少子化問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • 少子化の問題について、その理由や国の対策について考えています。子供を産む希望や育てる環境の整備が国のためになるのではないかと思いますが、国の対応に疑問を感じています。
  • 現在の少子化の理由として、結婚しても子供がいると自由がなく遊べない、育てる自信やお金がないという考えがあることが挙げられます。また、年収の低さや結婚に対する諦めも少子化の要因です。
  • 国の対策として、子供手当の現金支給や扶養控除のない制度などが疑問視されています。子供を産む希望や育てる環境を整えることが国の利益につながると考える一方で、政治家や公務員の給料など税収に依存しているため、短期的な視点で対応しているのではないかという指摘もあります。国政の考え方について疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目に質問です。 少子化のことはどう考えてるの?

現在、少子化進んでいますよね 理由として、 結婚しても子供がいると遊べない(だから産まない) 自由がない育てる自信もお金もない(だから産まない) 年収、200万以下で結婚? 無理無理(したがって欲しくても諦める) お金があっても結婚できない人、しない人 この人たちは老後をどう考えてるのでしょう? 欲しくてもできない人がいるというのに・・・ また国もどう考えてるんでしょう? だからといって子供手当・・・現金ばら撒いてどうするのかなと そのわりに扶養控除なくします・・・(これがなんでって感じです) 子供を産む希望、育てる環境を国として作るほうが国のためになるんじゃないのか? まぁ政治家と公務員は、国民がいなくなったらどこから税収(自分たちの給料)を確保するつもりなのでしょう? そりゃ年金崩壊と言われますよね。 環境的に自分の子供が稼いでそれで何もしない・・・ えなりくんのお父さんとか? 子供も稼いでその名声で・・・プロスポーツ選手に多くいるような まぁ上記の人たちよりも自分の娘を売春させて薬代を・・・ あとじゃまになったら殺すとか イライラしたからとかでDV・・・ ごく一部かもしれないですけどね 子ども手当で飲みに行く人もいるんでしょうね 行政で最低限の環境(産む、育てる)を整えていかないとホンキで日本崩壊だと思うのですけど・・・ みなさんどう思いますか? あきらめモードで、悲観的なご意見が多そうですけど できれば前向きな方向でお答えくださったら嬉しいです。 でもほんと国政は何を考えてるのか不思議でたまらないです。 (ここで何言っても始まらないことは分かっていても ほかの人はどう思ってるか知りたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.1

自分が就職できないので 子供も就職できないと考えて子供を作らない もあると思います。 産まないでは、妊娠中絶のようでおかしいです。 現在でも、堕胎罪は有効であり、 母体保護法で例外的な場合に 認めているだけです。 (私は、母体保護法にも反対ですが) >まぁ政治家と公務員は、国民がいなくなったらどこから税収(自分たちの給料)を確保するつもりなのでしょう? 外国人移民を受け入れなければ、日本国は 自然消滅、消滅するまで死の苦しみを味わうかも知れませんが 人類が絶滅すれば死も無意味になります。

ameru1999
質問者

お礼

>自分が就職できないので 子供も就職できないと考えて子供を作らない 確かにあるかもしれませんね・・・ 回答全体的に興味深い意見でした 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• key00001
回答No.6

お礼有り難うございました。 > 哲学にも思えたりしてしまいます。 人間と言う生物で捉えると、文明等が後退すれば繁殖に必死になるハズだし、現状の少子化も、自然淘汰の一種と捉えられるのでは?と思い至った次第です。 それも > あきらめモードで、悲観的なご意見が多そうですけど > できれば前向きな方向でお答えくださったら嬉しいです。 に触発されて「でもまあ、日本人が絶滅するコトは無いわなぁ」と言う視点に立脚した結果ですヨ。 現実的には、仰る通り、政治が取り組んでいかねばならない重大な課題です。 ただ、この問題解決に対しては、政治には限界があるでしょうね。 金をバラまき、制度を充実させたら、「結婚し、子供が欲しくなるか?」と考えますと、間違い無く一部に効果は得られるでしょうけど・・・。 一方では、違う多様化に進む可能性も高いのではないか?と思います。 実際、子供数十人と養子縁組し、手当を申請する様な不心得な人物も居ましたからね。 子供手当的なモノを目当てに、子供を作る様なコトがあると、同種の様な気もします。 結局、質問者さんが仰る現物給付的な政策が好ましく・・・ソレが限界ではないでしょうか?

ameru1999
質問者

お礼

>「結婚し、子供が欲しくなるか?」と考えますと、間違い無く一部に効果は得られるでしょうけど・・・。 >子供数十人と養子縁組し、手当を申請する様な不心得な人物も居ましたからね。 いましたね・・・お隣の国のかたなの100人ぐらいの申請・・・ 実際真面目に子育てしてる人の迷惑でしかないですね。 所得税の控除、教育の補助、医療の補助・・・ この辺をぶれることなく整えてくれれば多少は、今お子様がいない方(作りたくてできない方はしょうがないですけど)も少しは 考えるのかなと思った次第です。 確かに、人類は淘汰される種なのかもしれませんね・・・ このような世界を作ったのも要は人間ですから 回答ありがとうございあした。

• modify
回答No.5

大学出ても仕事に就けない人が2割、全労働者の4割が給料の安い非正規労働者。 年金をかけていても、国に依る掛け金の横領、受給年齢の先送り。 これでは、先が心配で子供を産めないのは当然ですね。 景気が悪くなったので、高速無料や、子供手当を貰っても一時しのぎ。 日本がこんなになった一番の理由は消費税です。消費税に依り、国民の大半がお金を使わなく なったので、日本中に金が回らない。商人は買って貰うために、安くせざるを得ず、リストラや、 給料の削減、派遣を利用する。それでデフレになりました。国民がお金を使うようになり、 日本中にお金が回る様にするには消費税を止める以外にはないのです。 他にないでしょう?消費税を止めないから、何時までも不景気が続いているのです。 元々、消費税の導入理由は、社会福祉に使うと自民党が宣言しました。ところが 公務員の頂点である、省の天下りに使う為だったのです。消費税は一度導入すると 景気が悪くなり連鎖する性質があります。 信じられないかもしれませんが、国(省)は今の自分たちの金儲けしか考えていません。 先の事は、代替わりしているので、今さえ良かったらよいのです。省を取り締まる機構はありません。 省の隠れ蓑である政治家に何の期待もしてはいけません。 国(省)は景気を悪くして自殺者数を増やし、年金受給者数を操作しているのかも知れません。

ameru1999
質問者

お礼

>信じられないかもしれませんが、国(省)は今の自分たちの金儲けしか考えていません。 先の事は、代替わりしているので、今さえ良かったらよいのです。省を取り締まる機構はありません。 大丈夫です 悲しいながら理解しています。 赤字国債も(ほとんどの部分が公務員の給料を払うため やはりここまでの回答で同じようなことを考えてる人がいるのだなと思いました。 回答ありがとうございます。

回答No.4

20代、建設業、男です。胸にグサっとくる所もありましたが、…真摯に回答しよう思います。  結婚は全く考えてないですね。理由は色々とありますけど…    環境的な理由として、今の職場にいる限りは結婚は無理でしょうね。3K、6Kという言葉をご存知でしょうか?3Kは「キツイ、危険、汚い」の頭文字を取ったもので建設業・農業などのこと指します。昔はこれで済んだのですが、今は6Kと言われ、さらに「休日が少ない、給料が少ない、結婚が出来ない」と言われています。看護師や介護士も言われるようになったそうです。こういった人たちは結婚が難しいの実情ですね。  また、共働きも増えてきましたから、子供を生む・育てる時間がないのでしょう。二頭追うもの一匹も追えずと言いますし。まぁ、それなら、どちらかの親に協力を求めれば良いとおもいますけど…。  理想はどっちかが家庭に入るべきだと思っています。    個人的な理由としては、そもそもする理由がないです。今のままでも良いと思っていますし、一人は気楽で良いですよwwwまぁ、自分と相性のいい人を見つける確立なんて、惑星直列よりも低いと思っていますから、諦めているっていうのもあります。    社会的な理由としては、一時期、熟年離婚が話題になりましたよね。男が悪いでしょうけど、あれを見て不快な男性はいたでしょうし、子供にも嫌な印象を与えたと思います。また、CMや番組などでも、邪魔者扱いや汚物扱いされているの影響を与えていると思います。  また、昔はお見合いや親の斡旋で結婚というのが多かったとは思いますが、今は恋愛結婚が多いため、恋愛に疎い人、自身のない人は益々結婚しなくなりますよね。 >>まぁ政治家と公務員は、国民がいなくなったらどこから税収(自分たちの給料)を確保するつもりなのでしょう?  それなら大丈夫ですよ。今の与党は韓国・中国に好意的ですから、どんどん入国させるでしょうし、帰化の基準も緩くするのではないでしょうか?彼らから、税金をもらう狙いじゃないんですか。  別の意味で、日本が終わるけど… >>子供を産む希望、育てる環境を国として作るほうが国のためになるんじゃないのか?  そうですね。保育所が少ないって言いますから国費で作ればいいのにって思います。建築の仕事であるし…。  資源のないわが国では人材こそが資源だと思っていますんで、施設・教育などをもっと充実させてほしいですね。話しはそれますが、華道、茶道、剣道の義務教育と自衛隊の体験入隊などをやってみると面白いと思っています(笑)

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6kのうちの1Kの給料が少ないは、私も当てはまっています^^; >共働きも増えてきましたから、子供を生む・育てる時間 うちも共働きです。(共にフルです。)じゃなきゃ大変です。 結構なんとかなるものです。なんとかしています^^; 非雇用だと年収100~200万・・・とか言いますもんね この年収は、税込なのですかね? でも現状、正社員でも年収200万なんて結構あると思いますけどね 保育所の数もそうですけね あと保育園での働き手が少ないということもあるみたいです。 >一人は気楽で良いですよ 何人か聞きますね(未婚者、既婚者(結婚してるじゃないってツッコミいれてますけど)) 確かに気は楽かもしれないですけど 歳をとったときとか・・・ 若い世代の(私は、おっちゃんですからw)ご意見 興味深く考えさせられました。 回答ありがとうございます。

ameru1999
質問者

補足

>それなら大丈夫ですよ。今の与党は韓国・中国に好意的ですから、どんどん入国させるでしょうし、帰化の基準も緩くするのではないでしょうか?彼らから、税金をもらう狙いじゃないんですか。 たしかにグローバル化ですか(いや植民地化?) そうなると・・・何か考えちゃいますね・・・ 民主も自民も同じようなもんだけど 政治家、官僚は、身分保障を条件に・・・なんてことも ありえますかね(冗談になってなかったりして)

• key00001
回答No.3

余り心配する必要は無いです。 人口が減れば、当然、国力が低下し色んな問題が起きますが、そのままどんどん国力が低下し、問題が増え続ければ、日本は衰退し、最悪の場合には後進国になります。 では後進国になればどうなるか?を考えてみれば、現在のアフリカなどを見れば判ります。 むしろ人口増加問題や飢餓問題に悩んでいます。 従い、日本が後進国になれば、人口増加に転じますよ。 低所得云々と言っても、日本の中での相対的な話しであり、日本人自体は、世界の水準から見れば、まだまだ豊かです。 少なくとも日本で餓死者が出れば、ニュースになる様な国ですが、そんなコトがニュースになる国の方が、世界では珍しいです。 豊かな結果、価値観やライフスタイルが多様化し、多くの人生の選択肢があるから、生涯独身とか子供を持たないと言う方法を選択する人が増加しているのです。 日本と言う豊かな国の中で、低所得なりに生きて行く術が開発されたと言っても良いかも知れません。 その代表が、たとえばニートや引きこもりなどですかね? 現在の日本の社会は、外の世界を実際に経験しなくても、Web上の仮想現実の中だけでさえ生きていける状態にまで、多様化してるんですよ。 では簡単な話しで、日本が衰退し、国民の大半がPCを持てない様な国になれば、ニートは居なくなりますよね? 衰退や後進と言うのは、多様性や選択肢が減少すると言うことです。 衰退すればするほど、より人間らしく・・と言うより、生物としての本能部分で生きていかざるを得ない方向に近付きます。 当然、食糧の奪い合いの様な状態になり、そうなると群れのコアとなる「家族」を沢山持つ人が、権力を発揮する状態になります。 まあ、日本がそんな状況に陥る可能性は低いですが、人口と文明度は、概ねこう言う関係ですから、一旦少子化傾向になったからと言って、ゼロになるまで人口が減り続けると言うコトにはなりません。 更に申しますと、根本的には、政治で解決出来る問題ではないと思います。 モチロン政治も努力はすべきですが。 しかし、たとえばニートに「月20万円支給しますから、子供を2人作りなさい」と言えば、ニートは子作りや育児に励みますかね? 働ける所が無いとか、保育園が無いから「子供を作れない」と言うのも、もっともらしいですが、では保育園だらけにすれば、子供は増えますかね? いや、そもそも、そう言う考え方が正しいでしょうか? 何か違和感がありませんか? 子育てなんて金目当てで出来るコト、やって良いコトではないし、逆に言うと「子供が欲しい!」と思う人は、所得などに関係無く子供を持ち、それなりに何とかなってます。 その典型的な例が、上述したアフリカなどで、餓死者を出しつつ、人口増加してるってコトではないでしょうか? 動物界の親なんて、概ねは子供の犠牲でしか無いですが、人間でも同じです。 種を少しでも繁栄させるために、親の個体は子の犠牲になって死んで行くものです。 それが生物の本能であり、本来、子供を作るのに、理由なんて無いんです。 子供を産めない・育てられない理由なども無いハズです。 そんな風に考えると、少し極論ですが、少子化や非婚化などは、現在の日本の様な、かなり文明が進化した社会における「自然淘汰」の一種と言って良いかも知れません。 現実にも、「多様化した社会にでも適合した個体」のみが、DNAを残していくわけですから。 ニートや非婚などは、時代が作り上げたモンスターと言うよりは、時代に適合出来なかった結果であり、現在はその過渡期ではないでしょうか? 多くの人間が多様化した時代に適合すれば、少子化問題は自然に解決するのでは?と思います。 さもなきゃ人間そのものが、絶滅すべき種,地球上から淘汰されるべき種であると言うことになってしまいます。 恐竜が氷河期を乗り切れなかった様に、人間が自分で多様化させた文明期を乗り越えられないと言うことですが、まあ人間の場合、現在でも適合している個体はゴロゴロしてますので、そう言う心配は無いですね。

ameru1999
質問者

お礼

淘汰されていく、そういう状況下の方向に・・・ですね。 「月20万円支給しますから、子供を2人作りなさい」と言えば、ニートは子作りや育児に励みますかね? 一部は、子供を作って放ったらかしかも お金欲しさにそういうことをする人が出てくるでしょうね 考え的には、教育費と医療費の負担の軽減とか優遇 あとは、子供に対する所得控除など・・・ 現金ではなく、子育てバックアップとか控除とかに力をいれて欲しいですね。 それだと少しは、子供を産む育てる安心感につながる気がするのですけど・・・ 全体的に興味深い回答ありがとうございます。

ameru1999
質問者

補足

>少し極論ですが、少子化や非婚化などは、現在の日本の様な、かなり文明が進化した社会における「自然淘汰」の一種と言って良いかも知れません。 この考え方が、思慮深い気がします。 哲学にも思えたりしてしまいます。 考えますね

• rikukoro2
回答No.2

現在、少子化進んでいますよね  しかし、根本的な理由は質問者のおっしゃったのが原因ではありません  世界を大きな視野でみると  乳児死亡率と出生率は比例しています そして平均寿命が長い国家ほど出生率は低いのです。  日本も戦中戦後直後の出世率は今よりはるかに高いものでした 人間は自己の生命に危機意識が高まると種の生存本能により子供を残そうとします  米国が先進国にありながら出生率が異常に高いのも戦争がより身近なものだからでしょう 欧州、北欧なので、出生世帯への補助をすることに出生率を高めることに成功しましたが、数字としては0.3程度上昇したにすぎません  個人的には国民に危機意識を試させるほうがより効果的だと思います。 社会保険の充実していないが、イラクへ出兵した ブッシュ政権 米国で初めて医療保険制度を取り入れた オバマ政権  両者を比べ、ブッシュ政権のほうが出生率は高いんです 北朝鮮問題、竹島、中国尖閣問題をクローズアップしたほうがはるかに効果的ですよ  ・・・お金もかかんないし・・・  また、この問題を国の責任として捉えているようですが、一番悪いのは国民です。 たとえば市議会議員選挙など選挙で  『福祉に力を入れます』といった選挙カーはよくみますが  『少子化対策に力を入れます』といった選挙カーはあまりみかけません つまり福祉で票は入りますが、少子化で票ははいりません  国政は国民の声が反映されます 結局は国民が悪いのです

ameru1999
質問者

お礼

>国政は国民の声が反映されます 耳が痛いけどたしかにそうなんでしょうね・・・ 国ばかりの責任とまでは考えていませんけど 国が、この問題に取り組まなければならないとは考えています。 思慮深いご意見、ご回答ありがとうございました。

ameru1999
質問者

補足

>個人的には国民に危機意識を試させるほうがより効果的だと思います。 考え方によっては、そうですね・・・ 難しいですね >この問題を国の責任として捉えているようですが ちょっと私の考えと違いますのでその点だけは誤解の無いようにお願いします。 国として考えて欲しいということであり 少子化は、あくまでも国民(各個人)の責任(これも二アンスが違うのですけど)考えだと思います。