少子化問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • 少子化の問題について、その理由や国の対策について考えています。子供を産む希望や育てる環境の整備が国のためになるのではないかと思いますが、国の対応に疑問を感じています。
  • 現在の少子化の理由として、結婚しても子供がいると自由がなく遊べない、育てる自信やお金がないという考えがあることが挙げられます。また、年収の低さや結婚に対する諦めも少子化の要因です。
  • 国の対策として、子供手当の現金支給や扶養控除のない制度などが疑問視されています。子供を産む希望や育てる環境を整えることが国の利益につながると考える一方で、政治家や公務員の給料など税収に依存しているため、短期的な視点で対応しているのではないかという指摘もあります。国政の考え方について疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目に質問です。 少子化のことはどう考えてるの?

現在、少子化進んでいますよね 理由として、 結婚しても子供がいると遊べない(だから産まない) 自由がない育てる自信もお金もない(だから産まない) 年収、200万以下で結婚? 無理無理(したがって欲しくても諦める) お金があっても結婚できない人、しない人 この人たちは老後をどう考えてるのでしょう? 欲しくてもできない人がいるというのに・・・ また国もどう考えてるんでしょう? だからといって子供手当・・・現金ばら撒いてどうするのかなと そのわりに扶養控除なくします・・・(これがなんでって感じです) 子供を産む希望、育てる環境を国として作るほうが国のためになるんじゃないのか? まぁ政治家と公務員は、国民がいなくなったらどこから税収(自分たちの給料)を確保するつもりなのでしょう? そりゃ年金崩壊と言われますよね。 環境的に自分の子供が稼いでそれで何もしない・・・ えなりくんのお父さんとか? 子供も稼いでその名声で・・・プロスポーツ選手に多くいるような まぁ上記の人たちよりも自分の娘を売春させて薬代を・・・ あとじゃまになったら殺すとか イライラしたからとかでDV・・・ ごく一部かもしれないですけどね 子ども手当で飲みに行く人もいるんでしょうね 行政で最低限の環境(産む、育てる)を整えていかないとホンキで日本崩壊だと思うのですけど・・・ みなさんどう思いますか? あきらめモードで、悲観的なご意見が多そうですけど できれば前向きな方向でお答えくださったら嬉しいです。 でもほんと国政は何を考えてるのか不思議でたまらないです。 (ここで何言っても始まらないことは分かっていても ほかの人はどう思ってるか知りたいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

自分が就職できないので 子供も就職できないと考えて子供を作らない もあると思います。 産まないでは、妊娠中絶のようでおかしいです。 現在でも、堕胎罪は有効であり、 母体保護法で例外的な場合に 認めているだけです。 (私は、母体保護法にも反対ですが) >まぁ政治家と公務員は、国民がいなくなったらどこから税収(自分たちの給料)を確保するつもりなのでしょう? 外国人移民を受け入れなければ、日本国は 自然消滅、消滅するまで死の苦しみを味わうかも知れませんが 人類が絶滅すれば死も無意味になります。

ameru1999
質問者

お礼

>自分が就職できないので 子供も就職できないと考えて子供を作らない 確かにあるかもしれませんね・・・ 回答全体的に興味深い意見でした 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

お礼有り難うございました。 > 哲学にも思えたりしてしまいます。 人間と言う生物で捉えると、文明等が後退すれば繁殖に必死になるハズだし、現状の少子化も、自然淘汰の一種と捉えられるのでは?と思い至った次第です。 それも > あきらめモードで、悲観的なご意見が多そうですけど > できれば前向きな方向でお答えくださったら嬉しいです。 に触発されて「でもまあ、日本人が絶滅するコトは無いわなぁ」と言う視点に立脚した結果ですヨ。 現実的には、仰る通り、政治が取り組んでいかねばならない重大な課題です。 ただ、この問題解決に対しては、政治には限界があるでしょうね。 金をバラまき、制度を充実させたら、「結婚し、子供が欲しくなるか?」と考えますと、間違い無く一部に効果は得られるでしょうけど・・・。 一方では、違う多様化に進む可能性も高いのではないか?と思います。 実際、子供数十人と養子縁組し、手当を申請する様な不心得な人物も居ましたからね。 子供手当的なモノを目当てに、子供を作る様なコトがあると、同種の様な気もします。 結局、質問者さんが仰る現物給付的な政策が好ましく・・・ソレが限界ではないでしょうか?

ameru1999
質問者

お礼

>「結婚し、子供が欲しくなるか?」と考えますと、間違い無く一部に効果は得られるでしょうけど・・・。 >子供数十人と養子縁組し、手当を申請する様な不心得な人物も居ましたからね。 いましたね・・・お隣の国のかたなの100人ぐらいの申請・・・ 実際真面目に子育てしてる人の迷惑でしかないですね。 所得税の控除、教育の補助、医療の補助・・・ この辺をぶれることなく整えてくれれば多少は、今お子様がいない方(作りたくてできない方はしょうがないですけど)も少しは 考えるのかなと思った次第です。 確かに、人類は淘汰される種なのかもしれませんね・・・ このような世界を作ったのも要は人間ですから 回答ありがとうございあした。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.5

大学出ても仕事に就けない人が2割、全労働者の4割が給料の安い非正規労働者。 年金をかけていても、国に依る掛け金の横領、受給年齢の先送り。 これでは、先が心配で子供を産めないのは当然ですね。 景気が悪くなったので、高速無料や、子供手当を貰っても一時しのぎ。 日本がこんなになった一番の理由は消費税です。消費税に依り、国民の大半がお金を使わなく なったので、日本中に金が回らない。商人は買って貰うために、安くせざるを得ず、リストラや、 給料の削減、派遣を利用する。それでデフレになりました。国民がお金を使うようになり、 日本中にお金が回る様にするには消費税を止める以外にはないのです。 他にないでしょう?消費税を止めないから、何時までも不景気が続いているのです。 元々、消費税の導入理由は、社会福祉に使うと自民党が宣言しました。ところが 公務員の頂点である、省の天下りに使う為だったのです。消費税は一度導入すると 景気が悪くなり連鎖する性質があります。 信じられないかもしれませんが、国(省)は今の自分たちの金儲けしか考えていません。 先の事は、代替わりしているので、今さえ良かったらよいのです。省を取り締まる機構はありません。 省の隠れ蓑である政治家に何の期待もしてはいけません。 国(省)は景気を悪くして自殺者数を増やし、年金受給者数を操作しているのかも知れません。

ameru1999
質問者

お礼

>信じられないかもしれませんが、国(省)は今の自分たちの金儲けしか考えていません。 先の事は、代替わりしているので、今さえ良かったらよいのです。省を取り締まる機構はありません。 大丈夫です 悲しいながら理解しています。 赤字国債も(ほとんどの部分が公務員の給料を払うため やはりここまでの回答で同じようなことを考えてる人がいるのだなと思いました。 回答ありがとうございます。

回答No.4

 20代、建設業、男です。胸にグサっとくる所もありましたが、…真摯に回答しよう思います。  結婚は全く考えてないですね。理由は色々とありますけど…    環境的な理由として、今の職場にいる限りは結婚は無理でしょうね。3K、6Kという言葉をご存知でしょうか?3Kは「キツイ、危険、汚い」の頭文字を取ったもので建設業・農業などのこと指します。昔はこれで済んだのですが、今は6Kと言われ、さらに「休日が少ない、給料が少ない、結婚が出来ない」と言われています。看護師や介護士も言われるようになったそうです。こういった人たちは結婚が難しいの実情ですね。  また、共働きも増えてきましたから、子供を生む・育てる時間がないのでしょう。二頭追うもの一匹も追えずと言いますし。まぁ、それなら、どちらかの親に協力を求めれば良いとおもいますけど…。  理想はどっちかが家庭に入るべきだと思っています。    個人的な理由としては、そもそもする理由がないです。今のままでも良いと思っていますし、一人は気楽で良いですよwwwまぁ、自分と相性のいい人を見つける確立なんて、惑星直列よりも低いと思っていますから、諦めているっていうのもあります。    社会的な理由としては、一時期、熟年離婚が話題になりましたよね。男が悪いでしょうけど、あれを見て不快な男性はいたでしょうし、子供にも嫌な印象を与えたと思います。また、CMや番組などでも、邪魔者扱いや汚物扱いされているの影響を与えていると思います。  また、昔はお見合いや親の斡旋で結婚というのが多かったとは思いますが、今は恋愛結婚が多いため、恋愛に疎い人、自身のない人は益々結婚しなくなりますよね。 >>まぁ政治家と公務員は、国民がいなくなったらどこから税収(自分たちの給料)を確保するつもりなのでしょう?  それなら大丈夫ですよ。今の与党は韓国・中国に好意的ですから、どんどん入国させるでしょうし、帰化の基準も緩くするのではないでしょうか?彼らから、税金をもらう狙いじゃないんですか。  別の意味で、日本が終わるけど… >>子供を産む希望、育てる環境を国として作るほうが国のためになるんじゃないのか?  そうですね。保育所が少ないって言いますから国費で作ればいいのにって思います。建築の仕事であるし…。  資源のないわが国では人材こそが資源だと思っていますんで、施設・教育などをもっと充実させてほしいですね。話しはそれますが、華道、茶道、剣道の義務教育と自衛隊の体験入隊などをやってみると面白いと思っています(笑)

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6kのうちの1Kの給料が少ないは、私も当てはまっています^^; >共働きも増えてきましたから、子供を生む・育てる時間 うちも共働きです。(共にフルです。)じゃなきゃ大変です。 結構なんとかなるものです。なんとかしています^^; 非雇用だと年収100~200万・・・とか言いますもんね この年収は、税込なのですかね? でも現状、正社員でも年収200万なんて結構あると思いますけどね 保育所の数もそうですけね あと保育園での働き手が少ないということもあるみたいです。 >一人は気楽で良いですよ 何人か聞きますね(未婚者、既婚者(結婚してるじゃないってツッコミいれてますけど)) 確かに気は楽かもしれないですけど 歳をとったときとか・・・ 若い世代の(私は、おっちゃんですからw)ご意見 興味深く考えさせられました。 回答ありがとうございます。

ameru1999
質問者

補足

>それなら大丈夫ですよ。今の与党は韓国・中国に好意的ですから、どんどん入国させるでしょうし、帰化の基準も緩くするのではないでしょうか?彼らから、税金をもらう狙いじゃないんですか。 たしかにグローバル化ですか(いや植民地化?) そうなると・・・何か考えちゃいますね・・・ 民主も自民も同じようなもんだけど 政治家、官僚は、身分保障を条件に・・・なんてことも ありえますかね(冗談になってなかったりして)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

余り心配する必要は無いです。 人口が減れば、当然、国力が低下し色んな問題が起きますが、そのままどんどん国力が低下し、問題が増え続ければ、日本は衰退し、最悪の場合には後進国になります。 では後進国になればどうなるか?を考えてみれば、現在のアフリカなどを見れば判ります。 むしろ人口増加問題や飢餓問題に悩んでいます。 従い、日本が後進国になれば、人口増加に転じますよ。 低所得云々と言っても、日本の中での相対的な話しであり、日本人自体は、世界の水準から見れば、まだまだ豊かです。 少なくとも日本で餓死者が出れば、ニュースになる様な国ですが、そんなコトがニュースになる国の方が、世界では珍しいです。 豊かな結果、価値観やライフスタイルが多様化し、多くの人生の選択肢があるから、生涯独身とか子供を持たないと言う方法を選択する人が増加しているのです。 日本と言う豊かな国の中で、低所得なりに生きて行く術が開発されたと言っても良いかも知れません。 その代表が、たとえばニートや引きこもりなどですかね? 現在の日本の社会は、外の世界を実際に経験しなくても、Web上の仮想現実の中だけでさえ生きていける状態にまで、多様化してるんですよ。 では簡単な話しで、日本が衰退し、国民の大半がPCを持てない様な国になれば、ニートは居なくなりますよね? 衰退や後進と言うのは、多様性や選択肢が減少すると言うことです。 衰退すればするほど、より人間らしく・・と言うより、生物としての本能部分で生きていかざるを得ない方向に近付きます。 当然、食糧の奪い合いの様な状態になり、そうなると群れのコアとなる「家族」を沢山持つ人が、権力を発揮する状態になります。 まあ、日本がそんな状況に陥る可能性は低いですが、人口と文明度は、概ねこう言う関係ですから、一旦少子化傾向になったからと言って、ゼロになるまで人口が減り続けると言うコトにはなりません。 更に申しますと、根本的には、政治で解決出来る問題ではないと思います。 モチロン政治も努力はすべきですが。 しかし、たとえばニートに「月20万円支給しますから、子供を2人作りなさい」と言えば、ニートは子作りや育児に励みますかね? 働ける所が無いとか、保育園が無いから「子供を作れない」と言うのも、もっともらしいですが、では保育園だらけにすれば、子供は増えますかね? いや、そもそも、そう言う考え方が正しいでしょうか? 何か違和感がありませんか? 子育てなんて金目当てで出来るコト、やって良いコトではないし、逆に言うと「子供が欲しい!」と思う人は、所得などに関係無く子供を持ち、それなりに何とかなってます。 その典型的な例が、上述したアフリカなどで、餓死者を出しつつ、人口増加してるってコトではないでしょうか? 動物界の親なんて、概ねは子供の犠牲でしか無いですが、人間でも同じです。 種を少しでも繁栄させるために、親の個体は子の犠牲になって死んで行くものです。 それが生物の本能であり、本来、子供を作るのに、理由なんて無いんです。 子供を産めない・育てられない理由なども無いハズです。 そんな風に考えると、少し極論ですが、少子化や非婚化などは、現在の日本の様な、かなり文明が進化した社会における「自然淘汰」の一種と言って良いかも知れません。 現実にも、「多様化した社会にでも適合した個体」のみが、DNAを残していくわけですから。 ニートや非婚などは、時代が作り上げたモンスターと言うよりは、時代に適合出来なかった結果であり、現在はその過渡期ではないでしょうか? 多くの人間が多様化した時代に適合すれば、少子化問題は自然に解決するのでは?と思います。 さもなきゃ人間そのものが、絶滅すべき種,地球上から淘汰されるべき種であると言うことになってしまいます。 恐竜が氷河期を乗り切れなかった様に、人間が自分で多様化させた文明期を乗り越えられないと言うことですが、まあ人間の場合、現在でも適合している個体はゴロゴロしてますので、そう言う心配は無いですね。

ameru1999
質問者

お礼

淘汰されていく、そういう状況下の方向に・・・ですね。 「月20万円支給しますから、子供を2人作りなさい」と言えば、ニートは子作りや育児に励みますかね? 一部は、子供を作って放ったらかしかも お金欲しさにそういうことをする人が出てくるでしょうね 考え的には、教育費と医療費の負担の軽減とか優遇 あとは、子供に対する所得控除など・・・ 現金ではなく、子育てバックアップとか控除とかに力をいれて欲しいですね。 それだと少しは、子供を産む育てる安心感につながる気がするのですけど・・・ 全体的に興味深い回答ありがとうございます。

ameru1999
質問者

補足

>少し極論ですが、少子化や非婚化などは、現在の日本の様な、かなり文明が進化した社会における「自然淘汰」の一種と言って良いかも知れません。 この考え方が、思慮深い気がします。 哲学にも思えたりしてしまいます。 考えますね

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

現在、少子化進んでいますよね  しかし、根本的な理由は質問者のおっしゃったのが原因ではありません  世界を大きな視野でみると  乳児死亡率と出生率は比例しています そして平均寿命が長い国家ほど出生率は低いのです。  日本も戦中戦後直後の出世率は今よりはるかに高いものでした 人間は自己の生命に危機意識が高まると種の生存本能により子供を残そうとします  米国が先進国にありながら出生率が異常に高いのも戦争がより身近なものだからでしょう 欧州、北欧なので、出生世帯への補助をすることに出生率を高めることに成功しましたが、数字としては0.3程度上昇したにすぎません  個人的には国民に危機意識を試させるほうがより効果的だと思います。 社会保険の充実していないが、イラクへ出兵した ブッシュ政権 米国で初めて医療保険制度を取り入れた オバマ政権  両者を比べ、ブッシュ政権のほうが出生率は高いんです 北朝鮮問題、竹島、中国尖閣問題をクローズアップしたほうがはるかに効果的ですよ  ・・・お金もかかんないし・・・  また、この問題を国の責任として捉えているようですが、一番悪いのは国民です。 たとえば市議会議員選挙など選挙で  『福祉に力を入れます』といった選挙カーはよくみますが  『少子化対策に力を入れます』といった選挙カーはあまりみかけません つまり福祉で票は入りますが、少子化で票ははいりません  国政は国民の声が反映されます 結局は国民が悪いのです

ameru1999
質問者

お礼

>国政は国民の声が反映されます 耳が痛いけどたしかにそうなんでしょうね・・・ 国ばかりの責任とまでは考えていませんけど 国が、この問題に取り組まなければならないとは考えています。 思慮深いご意見、ご回答ありがとうございました。

ameru1999
質問者

補足

>個人的には国民に危機意識を試させるほうがより効果的だと思います。 考え方によっては、そうですね・・・ 難しいですね >この問題を国の責任として捉えているようですが ちょっと私の考えと違いますのでその点だけは誤解の無いようにお願いします。 国として考えて欲しいということであり 少子化は、あくまでも国民(各個人)の責任(これも二アンスが違うのですけど)考えだと思います。

関連するQ&A

  • 少子化にデメリットって何かあるのでしょうか?

    たいていしつこく少子化系の質問や回答を繰り返す奴が言っているのは 減るデメリット ★ 経済が縮小する ★ 内需が縮小する ★ 失業率が上がる ★ 税収が減る ★ デフレになる ★ GDPが減り国力が下がる ★ 100年後あたりに人口が半減する このあたりがしつこく少子化がどうたらいっている奴の言い分ですよね。 それで増やす方法 ★ 子供産んだら1000万与える ★ 成人まで医療費を無料にする ★ 大学まで学費無料にする ★ あとはバカの一つ覚えの一夫多妻制 ★ フランスのように産めば産むほどお金がもらえる いわゆる、乞食と同じで、他人様が納めてる税金をよこせという定番の物ですね。 では、現実としてどうか 40年前より出生数が55%ほど減りましたが、経済は縮小するどころか好景気状態、失業率もバブル崩壊後の最低水準 デフレになるどころか、デフレになっていたのは、むしろ生産年齢世代が多すぎてかわりがたくさんいるようなベビーブーム世代の時の方で、 むしろ現代は人材確保等でインフレ気味に賃金は高騰している。税収そのものは減っても歳出はもっと減るので税収から歳出を引いた数字ではむしろ赤字幅が縮小する。 GDPが下がるというけど、これだけ生産年齢でも無職や扶養程度の労働者が3割以上を占めているわけで、 それならアメリカや中国のように定年までは働くことを義務づけ、労働しない人間にはその世帯から数万円の税金をとるとかしたらいい。 内需が縮小したって、今やグローバル社会で日本の東証一部上場企業の7割強は輸出によって儲けている企業ですので、たいした痛手はない。 100年後あたりに半減する、本当にそこまで急速に減るかはしりませんが、半減しても6400万ほどなので 今のイギリスやフランスやドイツあたりの総人口ですよね、6400万いても世界200国で20番目~30番目ぐらいの多さでしょうね。 それで増やす方法、 産んだら1000万あたえる?誰の金で、 逆に子供手当ての時のように1円でも出したくない国民の方が多数派でしょう。 それどころか18歳未満の子供がいない世帯の7割以上が近くに保育園の建設は嫌だ、子供の声は騒音と感じると回答しているレベルですからね。 あとは定番の乞食のような他人の税金で無料というもの 北米で大学無償の国は所得の6割~7割が税金ですし、日本でいえば最低でもマーチレベルの偏差値ない奴は大学なんかいかず 高校でて就職しますからね、日本みたいにバカでも大学いけて、バカでも卒業できる、私立大学の3校に2校が定員割れか相当な問題児でなければ入学できる全入大学。 そんな所に遊びに行く奴の金を他人の税金から払えと? バカも休み休み言えって話。 フランスって数だけ増えて実態はね・・・・・・失業率大幅上昇、暴動、テロ、財政赤字大幅拡大。所詮、お金補助するからとのやり方で増える子持ち層なんて 中堅以下の層ですからね。 普通に考えて、年収600万、700万の独身女性に 500万あげるから結婚して子供作って下さいなんていったって、興味ないでしょうが 年収100万や200万とかの独身女性に500万あげるから結婚して子供作って下さいっていえば、かなりの割合でするでしょうしね。

  • 少子化って何が悪いんですか?

    少子化って何が悪いんですか?という質問は、過去にもいくつか出ています。 だいたいは、以下のような3段論法のステレオタイプの答えが返ってきます。 マスコミのコメンテータなんかも、こんなかんじの意見でしょう。 しかし、これらの回答、嘘くさいので、根拠がほしいのですが…。 (1)子供の数が少なく、十分な労働力、あるいは税収、年金が得られなくなる。 (2)少子化のせいで、景気がよくならない (3)子供が就職できないというが、就職できないのではなく、産業が転換しただけ。福祉業界や外食産業や地方や中小企業や、農業に関しては今だって雇用はある。 (1)については、少ないはずの子供たちが就職できてない現状をよく説明できていないものが大半です。このままの状態ではむしろ30近くなって、社会から支援を要する人口が増えている。現状が続くならば、少子化が改善すれば、親のリストラ、子供が内定を取れない、余計に税収が減るように思います。現状の雇用情勢(終身雇用の崩壊、リストラの横行、内定率悪化)を踏まえ、同じことがいえるのか?あるいは、今後は、常にここ10年の間で最もよかった時代以上の雇用情勢として、子供が増えれば税収が改善すると言えるのか?だれか予測していませんか? 次に(1)を補う議論として(2)のようなことをいう人がいます。「若者が増えれば消費によって働き口も増える」、「今の若者たちの数が多いって事ですよね」と、偉い人はよく言いますし、 大昔の、技術もインフラも飽和してなかった右肩上がりの時代には、確かにこのような議論が 成り立ったことも事実です。しかし、一方で、技術の飽和(中国でも大半のものは作れる)、 インフラの飽和(道も鉄道も充分ある、家だって家族向けに関しては、暴落)の時代に、このような、楽観論が、日本でも成立する根拠を数字で示した論考どころか、時代背景の違いを考慮した論考を私は知りません。 (3)については、「少ないはずの子供が就職できない」という事実への反論として、 よく、テレビのコメンテータなんかがこういうことをいうのですが、あれだけ、よく言われることなのに 平均年収、就職した場合のリスク(農業の場合、土地、機材の費用がリスクとなる、 中小企業の場合は、倒産リスク)等を含めた、ライフプランのモデルケースを提示した 人をみたことがありません。 外食や、介護というビジネスは、少子(結婚しない)社会でないと成立が難しい仕事で、 人手不足であるにもかかわらず、収入が一向に低いままの現状をきちんと説明した人も みたことがありません。 自民党時代も含め、結構な金を出して、白書まで作って、上記のような 本質的な問題が全く深化していない。こういう類の問題というのは、昔から 結構あるんだけども、同類の問題と同様、単なる省益とか、政治、宗教がらみの問題とかと、何もかわらない、嘘の問題にみえてきます。 上記(1)、(2)、(3)に関して、客観的、定量的な根拠を示せる方、いらっしゃったら、 資料をください。

  • 少子化って

    少子化って、 結局何が原因でどう対策をとれば良いのでしょうか? 主に女性から、「子供を産まないのではなく産めない。理由はお金がないから。」とはよく言われますが、例えばバブルとか?、高度経済成長期に出生率が上がったのかと思えば、そうではないようですし。むしろ戦後という状況でもベビーブームなるもので出生率上がったとかですし。となると出生率の低下は所得などと関係はないって話のようです。 一つの家庭で産まれる子供の数はそう変わってないようですし。 結婚する数もそこまで変わっていないそうです。 何が変わってるって、離婚率だそうですが。そこから子供が生まれないって話です。 そうなんですか? その場合、離婚しないさせない為の対策って何でしょうか。国でも出来るんでしょうか、それとも個人個人で頑張っていくしかないんでしょうか。そもそも離婚させないことに成功したとして、結婚してるから必ず子供を産むということでもないような。 裕福な国は必然的に子供の数減ってってるようですし。もう自然に身を任せるしかないのでしょうか? 政府が移民検討とかも耳にしましたし。 よく分からないです。

  • 少子化の原因は?

    (1)少子化の原因は、育てるだけの費用や環境が整っていないのが多いから。つまり経済が良くないからだ。お金が安定する社会になれば良い。裕福になれば良い。 (2)他の国では貧乏でお金なんてほとんどないのにばんばん子供を産んでいて、それでいて生活出来ているところもある。お金があるないの問題じゃない。 というやりとりがあったのですが、どちらが正しいのでしょうか? また、少子化の原因って何でしょうか? 原因って「これ!」って決まっているものではなく、「こういう説もある。」という感じですか? よろしくお願いします。

  • 少子高齢化 対策

    こどもてあてや、年金などたくさんの制度を政府はしてくれているけど、 どれも中途半端な金額だなぁと思います。 わたしのお父さんとお母さんは、 大学まで行かせてあげているのだから きっと大層金を稼ぐのだから、 将来は期待していると言われたことがあります。 なにかしら援助をしてもらえるのだと思っているそうです。 あたしのおうちはまさに中流階級ってかんじです。 めちゃくちゃ貧乏ではないけど、余裕があるわけじゃない。 だから3人の子供を育てているあいだに貯金できなかったのも仕方ないですが、 お父さんとお母さんの面倒を経済的にみることになると、 あたしは結婚も子供も自分の老後もきついなぁって思います。 妹は美容師になる予定で、下の妹は高校生なのですがあたまがすこぶる弱いです。 だから、おそらく、あたしが主な財源になるのだと思います。 だから、いっそのこと、 国は老人の面倒をみるか、子どもの面倒をみるか絞ってみるってのはどうですか? そうすれば気が楽になる気がします。 どっちかっていうと老人の面倒を国で見てもらいたいです。 お父さんもお母さんも国で守ってもらっているから大丈夫って思うと 安心して自分の生活を送れるような気がします。

  • 少子化というのは何が悪いのかさっぱりわかりません

    政府もあまりやる気もない、子持ち世帯が煩いから少しやってる程度。 そもそも高校無償化だとか、 そもそも少子化対策でないしね、大した金もないのに子供産み終わった所にお金与えてやってももう産み終わってるわけで(そういった所の支持も欲しいからやるのでしょうけど)。世間でも子供の騒音とか近くに保育園作らないでほしいとかは山ほどきくけど、子供増えて欲しいってあまり言う人いないですよね。ここでも上の子持ち世帯の音がうるさい、近所のガキの声が煩いとかはよくみるけど、あとはモラルの低い親ばかりで 他人の私有地の庭に入ってさわいでる、飲食店で騒いでて迷惑とか、駐車場でボール遊びされて迷惑だとか、そういうのしか見ませんし。 ● 一夫多妻制 ← 価値がある男(基本的に高収入の男)がたくさんの女に中出しして子供つくれというもので 価値のない男は存在価値ないから死ね的な感じ(自ら自分は要らない人間ですって質問しているようなもんでバカみたいに思うわ) ● 子供産めば300万だ1000万与えてやれとかいってる奴 こんなんばかりだし、なんで貧乏人の子供を赤の他人が世話しないといけないのか理解に苦しむ上に、金もない奴ってようするに大した仕事もできない人間って事でしょ、そんなのが子供ぼこぼこ産み落として、今でも2割が貧困、3割が平均年収以下の人間が子供作ってるのに、さらに貧乏人の子供増やしてどうするの?としか そもそも必要性のある世帯の子供は増えないでしょう 個人的に必要性のある世帯の子供というのなら ★ 平均年収以上の世帯の子供 (今なら年収480万以上) ★ 両親共にそこそこのキャリアのある人 おおざっぱにいえばこんな所では。 今後は野村総研がだしてましたが人の仕事の50%ちょいは2030年までにはAIでできるそうだし、低所得層の単純な仕事なんて余裕でAIに置き換え可能で、 足りないなら、別に税金を使う必要もない外国人労働者でもいいわけですし。 20年後に働くか働かないかもわからない所に税金使うなら 確実に働いてくれる所に力を入れた方がよほどよいと思います。 経済的にみても 年間に100万しか使わない人が4000万より 年間に400万使う人が1000万の方が よいわけだし薄利多売なんて環境にも資源にも悪いし、従業員の給与もあがらないし。 ようするに1,2億いても0,6億しか労働になっていない国より 0,5億いれば十分だから、0,35億は労働しているという国の方が一人当たりのGDPもあがり 労働者にとってはむしろこちらの方が幸福で豊かなわけで。 未だって高い税金払ってもあまり恩恵ないけど、 シンガポールとかなら高い税金払っても自分にも恩恵たくさんあるわけで。

  • 少子化

    昨年の出生数は至上最少だったそうです。 結婚した男女二人から二人は生まれないと国民の数は減る一方です。 今、結婚しても出産しない人、一人っ子家庭のお宅が多いです。 (1)経済的&健康上、何の問題も無いのに、出産&育児が大変、自分の自由を優先などで、一人しか産まない。 (2)経済的にきつい など色々あると思います。 (★他、健康上の問題があるが、昔からある問題なのでここでは触れません。) ただ、なげかわしいのは、社会が子供にやさしくない、子育てに不安を感じさせる社会だということです。 特に子供を産まない女性は、赤ちゃんや子供にやさしさを持てない人が多く見られます。 子供のいない家庭の男性(ご主人)も、赤ちゃんや子供、そして子供のいる夫婦に対し手厳しいという人が多く見られます。 また、自分自身が精神的に大人になっていない人は、子供をいたわる心のゆとりが無いのでしょう。 最近特に精神的に異常な人も多く(精神科患者は増える一方という背景が物語っている)、 赤ちゃんや子供、そして赤ちゃんを持つ家庭に対し、残忍な思いを抱く人間もいます。 このgooで、「車の赤ちゃんステッカーは気に食わない」という意見を見ましたが、 これも「なんでそんなに気になるのか?」と思えるくらい手厳しい視線を、赤ちゃんとその家庭に向けている証拠でしょう。 まあ、このステッカーは、赤ちゃんを激しい車の振動から守るための走行に、協力してもらうための物なのですが、 これに対し、ムカツクくらい気になるというのも、現代社会の心の貧しさを物語っていますね。 もっと社会が、未来を背負う子供が育っていくのに良い状態になればと思いますが、何か良い御意見はないでしょうか? 子供に対し国が色々援助する体制を整えれば、もっと子供をつくろうかと思える家庭も出てきそうですが、この先、日本が心配です。 皆さんはどう感じますか?

  • 少子化して何が悪い?

    少子化して何が悪い? 少子化が悪い と言われる理由がわかりません。そもそも子供を産む理由すらわかりません。 自分に卓越したスキルやお金もないのに何を次に残すことがあるのでしょうか。AIの進化でヒトの必要性はなくなっていく一方です。 現代でさえ勝ち組と負け組ではっきりわかれているのに、私のような一般人が何を残すことがあるのでしょうか。 学校に通わせ、受験競争させて最後は国の為に死ぬまで働く奴隷人生が待っているのに… 人生は楽しいよ と嘘をすりこみ教育していくことに何の意味があるのでしょう。 外で遊ぶ機会などもなく家にこもらせて勉強ばかりいる家庭が増えているようだが、従順な奴隷をスクスクと育てているだけ。

  • 少子化対策にはどうすべきでしょうか?

    少子高齢化が進み、子供も少なくなり、年金を支える人も少なくなる問題がありますが 皆結婚していない理由は、 男性=仕事がないまたは非正規雇用で貯蓄もなく女性と付き合える・結婚できるような状況ではない    (アルバイトや契約社員・ニート・フリーターといっても女性に相手にされない     または結婚に結びつき出会いの場にも参加できない) 女性=医療や福祉(人の世話をする)、サービス業(笑顔)、事務職、こつこつ努力する     (この点は分かりませんが男性が本来狩りをして女性が木の実を取っていた感じ)     必要のある採用試験のある仕事などの正規職員なため、経済的に困らず焦らない・     自分よりいい男性でないと結婚したくない ためが自分の周りをみていて多いので(男の仕事) 男性の正規職員(バブル崩壊後の失われた10年の世代も含め)を増やせば 結婚生まれ→子供多くなり→労働人口増える・多くの子供により未来のアイデア・解決策 が生み出される→年金問題もよくなると思い 両方にいいと思うのですが 将来に希望を持てる日本が良くなる方法はないのでしょうか? どのように考えられるものですか? (もちろん女性の能力・権利や仕事や高齢者の方を尊重し、仕事のいろいろな働き方の場所も  作る必要はもちろんありますが)  (周りをみていると 休みの日も仕事がないためお金もなく、立場上、友人とも会いにくく(異性との交流もなし) ネットをしている人も多い気がします。) 仕事さえしっかりしていればいいと思ってしまいます。 (世の中・国際含めはあまりに複雑すぎてかんたんにはいきませんが・・)     

  • 少子化対策の必要性がわかりません。

    将来の国を担う世帯は、それなりの経済力があり、それなりの納税もしているのですから、 子供が欲しければ作りますし、子供を要らなければ作りません。 ただそれだけの事です。年収600万ぐらいのキャリアウーマンに、出産費用全額補助、子供うめば200万円あげますよなんていっても、 産まないでしょう。逆に扶養で年収100万程度の女に、出産費用全額負担、子供産めば200万やるっていえば、 産む奴が結構いるでしょう。こんな所だと思いますね。 少子化対策してしまうと、フランスなどが良い例で、増えるのは低所得者層の子供ですよね。 低所得者層の子供が増えても「虐待」や「いじめ」「犯罪の増加」「生活保護受給者の増加」「国の借金の増加」 こういうのばかりが増加すると思うんですけど。 実際に、子供手当てなども、反対者がほとんどで、賛成者のほとんどは、子持ちで、お金が欲しい人でした。 経済力のない世帯の子供が増えて、何か良い事ってあるのでしょうか? 個人的には 1億人の人口がいても、労働力やそれなりの納税が見込める人が3人に1人程度しか見込めないよりも、 5千万人の人口で十分ですから、労働力やそれなりの納税がみこめる人が3人に2人程度いる方が、 国の財政面など多方面で良いと思うので、少子化対策の必要性がわかりません。 ヨーロッパで例えても、フランスは子供手当てなどの額が高く出生率こそ2,0を超えていますが、 「国の負債」「失業率」「治安」「経済」などは相当悪いですよね。 逆に日本よりも出生率が低くなっているドイツは 「経済状況は良好」「国の負債はなし」「失業率も欧州で人口2千万以上いる国の中では一番低い」「治安もフランスやイギリスよりはるかに良い」 現実ですし。 高齢化問題による人手不足ならば、外国人労働者を入れるのも手だと思うし、外国人労働者を優遇するけど条件もきびしくするなど。 参政権与えたり、職業訓練なども優遇したりするけど、かわりに、妊娠したり、一定期間労働しなかった場合は、強制的に国外退去を 命じますよなどの条件を付けて受け入れれば、将来的に国内で移民が増加していく問題もありませんし。