• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ありが家の中によく入ります。

前から困っていたのですが、ありがよく家の中に入って来ます。小さいありで、箱の中にありを入れて退治するのを使ったこともあります。 外から来るのかと思って、庭のありの巣にあり退治の薬をまいたことがあります。 一時的にいなくなりますが、また何匹も家の中を歩いているのです。 今機密性の高いミサワホームに住んでいますが、それが関係するのでしょうか。 実家は昔風の木造の家で、ありが入ってくることは滅多になかったからです。 いい方法があったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数474
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)

fujiokiさん単に水拭きしただけでは、だめですよ。熱湯ー確か70度以上のものーをかけないと効力は消えません。  ところでみなさんに質問したいのですが、家の中にありがいるのってそれほど大ごとなんですか? このタイプのありは、それほど人間にわるさしないはずですが、共存できませんか・・・  ありがいなくて、食べこぼしに気がつかなければ、ダニのえさになるじゃないですか。アレルギーの原因になるし、絶対健康に悪いと思うのですが・・・  まあ、世の中私みたいに虫好きばかりじゃないでしょうから、対策回答します。  巣の周りに薬剤をまいたら、一時的でもありがいなくなったということは、ありはその巣からやってきていると考えていいでしょう。  でも、いくら巣に殺虫剤をかけても、死ぬのは働きありだけです。地中の女王ありや、幼虫、さなぎは生き残っています。だから、しばらくすると元通りになるのです。 ーだからって、地中深くまで浸透する殺虫剤なんてあぶなくて使えないでしょう。ー  ありの巣を壊滅するには、アセトアルデヒド剤などの遅効性の毒物を使います。人畜には無害ーということになっています。  甘味があるので働きありが、えさと勘違いして巣に持ち帰り、女王ありや幼虫にあたえるので数日で巣は全滅しますよ。  ありの巣コロリなどの商品名で一般の薬局で販売しています。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえばそうですね。 私はダニに比べればいい生き物ですね。 殺虫剤も強力だと危ないです。 そういう考え方にも気づかせていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さな蟻さんが、家に入ってきて困ります。2Fで寝ていてもムズムズ。

    私の家(横浜市郊外木造1戸建築8年)の中に、小さな蟻が入ってきて、寝ている人の上を歩き回りムズムズして困ります。庭の巣を見つけてそれを退治しても、他の巣から・・・。 種類はわかりませんが、その蟻を潰すと、バニラのような甘い香がします。家のどこでも入ってくるので困り者です。 どうした家に入らないでしょうか? または、周囲から退治できるでしょうか?

  • 家の中での蛾の発生

    最近、家に帰るたびに1匹また1匹と、家の中で蛾を見かけます。 見つけたらティッシュで捕まえて外に放り投げているのですが、帰ってみると家の中でブンブン飛び回っています(同じヤツではないでしょうが・・・) ずーっと飛び回っているタイプではないみたいなので被害は少ないのですが、原因とか退治法、発生源を断つような根本的な対処方法をご存じの方、お知らせいただけますでしょうか。 ・蛾の特徴ですが、体長1.5cm、鋭角的な三角形で、色は茶色。 ・自宅は木造で築35年です。家のメンテナンスですが、10年くらい前に床下のシロアリ退治をしたのが最後です。床板は所々痛んでいます。 ・日中は網戸で窓を開けていますので、家は基本的に閉じた状態です。 ・小さい庭がありますが、雑草が生え放題です。 ・コメに発生する虫ではありません。

  • コニファーにつく蟻がすごいんです!

    庭のコニファーに毎年毎年大量の蟻がつき、そこから蟻が何列にもゾロゾロと列を作って塀を歩きます。蟻を巣ごと退治するような薬を置いても全く減らず、漂白剤などで退治したりするのですが、一時間もすればもう元通りです。毎年蟻退治のために相当な金額をかけているのですが何の解決にもなりません。樹を切り倒すしか蟻をいなくする方法はないのでしょうか?どなたか、コニファーに蟻がつかなくなる方法、もしくはあり退治に有効な方法を教えて下さい!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)

小さな赤っぽいアリじゃないでしょうか?どこでも歩き回り、気になりますよね。 我が家では梅雨時に入ってきます。その他、台風が連続した時や、秋の長雨の時。どうも雨天で餌がうまく見つからず、屋内に入ってくるようです。 ドアやらサッシュから入ってくるのでなく、配水管沿いに入り、流し台の裏と言うのがメインの進入経路のようでした(ただし、我が家は古いです) 色々対策をやってみましたが、sealionさんもおっしゃっている、「アリの巣コロリ」等の殺虫剤が効果ありました。ただし、一時的。完全には死滅できないみたいですし、次の年にはまた同じです。 そこで、現在主に行っている対策は、「洗う・片付ける」です。アイスクリームのカップ、ジュースの空き缶等、甘いものは全て洗浄。果物の皮等はすぐにビニル袋に入れて、バケツに。パン類は冷蔵庫に片付ける。砂糖はアリが寄らないような所(高所等)に。こうすることによって、アリが集まる事を避ければ、1・2匹のアリは気にならなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろんなところにでてきますが、今は台所に多いです。 どこかから入っているんですね。 みなさんの推測通り、小さい子どもがいて、お菓子をよくこぼしているのもいけないようですね。 こまめに気をつけるしかないですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • fuyu
  • ベストアンサー率43% (7/16)

冬です。10年以上前(小学生の頃)のことですが、 私のうちもありが家の中に入ってきて困ったことが ありました。 原因はシロアリでした。(シロアリを食べに入って きたのかなんか忘れましたが、とりあえずシロアリが 原因となっていたはずです) シロアリの可能性はないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

わたくしウソをついておりました。(さんま風) 生半可な知識でものを言うと自分が恥ずかしいだけでなく、人にも迷惑がかかるということですなぁ。反省。 m(_ _)m 申し訳ございません。 fujinokiダメじゃん!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

多分侵入路は玄関か窓あたりだと思うんですが、チョーク(白墨)で結界(!)をはりましょう。 たしかこれでアリはその線から先には行けなくなるはずです。(試したことは無いんですけど) で、アリが自ら入ってくる場合もありますが、他のものについて入ってくる場合も考えられます。庭や公園などで遊んだ後は服などを軽く払ってから入るだけで違うと思います。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/akaoka/faq/ant990730/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。窓、玄関だと思います。 チョークで来なくなるとは初耳でした。 試してみます。

  • 回答No.1

hinokiさんには小学生またはそれ以下のお子さんがいることと推察いたします。 子供さんがあちらこちらの部屋でお菓子を食べてませんか?歩きながら食べたりとか。そうでなくてもボロボロ崩れるようなお菓子を食べたりすると、すぐにアリはやってきます。 私の実家は、今は、まったくアリはやってきませんが、私(4人兄弟)が小学生だった頃は、二階の部屋までアリが来ていることがあり、よく怒られました。 で、対策としては、一日一回とかでなく、すぐに掃除すること、また、アリは、ホルモンだか匂いだかで道しるべをつけて仲間を誘導するそうなので、水拭きすることも必要かもしれません。 機密性うんぬんについては私は知りませんが、たぶん関係ないかと、、、 以上がfujinokiのアドバイスです。

参考URL:
玄関から二階の部屋まで行列ができてたときは驚いたなぁ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小1以下の子どもがいます。子どものお菓子のせいかなとも思っていましたが、やっぱりそうなんですね。 すぐに掃除してありがこないようにするという基本的なことが大切なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ありが大量発生

    我が家ではもう6年も前から、5月から7月にかけて ありが家のどこもかしこからも出てきます。 家はもうたってから17年ですが、11年目ぐらいに出てきたということになります。 最初の年ぐらいはありが外から家にかけて行列を作ってたのです。 なので巣を退治したり、家の周りにあり専用の薬をまいたりして、 頑張っていたのですが、 もうそれも意味いなく避けられていって、巣を退治してはすぐに違うところに作る、専用の薬をまくとそれを避けて入ってくる。 そうこうしてるうちにありは毎年入ってくるものになってしまい、 地域で出てるみたいで、何年か前は「アリの出るコーナー」として裏のお宅がテレビで紹介されてました・・・; ありも多分、家の中にもうすんじゃってるのだろう、と家族の中ではそう思ってるのですが、 いい加減にどうにかできないでしょうか? やはりここは専門の業者に頼むべきなのでしょうか?

  • あしなが蜂の恐怖!対策案は?

    暖かくなり、ベランダなどにあしなが蜂がブンブン飛んでいて洗濯ができません(>_<) 駆除してもらおうと巣を見つけようと思ったのですが、住宅密集地でしかも裏の家は小さな庭に木がたくさん・・。 見つかりませんでした。 去年も屋上(3階)にプールを出して子供を遊ばせていたら5,6匹のあしなが蜂が来て大変でした。 それで去年は4,5匹は退治したんです。 何かよい方法はないのでしょうか? ちなみに裏にある公園もあしなが蜂がたくさんいて、子供を遊ばせていられない状態・・。 区に相談したら「巣がどこにあるかわからないと駆除に行けない」と断られました。 その後、公園中(小さい公園です)巣を探したのですがありませんでした。 あしなが蜂が嫌う匂い、物、など何でも良いので知っている方がいれば教えてください。

  • ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください

    ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください さっきバイトから帰ってきたら、家に茶色のゴキブリが4匹くらいいました。 今さっきキンチョールで4匹退治して死骸をすべて外に放り投げました。 でもゴキブリは1匹家にいたら30匹はいる、というじゃないですか・・・。 ってことは今、自分の部屋には少なくとも100匹はいるという事ですよね・・。 どこを探してもゴキブリが見つかりません。どこかに隠れているのでしょうか。 明日学校なのに怖くて眠ることができません。 ちなみに生まれて初めてゴキブリを見ました。 初めての一人暮らしで、部屋も汚いほうだと思います。 今日までまったくゴキブリを見てないのに、いきなり4匹も発生していたのでどこかに巣があるのではと不安です。 とても安心して眠れる精神状態ではないです。 ゴキブリはまだまだうじゃうじゃ自分の部屋にいるのでしょうか? それとも一時的に外から入ってきたのでしょうか?

  • 蟻の巣コロリを使っても効果なしです。

    庭と家の犬走の境、多分犬走の下に巣があると思います。 一回目、土を掘り起こして液状のありの巣コロリをかけました。 女王蟻が10匹ほど出てきたので即座につぶしました。 働き蟻にも直接かけました。一本を使い切ったのですが 翌日見たら、効果がありませんでした。 二回目、顆粒のいわゆるありの巣コロリを巣の入り口付近に 置きました。ありが薬の中に入る気配がないので、 少し巣穴にまいてみました。 そうしたら、蟻は巣穴に入った粒を外に運び出しました。 これも効果が全くありませんでした。 犬走に大きな黒ありの巣があるので建物内に入る前に 駆除したいのですが有効な方法はあるでしょうか?

  • 庭の木にスズメバチが群がっています…。

    こんにちは。 本日9時ごろ2階でパソコンをしていたら、突然窓の外にスズメバチが出現しました。 網戸を閉めていたのですが、穴だらけのを100均テープで補修しただけなので、慌てて閉めると、 スズメバチがガラス戸に突撃してきました。 その後、スズメバチは何度か窓の外をきたり行ったりして、いなくなりましたが、 今度は庭のどんぐりの木に4匹ほど群がっています。 枝や葉の上でちょこちょこ動いておりますが、なにをしているかはわかりません。 保健所の方に連絡したところ、今の時期に巣は作らないので、樹液をすすっているのだろうとのことでした。 (あんな細くてカサカサで適当に枝を切りまくっていたどんぐりの木に樹液があるかは疑問ですが) 11月になれば勝手に死ぬし、あまり近くにいかなければ大丈夫というのですが、 洗濯物を干す庭で、おまけに洗濯棒?と木との距離は1メートルくらいしかありません。 窓はすぐ後ろにありますが、襲ってきたらと思うとものすごく怖いです。 母はスズメバチ専用のスプレーで夜に退治すると言っていますが、それで蜂が来なくなるか不安で…。 やはり業者の人に頼むべきでしょうか? それとも自分で退治するか…。 よろしくお願いいたします。

  • ヤモリは外に放してもよいのでしょうか

    築26年の木造であるわたしの家には、当然(?)のことながら、ヤモリがよく出没します。 互いに干渉せず共存してはおりますが、ヤモリを事故(床を這っているのに気づかず・・・など)に遭わせないよう、見つける度に庭にはなしてやっていました。 しかし最近、「あらアナタ、このあいだ庭にはなしたコじゃない?」と感じることが度々あります。 はなした少し後に、見覚えのある(ような気がする)ヤモリに再び家の中で出くわすのです。 もしかして家の中に舞い戻ってきているのでしょうか? ニホンヤモリ(うちのはこの種類っぽい)は家屋内で生活するらしいですし、外がよいだろうというわたしの考えは、実はヤモリにはありがた迷惑だったのでしょうか? ヤモリを庭にはなしてよいものかどうか、ヤモリにとって最善のアドバイスをお願いいたします。

  • 風邪薬はきくのか?

    以前、風邪のウイルスを退治する薬を発明したらノーベル賞ものだ、という話を聞いたことがあります。つまり、風邪を根本から治す薬というのはないのですね。しかし、なぜ医師は風邪の患者に炎症を抑える薬を出すのでしょうか?一時的に症状は緩和されますが、これは人間の持つ自然治癒力(例えば発熱でウイルスを死滅させたり、咳で異物を外に出したり)を拒否しているともとれます。即ち、逆に治るのが遅くなるのではないかと思うのですが、どうでしょう?医学に詳しい方、教えて下さい。

  • 蟻が大量発生。駆除方法を教えてください

    家の中に発生して困っています。どなたか、駆除方法を教えてください。 建物は、築5年のアパートです。 住始めて、3年は何もなかったのですが、昨年より発生し始めました。 最初は、蟻のすコロリで撃退。 しかし、今年は蟻のすコロリ役目果たせず。 蟻は、小さな少し赤みかかった蟻です。 巣を見つけようとむきになり、やっと見つけたのですが、なんとパソコンの外付けハードディスクの中に巣を作っていました。 蓋を開けたら、卵だらけ。蟻の数は数えられず。分解して、全て退治しました。その後、落ち着いたのですが、また発生し始めました。テーブルにコーヒーの缶を置いてお風呂に入り出てきたら、蟻だらけ…。 玄関にも台所にもリビングにも、甘い物を少しの時間置くだけでかなりえらい事になります。 蟻のすコロリを家の中に置きたいのですが、また、大切な機械の中に巣を作っていたらと思うと薬によって壊れてしまうのでは?と気になっています。 先日、ベランダに長く置いていた雑誌を処分しようとしたら、雑誌の隙間に蟻が巣を作っていました。 白蟻ではないのに。 土の中意外に巣を作っている蟻をみるのは経験がなく今後どうすればよいでしょうか? ちなみに、蟻の道は全く見つけられなかったです。

  • 家庭菜園にてナメクジ大発生!良い対策は?

    初心者なんですが、今庭でオクラ、向日葵、にんにくなど家庭菜園で育てています 昔からの家で庭は広いです 毎日葉っぱが食べられて枯れていくため、夜見に行くとナメクジが数匹いました  スプレー式殺虫剤で退治して、次の日の夕方菜園の周りにスプレーをかけておいたのですが被害がへりません そこで誘発式?の殺虫剤(小さい錠剤タイプ)をまわりに撒いておきました そして夜見に行くと30匹くらいの大量のナメクジがいてびっくりしました 結局殺虫剤を潜り抜けて数匹が芽のところまでたどりついていました なんとかナメクジから守る方法はないでしょうか? なにか良い知恵がありましたら教えてください、よろしくお願いします

  • ゴキブリの巣っていうけど・・・

    【質問】 木造二階建ての住宅で、Gの巣になる部分を知りたい また、巣っていうけど、鳥みたいにいわゆる「巣」的なものを作るんでしょうか? 【経緯】 夏です。 G(ゴキブリ)の繁忙期です。 木造一戸建てに住んでますが、最近成虫が出始めました。 女房はGが大の苦手(わたしも得意ではありません)で、やっつけても翌日また出てくるので、 半狂乱。この家に居たくない、という始末・・・。 ま、まさかGが出たから実家に帰らせてもらいます!てなわけでも無いでしょうが、 良い機会なんでわたしなりに考えてみることにしました。 対策として、 外からの侵入はほぼシャットアウトしました。 残るは、キッチン排水溝が地面から床へ立ち上がる部分。おそらくここから入ってくると思われる。 でも床下に入るのが怖いです。 また、おそらくシステムキッチンのシンク下の”収納スペースの床” と、キッチンの床フローリングの間の空間に、Gめらが巣を作っているんでは?と 思ったわけです。 (密閉されてるし、温度も快適、湿気もある) 1歳の子供がいるので、バルサンや薬剤をあまり使いたくない。 そこで、 子供の手の届かないところに団子を設置。 見つけたときは、凍結スプレーで凍傷にさせて捕獲。 のこるは巣の殲滅です。 思い切って、その床とキッチン収納の床とのスペースにあたりをつけて、 表面の化粧版を電動ドリルで穴を開け、 そこから殺虫スプレーを定期的に散布すると。 そこに巣がある可能性はありますか。