• ベストアンサー

会社にバレない副業

本職では副業禁止なのですが、収入が激減してしまい生活に困っています。 年齢は30歳の男なのですが、会社にバレないで土日の深夜などに仕事をしたいと思っておます。 同じような方で副業されているかた、いましたらなんでも良いのでアドバイス下さい。 家庭があるので働きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.7

以前に勤務していた会社の事ですが、ある社員が絶対にバレないからと 会社に内緒で副業をしていました。実際に他の会社で働いた訳ではなく 個人的に仕事をしていたので普通はバレル事はありませんでした。 しかしバレたんですね。 内緒で仕事をしていた顧客の方が、契約は本業の会社からの指示だと思 い本業の会社に連絡して副業がバレたんです。 一度は始末書を書かせて厳重注意で処罰は無かったのですが、再び会社 に内緒で副業をして、他の同業者からの通報で副業がバレて服務規則に 従って懲戒免職処分となり解雇になりました。 他にも副業が原因で解雇された方を知っています。絶対にばれないって 事はありませんから、30歳代で懲戒免職処分になったら家族は生活が 出来なくなり、場合によっては離婚になるかも知れません。 とにかくタレコミや問い合わせは必ずありますので、副業するのは考え 直された方が良いと思います。

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.8

真冬 夜中の地下鉄工事は 給料高いみたいです。 誰かに会うこともないでしょう。

• hue2011
回答No.6

収入が激減してしまい、というのはどういうことですか。 いままではそうでもなかったのに給料が減ったという意味ですね。 だとしたら、残業厳禁とかそういう方針に会社がなったということと考えていいですか。 あなたの仕事に問題があって、減給になるなんていうのはまずあり得ませんし、役職をもっていたのにそれを解かれて管理職手当がなくなったというような場合だったら、転職を考えると思いますので。 もし残業禁止みたいなもので苦しくなったというならまず会社にそれを訴えるのが先です。残業を増やしてくれ、は通らないでしょうが、個々の社員が困っているということに対応を考えてくれる親切さぐらいは会社は持っているはずです。別途何かのスポット仕事のようなものを与えてくれる程度のことは期待できないわけがないと考えます。 そういうことが通らないようなら、派遣会社に登録すればいいです。登録は副業ではありませんから。 そうすると、スポット仕事みたいなものの情報を見ることはできます。たとえば引越の手伝いだとか荷下ろしなんていうのはスポットもスポットで全然続く仕事じゃありませんが、何月何日、というような形で案件としてあるはずです。 それをぽっと1日だけやるならやればいいんです。 もし誰かがその仕事中のあなたを見て、別のところに勤めているんじゃないかと言われても別に勤めているわけじゃありませんから、堂々と「ちがうよ、頼まれたんで友人を手伝ったんだ」と言えばいいんです。たかが1日の引っ越し手伝いを給料とりの仕事だと思う人はいません。頼まれて手伝ったんだというのはたいがい信じます。 その手の仕事だったら、距離とかボリュームによりますが、日給1万円程度は取れるはずです。 そして、当然給与支払い表みたいなのが発行されてくれますけど、これは会社に言う必要はない。また、年末調整だと言われてもそれを出すことはしなければいい。ないことにして年末調整がおわり、年初早々に源泉徴収票をもらえるだけです。 で、そのお引越し手伝い仕事なんかをした分の源泉徴収票は別途もらえるものなので、そのふたつを2月に確定申告書用紙をもらい書き込んで税務署に提出すればいいんです。 新聞の求人広告の募集に応募なんかはするべきではありません。これはいちいち履歴書や職務履歴書を個人名連絡先つきで提出して面接に行かなければいけないからです。それを見られたら、転職活動だなとは思われます。 派遣会社の場合は、書類は書かされますが、スポット仕事をするようなものの場合は履歴書や職務経歴書を必ずしも提出させません。で、人材登録ができたものは、客先会社に単なる提案として紹介するだけですからここでも履歴書は要りません。 つまり派遣の場合、履歴書が全くないまま進めることができるのです。 (もちろんいくら派遣でも専門職の場合はそうではありません。看護師募集なんていうのに看護師の認定番号がわからなくていいなんて言うことはありません。ここでいうのはお手伝いだけのスポット仕事です)

• ponyo7
回答No.5

私がしたのは魚の卸売市場でした。夜11時ごろから翌朝6時まで魚や乾物の配送仕訳で月に9万ほどになりました。 一番楽なのは小中学生の家庭教師です。1回2時間週2回で4万ぐらいにはなるかと思います。会社にばれる事もないですし、ばれても、いやぁ知り合いに頼まれてちょっと勉強見ているだけです。と言い訳できます。 私が紹介した人は、子供の親が社長で月謝として月に10万もらっていましたよ。

• t_ohta
回答No.4

何か得意な事があるのならクラウドソーシングで個人事業主として仕事を請け負うと言う手もあります。 どこかのお店でアルバイトをするようなのと違い、時間はある程度自分で自由にコントロール出来るので副業向きだと思います。

回答No.3

> 会社にバレないで 住民税がどうとかより、バイト先に会社の関係者がやって来た、会社の関係者とバイト先の関係者が知り合いだったとかは避けようが無いので、バレない方法なんて考えるだけムダです。 バレても問題ないような対策を行なっとくのが良いのでは。 > 収入が激減してしまい 理由が不明ですが、 ・生活に困窮してる事を相談の上で、業務内容の変更や賃上げを相談。 ・残業なんかさせてもらうように相談。 ・関係会社なんかがあるなら、土日に出向して業務出来るように相談。 > 本職では副業禁止なのですが、 ・憲法で職業選択の自由は保障されてるので、「原則として」副業禁止とかってなってるハズです。  まずは、会社に副業の許可が出来ないか相談。  (その際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録をガッツリ残しておきます。) そういう段取り踏んどけば、バレたとしても、やむを得ない事由での副業だって免責主張する余地が出来ます。

• meitoku
回答No.2

代行運転

• DEN1010
回答No.1

収入が激減したのですから、 生活が出来ないと会社の責任者に伝えて、 アルバイトが出来るように交渉出来ませんか。 収入の激減はどうしてかが知りたいけど、不景気からですか。