• 締切済み

昔はダイズ豆位の大きな銀バエを家の中でもよく見かけ

昔はダイズ豆位の大きな銀バエを家の中でもよく見かけたものです。 しかし最近はほとんど見ません。外なら犬のウンチにたかっているのを見かける位です。一体どこへ行ったのでしょう。 家の中でよく見かけるのは、その十分の一位の小さなコバエというやつで、手足に止まると痒くなる、駆除に難儀しています。 このコバエを退治する方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

汲み取り便所というのがなくなりましたので、巣をつくる場所に困っているんだと思います。それこそ昔は、壺を覗き込んだらうじゃうじゃ蛆が固形物の上を泳ぎまくっていましたから。 だから、仮に見つけたならば、いったいどこで生き残れたんだろうという疑いのほうが大きいですね。 コバエは普通の殺虫剤で効きますけどたいがい殺虫剤を振りかけたくないものにたかりますね。バナナとかパイナップルとか。 で、100円ショップにもうってるんですけど、リンゴに見えるような器で、中にゼリー状のものが散らしてある「コバエ退治」だとかそういう名前のものがあります。いわばゴキブリホイホイのハエ版です。これをバナナのそばに置いておくと、中に入ってリンゴの臭いのゼリーにとまってそのままということがおきます。

回答No.1

小蝿を駆除するものを薬局などで売られていますから、それを使用してください。 それとこまめにゴミを捨てる、よどんだ水を溜めないことで発生を防げます。

関連するQ&A

  • ありが家の中によく入ります。

    前から困っていたのですが、ありがよく家の中に入って来ます。小さいありで、箱の中にありを入れて退治するのを使ったこともあります。 外から来るのかと思って、庭のありの巣にあり退治の薬をまいたことがあります。 一時的にいなくなりますが、また何匹も家の中を歩いているのです。 今機密性の高いミサワホームに住んでいますが、それが関係するのでしょうか。 実家は昔風の木造の家で、ありが入ってくることは滅多になかったからです。 いい方法があったら教えてください。

  • 家の中のクモはどこから?

    数ヶ月前から急に2mm~1cm位の黒っぽいクモ(複数種いるような感じがします)が、家の中に頻繁に現れるようになりました。 見つけると捕まえて家の外に逃がすのですが、毎日平均3~5匹位は見かけます。 クモは益虫と言う事ですが、犬が見つけると食べようとするので困っています。 かといって殺虫剤も使いたくないし・・・ 退治すると言うよりは、クモの多い原因を見つけて取り除きたいのです。 クモの巣はそれほど見かけませんが、小さいクモもよくいるので、家の中で繁殖しているのではないかと心配しています。 クモがどういうところで繁殖するのかもわからないので、探しようもなく・・・ どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。 ちなみに家はマンション1階で周りには植え木が多いです。

  • ラブラドールは、家の中で飼うべきなのでしょうか?

     今、犬を買うことを考えていますが、周りの人から家の中で飼うと、家がぼろぼろになるとの話を良く聞きます。  ので、出来れば、家の外で飼いたいのですが、いろいろなサイト等を見ても、家の中で飼っている方が、圧倒的に多いように感じました。  やはり、ラブラドールは家の中で飼うべきなのでしょうか?  また、家を汚されたくないと思うなら、犬は飼うべきではないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家の中での蛾の発生

    最近、家に帰るたびに1匹また1匹と、家の中で蛾を見かけます。 見つけたらティッシュで捕まえて外に放り投げているのですが、帰ってみると家の中でブンブン飛び回っています(同じヤツではないでしょうが・・・) ずーっと飛び回っているタイプではないみたいなので被害は少ないのですが、原因とか退治法、発生源を断つような根本的な対処方法をご存じの方、お知らせいただけますでしょうか。 ・蛾の特徴ですが、体長1.5cm、鋭角的な三角形で、色は茶色。 ・自宅は木造で築35年です。家のメンテナンスですが、10年くらい前に床下のシロアリ退治をしたのが最後です。床板は所々痛んでいます。 ・日中は網戸で窓を開けていますので、家は基本的に閉じた状態です。 ・小さい庭がありますが、雑草が生え放題です。 ・コメに発生する虫ではありません。

  • 家の中に変な虫!

    先月末から、家の中で変な虫をよく発見します。 丸っこい形で体長2~3ミリ、黒い体にベージュの小さな斑点模様が入っています。 飛ぶところは見たことないのですが、天井の照明のスイッチの紐にもいたのでおそらく飛べるのではないかと思います。 カーテン・網戸・キッチン・寝室・リビング・洗面所…あらゆるところで発見するようになり、今日にいたっては寝ていた布団の上にいたのでどうにも我慢ができなくなり、虫の正体を突き止め退治しようと思い立ちました。 窓を開けても網戸は必ずしているので、毎回外から入ってきているのではなく家の中のどこかで繁殖しているような気もします。 煙などで家中の虫を駆除するタイプの殺虫剤は、子供がいるので使いたくないので、他の方法で駆除・追い出すなどしたいです。 この虫の正体や撃退法をご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 家の中でおしっこしなくなってしまいました。

    引越しをした時に使っていたトイレを捨ててあたらしいものにしたのですが、それ以来家の中でトイレをしなくなってしまいました。 12時間くらい家の中で一人でいてもしている形跡がなく我慢しているかなと思い、外に連れて行ってさせてます。 外でさせてる時におしっこをトイレにつけて家に持って帰るのですがそれでもだめです。 なにか家でトイレをすることを思い出させる方法はありませんでしょうか? あるいは我慢の限界までほっておいたら家でするのかもしれないのですが、ワンチャンってどれくらおしっこやうんちを我慢できるものなのでしょうか?あまり我慢ばかりさせているのも体に悪そうですし。 すいませんが、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 意味不明なハエが発生します

    ここ10年ぐらい同じハエが発生して困ってます。 銀バエより四分の一ぐらい小さく、 コバエ(ショウジョウバエ)より3倍ぐらい大きいものです。(画像参照) 銀バエは窓を開けているとたまに部屋の中に入ってきます。 コバエはいたんだものがあるとそれにたかって発生します。 ところがこのハエは窓をあけるでもなく、いたんだものもあるわけでないのに、 いつのまにか家のなかに十数匹発生しています。 しかも変なことに、部屋の温度が14~18℃なると出てくるのです。 これ以上でもこれ以下でも発生することはありません。 発生源もなく窓も開けてないのにいつのまにか部屋にいるこのハエ、 いったいどうすれば出てこなくなるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 家の中に変な虫が!

    最近、家の中に変な虫がたくさんいます。 茶色のころっとした虫で、サイズは2mm程度。 背中は甲虫のように固いのですが、飛びます。 主に部屋や廊下の壁に1匹ずつくっついています。 殺そうとしても全然逃げないので、簡単に退治できますが、 何匹もいるのが怖くてたまりません。 早く生息場所を突き止めて一斉駆除したいのです。 これは何という虫で、どこに生息し、何故発生するのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 室内犬に家の中のトイレでオシッコをさせるために

    我が家のシュナウザー(オス・1歳1か月)のトイレについて悩んでいます。 6か月頃には家の中にいる時はトイレシートの上に、 散歩に行った時には、飼い主の決めた場所で、飼い主の合図で、 と、家でも外でも、それぞれ用を足すことが出来るようになっていました。 しかし、2か月ほど前から、オシッコもウンチも朝・夕の2回しかしなくなり、 散歩の間に済ませてしまうようになってしまいました。 ちょうど、長い間、雨が降らない日が続き、 1か月ほど家の中で用を足す機会がなかったのです。 先日、久々に大雨が降り、家のトイレの前で「トイレトイレ」と誘ったのですが、 全くしようとせず、結局、丸24時間オシッコもウンチも我慢しました。 それからは雨でも外に連れ出し、用を足させていたのですが、 これではイケナイと思い、今日は朝は雨の中、外でオシッコだけさせたところ、 朝食後にトイレでウンチが出来、夕方には雨は止んでいたのですが、 散歩には行かなかったところ、やっとトイレでオシッコとウンチをしてくれました。 これからまた外でする日が続くと、また家の中でしなくなりそうな気がします。 今は梅雨なので、雨の日が多いかもしれませんが、 梅雨が明けると、また外でする日が続くことになりそうです。 散歩はなるべく朝・夕、行きたいのです。 でも、そうすると、また家でトイレが出来なくなりそうですし・・・。 やはり、こういう場合は、何日かおきにでも、散歩を中止すべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家の中に蛇が・・

    市営住宅の2階建てに住んでるのですが朝起きたら玄関に蛇がいてすごいびっくりしました。夜中豆電球して分からなかったのですが虫が飛んでるような音で何かかさかさしていて犬がず~っと虫がいるような感じで見ていたので虫がいるのかと思い再び寝てしまったのですが今考えると蛇を見ていたのだと思います。そこで聞きたいのですがどこから入ってきたのか?知りたいです。蛇を逃がしたのですがまだ家の中にいるのか心配です。 先祖さまがあたし達に何かいいにきたのかとよく聞くのですがどうなんでしょうか?なぜいたのかすごい気になります。家の付近は川があり山です。