締切済み

昔はダイズ豆位の大きな銀バエを家の中でもよく見かけ

• 困ってます
  • 質問No.9532467
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 32% (126/389)

昔はダイズ豆位の大きな銀バエを家の中でもよく見かけたものです。
しかし最近はほとんど見ません。外なら犬のウンチにたかっているのを見かける位です。一体どこへ行ったのでしょう。
家の中でよく見かけるのは、その十分の一位の小さなコバエというやつで、手足に止まると痒くなる、駆除に難儀しています。
このコバエを退治する方法を教えて下さい。

回答 (全2件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
汲み取り便所というのがなくなりましたので、巣をつくる場所に困っているんだと思います。それこそ昔は、壺を覗き込んだらうじゃうじゃ蛆が固形物の上を泳ぎまくっていましたから。
だから、仮に見つけたならば、いったいどこで生き残れたんだろうという疑いのほうが大きいですね。

コバエは普通の殺虫剤で効きますけどたいがい殺虫剤を振りかけたくないものにたかりますね。バナナとかパイナップルとか。

で、100円ショップにもうってるんですけど、リンゴに見えるような器で、中にゼリー状のものが散らしてある「コバエ退治」だとかそういう名前のものがあります。いわばゴキブリホイホイのハエ版です。これをバナナのそばに置いておくと、中に入ってリンゴの臭いのゼリーにとまってそのままということがおきます。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
小蝿を駆除するものを薬局などで売られていますから、それを使用してください。
それとこまめにゴミを捨てる、よどんだ水を溜めないことで発生を防げます。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。