• 締切済み

ラブラドールなんだけど・・・

私は最近実家の方へUターンしたのですが、実家で1年半前位から飼っているラブラドールがものすごくわがままです。 散歩に行っても私の言うことを聞きませんし、家での無駄吠えも多く、朝夕かならず吼えます。 無駄吠えした時に付ける、吼えると嫌な匂いを出す首輪があるのですが、頭が良いのかその首輪の匂いのでる部分に毛布がかかるようにして吼えるのです; だから、最近は全く効果が無いのです。 外で飼っているので、毛布を取り上げるのもかわいそうですし。 母親の言うことは、結構聞くのですがそれ以外の人間の言うことは全く聞きません。 むしろ、周りを見下したような目で見てます。 この犬に言うことを聞かせるいい方法は無いでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

そうですね。 中にはそこ抜けの体力を誇る個体もおりますし、一見、ずっとかまってないといけないような気がするかもしれませんが、まず、質問者さんはどの程度の時間を犬に割いて上げられますか? 少し難しい事を言うと、犬はかまわないのも問題行動を起こす原因に繋がりますが、かまいすぎるのも問題行動を起こす原因に繋がるんです。 かまわないと、かまってもらおうとして人間に依存し、かまってもらったときに嬉しすぎて耐えられない事もあれば、かまいすぎる事によって、人間から離れられないほど依存する場合もあるんです。 分離不安と言うのはこの二つの原因が最も多いと思います。 とにかく、どうやればいいのか、と言いますと、犬にかまってあげる時間はかまってあげる、犬が静かにしなければならない時は静かにさせる、と言う具合に、メリハリ良く生活して行く必要があります。 成犬で問題行動を起こす犬は、この微妙なバランスを取らせるのがとても難しいです。 また、犬に運動をさせる場合は、レトリバーだと、まず、散歩で解消される事は少ないと思います。 散歩は気分転換になりますが、適度な運動にはなりません。 ロングリードでどこか人の少ない場所で自由運動をさせてたり、ドッグランに週に1度くらい行って思いっきり走らせて上げると、犬もスカッとすると思いますよ。 それから、犬に対してははっきりとした態度を取る事です。 それがリーダーシップを取る秘訣です。 前に書いた基礎訓練も大事ですが、アイコンタクトと呼ばれるものもとても大切です。 アイコンタクトと言うのは、犬と人が目を合わせることです。 人が犬を呼べば必ず犬は人の目を見ます。散歩中等に、たまに犬が人間の目を見て注目する事があります。 犬を人間に注目させる事は、訓練や関係作りにおいて、非常に役に立ち、効果も絶大です。 一度、1週間くらい、散歩中にでも、犬に声をかけて、人間の目を見させる機会を作りながら接してみてください。 ただし、一度犬を呼んだら、絶対にアイコンタクトを取るまでは止めてはいけません。 やめてしまうと、犬の方が優位、という図案に繋がります。 アイコンタクトを犬がとったら、しっかり褒めてあげて下さい。

sasamizya-ki-
質問者

お礼

ありがとうございます。 散歩では確かにあまり疲れていないようなので、ドッグランを探して連れて行ってみたいと思います。 それから、アイコンタクトが重要なんですね。 一応散歩の時に名前を呼んで、手綱を引っ張るんですが、なかなか目を見ようとはしてくれないんですよね。 アイコンタクトで目を合わせないと、命令を聞いてくれないことは以前から分かってはいたのですが、難しいですね。 犬は大好きなのでがんばってみたいと思います。

  • mimihappy
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.3

こんにちは。 私も大型犬を飼っていたことがありましたが、とても賢いんですよね。 でも、リーダーはあくまでも人間なので、それを教えてあげて下さい。 あなたが犬とおもちゃで遊んでいたら、飽きる前に急にあなたが 遊ぶのを辞めるとかが良いかもしれません。 無駄吠えが多いとの事ですが、皆様も書かれていますが運動量が足りないのかもしれませんね? まだ若いですから、運動したいと思います。 私も大型犬を飼っていた時は家族の誰かが1日3回とは散歩していました。 今はドッグランとかもありますから、連れて行って思いっきり走らせて遊ばせてみたらどうでしょうか? たくさん運動すると、疲れてすぐ寝てしまうと思いますよ。 躾教室に通ったりするのも良いかもしれません。 今のうちに、ちゃんとしつけておいた方が良いですよ。

sasamizya-ki-
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに運動不足なんだと思います。 散歩は1日に1回しか連れて行ってないですね; できる限り、散歩の回数を増やしてみたいと思います。

回答No.2

上下関係が成ってないのかな、というところともう一つは、運動不足も考えられますね。 後、あまりかまってあげてないのも想像しました。 散歩で言う事を聞かないのは、単純に犬がリードを持っている人間をリードしているつもりでいるからです。 リードで繋がっていると、どうしてもそこで上下関係が出ます。 どちらかがリーダーシップを取っている状況が自然と出来上がるのです。 つまり、散歩で言う事を聞かない犬は明らかに質問者さんをリードしているつもりなんです。 また、無駄吠えの類は色々と理由がありますが、まず、遊びたくて、人にかまわれたくて吠える要求吠えや人が通った時などに吠える警戒吠えがあります。 運動不足のストレスから吠える事も考えられます。 外で飼育していると、どうしても警戒心が強くなるので、先に書いた要求吠えか、警戒吠えのどちからだろうな、と想像しました。 レトリバーは人とのコミュニケーションをとても求めます。さらに、コマンドを聞いて、命令に従う事も好きなので、コミュニケーションをとりながら、服従訓練として「おすわり」「ふせ」「まて」「つけ」「こい」の5つの訓練をしっかり入れてあげてみてください。 頭の良い子のようなので、直ぐに覚えると思います。 問題は、どんな状況でもある程度は従わせる事ができるかどうか、です。 これだけは、質問者さんの制御の仕方で相当変わってくると思います。 吠えると嫌な匂いのする首輪等、道具に頼っているうちは、まず、犬のリーダーシップは取れないと思いますよ。

sasamizya-ki-
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、あまりかまってあげられず欲求不満なんだと思います。 今後はもっと遊んであげようと思います。 無駄吠えについては、無視するのが一番良いと聞いた事があるのでそうしているのですが、散歩に行きたい時やご飯がほしい時に決まって吼えるのです。 この、~するまでずっと吼えているのです。 つまり、ずっと吼えれば~してくれると思っているのではないか?と思うのです。 遊んであげても、もっと、もっとという様な感じでいつまでも遊ぼうとするので、終わりが無いような感じになってしまいます。 犬と遊んだ後に、うまい具合に犬から離れる方法ってありますか? すみません、また質問してしまって・・・

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.1

こんにちは。 厳しいことかもしれませんが、犬はとても賢い動物です。ラブはとくに盲導犬などとして働くくらい賢い良い子です。 ですが、育て方を1つ間違えれば「ずる」賢い子になるのです。 恐らく質問者さまのお母様が主に世話をしてるのだと思います。 犬は世話してくれる人に一番懐きます。 遊ぶだけ遊んで排泄物の始末もしない人、うちの家族にもいます。片付けるのは専ら私です。当然私に一番くっついてきます。オヤツを持ってるときは誰にでもついていきますが、食べ物がなくなれば私のところに戻ってきます。 それが犬というものです。 まずたくさん遊んであげてください。 言うことを聞かせるのは、信頼関係が出来たその後です。

sasamizya-ki-
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も実家の方へ帰ったばかりなので、犬もまだ下として見ているのでしょう。 今後はもっと遊んであげようと思います。

関連するQ&A

  • ラブラドール、吠える!!

    こんにちは。 またラブラドールでの質問なんですが、教えてください…。 外で飼っていて、吠えてうるさいので散歩に行きました。(一時間ぐらい) 散歩から帰ってきて、20分ぐらい犬と一緒にいて頭を撫でてあげたりブラッシングしてあげたりしました。 そして私がそろそろ家に入るかなーと家に入ります。 すると五分ぐらいするとまた吠え出すんです。 これは何を訴えているのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールレトリーバーの躾

    ラブラドールレトリーバー(♂)を飼い始めて2年がたちました。飼い方も知らないまま7ヶ月で譲ってもらったので躾に苦労しました。今ではほぼ一通りは出来ますが、散歩時間が近くなると吠える事だけには手をやいています。犬は腹時計があると聞きましたが、まさにその通り。譲ってもらった時、お決まりのように朝晩散歩したのが今になって悔やまれます。 散歩しない訳じゃないから吠えるのだけは止めて欲しくて、吠えない時に散歩とかすると時間が早くなりやぶ蛇に。叱っても一向に治りません。吠えてから行くのも何か犬に催促されて行くようで嫌です。 いい方法がないでしょうか? それとラブが一番喜ぶ遊具は何でしょうか? ちなみに外飼いです。

    • ベストアンサー
  • ラブラドール2歳3ヶ月

    こんにちわ。 初めて質問させて頂きます。 うちには、2歳3ヶ月になるラブラドールのメスがいます。 うちに来て2ヶ月たちました。 とても、人懐っこくて 犬にも友好的です。子供も大好きで吠える事はほとんどありません。 野良猫に威嚇され、その後避けて通るという少々臆病者ではありますが(笑) そこで、相談なんです。 あまり手は掛からないのですが、今一番困っている事があります。 それは、散歩です。 毎日 朝、夕と散歩に出掛けますが、いつも下ばかり向いてクンクンと匂いかぎに集中しています。そして、自分が気の向かない時は座り込んでふてくされたようにしています。 名前を呼べばチラッとこちらを向きはするのですが、また伏せてしまいます。 一定の場所で長い事 匂いを嗅いで動かない時はその場所にビターアップルを吹き付けて離れるよう対処しています。(拾い食いするのでその防止に買いました) リーダーウォークをマスターしたくて散歩中に練習やってるけど、なかなか思うように行きません。よく、ネットや躾の本なんかで 犬が引っ張ったら逆方向に歩く 繰り返しと書いてあるので実行しましたが、逆向きに歩き出しても着いて来ないんです。座り込んで。 もっと散歩を楽しくしてあげたいし、わたしも楽しく散歩がしたいです。 どうかアドバイスお願いします

    • 締切済み
  • ラブラドールレトリバー 散歩の引っ張りと興奮を直す方法

    お世話になります。 ラブラドールレトリバーの子犬がきて、4ヶ月になりました。 うちは主人と2人だけなので、子供の様に可愛がっているのですが。 いままでも、様々な問題が出てきてはクリアーしての繰り返しで きたのですが、ここんとこ、さっぱり駄目で相談させていただきました。(駄目なのは私だけなのですが・・泣) 散歩時のことなのですが、主人や他の人(友人など)の時は全くといっていいほど引っ張らないのですが、私の時には最初から最後までグイグイひっぱり、他の犬が来るとわ~いとばかりに走りだしたり、飛びついたりします。(このときには駄目も聞こえてないようなかんじなのです) 散歩のほとんどは私と2人なのですが、信号待ちをしてお座りをしていて青になったから行こうとすると私に飛び掛ったり、噛み付いたり、 グルグル回ったりします。先日、それで転んでしまいました、たいした怪我ではなかったのですが、なぜ自分の時だけなのだろうと思うのですが、なめられてな~とも思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。 お座り、お手、伏せ、持ってこいなどはするのですが、あまりに 引っ張るので、散歩を朝晩1時間位してあげたいと思いつつ、私がへとへとになってしまい30分くらいでギブアップしてしまうのです。 本人も首輪がひっぱられるので、主人の散歩の時より(1時間)疲れて帰ってきます。 犬を本格的に飼うのが初めてなので、何か簡単にできる方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 無駄吠えに対処しきれません・・。

    ラブラドール(1歳ちょうど、オス)を庭で放し飼いにしています。 庭自体は40坪ほどあり、広いと思います。 散歩は1日1回、30分行きます。 無駄吠えといいますか、ずっと吠えています。 特に家の中の声がもれると、すごい吠え方です。 近所に苦情を言われてしまい、困っています・・。 無駄吠え防止の首輪につける機械?を買おうと思いましたが、 洗濯機や室外機をはずして、くわえて庭を歩いているような犬ですので、 すぐにはずして噛みちぎってしまうと思い、やめました。 どうしたらいいでしょうか? アドバイス、お願いします。

    • 締切済み
  • ラブラドールの拾い食いについて

    はじめまして。生後5ヶ月のラブラドール♂を飼っております。散歩中(私がベンチなどで休んでいる時やロングリードで河原で遊ばせている時)に目を離したときなどに石ころを拾い食いしてしまい習慣になってしまいました。出来る限り取り出してはおりますがカリカリと噛んでしまいます...歯の生え変わりのせいでしょうか?デンタルケア用の玩具やガム等は1日に数回与えておりますが...ウンチから砂利がぼろぼろと出てくることも...散歩中のアイコンタクトは最近とれるようになり犬の目線はなるべく前か私の目に来るようにジャーキーなどでつってはおります。そのせいで私自身ポールに激突した事も...対処法やこの様な経験のある方、アドバイス頂けますでしょうか?お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠えについて

    実家で飼っている犬が、無駄吠えをして困っています。人が通ったり、車が通ったりすると、目的物がかなり遠くにいくまで、吼えています。犬を飼って3年目になるのですが、最近近所の人から苦情を受けたということで、実家の家族がどうすればいいか悩んでいます。犬が吼えると犬の嫌いなニオイを出す首輪というのが市販されているのですが、2万円近くするので、効果があるなら買ってもいいかなとは思うのですが、どうも信用がおけません。なにか良い方法ありませんでしょうか? うちの犬は結構臆病な性格だと思います。弱い犬ほどよく吼えるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ラブラドールレトリバーを飼おうと思っているのですが・・・

    久々に犬を飼いたくなりました。(大昔、一度日本犬(秋田)を飼っていました) もともと、大型犬が好きです。 前のは知人からもらった犬で子犬から飼いました(12年)。 今度は、ラブラドールが希望です。 そこで、 ・近くに専門店やブリーダーがありません。最近多い専門店のネットショッピング(写真を見て通販での購入)はどうなのでしょうか? ・食費(ドッグフード)は1ヶ月幾ら位?(子犬時~成犬時、各) ・あと、ワクチン等最初にかかる費用は全部で幾ら位でしょうか? ・毎日の散歩にかける距離、時間はどの位ですか?(天気の悪い日でも行く?) ・子犬時は室内で、成犬になってからは屋外で飼うというのは? ・その他、最低限の躾等注意事項等ありましたら・・・

    • ベストアンサー
  • ガウガウしてしまうラブラドール

    6ヶ月のメス(避妊済み)のラブラドールですが、 散歩の時、人や犬とすれ違うたびにガウガウ吠えまくり、当然のことながら、みんな逃げるよう去って行ってしまいます。 子犬の頃は、ハイパーだということはある程度覚悟していたので、驚いていませんが、吠えるという事に関しては、予想外で戸惑っています。 週1ペースでパピートレーニングを受けてはいるのですが、この点は、なかなか改善されません。 色々な所に一緒に出掛けたいのですが、今の状態では、とても無理で、なんだか悲しくなってきてしまいます。 ラブを飼っている方で、「小さい頃はガウガウ犬だったけど、大人になると落ち着いたよ。」っていう人いらっしゃいませんか?いらっしゃったら、とっても勇気が出るのですが。 最近は、気質の問題かも…?と、犬のせいにしてしまっている自分がいて、ますます落ち込んでいます。 何か良い方法あれば、教えていただけないでしょうか?(今は、人とすれ違うだいぶ前にお座りをさせて、視線を相手に向けないようにさせるetcの方法で対処しています。)

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬同士の喧嘩の対処法を教えてください

    うちには♂3歳のラブラドールレトリバーがいます。 散歩に行くたびにすれ違う犬すべてに吠え、向かっていきます。 首には内側にフックのような金具のついたしつけ用の首輪をはめ散歩に出かけるのですが、 それでも体も大きく力が強いので持っていかれそうになります。 また、踏みとどまることができても、今度は私に向かって噛みついてきます。 二度ほど太ももを噛まれ、出血しました。 散歩から帰ってからは家の庭に放してあるのですが、 家の周りを他の犬が通ろうものなら、また我を忘れて吠えまくります。 叱りに行こうものなら、散歩時と同じように噛み付いてきます。 散歩以外はおとなしくてかわいい子なんですけど…。 どのようにしていけばいいのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー