-PR-
解決済み

ありが家の中によく入ります。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6787
  • 閲覧数431
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 41% (49/117)

前から困っていたのですが、ありがよく家の中に入って来ます。小さいありで、箱の中にありを入れて退治するのを使ったこともあります。
外から来るのかと思って、庭のありの巣にあり退治の薬をまいたことがあります。
一時的にいなくなりますが、また何匹も家の中を歩いているのです。
今機密性の高いミサワホームに住んでいますが、それが関係するのでしょうか。
実家は昔風の木造の家で、ありが入ってくることは滅多になかったからです。
いい方法があったら教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 50% (210/418)

fujiokiさん単に水拭きしただけでは、だめですよ。熱湯ー確か70度以上のものーをかけないと効力は消えません。

 ところでみなさんに質問したいのですが、家の中にありがいるのってそれほど大ごとなんですか?
このタイプのありは、それほど人間にわるさしないはずですが、共存できませんか・・・
 ありがいなくて、食べこぼしに気がつかなければ、ダニのえさになるじゃないですか。アレルギーの原因になるし、絶対健康に悪いと思うのですが・・・

 まあ、世の中私みたいに虫好きばかりじゃないでしょうから、対策回答します。

 巣の周りに薬剤をまいたら、一時的でもありがいなくなったということは、ありはその巣からやってきていると考えていいでしょう。
 でも、いくら巣に殺虫剤をかけても、死ぬのは働きありだけです。地中の女王ありや、幼虫、さなぎは生き残っています。だから、しばらくすると元通りになるのです。
ーだからって、地中深くまで浸透する殺虫剤なんてあぶなくて使えないでしょう。ー

 ありの巣を壊滅するには、アセトアルデヒド剤などの遅効性の毒物を使います。人畜には無害ーということになっています。
 甘味があるので働きありが、えさと勘違いして巣に持ち帰り、女王ありや幼虫にあたえるので数日で巣は全滅しますよ。
 ありの巣コロリなどの商品名で一般の薬局で販売しています。
 
お礼コメント
hinoki

お礼率 41% (49/117)

そういえばそうですね。
私はダニに比べればいい生き物ですね。
殺虫剤も強力だと危ないです。
そういう考え方にも気づかせていただきありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

hinokiさんには小学生またはそれ以下のお子さんがいることと推察いたします。

子供さんがあちらこちらの部屋でお菓子を食べてませんか?歩きながら食べたりとか。そうでなくてもボロボロ崩れるようなお菓子を食べたりすると、すぐにアリはやってきます。
私の実家は、今は、まったくアリはやってきませんが、私(4人兄弟)が小学生だった頃は、二階の部屋までアリが来ていることがあり、よく怒られました。

で、対策としては、一日一回とかでなく、すぐに掃除すること、また、アリは、ホルモンだか匂いだかで道しるべをつけて仲間を誘導するそうなので、水拭きすることも必要かもしれません。

機密性うんぬんについては私は知りませんが、たぶん関係ないかと、、、

以上がfujinokiのアドバイスです。
お礼コメント
hinoki

お礼率 41% (49/117)

小1以下の子どもがいます。子どものお菓子のせいかなとも思っていましたが、やっぱりそうなんですね。
すぐに掃除してありがこないようにするという基本的なことが大切なんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

多分侵入路は玄関か窓あたりだと思うんですが、チョーク(白墨)で結界(!)をはりましょう。
たしかこれでアリはその線から先には行けなくなるはずです。(試したことは無いんですけど)

で、アリが自ら入ってくる場合もありますが、他のものについて入ってくる場合も考えられます。庭や公園などで遊んだ後は服などを軽く払ってから入るだけで違うと思います。
お礼コメント
hinoki

お礼率 41% (49/117)

そうですね。窓、玄関だと思います。
チョークで来なくなるとは初耳でした。
試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

わたくしウソをついておりました。(さんま風)

生半可な知識でものを言うと自分が恥ずかしいだけでなく、人にも迷惑がかかるということですなぁ。反省。
m(_ _)m 申し訳ございません。

fujinokiダメじゃん!
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 43% (7/16)

冬です。10年以上前(小学生の頃)のことですが、
私のうちもありが家の中に入ってきて困ったことが
ありました。
原因はシロアリでした。(シロアリを食べに入って
きたのかなんか忘れましたが、とりあえずシロアリが
原因となっていたはずです)
シロアリの可能性はないですか?
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

小さな赤っぽいアリじゃないでしょうか?どこでも歩き回り、気になりますよね。
我が家では梅雨時に入ってきます。その他、台風が連続した時や、秋の長雨の時。どうも雨天で餌がうまく見つからず、屋内に入ってくるようです。
ドアやらサッシュから入ってくるのでなく、配水管沿いに入り、流し台の裏と言うのがメインの進入経路のようでした(ただし、我が家は古いです)
色々対策をやってみましたが、sealionさんもおっしゃっている、「アリの巣コロリ」等の殺虫剤が効果ありました。ただし、一時的。完全には死滅できないみたいですし、次の年にはまた同じです。
そこで、現在主に行っている対策は、「洗う・片付ける」です。アイスクリームのカップ、ジュースの空き缶等、甘いものは全て洗浄。果物の皮等はすぐにビニル袋に入れて、バケツに。パン類は冷蔵庫に片付ける。砂糖はアリが寄らないような所(高所等)に。こうすることによって、アリが集まる事を避ければ、1・2匹のアリは気にならなくなります。
お礼コメント
hinoki

お礼率 41% (49/117)

いろんなところにでてきますが、今は台所に多いです。
どこかから入っているんですね。
みなさんの推測通り、小さい子どもがいて、お菓子をよくこぼしているのもいけないようですね。
こまめに気をつけるしかないですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ