• 締切済み

この少子化対策についてどう思いますか?

この少子化対策についてどう思いますか? 大幅なパラダイムシフトが必要かと思いますが皆さんのご意見を伺いたいです 原則、中絶禁止 結婚可能年齢を14歳に引き下げ 子供は親と祖父母が扶養義務 中学、高校に保育園を設置 義務教育から理科、歴史、古文、数学をなくし、法律、金融、などの生活力を高めるものにシフト 国のエリートを要請する学校を新設し、毎年一億円を支給。卒業後民間に転職したら全額返済。 国民皆保険は廃止 80歳以上の福利厚生費全て凍結し、10歳未満の子供の養育費用に回す 健康維持活動を義務化し怠ると罰する 要するに健康になってもらい、若い子供に子供を産ませるのを制限せず、その親や祖父母、国が負担する、です。 若い親から生まれる子供は丈夫だし、 父親、母親、としての素養はどうせ子供生まれないと身に付かないし、いいと思うのですが。 イメージとしては、中学生位で子供を産み、30までに子育てを終え、そのあと仕事や自分の生活に集中する。また子供生んでもよし。 突っ込みどころ満載と思いますが、皆さんのご意見をご教示頂きたく思います。

みんなの回答

• seble
回答No.3

何度も書いてますが、これ以上、人口密度が増えたら日本は滅びるって。 少子化で問題だと騒いでいるのは、常に右肩上がりでないと儲からない政治家や資本家だけです。 だいたい、子供が子供を育てるなんて無理だって。 丈夫とか繁殖とか、動物じゃないんだから、数だけ増えりゃいいってもんじゃありません。特に現代では教育が非常に重要です。カネだけの問題でなく、教育できる人間を教育しなきゃならんという・・・ 数学が分からなければ金融はどうにもなりません。今どきは弾道計算を市場予測に使うんですよ。基礎がいい加減だから生活力が付かないのです。 それに80才以上は切り捨てるのですか?姥捨て山ですね。そういう思考って人間としてどうなのよ。機械なら、古くなって鈍くなれば捨ててもいいでしょうが、人間も同じに扱う?あなただってきっと80才になりますよ。

happyhappyjjjj
質問者

お礼

ありがとうございます  これ以上の密度増えて困るのは都心だけでは。 あまり理性的な頭の良い老人ばかりではなく、からだの元気な多少おバカさんでもいいから若い人か増えないと活気がないですよね 数学、一部入りますがよほどのことかない限り使いませんよね やはり基礎を身に付けさせるのは無駄かと。 80歳以上も、20、30代同様、自分で頑張ってもらう、ということです。 姥捨て山でなく、長生きしたいなら自分で備えてね、国は10歳までしか補助しません、てことなんですけど、まぁ極端ですよね

• pkweb
回答No.2

こんにちは おそらく、国がそこまで手を突っ込んだらあらぬ方向に向かいそうな気がします。 制度をいじくるよりも、少子化対策ならシンプルに子ども手当(児童手当)を思い切って25歳まで月額100万渡せば増えます。(財源はヘリコプターマネー)

質問者

お礼

確かに。 100万もあると金のために産む人もでたきそうですね。 ありがとうございました

• aokii
回答No.1

少子化対策は不要ではないでしょうか。経済発展や景気回復のために子供を増やすのは賛成できません。戦争のない現在において、少子化は自然の摂理ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます そういう視点もありますね 寿命も伸び、労働力も機械で置き換わってくるので地球環境からしても減る方がいいかもですね