• ベストアンサー

ラブラドールは、家の中で飼うべきなのでしょうか?

今、犬を買うことを考えていますが、周りの人から家の中で飼うと、家がぼろぼろになるとの話を良く聞きます。  ので、出来れば、家の外で飼いたいのですが、いろいろなサイト等を見ても、家の中で飼っている方が、圧倒的に多いように感じました。  やはり、ラブラドールは家の中で飼うべきなのでしょうか?  また、家を汚されたくないと思うなら、犬は飼うべきではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんにちわ。 >ラブラドールは家の中で飼うべきなのでしょうか? ラブラドールに限ったことではないですが、犬を家の中で飼わなければいけないということはないと思いますよ。その家、その家によっての事情もあるでしょうし、ただ今は昔と違って家の中で犬を飼っているおうちが増えているのは事実だと思います。ウチの犬のサンポ友達もほとんどが基本的には室内飼いです。昼間、お天気のいいときは外につないだりしています。 我が家も家の中で中型犬(ラブより一回り小さいくらい)を飼っています。室内オンリーというわけでなく、サッシに犬用の出入り口をつけて、好きなときに庭に出れるようにしてあります。 たしかに家は汚れますよ。ドロ足で家の中に入ってくることもあります。毛もすごく抜けますし、掃除はいくらしてても追いつかないです^_^;。 我が家は、ケージなどは置いてないので、家の中どこでも好きなところで、ウチの犬は生活していますので、特にそうですね。 生後1年くらいまでは、イタズラをしますね。家具やソファをかじってボロボロにしたりします。ウチは壁紙も破られました。でも、それを過ぎるとそういうイタズラはやらなくなりますよ。 でも、フローリングの床は犬が歩けば傷がつくし、タタミも傷みます。 >家を汚されたくないと思うなら、犬は飼うべきではないのでしょうか? まあ、確かにそうでしょうね。知り合いのコーギーは新築の家の壁をぶち抜いたそうです。 犬に出入りしてもらいたくない場所には入れないようにするなど対策をすればいくらかはマシなのではないでしょうか。 でも、ラブだったら、わざわざ室内飼いにしなくても外飼いでOKなのではないでしょうか。

oosakatorasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、知り合いの多くも家の中で飼っていますし、飼うのをもう少し検討したいと思います。 ところで、フローリングは、犬にとってあまり好くないとも聞きますが、生活をしていく上で何も問題は無いのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

お住まいの地域が分かりませんが ラブでも室内で飼ってほしいですし >家を汚されたくないと思うなら、犬は飼うべきではないのでしょうか? その様な思いがあるのでしたら 飼うべきではない!です。 以前ラブを飼ってました。 幼犬のうちは、粗相もしますし悪戯もします。 フローリングも爪で傷だらけになります。 ブラッシングしても抜け毛は凄いです。 それら全て受け入れられるのでしたら 良いパートナーになると思います。

oosakatorasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 軽い気持ちで、犬を飼おうとは思ってないのですが、なかなか家を汚されることに抵抗を感じてしまいます。 もう少し、検討してから飼うかどうかの結論を出したいと思います。