• ベストアンサー

ラブラドール、吠える!!

こんにちは。 またラブラドールでの質問なんですが、教えてください…。 外で飼っていて、吠えてうるさいので散歩に行きました。(一時間ぐらい) 散歩から帰ってきて、20分ぐらい犬と一緒にいて頭を撫でてあげたりブラッシングしてあげたりしました。 そして私がそろそろ家に入るかなーと家に入ります。 すると五分ぐらいするとまた吠え出すんです。 これは何を訴えているのでしょうか? 教えてください。

noname#106169
noname#106169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.1

それは要求吠えだと思います。 さびしいからもっとかまって!とか。 吠えたときにすぐに行って構う事を一度でもすると、 吠えたら応えてくれると学習します。 そうしたときは徹底的に無視しするか、 大声で犬がひるむくらいの迫力で叱り、フセ、マテをさせて 静かになったら褒める、というのを実行してください 徹底無視で犬があきらめるようになるには、相当時間がかかります。時には数か月かかることもあります。根競べです。 叱る方法は迫力をもって行えば効果があります。が迫力が足りないと失敗します。 散歩もごはんも吠えている間はやってはいけません。 上記のように対応して吠えやんでから30分以上たってからしてやるようにします。 毎日散歩をし、短時間でもかまってやることを実行した上で、 要求吠えには断固とした態度で対応するようにしてください。 すぐには直らないかもしれませんが、一貫した対応を心がけていればそのうちになくなります。

その他の回答 (2)

• renajan
回答No.3

要求吠えでしょう。 吠える「とうるさい」・・・・近所迷惑!涙 無視するか、叱るか!、散歩をするか・・・・ 一発で解決! 室内飼いをお勧めします。

• mat983
回答No.2

>外で飼っていて 20分ぐらい犬と一緒にいて頭を撫でてあげたり・・・ とても簡単です。 もっとかまって!遊んでの要求です。 質問者さんに甘えたいのです。 1時間でも2時間でも、きりがないほど撫でてもらうことが好きなのです。 この要求に応えていたら、何度でも吠えるので相手にしないことです。