• 締切済み

この少子化対策についてどう思いますか?

この少子化対策についてどう思いますか? 大幅なパラダイムシフトが必要かと思いますが皆さんのご意見を伺いたいです 原則、中絶禁止 結婚可能年齢を14歳に引き下げ 子供は親と祖父母が扶養義務 中学、高校に保育園を設置 義務教育から理科、歴史、古文、数学をなくし、法律、金融、などの生活力を高めるものにシフト 国のエリートを要請する学校を新設し、毎年一億円を支給。卒業後民間に転職したら全額返済。 国民皆保険は廃止 80歳以上の福利厚生費全て凍結し、10歳未満の子供の養育費用に回す 健康維持活動を義務化し怠ると罰する 要するに健康になってもらい、若い子供に子供を産ませるのを制限せず、その親や祖父母、国が負担する、です。 若い親から生まれる子供は丈夫だし、 父親、母親、としての素養はどうせ子供生まれないと身に付かないし、いいと思うのですが。 イメージとしては、中学生位で子供を産み、30までに子育てを終え、そのあと仕事や自分の生活に集中する。また子供生んでもよし。 突っ込みどころ満載と思いますが、皆さんのご意見をご教示頂きたく思います。

みんなの回答

回答No.13

あなたを批判している回答が多いようですが、政治経済の上っ面だけを少し勉強しただけの、奇麗事を並べただけの回答です。あなたの言いたい事はとても良く理解できます。まさに、あなたの考えが、普通にどうしてこうならないかと言いたくなる根幹です。多少は過激な部分もありますが、時代時代の世論で勢いある方に同調し、それを美しい次世代への在り方だと、本心ではそう思ってもいないのに、敵になりたくないので無責任に声を上げた者たちの流れが、現実となってしまっているのです。なので、あなたのような自然な疑問を投げ掛ける人がこれからは必要なのです。

happyhappyjjjj
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私はこれまで国が進めてきた少子化対策はただのファッションにすぎないと常々感じてきました。だって子供ができたらどうやって育てるの、とか、子供は欲しいけど今は要らない、とか、子育ては大変過ぎる、とか、結局子供を産み育てることが無条件で素晴らしい、という生の声を三十年以上ほとんど聞いてません。もちろん子供は可愛いですが並々ならぬ努力と犠牲の上で成り立っており、子育てしてよかったぁ、と言い切るしかない状況です。 こういう状況で子供を産む選択肢があると、生んで育てたい人はよほどの恵まれた環境のかたに絞られますよね。一度きちんとゼロベースで考えないといけないのにいちいちできない理由が多くもう何をやってもダメだと痛感しています。 これから子供を産み育てるかた、これから生まれてくるかたは大変な負担を背負うことになるのは間違いない。だから子供を産むと大変なことになります。ものすごくお金もかかるしセーフティネットもなくなってくるでしよう。だって日本は衰退しつくし周辺国からただ搾取されるだけの国になり貧困国家となるからです。 私は日本を愛していますが、残念なからこれ迄以上の加速度で貧困国家となるのは目に見えてます。二十年前に見たマニラや中国の貧しい人たちを思うと、もう日本に子供として産まれてきたらかわいそう、とも思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.12

>子供が増えるならいいでしょう。 あなたの理論は1万人の子供を産むより10万人の子供を産んで、8万人淘汰される方がいいという理論です。人口という数ではそれでいいのでしょうが、淘汰される人の感情は全く考慮されていません。自殺か殺人か飢餓か、何でもいい、そういう発想ですよ。自身の努力がなくて淘汰されるのは仕方ないとしても単なる生存競争だけに敗れて死ぬのは現代ではまかり通らないと思いますよ。 >大人として行動・活動できるかの教育は、今の義務教育では絶対に無理ですよ。 大人としての行動は何を持ってそうであるかは経済活動であると思います。大昔の江戸ぐらいの時代は10を超えれば、仕事が待っていました。ですから14ぐらいで結婚も不思議ではなく、自分たち親が働き、その親が稼いだお金や物で子供を育てたのです。義務教育自体でどうすることもできないと思いますよ。 >もちろんです。だからなんでしょうか。父母と国が支援します。 父母は基本お金を稼ぎません。国はお金を出すだけです。それで祖父母の代わりは務まりません。子育て舐めすぎです。 >親が自力で育てられるとか言っているからだれも子供を産まないのでしょう。 しかし自力で育てなければ、自分の子供ではないですよ。何もかも頼りっぱなしが子育てでも教育でもありません。自分の身を削って育て上げるからこその子育てです。 >健全な育成、というように生命の連鎖をコントロールすることが誤りかと思います。 最初に書いたようにたまたま生き残れた健全だった人が多かったらそれでオッケー、という政策では健全であった人も周りを見て壊れていきますよ。 >保育園は法改正と賃金Upでいくらでも増やせます。増やさないだけです。 法をいくら改正してもクレーマーは簡単には無くなりませんよ。保育園を建てるのに一番困っているのがクレーマーですから。賃金アップってお金の持ってくるところと払う園の誠意を期待しないといけない制度は無理がありすぎるんじゃないですかね。 >100万人の大卒を本当に育成する価値のある10万人に絞るだけです。 価値ある10万人は公務員になるのでしょ?この知識だけは誰にも負けない、研究を極めれば世界に名を轟かせられる、ってな人が一定いて、それは公務員か研究できるまでの基礎教育を受けてなくて、結局研究しないできない人になっちゃうわけですわ。それがいいと思われるのですか? >わざわざバカを証明するだけの努力賞だけの、大卒でないと就職できない、という価値観は捨てた方がいいかと思います。 それは企業に言ってあげてくださいよ。てか、そのバカの証明の大卒すら取れない人がいますよね。それは何なんでしょう?即刻銃殺刑ですか? >踏み倒しできないからいいのです。 意味解りません。エリートと呼ばれて学校に通い、志があって別路線に行くなら大丈夫ですが、そうじゃない人は普通の人よりも大きなダメージを食らった落伍者ですよ。周りの目もそういう風にとらえる。普通の会社に頑張って就職でもすると思ってるのですか?起業?その才能があると思えば、公務員を牛耳る方に向かうんじゃないですか? 辞めた奴は基本ニートですよ。世の中のシステムを恨んで、トップクラスになれなかった事を余所のせいにして恨むのです。稼ぐはずがありません。じゃ、返す当てなんどありませんよ。 >ほとんどは無理なら、もらった分、国の為に尽くしてね、貴方はエリートだからね、ということです。 中ぐらいのエリート、末端のエリートで許容できる人間は勤め続けられますが、エリートと呼ばれるなら、競争意識は半端ないです。敗れ去った時点で落伍者になります。上手くはいかないですよ。 >子育てで苦労するよりは自分たちがハッピーでいたい、というのは動物として自然の発想ですよ。何も悪くありません。 世の動物をよく観察してくださいよ。子供のためにどう行動するのか。自分が腹一杯食べて、残ったカスを与えてるんじゃないですよ。まず子供に与えて、残った分を食べる。自分の生死を賭けて、敵と対決する。それが親なんですよ。日本だって過去は自分のしたい事を我慢して、子供に注いできたんです。世の中が裕福になって子育てしながら、自分も好きなことができるように傾いてきましたが、今の大人は自分優先と思える人が多くて気持ち悪いです。 >80歳か90歳かはどうでもいいけど、ただ終焉まで過去を振り返りながら生きながらえる為に国は若い人を犠牲にしてまでコストはかけられない、ということです。 だから、今親が自分の事を我慢して、子供が出来たら愛情と財産を注いでいけばいいのですよ。 >親の素養と一人前の社会人とはイコールではないです。 イコールではないです。一人前の社会人でなければ、親にはなれません。世間で虐待などの事件が起こった時に親がまともに働いていないような家庭ばかりじゃないですか。自ら働いてお金を稼いできて、生計を立てる。それができて結婚して二人分の生計を立てられる。そこに子供が出来て、生活を成り立たせるのが親の素養です。健全な家庭なら、その親の姿を見て、自分も同じように家庭を持つのだと教育されるのですよ。 >社会人として常識がなくても、子供にとっていい親ならそれで親の素養はあります。 常識がなければ、子供に常識を教えることができません。それが「いい親」になれるはずはありません。あやしてもらって嬉しかった、はいい親の範疇じゃないですよ。 >モテない人の救済なんて国はする必要なし。民間で考えるでしょう。もしくは淘汰されるだけです。世の中甘くありません。 淘汰しないのが今の日本の現状です。昔はお見合いや許嫁などで無理にでも家庭を持たせて、子供を増やしてきたのですが、今は民間でも基本何もしません。甘いのは落伍者をゴミのように扱う考えだと思いますけどね。 >少子化対策としての実現性や皆さんのご意見を参考にしたいです。 だから、ただ一つ親と呼ばれるだろう大人が自分の事を中心に考えず、結婚して家庭を持って子供が出来たら、全力で子育てする覚悟があればいいだけですよ。ずっとそれで回ってきたんだから。ある意味、色々と洗脳されてきて人口爆発を防ぐように仕向けられてきた結果なのかなとも思います。人口はこれぐらいで落ち着いて欲しいような気もするんですけどね。

happyhappyjjjj
質問者

お礼

>あなたの理論は1万人の子供を産むより10万人の子供を産んで、8万人淘汰される方がいいという理論です。人口という数ではそれでいいのでしょうが、淘汰される人の感情は全く考慮されていません。自殺か殺人か飢餓か、何でもいい、そういう発想ですよ。自身の努力がなくて淘汰されるのは仕方ないとしても単なる生存競争だけに敗れて死ぬのは現代ではまかり通らないと思いますよ。 そんなこと一言も言ってないしそうは思いません。生存競争に負けて飢え死にするって別の話では。食料自体は余っているから飢え死にはしないでしょう。 >大人としての行動は何を持ってそうであるかは経済活動であると思います。大昔の江戸ぐらいの時代は10を超えれば、仕事が待っていました。ですから14ぐらいで結婚も不思議ではなく、自分たち親が働き、その親が稼いだお金や物で子供を育てたのです。義務教育自体でどうすることもできないと思いますよ。 親になるべく教育を自己責任で放置してきたから今の利己主義の大人が蔓延した結果になったのでは。義務教育でしっかりした大人になってね、とやるべきです。 >父母は基本お金を稼ぎません。国はお金を出すだけです。それで祖父母の代わりは務まりません。子育て舐めすぎです。 舐めてないです。意味が分かりません。 >しかし自力で育てなければ、自分の子供ではないですよ。何もかも頼りっぱなしが子育てでも教育でもありません。自分の身を削って育て上げるからこその子育てです。 いえ、社会みんなで育てる。自分の子は自分の子です。仕事が大変である程度社会に甘えてもいいじゃないですか。育児放棄しろとはいってません。 自分の身を削って育てろ、というのは、それこそ非現実的で誰も子供産みませんよ。 >法をいくら改正してもクレーマーは簡単には無くなりませんよ。保育園を建てるのに一番困っているのがクレーマーですから。 法改正にはクレーマーを禁止・罰するのを入れればいいだけでは。 >価値ある10万人は公務員になるのでしょ?この知識だけは誰にも負けない、研究を極めれば世界に名を轟かせられる、ってな人が一定いて、それは公務員か研究できるまでの基礎教育を受けてなくて、結局研究しないできない人になっちゃうわけですわ。それがいいと思われるのですか? 今の公務員がただの事務作業をしていると思われてるからの発言でしょうが、国立研究所を官民で作ればいいだけ。エリートに雑用はさせませんよ当然。 >それは企業に言ってあげてくださいよ。てか、そのバカの証明の大卒すら取れない人がいますよね。それは何なんでしょう?即刻銃殺刑ですか? 大学を出ていなくても、大卒者より裕福な生活してる人たくさんいますよ。なんで銃殺刑とかになるんですか?大卒は、ただ大学卒業の資格を得ただけ。それ以上でもそれ以下でもない。 大卒=受験ができる環境が育ち、まぁ普通の家庭環境で育ってきたから安全だなl、とみる尺度がありますが、そんな協調性ファーストに価値を置き、貴方なら安心だからうちの会社にぜひ来てね、 なんかやっているからインド・中国などの新興国に負け続けてるんですよ。話がそれましたが。 >意味解りません。エリートと呼ばれて学校に通い、志があって別路線に行くなら大丈夫ですが、そうじゃない人は普通の人よりも大きなダメージを食らった落伍者ですよ。周りの目もそういう風にとらえる。普通の会社に頑張って就職でもすると思ってるのですか?起業?その才能があると思えば、公務員を牛耳る方に向かうんじゃないですか? 辞めた奴は基本ニートですよ。世の中のシステムを恨んで、トップクラスになれなかった事を余所のせいにして恨むのです。稼ぐはずがありません。じゃ、返す当てなんどありませんよ。 返す必要なんてないんですけど。返せたら、辞めれる、という法律を作る。なんでエリートから落ちぶれたレアケースのことを前提に考えるんですかね。そんな過剰品質でものを考えるからデッドロックして 先に進まないんじゃない。余計な心配ですよ。ただ国の為にエリートはその知力と行動力を貢献してね、もちろんプロ野球選手程度以上は対価として払うね、ですよ。 >世の動物をよく観察してくださいよ。子供のためにどう行動するのか。自分が腹一杯食べて、残ったカスを与えてるんじゃないですよ。 アフリカでは親から食べるよ。 >自分の生死を賭けて、敵と対決する。それが親なんですよ。日本だって過去は自分のしたい事を我慢して、子供に注いできたんです。世の中が裕福になって子育てしながら、自分も好きなことができるように傾いてきましたが、今の大人は自分優先と思える人が多くて気持ち悪いです。 わたしもそう思いますが個人主義が市民権を得てベビーカーの子供を疎ましくしてる層が一定数いるじゃないですか。理想と事実は乖離があります。 >だから、今親が自分の事を我慢して、子供が出来たら愛情と財産を注いでいけばいいのですよ。 だから自分のことで必死で、国や未来のことを考えて、ということができないのですよ。過労死も多いし派遣社員の賃金もあほみたいに安くて自分の生活がずっと満たされてないのに どうやって子供を幸せに育てられると思うのよ。貴方は周りが見えてないよ。 >イコールではないです。一人前の社会人でなければ、親にはなれません。世間で虐待などの事件が起こった時に親がまともに働いていないような家庭ばかりじゃないですか。自ら働いてお金を稼いできて、生計を立てる。それができて結婚して二人分の生計を立てられる。そこに子供が出来て、生活を成り立たせるのが親の素養です。健全な家庭なら、その親の姿を見て、自分も同じように家庭を持つのだと教育されるのですよ。 一人前の社会人でなくてもいい親はいるし、一人前の社会人でも子供が犯罪者ってのはいますよ。ザックリ相関しているといいたいのでしょうが、わたしも30年近く社会人やってきましたが そんなことはありませんよ。むしろ仕事人間で会社や社会では立派な人ほど、育児が手抜きの人の方が多い。そんな子供の方が多いんですよ。子供はそんな親の姿を見てこうはなりたくない、と言ってますからね。 だから競争力落ちたんですけどね。 生計たてられるようになってから子供産むってそれ今の若い人の理解足りないのでは。 せっかくいい大学出ていい会社はいったら、10年は頑張って出世もして年収上げたいじゃない。高い学費払ってきたし受験も頑張ったんだから。 それをあきらめて子供産みますか?低賃金で共働きでつつましく子供を産む、なんて考える?30後半まで仕事頑張ってようやく家庭を持とうか、てなるじゃない。だから晩婚化して親の介護と育児も重なり 高齢出産も懸念して、となる。ようするに30代くらいにイベントが集中して大変だから子供産む難易度が高すぎるのよ。だからこの繁忙期を平準化するために若い10代で子供を産み親の介護と 自分の仕事、育児のタイミングをずらす、といっているんです。 >常識がなければ、子供に常識を教えることができません。それが「いい親」になれるはずはありません。あやしてもらって嬉しかった、はいい親の範疇じゃないですよ。 あやしてもらってうれしい、はいい親の尺度ではないよさすがに。常識は最低限ある、という前提です。一人前の社会人が100としたら常識は10くらいの話ですよ。 >淘汰しないのが今の日本の現状です。昔はお見合いや許嫁などで無理にでも家庭を持たせて、子供を増やしてきたのですが、今は民間でも基本何もしません。甘いのは落伍者をゴミのように扱う考えだと思いますけどね。 淘汰なんて言ってませんけど。落伍者をごみ?生活保護もあるし手厚い方だと思います。犬猫じゃないんだから結婚したくない人、できない人は個人を尊重しそのままにしておけばいいじゃない。 >だから、ただ一つ親と呼ばれるだろう大人が自分の事を中心に考えず、結婚して家庭を持って子供が出来たら、全力で子育てする覚悟があればいいだけですよ。ずっとそれで回ってきたんだから。ある意味、色々と洗脳されてきて人口爆発を防ぐように仕向けられてきた結果なのかなとも思います。人口はこれぐらいで落ち着いて欲しいような気もするんですけどね。 そんなのは理想論です。まずは自分のことを考えるのが人間ですよ。自分が満たされていない環境で子供なんて作ろうと思うわけないじゃない。 旦那の給料が上がり続け、国が豊かになるのを目の当たりにしてきたから子供を5人も6人も産めたんですよ。育児しながら働けなんて言われたら誰が産みますかね。 ずっと回ってきた、ってのは、まだ日本が豊かだったから。今も今後もアジアの中流以下になり貧しくなるんだから国策が必要、といっているんです。 人口がこのくらい、とかいってますがインド・中国・あたりは全部足すと30億くらいいますからね。日本の1億のスパンで丁度いいというのはまた別の議論かと思います。 無理に生命力の低い日本人を増やす必要がない、とも思えますので、自然の摂理に任せて中国やインド人が増えるでしょう。 日本の沖縄・九州くらいまでを中国に1000兆円で売ってコンパクト国家に進むのもよしでしょう。

回答No.11

happyhappyjjjj そこまで言うのなら、政治家になってその理想とやらを実現してみては? ガキなのはあなたの方でしょ!

happyhappyjjjj
質問者

お礼

この施策は理想でもなく、どうかなぁと思い皆さんの意見をもらいました やはり少子化対策に有効かつ実現性のある政策はありませんね 政治家の力量不足というよりは自然摂理と感じました この人口割合のままだと日本の社会福祉はたちゆかなくなるし、高所得者はますます搾取されるだけなのは目に見えてきました 日本には年収100万円くらいで住所を持つ程度にしないと危ないと感じました コメントありがとうございました

回答No.10

まるでロクに勉強もせずにサマータイム導入賛成と言う政治家のような提案だな。 >原則、中絶禁止 第2次世界大戦後の中国がそんな感じだった。中絶禁止にした結果、国の人口が4憶人から12憶人へと激増。 増えすぎた人口の抑制のため、一人っ子政策をするも、今度は少子高齢化に。 人口構成のアンバランス化は、今更検討するまでもないだろう。 > 結婚可能年齢を14歳に引き下げ 江戸時代ではあるまいに。当時は医学が発達していなかったので平均寿命が短かった。 なので、14歳でも18歳ぐらいの精神年齢があった。 今では意味がない。 >子供は親と祖父母が扶養義務 14歳から生まれた子供の世話のしわよせがここに来てしまう。金八先生かよ! > 中学、高校に保育園を設置 設置するだけならできるかもだが、運営は無理だね。 > 義務教育から理科、歴史、古文、数学をなくし、法律、金融、などの生活力を高めるものにシフト なぜこの4科目?その根拠が知りたいね。理系をここまで拒絶する君は典型的な文系人間か? いまは、文系で大学進学するにも数学は必須になるという。 単なる数字嫌い、科学が万世のいまに嫌気がさしているだけじゃないか。 数字がいやというのは金利計算の必要な金融も無理だよ。 >国のエリートを要請する学校を新設し、毎年一億円を支給。卒業後民間に転職したら全額返済。 防衛大学校みたいなことを?そもそも1憶の根拠が不明!よく政治家がいう財源はどうするのかね? > 国民皆保険は廃止 アメリカのような制度にしたら、金持ちだけが医療を受けられるようになるんで、平均寿命は確実に下がるね。 >80歳以上の福利厚生費全て凍結し、10歳未満の子供の養育費用に回す いまは年寄りが人口のウェイトが高いんだ。絶対に成立はしない。 >健康維持活動を義務化し怠ると罰する これを言う前に国策として禁煙するのが先かと思うがな。もっともできるとも思わないが。 >若い親から生まれる子供は丈夫だし、 20代前半の夫婦ならわかるが、10代では無理がある。そもそも女性は初潮がきたからといってすぐに排卵するワケではない。 しばらくの間は生理期間は不定期だし、必ず排卵するとも限らない。定期的に生理がくるのは16歳以降とも言われている。 そもそも論として、子宮が成熟していないうちに妊娠するのは母体と胎児、両方に悪影響があるんだぞ。 君はある意味、いい(?)政治家になれるんじゃないか?

happyhappyjjjj
質問者

お礼

>第2次世界大戦後の中国がそんな感じだった。中絶禁止にした結果、国の人口が4憶人から12憶人へと激増。 増えすぎた人口の抑制のため、一人っ子政策をするも、今度は少子高齢化に。 人口構成のアンバランス化は、今更検討するまでもないだろう。 激増したなら少子化対策としては成果出してるじゃない。 アンバランス化は問題だが今は何十年も進展しない少子化対策をまず解決することだけを解決すべきでしょう。 先のことを考えすぎて結局何も変わらない、ということですよ。 過去の中国の事例のまま無策で最後まで行くわけないでしょう。 今の課題が解決した後に、次の課題。一つ一つ対処。影響範囲を広く考えすぎるから手も出せない。 >江戸時代ではあるまいに。当時は医学が発達していなかったので平均寿命が短かった。 なので、14歳でも18歳ぐらいの精神年齢があった。今では意味がない。 平均寿命短くていいじゃない。それに強制的に14歳で産んで、なんていってないですよ。 >14歳から生まれた子供の世話のしわよせがここに来てしまう。金八先生かよ! ?ちょっと意味が分からないです。すみません。 >設置するだけならできるかもだが、運営は無理だね。 そうなんですか?学生に世話させればいいじゃない。必須科目にして。思考停止してませんかね。 美術とか音楽とか、そういう感覚的なものをがり勉させる時間を削ればいくらでも捻出できるじゃない。 >なぜこの4科目?その根拠が知りたいね。理系をここまで拒絶する君は典型的な文系人間か? 生活に直結しない科目からピックアップしました。私自身は理系です。 でも数学・物理・化学など、文系の人たちには無理に理解させる必要はないでしょう。無駄の極致です。 それこそ教えるコストの無駄。将来、理系科目の勉強した時間や成果を発揮できるの?文系学生が。 無理でしょう。だからエリート志向なんです。興味のある学生にだけ教えればいい。 >防衛大学校みたいなことを?そもそも1憶の根拠が不明!よく政治家がいう財源はどうするのかね? そうです陸軍大学校みたいなものです。根拠とかないよ。1億でも10億でもいいけど1000万だと ちょっと頑張ってるお父さんと同じ年収だから夢がないからダメ、という程度です。 財源?そういう子が1000人いても、毎年1000億でしょ。社会福祉のお金70兆円からしたらごみみたいなもんじゃない。 財源どうするの?とかいう人は、できない理由を探すタイプにしかみえない。なかったら、今みたいに国債発行すればいいだけ。 >アメリカのような制度にしたら、金持ちだけが医療を受けられるようになるんで、平均寿命は確実に下がるね。 平均寿命は下がればいいんじゃない。少子化の話をお願いします。 >いまは年寄りが人口のウェイトが高いんだ。絶対に成立はしない。 だから納税者だけ選挙権を与えるのもありじゃない。非納税者に国政に物申す資格はないよ。 >これを言う前に国策として禁煙するのが先かと思うがな。もっともできるとも思わないが。 私はタバコは吸わないが、愛煙家の人が怒るのでは。貴重な財源だし。 >20代前半の夫婦ならわかるが、10代では無理がある。そもそも女性は初潮がきたからといってすぐに排卵するワケではない。 しばらくの間は生理期間は不定期だし、必ず排卵するとも限らない。定期的に生理がくるのは16歳以降とも言われている。 そもそも論として、子宮が成熟していないうちに妊娠するのは母体と胎児、両方に悪影響があるんだぞ。 なるほど勉強になります。では、20代前半の出産を奨励するのが正しいですね。 20~24歳で出産 → 1億円支給。 25~29歳で出産 → 5000万支給、とか。 産めない人は残念ながら産めないのです。不妊治療は全額国費としますが、 そもそも産めない理由は若い時の極端なダイエットや中絶時の後遺症などいろいろありますが 残念ながらこれも個人の責任とするしかないでしょう。それも小中学生のうちに学校でしっかり教えるべきです。 貴重なコメントをありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.9

子供を持つ親としては否定します。 14歳で結婚なんて、子供が子供を育てられないので結局親がかりになってしまいます。 祖父母に育児干渉されて幸せな10代の親は、結婚生活を守れるでしょうか? 若い親から生まれる子供は丈夫。 いいえ、未熟な子供の出産は大変なリスクを背負います。

happyhappyjjjj
質問者

お礼

ありがとうございます。 当然、子供が子供を育てられないので、親、もしくは祖父母と国が面倒を見ます、というアイデアについて意見を求めています。 祖父母に育児干渉されて、とありますが、人にはそもそも自由なんてありません。最近の核家族こそが個人主義の始まりでダメだと思いますね。 子供は社会のもの。干渉されていろんな価値観に触れるのが自然でしょう。 親のエゴだけに頼るから、親に万能を求めてしまうわけです。それが少子化の根源かと思いますが。 14歳の子供の体は十分大人ですよ。 40歳で出産するよりはよっぽどいいでしょう。 親御さんとしてのご意見、ありがとうございました。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.8

ル~マニアのチャウシェスクが独裁政権下において極端な人口増加政策を行いましたが、後にル~マニアの抱える深刻な社会問題となったのは有名です。質問者様の言う政策は予算の出所が不明でビジョンに欠ける。チャウシェスクも公的な保護や金銭的な援助をうたっていたことを考えると不安しかありません。 チャウシェスクも中絶を禁止しましたけど、その結果で何が起きたか?といえば闇の中絶で命をおとす人の増加と深刻な病気の蔓延。子供が捨てられて孤児がふえた結果、子供を拉致して売り払うような人身売買が闇で横行。中絶を取り締まるために秘密警察が作られましたが,権限が大きいので組織が肥大化して贈賄などの汚職や事件が多発。治安も劇的に悪化したのが現実です。 回答者は日本人がル~マニア人と違って善良だとも言い切れないし、ル~マニア人が日本人より愚かだとも言い切れない。日本の政治家のほとんどがチャウシェスク程度の手腕しか持ってないと思ってますけど。質問者様のプランが実行された先にあるのはル~マニアが抱えた社会問題と同じ地獄の世界だと思いますね。

happyhappyjjjj
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 もう少し私もチャウシェスクさんのこと知ろうと思いました。 ただ、できない理由を正当化する為に時代も国も違うところをベンチマークとして比較するのは論理が飛躍しているかと思います。参考にはなりますが、地獄になるというのは想像の枠を出ていませんよね。 私は遺伝子工学や再生技術、ロボット技術が進化することで、100歳や1000歳だらけの人間がたくさんいる世の中も是としたいですが、少子化対策としての有効性についての意見を伺いたく思います。

回答No.7

50代妻子持ちの♂です。 結婚可能年齢を14歳に引き下げって、ガキがガキを育てるなんて、そのガキはろく大人になりませんよ。 祖父母が扶養義務って、祖父母のいない家庭はどうするんだよ。 それよりも、子育て中の主婦がしっかり働ける環境づくりの方が大切でしょ。 まずは、そこを解決しなければ、次へのステップなんて踏めませんよ。

happyhappyjjjj
質問者

お礼

>子育て中の主婦がしっかり働ける環境づくり これが何十年もできてないから、ダメだっていってんですよ。 何を呑気なことをいってんですか。次のステップってなに?100年後? 貴方だってガキのまま結婚して子供を作って一丁前のことを言っているかもしれませんよ。

  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.6

>原則、中絶禁止 これは判断が難しいところ。経済力の無い人間がどうやって子供を育てるのか。中絶した方がマシな場合もある。 >結婚可能年齢を14歳に引き下げ 子供が子供を育てると馬鹿が量産される。20代の親でかつ保育園に預けてる子はDQN率高し。資源がない日本の単純労働力としては馬鹿でもいいが、賢い子を量産したいところ。 >子供は親と祖父母が扶養義務 どういうことでしょう?将来的に子供は尊属を扶養するということ?「子供は親と祖父母を扶養する」ということなら、扶養されなくても働いて収入を得られる社会構造を作る方がいいですかね。 >中学、高校に保育園を設置 中学生と高校生の本分は勉強。保育園を設置して面倒見させようとしている?それとも中学生や高校生に子供を産ませて保育園に預けて勉強するのかな?もうどれもダメ。 >義務教育から理科、歴史、古文、数学をなくし、法律、金融、などの生活力を高めるものにシフト いろいろ勉強することは大切なんですよ。それに斜め上過ぎて解答に悩むのですが、数学をなくして金融を勉強するってどうするんでしょう。 >国のエリートを要請する学校を新設し、毎年一億円を支給。卒業後民間に転職したら全額返済。 悪くないけど一億円という額が現実離れしている。 >国民皆保険は廃止 無駄をなくせば廃止せずとも問題ないと思われます。下に記載。 >80歳以上の福利厚生費全て凍結し、10歳未満の子供の養育費用に回す 80歳以上という年齢要件ではなく、II型糖尿病などの自分から進んで病気になったもの、高齢者の腰痛や膝痛等のいくら治療しても治らずダラダラ病院に通うものなどに関しては社会保険で一切面倒を見ず10割負担としてしまえばいい。タバコを吸ってるのに風邪をひいた、癌になったというものも10割負担。年金は75歳から支給。それまでは働けばいい。 >健康維持活動を義務化し怠ると罰する デブなのに糖尿病だったりするのって腹立たしいですよね。防げた病もありますから、そういった疾病にかかった場合は放置でいいんじゃないでしょうか。 私なら・・・ どうせ大きな変化を望むなら工場で子供を作る。そして子供が欲しいと思って産めない夫婦に育ててもらう。できることなら夫婦の細胞から培養して人間を作成。 子供を二人育てたら年金満額、三人以上で加算。子供一人の場合は減額、ゼロの場合は支給なし。病気で産めない場合に関しては、産めないのだから老後のことを考えて働いてお金を貯めておけばいい。例外は認めない。 選挙権は一定の所得税や市民税を納税している人間に与える。納税・勤労の義務を全うしていないのに権利だけ与えるのはおかしい。そんな人間が社会に対して口出ししてほしくない。消費税だのたばこ税だのニートでも払うような税は対象外。配偶者に関しては考慮の余地あり。 時代に逆行した考え方も多数ありますが、私が考えるのはこんなところ。

happyhappyjjjj
質問者

お礼

>これは判断が難しいところ。経済力の無い人間がどうやって子供を育てるのか。中絶した方がマシな場合もある。 判断しません。国が支援します。 >子供が子供を育てると馬鹿が量産される。20代の親でかつ保育園に預けてる子はDQN率高し。資源がない日本の単純労働力としては馬鹿でもいいが、賢い子を量産したいところ。 仮にそうだとして、DQNの何が悪いのですか?賢い子を量産、というようなコントロールを考えるから少子化対策ができないのです。 >どういうことでしょう?将来的に子供は尊属を扶養するということ?「子供は親と祖父母を扶養する」ということなら、扶養されなくても働いて収入を得られる社会構造を作る方がいいですかね。 子供は親と祖父母のの扶養義務を免除します。 >中学生と高校生の本分は勉強。保育園を設置して面倒見させようとしている?それとも中学生や高校生に子供を産ませて保育園に預けて勉強するのかな?もうどれもダメ。 教科書で机上の勉強させるだけの教育だからダメ。保育園に子供を預けて子供のそばにいさせられるようにする。何がダメなの? >いろいろ勉強することは大切なんですよ。それに斜め上過ぎて解答に悩むのですが、数学をなくして金融を勉強するってどうするんでしょう。 いろいろ勉強させることは大切ではないですよ。数学の全部が金融ではないでしょう。もちろん数学の一部は必要でしょうけど、そんなの仕組みだけ知っておけばいいだけ。 >悪くないけど一億円という額が現実離れしている。 エリートの対価です。1000万だと不足です。魅力ありません。 >無駄をなくせば廃止せずとも問題ないと思われます。下に記載。 無駄ってどこ?民主党が失敗したでしょう。外から見ても無駄でも当事者からしたら無駄ではないのですから。 >80歳以上という年齢要件ではなく、II型糖尿病などの自分から進んで病気になったもの、高齢者の腰痛や膝痛等のいくら治療しても治らずダラダラ病院に通うものなどに関しては社会保険で一切面倒を見ず10割負担としてしまえばいい。タバコを吸ってるのに風邪をひいた、癌になったというものも10割負担。年金は75歳から支給。それまでは働けばいい。 これはすごい。大賛成ですが、同判定するのでしょうかね。難しすぎて実現するのに10年かかりそうです。 >デブなのに糖尿病だったりするのって腹立たしいですよね。防げた病もありますから、そういった疾病にかかった場合は放置でいいんじゃないでしょうか。 デブは航空料金もSUICAの利用料金も倍にすればいいのにと思います。空気も二倍吸うからあらゆる税金が二倍、など。 >どうせ大きな変化を望むなら工場で子供を作る。そして子供が欲しいと思って産めない夫婦に育ててもらう。できることなら夫婦の細胞から培養して人間を作成。 子供を二人育てたら年金満額、三人以上で加算。子供一人の場合は減額、ゼロの場合は支給なし。病気で産めない場合に関しては、産めないのだから老後のことを考えて働いてお金を貯めておけばいい。例外は認めない。 選挙権は一定の所得税や市民税を納税している人間に与える。納税・勤労の義務を全うしていないのに権利だけ与えるのはおかしい。そんな人間が社会に対して口出ししてほしくない。消費税だのたばこ税だのニートでも払うような税は対象外。配偶者に関しては考慮の余地あり。 時代に逆行した考え方も多数ありますが、私が考えるのはこんなところ。 工場で子供、素晴らしいです。 子供を育てた分、年金をもらう、いいですね。 納税したない人は選挙権がない、大賛成です。 時代に逆行、といいますが、振り子のように二転三転して学習するのではとおもいます。 ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

>原則、中絶禁止 中絶のほとんどは育てられないから処置するのだと思うので、ネグレクトの子どもが増えるだけに思います。 >結婚可能年齢を14歳に引き下げ これは引き下げの前に14歳が大人として行動・活動できるかを教育しないとただ結婚して嫌になったら離婚する、子供は捨てるという家庭が増えるだけだと。 >子供は親と祖父母が扶養義務 上記を成立させるための祖父母の義務でしょうが、いない人もいます。 >中学、高校に保育園を設置 14歳設定のためでしょうが、その前に親が自力で育てない子どもが増えても意味はないと思いますよ。健全な育成に自力で育てる親は割と必要に思います。その上で保育園ですが、保育園が足りない要素が解消できない内は難しいと思います。 >義務教育から理科、歴史、古文、数学をなくし、法律、金融、などの生活力を高めるものにシフト 日本が伝統的に強い研究職が激減し、トータルで国力は落ちるんじゃないかな、と思います。 >国のエリートを要請する学校を新設し、毎年一億円を支給。卒業後民間に転職したら全額返済。 返済を担保にした政策は踏み倒しによって、崩壊しかねないですよ。毎年一億円が個人に支給なら、絶対に返せないでしょ。 >80歳以上の福利厚生費全て凍結し、10歳未満の子供の養育費用に回す これは実現が難しいですけど、少しは子供に回す方がいいとは思います。ただし、子供が養育できないって話をよくよく吟味すると自分(親)たちの生活を充実させた上には子供が育てられないって話なんですよね。全て投げ捨ててまでは言いませんが、自分たちの遊興費を全部子供に回したら、案外育てられると思うんですけどね。 >健康維持活動を義務化し怠ると罰する 具体的な案が浮かんでこないんですけど、かなりファシズムな匂いがするんですけど。大丈夫ですかね? >要するに健康になってもらい、若い子供に子供を産ませるのを制限せず、その親や祖父母、国が負担する、です。 子供を産むのに今でも制限はないと思います。中絶が制限と思うなら、その点はあらゆる意味で育てられない、が原因なのでその命を救ったとしても誰も育てない子が増えるだけです。国が面倒見ようかといっても同じです。 >若い親から生まれる子供は丈夫だし、 それは確率的な問題で、若すぎるのも危険は増大するので何とも。 >父親、母親、としての素養はどうせ子供生まれないと身に付かないし、いいと思うのですが。 親の素養はまず一人前の社会人として行動できるかが問題で、学生が結婚・出産しても本当の意味では子供を養っていないので、親の素養は身につかない方が多いと思います。自分が稼ぐようになって、既に子供がいて、自分のお金が自分だけで使えない事実に子供を疎むようになる可能性が大きいです。その辺を教育で補うのでしょうが、教育が成立して子供がいて当たり前にならないと無理だと思いますよ。 ついでに言うと学生の間に結婚できない、モテない君、モテないさんの立場はどうします?無理やりカップリングでもします?それともその時点で人生の落伍者にするのですか? >イメージとしては、中学生位で子供を産み、30までに子育てを終え、そのあと仕事や自分の生活に集中する。また子供生んでもよし。 皆保険を無くせば、突然の病気には対応できないので、平均寿命はかなり落ちるでしょう。好きに生きろと言われても孫の世話は絶対条件のように思います。ひ孫は無視するとして45からの自由な人生。となると何年健康で楽しめるでしょうか。少しでも病気になると全てがオジャン、それが今よりいいですか? また、少子化はいびつな人口分布が問題なだけであって、元の人口に増やすような政策を打ち立ててもまたいびつな問題が発生し、人が多すぎる問題も再び発生するのです。それは実は誰も望んでないと思います。少子化、少子化と叫ばれているのは極端に減っていびつな状態になっているからであって、もう少し緩やかになって、人口が今ぐらいに落ち着きつつ、バランスが取れているのがベターなのだと思いますよ。

happyhappyjjjj
質問者

お礼

>中絶のほとんどは育てられないから処置するのだと思うので、ネグレクトの子どもが増えるだけに思います。 子供が増えるならいいでしょう。内容と同期する施策を考えるからずっと行き詰りまってます。 >これは引き下げの前に14歳が大人として行動・活動できるかを教育しないとただ結婚して嫌になったら離婚する、子供は捨てるという家庭が増えるだけだと。 子供が増えるならいいでしょう。大人として行動・活動できるかの教育は、今の義務教育では絶対に無理ですよ。振り返っても、ただ定期テストを繰り返すだけでそんな教育受けた記憶はありません。 >上記を成立させるための祖父母の義務でしょうが、いない人もいます。 もちろんです。だからなんでしょうか。父母と国が支援します。 >14歳設定のためでしょうが、その前に親が自力で育てない子どもが増えても意味はないと思いますよ。健全な育成に自力で育てる親は割と必要に思います。その上で保育園ですが、保育園が足りない要素が解消できない内は難しいと思います。 親が自力で育てられるとか言っているからだれも子供を産まないのでしょう。 健全な育成、というように生命の連鎖をコントロールすることが誤りかと思います。保育園は法改正と賃金Upでいくらでも増やせます。増やさないだけです。 >日本が伝統的に強い研究職が激減し、トータルで国力は落ちるんじゃないかな、と思います。 100万人の大卒を本当に育成する価値のある10万人に絞るだけです。わざわざバカを証明するだけの努力賞だけの、大卒でないと就職できない、という価値観は捨てた方がいいかと思います。 >返済を担保にした政策は踏み倒しによって、崩壊しかねないですよ。毎年一億円が個人に支給なら、絶対に返せないでしょ。 踏み倒しできないからいいのです。一億くらい、起業して稼げる子ならすぐ返せます。ほとんどは無理なら、もらった分、国の為に尽くしてね、貴方はエリートだからね、ということです。 >これは実現が難しいですけど、少しは子供に回す方がいいとは思います。ただし、子供が養育できないって話をよくよく吟味すると自分(親)たちの生活を充実させた上には子供が育てられないって話なんですよね。 全て投げ捨ててまでは言いませんが、自分たちの遊興費を全部子供に回したら、案外育てられると思うんですけどね。 子育てで苦労するよりは自分たちがハッピーでいたい、というのは動物として自然の発想ですよ。何も悪くありません。だから誰も苦労して子供作らない。 もう、80歳か90歳かはどうでもいいけど、ただ終焉まで過去を振り返りながら生きながらえる為に国は若い人を犠牲にしてまでコストはかけられない、ということです。 条件付きではなく、ばっさりいくべきかと。金持ちや100歳超えても楽しみたい人は自分で人生設計すればいいだけです。 >具体的な案が浮かんでこないんですけど、かなりファシズムな匂いがするんですけど。大丈夫ですかね? まぁ少子化対策の為ならファシズムと感じる方が一定数いるかもしれませんね。 >親の素養はまず一人前の社会人として行動できるかが問題で、学生が結婚・出産しても本当の意味では子供を養っていないので、 親の素養と一人前の社会人とはイコールではないです。子供にとっていい親なら親の素養があります。労働市場の価値が低くても、社会人として常識がなくても、子供にとっていい親ならそれで親の素養はあります。 >ついでに言うと学生の間に結婚できない、モテない君、モテないさんの立場はどうします?無理やりカップリングでもします?それともその時点で人生の落伍者にするのですか? モテない人の救済なんて国はする必要なし。民間で考えるでしょう。もしくは淘汰されるだけです。世の中甘くありません。 >また、少子化はいびつな人口分布が問題なだけであって、元の人口に増やすような政策を打ち立ててもまたいびつな問題が発生し、人が多すぎる問題も再び発生するのです。 それは実は誰も望んでないと思います。少子化、少子化と叫ばれているのは極端に減っていびつな状態になっているからであって、 もう少し緩やかになって、人口が今ぐらいに落ち着きつつ、バランスが取れているのがベターなのだと思いますよ。 少子化の是非については、その通りかと思います。 少子化対策としての実現性や皆さんのご意見を参考にしたいです。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

質問には日本では実現不可能な政策が数多くあります。 時代に逆行しているものもあり、マイナスの影響の方が大きいでしょう。 日本の場合、子供を増やすという考えではなく、条件付きで 移民を受け入れる方が現実的で、有効な少子化対策になると思います。 農業従事者の平均年齢は60歳を超えています。 その他の人手不足の職種にも、移民を受け入れれば良いと思います。 日本で仕事を得て、家族を作る事によって、自然と子供も増えるでしょう。 また、高額所得者に厳しく、貧困層に優しい所得税率の改革も必要です。

happyhappyjjjj
質問者

お礼

ありがとうございます 移民ですが、私はアジアの若い人と長年親交がありますが二十年前ならまだしも、最近は日本に来たい、というかたはほとんどいませんよ。 大体はやはりアメリカ、オーストラリア、シンガポールを目指してますよ 中国の農村の方や北朝鮮の方とは会話してませんが、日本が望む中堅層位のかたは、日本ではたいした稼ぎにならず自国に送金もできない、しかもいわゆる日本人がやりたくない仕事ばかりでなんの魅力も無いそうです。 日本のアニメや文化は好まれていますが、移住なんて応募しても来ないと思いますけどね。。 やはり日本人の若い人の割合が増えないことが問題かと思いましたが。

関連するQ&A

  • わたしが考えた少子化対策です。

    わたしが考えた少子化対策です。 前の質問で回答した内容をそのまま転載します。 私が考える少子化対策。順番にあげてきます。 2つのタイプです。AとBのタイプを例えます。 Aタイプ 1.世帯年収400万円に満たない世帯に生まれた子供は育てられないと判断して国が強制的に施設で預かる。両親については、毎日は無理だが面会とお泊りは可能。400万円超えたら引き渡し、400万円未満に下がったら預かるという形になる。 2.将来は高収入や安定した収入に期待ができる職業に就かせるため、幼い頃から徹底した英才教育を受けさせる。どの職業に就きたいかは自分で決めれる。公務員なり医師なりパイロットなりと…。スポーツ選手も悪くないかもね。英才教育についていけない子供は、別のコースで普通に授業を受けられる。追い出すつもりはない。 3.18歳から自衛隊に必ず入隊して2年間の兵役を義務付ける。18歳ですでに防衛大学校や航空大学校や警察学校などの入学が決まっている場合は対象外となる。兵役後、希望によってはそのまま職業軍人(職業隊員?)として残れる。なお、身体的に問題ある場合は兵役免除となる。 メリットは国が後ろ盾であること。低所得層でも子供を安心して産める。国が育てるから。自身は経済的余裕が持てる。愛情を確かめることができる。デメリットは、自分の手で子供を育てられない。お金持ちしか子供を自分の手で育てられないなど…。 結局はお金なんですよ。 Bタイプ 1.世帯年収400万円以上に生まれた子供は施設送りの対象から外れる。 2.人が多く集まる都市部への引っ越しを義務付ける。引っ越し先は3LDK以上の団地、もしくは一戸建てとなる。田舎じゃなにもできないし、逆に負担である。引っ越し代金は国が補助。従わない世帯は、両親と子供を逮捕する。なお、もともと都市部に住んでいる世帯は対象外である。地域格差が生じるが、子供に不便な思いをさせないというメリットがある。 3.保育所はマンションタイプまで拡大。マンションタイプの保育所と幼稚園あったかな? 4.給食は無償化。ただし、無償化になる前に滞納した分の支払いを義務付ける。 5.中高の制服代と教科書代と高校の授業料無償化。修学旅行費は無償化ではないし、行きたくない人は行かなくてもいいし、修学旅行期間中は学校休める。ある高校が韓国に修学旅行したとき、生徒全員に土下座を強要されたという悪しき前例があるため。また、修学旅行を強制するなら学校側が全額負担すべき。 少し過激な面もありますが、日本にとって最善の方法です。 結婚後の話になりましたが、結婚前の場合だと…。 ・独身者にお見合いに関する情報を提供する。必ず結婚してもらうのが理想だが、DVや虐待を防止するためには結婚に適しているかについての審査を受けてもらう。不合格な場合は結婚できないようにする。男性も女性も一緒。不合格後は結婚生活やコミュニケーションや性行為などに関する講習を受けてもらう。合格しても不安な場合は講習を受けられる。不合格のまま結婚しようとしたら、結婚詐欺罪で逮捕の対象となる。異性との同居と同棲も結婚詐欺罪での逮捕の対象とする。 ・体型に自信がない場合はライザップなどといったトレーニングジムでダイエット。湘南美容外科などで脱毛とホワイトニングなどを受ける。ただし、自己負担だが、情報は提供する。不潔な人は誰だって嫌うしね。 ・妊娠は通常保険適用外だが、妊娠に関する保険を別枠に創設。名付けるとしたら妊娠保険。不妊治療もこれに当てはまる。 ・結婚しろと強制しない。経済的や身体的などの理由で結婚したくてもできないから。 こんな感じですね。 この素晴らしいアイデア、と言いたいけど、子供と親を引き離すのは酷だと思っています。しかし、このアイデアしか日本の少子化を解決する術はありません。人口増加したら、無人島を海上都市にできればいいだけですから。できたらの話ですがね。 このアイデアについて、みなさんのお考えを聞かせてください。

  • 少子化対策と働く母親について

    少子化対策の一環のひとつに、働く母親への支援と言うものがあります。 これは私個人の感想にすぎないのですが、出産後も働き続ける女性は「非常に有能な人間であり、会社にとって育児休暇などを取得させてもなお会社に残っていてほしい人」もしくは「仕事を生きがいにしている人」であるか「経済的に働かざるを得ない人」というイメージがあります。 また、「家事と育児を両立できるとても器用な人」という印象もあり、とてもハードルが高い存在です。 私は今、生活のために結婚後も仕事を続けています。 子供も考えてはいるのですが、仕事を続けなければ出産子育てともに難しい環境のなかにいるため、不安が先に立ちどうしても前向きに考えることができません。 自分にはハードルが高すぎるのです。 また、生活のために働かなくてはならないのは仕方がないのですが、せめて子供が小さなうちは子育てに専念したいと言う理想もあります。 非難承知で言えば、働きながら子育て、ではなく子供が小さなうちは子育てだけしたいんです。 同年代の同性の友人とも、似たような話題で盛り上がったことがあります。 生活のために働いている女性の本音だと、私は思っています。 とりとめのない質問ではありますが、皆さんのご意見をうかがえたらうれしいです。

  • 少子化

    昨年の出生数は至上最少だったそうです。 結婚した男女二人から二人は生まれないと国民の数は減る一方です。 今、結婚しても出産しない人、一人っ子家庭のお宅が多いです。 (1)経済的&健康上、何の問題も無いのに、出産&育児が大変、自分の自由を優先などで、一人しか産まない。 (2)経済的にきつい など色々あると思います。 (★他、健康上の問題があるが、昔からある問題なのでここでは触れません。) ただ、なげかわしいのは、社会が子供にやさしくない、子育てに不安を感じさせる社会だということです。 特に子供を産まない女性は、赤ちゃんや子供にやさしさを持てない人が多く見られます。 子供のいない家庭の男性(ご主人)も、赤ちゃんや子供、そして子供のいる夫婦に対し手厳しいという人が多く見られます。 また、自分自身が精神的に大人になっていない人は、子供をいたわる心のゆとりが無いのでしょう。 最近特に精神的に異常な人も多く(精神科患者は増える一方という背景が物語っている)、 赤ちゃんや子供、そして赤ちゃんを持つ家庭に対し、残忍な思いを抱く人間もいます。 このgooで、「車の赤ちゃんステッカーは気に食わない」という意見を見ましたが、 これも「なんでそんなに気になるのか?」と思えるくらい手厳しい視線を、赤ちゃんとその家庭に向けている証拠でしょう。 まあ、このステッカーは、赤ちゃんを激しい車の振動から守るための走行に、協力してもらうための物なのですが、 これに対し、ムカツクくらい気になるというのも、現代社会の心の貧しさを物語っていますね。 もっと社会が、未来を背負う子供が育っていくのに良い状態になればと思いますが、何か良い御意見はないでしょうか? 子供に対し国が色々援助する体制を整えれば、もっと子供をつくろうかと思える家庭も出てきそうですが、この先、日本が心配です。 皆さんはどう感じますか?

  • 少子化対策についてご意見ください

    少子化対策についてご意見ください 国が生産量を管理して人工的に人間を製造すれば良い、という対策を以下の通り提言する場合、どこが1番の突っ込みどころか、お気づきの点をお教えください また、これに対しての代替案があればご教示願います 恋愛、結婚、出産、育児というバリューチェーンは自由度も難易度も高く、これをコントロールするのは自然の意思に反しており、金やマインドの問題ではない 優秀な遺伝子と健康な人体管理が安定的に人間を産み出し、バランスの良い比率になるようコントロールできるようになる 少子化対策は個人や国の裁量に委ねるのではなく、人類が滅びない為の世界共通の施策とする 自分の子供を産む場合のリスクや経済的負担は全て個人の負担としさらに出産すると1人あたり一千万円納税させる。出産量に対しての不確定要素を極力減らすため。 人権無視の人類消滅回避の最後の手段ではありますが、よろしくお願いいたします

  • 少子化対策の一つの方法

    今、少子化ということが盛んに問題もされていますね。 (何で少子化が問題だ、という人もいると思いますが、ここではその話は置いておきます。この方での回答はしないでください) 日下公人氏の本で、少子化の面白い対策が書いてありました。 「女の人が子供を産んだ後、働くことがないことが問題だ。」 という人がいるけど、子供がいる女の人は、働くことと子育てとでは、どちらが大切なのでしょうか? 著者は、子供が3歳までは、母親が子供の側にいてあげるべきじゃないか、と言われています。 こういう対策がある。 「子供を3歳まで育てたら、国から1000万円の報奨金を出す」 こういう方策をすれば、次のメリットがあるではないか? 1.女の人も安心して子供を産める。 2.子供を産んでも働くことをせず、子育てに専念できる。 3.子育てに専念する母親が増えれば、保育園の待機児童の問題も解消する。 ちなみに、1000万円の支出は、実は安いものであるそうです。 2013年度の出生数が120万人で、それが200万人に増えても支出は20兆円です。 日本人の生涯所得は平均2~3億円だから一生では3000万円以上の税収になります。 1000万円でも十分におつりが出る計算になります。 僕は、女の人は、仕事に生きるより家庭を持つ方が、本来の姿であり幸せのはずだ、と考えています。 (極端なことを言うと、人間は北京原人のころから家族で生活をしているのは、男は仕事(ここでは狩り)、女は家庭(ここでは子育てと料理)をする分担にしたといわれています) よく、日本女性の社会進出が少ないのは男尊女卑だ、という人がいますが、このことを忘れた発言だと考えられます。 (僕の持論では、「女の人が全てキャリアウーマンになれば国が亡びる」です。土井たか子氏や田嶋陽子氏など、女性の社会進出を言う人はこれを考えているのでしょうか?) 僕は、政治としてしなければならないことは、 「女の人が働く場所をきちんと与えること」 ではなく、 「女の人が安心して子供を産んで育てることができるようにすること」 じゃないか、と考えています。 皆さんはこの考え方をどう思われますか?

  • 大1と中学3年生の恋愛

    ♂19歳と♀15歳の恋愛です 僕達は一年前から付き合ってます 彼女の親とは仲良くさせてもらってます しかし… 自分の親(母)には 知らせてません 先日…思い切って話しました 反応は… 相手は中学生だし 社会人と子供… まだ義務教育受けてる やめとき と言われました 皆さんも同じ意見ですか?

  • 少子化って何かデメリットあるのでしょうか?

    はっきりいってしまえば「他人の子供は騒音」だし、今の親はしつけもろくにできない質が低いのばかりだし。少ない方がありがたいし、 弊害としては 将来の労働力不足や年金問題や税収などだそうですが 労働力不足? 日本人が1億人きるかどうかの2040年頃はオックスフォード大学や日本の有名大学の試算だと40~50%の仕事はITやロボットなどの人工知能に置き換えが可能になるそうです。 実際に日本政府も少子化などよりもこちらの成長戦略に力をいれて 30兆円市場にさせるとやっています。子供なんて増えても保育園問題、騒音問題などなど 問題ばかりが増えますが、ITやロボットを普及させる時はさほど問題も起きませんからね。 介護などにしても、今の若者見ればわかる通り、やらないでしょうね 汚い、給与が低いなどといって、その点、ロボットの方が役に立つでしょう。 実際に介護ロボットも普及してきましたし(値段が高いので、まだ量産まではしてませんけど) 年金問題にしても賦課式に戻せばよいでしょう、シンガポールなどのように。 今も年金支給には4割ほどは税金からなので賦課式にし納付した総額の1,4倍を支給すればいい話です、今後はそんなに極端なインフレにはならないでしょうから。 困るのは誰・・・国民の義務である労働や納税もろくに出来なかった人間でしょう。 そんな国民の義務すらできない人間なんて路上生活でもさせりゃいい話でしょう。 癌など重い病気で働けなかったとかなら国も保障するべきでも、働ける体なのに、 働かなかった人間などどうなろうとよいのでは。 税収なんて、歳出より納付した額の方が多い国民は生産人口の4人に1人だとか。 総人口にすれば8~9人に1人程度ですよね。 だからアメリカや日本など人口が多い国ほど国の借金も多いわけで。

  • 真面目に質問です。 少子化のことはどう考えてるの?

    現在、少子化進んでいますよね 理由として、 結婚しても子供がいると遊べない(だから産まない) 自由がない育てる自信もお金もない(だから産まない) 年収、200万以下で結婚? 無理無理(したがって欲しくても諦める) お金があっても結婚できない人、しない人 この人たちは老後をどう考えてるのでしょう? 欲しくてもできない人がいるというのに・・・ また国もどう考えてるんでしょう? だからといって子供手当・・・現金ばら撒いてどうするのかなと そのわりに扶養控除なくします・・・(これがなんでって感じです) 子供を産む希望、育てる環境を国として作るほうが国のためになるんじゃないのか? まぁ政治家と公務員は、国民がいなくなったらどこから税収(自分たちの給料)を確保するつもりなのでしょう? そりゃ年金崩壊と言われますよね。 環境的に自分の子供が稼いでそれで何もしない・・・ えなりくんのお父さんとか? 子供も稼いでその名声で・・・プロスポーツ選手に多くいるような まぁ上記の人たちよりも自分の娘を売春させて薬代を・・・ あとじゃまになったら殺すとか イライラしたからとかでDV・・・ ごく一部かもしれないですけどね 子ども手当で飲みに行く人もいるんでしょうね 行政で最低限の環境(産む、育てる)を整えていかないとホンキで日本崩壊だと思うのですけど・・・ みなさんどう思いますか? あきらめモードで、悲観的なご意見が多そうですけど できれば前向きな方向でお答えくださったら嬉しいです。 でもほんと国政は何を考えてるのか不思議でたまらないです。 (ここで何言っても始まらないことは分かっていても ほかの人はどう思ってるか知りたいです)

  • 少子化政策について

    日本の国(現政府)は少子化問題をどのように考えているのでしょう? もっと子供のいる人といない人に明確な差が出るような税制を考えている政党って有りますか? 私の考えですが,子育てを放棄している人は下記のような考えではないかと思います。 ・子育てに必要とする費用と時間は大きな負担。 ・子育てを放棄すればそのお金と時間で遊んで暮らせる ※子供を作れる健康な方についてです。 子育が成人するまでに必要なお金は 約1千2百万~3千5百万と言われています。 安く見積もっても月平均で5万円くらいです。 しかも子育てに拘束され,子供が犯罪等に巻き込まれるリスクもあります。 未婚や子供のいない人を負け組という人もいますが,現在の社会では自由にお金と時間を使える子供のいない人が勝ち組に見えます。 自由な時間は子供より得られる感情で置き換えることは可能ですが,経済面の差は置き換えることは出来ないと思います。 そして,現役引退後の年金生活も子供のいない人に足を引っ張られる格好で苦しい物になるのですよね? ※成人した子供から搾取するわけに行かないですしね・・・・

  • 少子化対策の対象が低所得者って変だとおまいませんか

    少子化対策の対象が低所得者って変だとおまいませんか? かなり乱暴な発言になってしまいますが、 低所得者の子供より高所得者の子のほうが優秀で真面目で国の望む高額納税者になる可能性が高いのに、なぜ低所得者にばかり税金を使うのでしょうか 最悪、生活保護者の移民の家族にたくさん子供手当を支給し、夫婦共働きでたくさん税金を納めている夫婦には、子供を育てる時間もないし産んでも子ども手当もらえないし、頑張って社会に貢献しているのに自分が社会に認められることをしても手当の対象外になる。 不公平だと思いませんか? もし所得制限するなら、高額納税者、例えば世帯年収800万以上なら支給する、とした方が良いと思いますがどうでしょうか? そうすれば、もう少し頑張れば手当がもらえる、となり、労働意欲も湧くものです。 所得が低くないともらえない、なんてするから、働いたら負け、という怠け者を助長すると思うのですが。 さらにいうと現金支給はやめて、子供世帯全員の医療費や教育費を無料にした方がいいのでは。 子沢山のDQNに現金渡してもパチンコして子供の為に使われる保証はありませんよね。 皆さんはどう思いますか? 納税した金が働かない怠け者にいくのは我慢できません。こっちは子供作る暇もなく働いているというのに。 よろしくお願いいたします。