少子化とは何が悪いのか?

このQ&Aのポイント
  • 少子化により労働力や税収、年金が減少し、社会的な支援が必要な人口が増える可能性がある。
  • 少子化が経済成長を妨げる要因となる可能性がある。
  • 少子化により一部の業界や職種の雇用が減少する一方で、他の業界や職種の需要が増える可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

少子化って何が悪いんですか?

少子化って何が悪いんですか?という質問は、過去にもいくつか出ています。 だいたいは、以下のような3段論法のステレオタイプの答えが返ってきます。 マスコミのコメンテータなんかも、こんなかんじの意見でしょう。 しかし、これらの回答、嘘くさいので、根拠がほしいのですが…。 (1)子供の数が少なく、十分な労働力、あるいは税収、年金が得られなくなる。 (2)少子化のせいで、景気がよくならない (3)子供が就職できないというが、就職できないのではなく、産業が転換しただけ。福祉業界や外食産業や地方や中小企業や、農業に関しては今だって雇用はある。 (1)については、少ないはずの子供たちが就職できてない現状をよく説明できていないものが大半です。このままの状態ではむしろ30近くなって、社会から支援を要する人口が増えている。現状が続くならば、少子化が改善すれば、親のリストラ、子供が内定を取れない、余計に税収が減るように思います。現状の雇用情勢(終身雇用の崩壊、リストラの横行、内定率悪化)を踏まえ、同じことがいえるのか?あるいは、今後は、常にここ10年の間で最もよかった時代以上の雇用情勢として、子供が増えれば税収が改善すると言えるのか?だれか予測していませんか? 次に(1)を補う議論として(2)のようなことをいう人がいます。「若者が増えれば消費によって働き口も増える」、「今の若者たちの数が多いって事ですよね」と、偉い人はよく言いますし、 大昔の、技術もインフラも飽和してなかった右肩上がりの時代には、確かにこのような議論が 成り立ったことも事実です。しかし、一方で、技術の飽和(中国でも大半のものは作れる)、 インフラの飽和(道も鉄道も充分ある、家だって家族向けに関しては、暴落)の時代に、このような、楽観論が、日本でも成立する根拠を数字で示した論考どころか、時代背景の違いを考慮した論考を私は知りません。 (3)については、「少ないはずの子供が就職できない」という事実への反論として、 よく、テレビのコメンテータなんかがこういうことをいうのですが、あれだけ、よく言われることなのに 平均年収、就職した場合のリスク(農業の場合、土地、機材の費用がリスクとなる、 中小企業の場合は、倒産リスク)等を含めた、ライフプランのモデルケースを提示した 人をみたことがありません。 外食や、介護というビジネスは、少子(結婚しない)社会でないと成立が難しい仕事で、 人手不足であるにもかかわらず、収入が一向に低いままの現状をきちんと説明した人も みたことがありません。 自民党時代も含め、結構な金を出して、白書まで作って、上記のような 本質的な問題が全く深化していない。こういう類の問題というのは、昔から 結構あるんだけども、同類の問題と同様、単なる省益とか、政治、宗教がらみの問題とかと、何もかわらない、嘘の問題にみえてきます。 上記(1)、(2)、(3)に関して、客観的、定量的な根拠を示せる方、いらっしゃったら、 資料をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124808
noname#124808
回答No.4

人口ピラミッドによる、一番大きな問題は、社会福祉システムの根幹を成す年金問題です。 年金は、その時代の働く世代の保険料に支えられているために、働く人口と需給人口のバランス問題。保険料が少なくなると支給額が減ってしまいます。 (1)は、正論 (2)は、間違い、内需ではなく外需が問題で貿易収支を見ればわかるのでは? (3)は、雇用はあっても、多くは、派遣・臨時の問題。 ではありませんかね。 日本の景気が悪いのは、国際収支の問題です。 結局は、海外との賃金格差と円高の問題かと思われます。 海外から動労者を雇っている場合ではなのですが。。

butabeaver
質問者

お礼

>年金は、その時代の働く世代の保険料に支えられているために、働く人口と需給人口のバランス問題。保険料が少なくなると支給額が減ってしまいます。 これはわかります。しかし、このままいくと、子供を増やしても、子供が、保険料を納めるどころか、 生活保護をうけなきゃいけない時代になるのではないですか?と聞いています。 中国製は買わないと叫んでみても、中国製(外国製)じゃない日本ブランドの家電製品 がどれだけあるかといったところでしょうね。 ”(2)”が間違いというのが、どう間違いなのかしりませんが、 「結局は、海外との賃金格差と円高の問題かと思われます」 という認識は、私と大きな差がないようです。さらに、インフラの飽和、市場の飽和で、 内需の拡大も、見込みにくい。このまま子供が増えたら、今度は、需要が増えますか? そうは思えない。とにかく節約してなんとかわが子を食わせる方向にいくだけでしょう。 子供手当については、親の無駄遣いという経済にとっては悪くない方向に 動いた面もあったようですが…。

その他の回答 (9)

回答No.10

これ 永遠に終わらないんだろ!

butabeaver
質問者

お礼

誰もデータが出せない以上、「客観的な指標なし」という当面の結論がでるわけでしょうね。 現時点で、もっともまともな数字として出てきたのは 「人口が増えれば経済がよくなるという仮定に立てば、少子化が解消されれば経済が良くなる」 「だから、国を富ませるには少子化をなおすしかない」 ということに、それなりの議論をつけただけのもので…。(循環論法ではあるが) こりゃさすがに是とはできないよ。 「ピラミッド型の人口になれば、年金問題は解決」(まったく正しい) 「今の人口をピラミッド型にしようとしても、雇用、収入は対して悪化しないどころかかえって良くなる」(根拠不明) 「だから少子化対策だ」 に比べれば、大分マシだけど。 人口が増えれば経済がよくなるという仮定には、東ドイツの問題とか 移民問題とか、アフリカの問題とかを見れば絶対ではなく、 時代背景に依存するわけで…。何度も言うように、ここを踏まえた議論が 総研系すら出してないというのが…。 ちなみに、金を利権から貪るときには、総研系の数字を出して、粗に目をつぶるんだけども…。 ここまで、粗だらけだと、目をつぶるのも良心の呵責がありまして…。 で、国の出生が年100人になるまでに何年かかりますかね?

  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.9

では、財政の部分だけ再回答です。 まず、この20年で、 1990年が6.1兆円(国債) 税収が60.1兆円 2010年が54.9兆円(国債)税収が37.4兆円 人口は、1億2000万人程度→1億1000万人程度 国債は、現在の1%程度の金利であって増えておりませんけど、金利が上がれば増えます。 現在日本人の貯蓄が1500兆円、借金が1000兆円ですが、この貯金は55歳以上の高齢者が 80%近く持っている訳ですから、このバランスが逆転したら外国に国債を買っても貰う必要が 出て来ます。そうなれば金利が上がり、どんどん更に借金は増える。 この歳に雇用労働者人口は、6250万人(1990年)に対して6240万人(2010年)程度で 今の出生比率だけで、計算しても 2030年には、5600万人、2050年には、4500万人程度になる。 高齢で死ぬ方が多いかも知れないけど、単純に 2030年には、6240-5500=750万人程度が医療と年金サービスを受ける側に回る。 2050年には、5500-4500=1000万人程度が同じ状況。 しかも現在はデフレの状況で物価が下がり、賃金は更に下がる方向で消費税も消費は人口比ですから 人口が減れば、当然消費税も入りません。 2010年1億1000万から2050年には、9000万人程度のようですからこちらも 人口が減ってますので消費税も求めにくい。 何より高齢の方の比率が増えると当然消費は増えません。 1990年の年収は700万円程度、2010年の年収は、630万円 失業率は、2.1%→5.2%程度で、税収が増える要因は皆無。 社会医療と年金と生活保護の受ける人が格段に増えている現状。 雇用労働者人口は、更に減る。 これらのデーターを別々に並べて見ても、日本の税収が増えることは現時点で大きな増税を やるか?年金や社会の医療制度でサービスを低下させない限り駄目でしょうし、何より 日本国土全体を人口が減っていく中で今まで通りの市町村に対して平等に配分したり維持することも 出来ないでしょう。 人口が増えて初めて国が発展するということです。 確かに増えた後の食糧問題などもあるのですけどね。 数字は私が適当に頭にはいっていたものを書いただけですから正確性が分かりませんし、大体の 予測には耐えられるはずです。 少子化は人口が減るので問題ですけど、移民を受け入れる選択肢もあるんですからこれは 問題にならないと思いますね。 国として何か手を打つ時が来ていることは間違いありませんし、国に国民が何でも頼るとか 何でも人の責任にして良い時代でもなさそうです。権利を求めるには義務を果たす必要が あることですしね。 質問者様も確かに良いと思うのですけど逆にこの点で良い回答が無いと思えば質問者側ではなくて 回答が出来るような調査を自身でされることも必要かと思いますけど。 要するに逆説的に否定できる明確な証拠を提示することです。 私には、上記の統計的なデーターが正しいことを前提に考えて、今の国などが言っていることに 対して明確な反論も持ち合わせておらず、自分がどうにか出来るだけの気力も器量もありませんから 興味関心は薄い方です。政治家にもなりたくありませんしね。 嘘を嘘というにも証拠が必要ですよね。 要するに全部が本当も無ければ、全部が嘘もない。これが経済学であり、統計学とか今の 世の中なんではないでしょうか?全てが教科書通りであれば、つまらない世の中ですし、弱者が逆転 出来るチャンスもなく、学歴主義がそのまま通るでしょう。 むしろ学歴が通用しないと言うことは予測が困難であり、制御出来ないことが世の中に多いことと 思います。国債の件は良く解説者の方が年収400万円の人が毎年480万円使い続けることと 同じという例えば、妙を得ていると私は思ってます。

butabeaver
質問者

お礼

おそらく、 http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h18/H18_hakusyo/h18/html/i3110000.html と同じようなデータと認識しています。従って、統計的な事実としては間違っていないでしょう。 ここで、政府の機関ともなると、さすがに「今子供が急激に減っている」などという嘘はいわないわけですが…。 ただ、これらの議論、結構いい加減なんですよね。どこがいい加減なのかというと、 「労働力人口」=「15歳から64歳までの就業者+完全失業者の人口」なんていってるわけですよ。 これは、少子化になれば減る。 これはわかる。ここを私はりかいしていますよーってアピールが足らなかったのか、 この論理がわからないと勘違いされているように思いますが、これはわかってる。 しかし、それでも労働力人口というのは少子化の影響をモロに食って悲惨になると前記白書が まくしたてる2025年ですら、1980年時点より多いわけですよ。1980年なんて、一番経済がよかったときじゃないの!! こういうデータを出されると、信じる気がしなくなる。 理系の世界だったら、学会追放レベルの暴論ですよこんなの。 で、案の定、人口が増えると失業率がどうなるのかについての議論がない。 確かに人口が増え、失業率が同じで、年収モデルも同じだったら、少子化を解決すれば すべて解決!!これは認める。 しかし、経済の飽和を考えたとき、人口が増えたら何が起こるの?って聞いてるんです。 >全てが教科書通りであれば、つまらない世の中ですし とはいっても、今対策を打たないと、年に100人しか子供がうまれない時代もそう遠くない なんて言い出す人が、現にこの板にもいるわけですよ。隕石が落ちてくるなり 核兵器が落ちてくるなりすれば別ですけどね。もう少し考えてよといいたくなるんですけども。 案外、23日あたりに北から核がなんてことになれば、彼/彼女は、唯一の正解者ってことになりますけどね。 >弱者が逆転出来るチャンスもなく 遺伝子の不平等(発達障害)が、江戸時代以降の 誰もが子供を作る時代のせいで、増えたらしいというのはどうやら事実のようですが…。 こういう、遺伝子の不平等といいますか、才能の不平等が学歴や、親の経済力等といった ファクターが弱くなるにつれ、シビアになってきているなと、最近の教育制度、就職活動を 見ていて思います。これは、かなり難しくなりますが。

butabeaver
質問者

補足

>人口が増えて初めて国が発展するということです。 人口が増えて、かつ、就業率や年収モデルが、今と変わらなければ、 国が発展するというのは、私も認めます。 しかし、「かつ」いかがなかった場合については、理屈ではなんとでもいえ、 よく言われる最初の(1)-(3)の三段論法が、その理屈になるわけです。 これは「人口が増えれば経済がよくなる」という命題を公理にすれば 出てくるわけですが、これを公理に添えるのは怖いわけです。 ドイツで起こった東ドイツや移民の問題を参考にすると、人口が増えたせいで 経済が停滞するということも、充分考えられます。つまり、数字がないかぎり どちらとも決められないわけです。 一方、「出生が減った場合」に経済が悪くなるかというと、これも理屈ではなんとでもいえ、 よくいうように、「子供が減れば消費が減る」なんていうわけですよね。 それ、ホント? 私も、少子化関連に関しては、じつは利権の一端を担っているものであります。 つまり国が少子化に力を入れてくれれば、儲かる仕組みの一部に組み込まれているわけです。 しかし…。自分の研究(理工系)の議論に比べ、あんまりにも利権の論理というのが いい加減すぎるというのが、私の質問の趣旨で、 このまま、黙って、少子化に金をつぎ込んでもらえば、私も安泰なわけではあるのですが…。 ふと…。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.8

子供が増えても失業率はほとんど変わりません。 しかし人が増えれば失業者も増えますが事業の需要も増えるので就職者も増えます。 質問者さんは「人口が増えれば就職口も増える」という前提が書かれていません。 当たり前のことですが、人口が増えれば買い物する人も増えるから企業も増えます。 率が変わらず実数値が増えれば税収は当然上がります。 さすがに社会保障の額が税収を上回るほどの失業率ではないですからね。 例えば、 就職者は1万円ずつ税金を払う 失業者は1万円ずつ保護費を貰う という状況なら100人のうち80人が就職するよりも 1000人のうち700人が就職したほうが税収が大きいのはわかりますよね? これが就職率50%以下とかなると話はだいぶ変わってきますが、 現状の就職率90%前後という状況であれば労働者は多いほど良いのは間違いないです。 100人のうち90人しか就職できていない現状でも、 200人のうち90人しか就職出来なくなるわけではないのですから。

butabeaver
質問者

お礼

>という状況なら100人のうち80人が就職するよりも >1000人のうち700人が就職したほうが税収が大きいのはわかりますよね? わかりますが、同時に、 100人で20人を食わせるのと 1000人で300人を食わせるの、どちらが大変でしょうか? という問題も、同様の問題になります。結論から言うと、どちらの問題も 現実の問題に対してたいして寄与しない問題です。その理由が説明できたら たぶんモデルを立てるということに関して学部レベルには達してるのかなと思います。 いや、案外こういう極端な例を根拠にしちゃう人多いんですよね。 こういう極端な例というのは「最悪でもそこまではいかないよ」という下限を示す 論法以外では、つかっちゃいけないんですよ。下限を示す場合には、 ニューヨーク:人口100人以上 なんてのも、まぁ嘘じゃあないですからね。

butabeaver
質問者

補足

>「人口が増えれば就職口も増える」 これはテレビでもよく言われることなので、認めます。 現在、就職率を、大卒就職率とした場合、60%程度ですよね。 http://sankei.jp.msn.com/life/education/100806/edc1008060108005-n1.htm 就労人口のうち、労働人口が、どの程度なのかという点については、 どの程度なのでしょうか?ソースがほしいところです。 このまま、労働人口の割合もこのあたりにおちつくんじゃないですか?と私は懸念してるんです。 実際、雇用がないわけでしょ?子供が増えたとして、農業でもやってもらいますか? 今でさえ、護送戦艦じゃないとうまくいかない農業で、雇用が確保できますか? 福祉で雇用を確保しますか?今でさえ発給激務の状況の福祉にこれ以上人をいれたらどうなりますか? コンビニでフリーターしますか? 昔、リクルートがフリーターという概念を作って、それ以降、なだれをうって崩壊した 「アメリカンドリーム型」の生活ではありますが、リクルートがフリーターを作らなきゃ 日本が滅んでたともいわれる。その検証もろくにされないまま、今度は産めや増やせの大合唱。 いい加減、数字を出せよ!! その上で、人口の増加に対して就職口の増加がどの程度増えるのかということが 知りたいわけです。気持ち分かってもらえます?

回答No.7

>少子化で本当に国家が滅ぶのか? 新生児が毎年 100人、、 滅ばないほうがおかしい!

butabeaver
質問者

お礼

一応、新生児が毎年 100人になるためにかかる時間を簡単に試算するとだね。 平均出産年齢が30年 現在の出生数が年間100万人(現在この付近で10年ぐらい横ばい) という、ざっくりな値と 同じ年に生まれた人間が、1生のうち10人に1人しか子供作らない という、ありえないぐらい、の超少子化が進んだとして、 30年後:出生数10万人 60年後:出生数1万人 90年後:出生数1000人 120年後:出生数100人 で、子供の数が年100人なんて状態になるは100年以上かかるよ。 こういうことには決してならないだろうけども…。 さすがに「同じ年に生まれた人間が、1生のうち10人に1人しか子供作らない」 という状態にまで話が進めば、私も財政云々は別として、 少子化問題は、年金を破たんさせてでも対策すべきということになるだろうけどね。 数字というのは考えてださないと、何も考えてないとおもわれちゃいますよ。

butabeaver
質問者

補足

>新生児が毎年 100人、、 そこまでいくのに、 「同じ年に生まれた人間が、1生のうち10人に1人しか子供作らないという前提で考えて(極めて悪いほうに考えて)何年かかるか計算してみ?」

回答No.6

ん? 自分の中に既に回答があるんじゃないのか?

butabeaver
質問者

お礼

いいえ、ありません。御託が多すぎて、ぼけてしまっいてますが 期待している答えは、論文や、白書などに、出ている試算やモデルです。 ほしい回答としては (1)少子社会がどれだけ改善すれば、どれだけ景気、雇用、税収が改善するかの試算で、経済の飽和を考慮した試算。 (2)ここ10年程度の情勢から予想し得る最悪、最良の雇用情勢を考えた場合に、子供がきちんと仕事につける可能性がどの程度なのかの試算。 です。探してもない、誰も出さない…。それで、マルサスモデルやロジスティックモデルも踏まえず 少子化対策をしないと、人口が0になるなどといったいい加減な言説が跋扈する始末。このように予想の予の字も知らない人が、案外普通に知ったような顔をしていろいろ言ってる現状を、なんとかしないと、 まためちゃくちゃになりますよといいたいわけ。

  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.5

少なくても少子化になれば、国の財政は、借金が今後1000兆円になるのは確実。 人が減って人口が減れば、バランスが悪くなり、税収不足→医療・年金のサービス低下、社会整備のお金が不足という循環にはなります。年金も現状は、税金を入れて維持しているのですから。 仕事や競争力は少なくても子供の能力がすごくてサッカーや野球、芸術、医者、天才的な科学者などばかりで構成された問題ありません。 今は消費世界ですから、消費は人口比になります。 これにより、少なくても消費人口が減ることで世界から無視されて商品が割高になってり 有利な条件で購入出来なくなったりはします。 当然日本でのコストは大量生産やコスト競争力は維持できないので外国へ行くことは間違いない。 当面は、高年齢がたくさんいることで、この人たちと若い人のバランスが悪いと将来を見込んだ 借金が出来なくなると言うことですね。 国債が償却出来ないなら金利も上がるし、物価も上がる。 インフレになる分良い気はしますけど。 根拠など別にこの題目に明確な100%の答えなど存在しないし、色々な前提条件を重ねての 議論です。 後は確かに質問者様が仰有るとおり、どの方向性を信じるのか?宗教的な要素というのか? どの人の意見や方向性に正当性があるのか?これで判断するしかないでしょう。

butabeaver
質問者

お礼

>少なくても少子化になれば、国の財政は、借金が今後1000兆円になるのは確実。 みたいなことをいう人がいるんですけども、算出根拠が出てこないんですよね。 少子化が改善したらもっと悪くなるとか、少子化が改善しても同じに なるのではないのですかと聞いているんです。確かに「少子化になると、就労人口が減るから 税収が減る」というんだけども、「少子化じゃなくても、就労人口を支えるだけの 雇用がないでしょ?」と私は再三いってるわけです。 せめて、ここ10年で最も雇用情勢がよかった時代と同程度の雇用情勢が 今後20年ぐらいは続いたとして、出生数が、現状よりもどれだけ上がれば 借金は減るのでしょうね?こういう試算がどこ探してもないので、国は何をしているのやらと聞きたいのです。 >当然日本でのコストは大量生産やコスト競争力は維持できないので外国へ行くことは間違いない。 これは、少子化が解決されたとしても、同じなのではありませんか? と聞いてるわけね。この判断は数字では難しいのだけれども…。 日本人の平均年収を半減させたとして、中国には人件費では勝てないわけですよね。 生産技術も飽和しているから、生産技術でカバーもできない。それどころか IT化で、単純労働が大幅に減り、これ以上、生産、流通技術をあげたら、さらに 人いらずになりそうな昨今…。 >根拠など別にこの題目に明確な100%の答えなど存在しないし、 そりゃわかる。でも、これだけ大騒ぎしてるわりには、 基本的なデータや試算(根拠付き)があまりに不足してるわけですよね。 ここは、合意いただけますか? この状態で、対策をしても、少子化問題そのものすら、ろくに解決できない 少子化対策に、金をどぶに捨て続けることになるのではないかと思うのです。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.3

おそらく質問者様なら、例え根拠だと提示してもそこにまた自分としては納得できない所を見出して反論を正当化するでしょうね。これらの議論は正解が存在する訳ではない事はおそらく気付いているでしょう。色んな有識者が持論を展開する中で、それらの情報を自らの頭の中で正解と思える部分に共感して、自分の客観論として持てば良いのであって、他人の持論に納得できない所だけを集めて反対的な客観論を作り上げているに過ぎませんね。そして、質問者様のタイトルからは「悪くはない」と言っている様に聞こえますが、今まさに日本の年齢別人口は逆ピラミッド型になっているお陰で高額医療費や社会保障費の原資を納める若者人口が減ってそれらの財政難が深刻化しているではありませんか。もちろん少子化のみの影響ではなく経済不況による失業者の増大もあるでしょうが、少子化が進めばこれらの課題は解決の糸口が無くなっていきます。もし、数学的に少子化が進むとしたら、極論は国家が滅びます。それはコンピューターでなくても頭ではじいたら判りますよね!?国家が滅んでも何が悪いのかと聞かれたら、あなたも滅んでくださいと答えますねどね。

butabeaver
質問者

お礼

>おそらく質問者様なら、例え根拠だと提示してもそこにまた自分としては納得できない所を見出して反論を正当化するでしょうね。 そういう言い方はマナー違反だと思います。少なくとも、論理と根拠に基づいた議論をする限りは。 感情論としては理解できますが。 >高額医療費や社会保障費の原資を納める若者人口が減ってそれらの財政難が深刻化しているではありませんか。 支配的な原因が、本当にそれなんですか?と聞いているんです。 こういう基礎的な事柄については、必ず誰かが予想をしているはずなんだけれども、 誰も予想していないように思うんですよ。 >数学的に少子化が進むとしたら、極論は国家が滅びます。 これもよくいわれるのですけどね。極論じゃなく、きちんと考えたらどうなるんでしょう? このあたりも、案外いい加減な議論がまかり通ってるところなんですよね。 大昔にマルサスの人口モデルというのがあって、人口爆発だと大騒ぎしたんですけど、 実際にはロジスティックモデルで示されるような飽和が予想された。 しかし、そこをある一時期大幅に突き抜けてしまい、現在ゆるやかに 飽和の箇所にむかっておちついてきているというふうに見えるのですが。 よく、コメンテータの先生方も「数学的」なんていうタームを使われるので、 betarevさんの議論と同じような議論に対して使われるので、「数学的に」 という言い方が間違いとは言いませんが…。 少子化で本当に国家が滅ぶのか? あと、が少子社会というのは認めますが、少子”化”はしてませんよね。 子供の数がここ最近急激に減っていると、テレビでいっていたのですが、 ここ10年は横ばいなんじゃなかったっけって思いまして、 天下国家と大仰なことを言う前に、事実はどうなんだろうかな?、数字はどうなってるのかな って聞いてみたわけです。

butabeaver
質問者

補足

ピラミッド型に戻すことが正しいとまでいう人は、さすがに コメンテータ多しといえどもいないようですが…。 仮に、ここ20年の間の最良の経済情勢が50年以上続き、ネズミ算的に子供が増えれば おそらく、年金問題、医療費問題は解消するでしょう。この仮定があまりに非現実的なのは お分かりいただけると思いますが…。 しかし、このネズミ算いつまでもつか?言い方を変えれば、過去のネズミ算のツケを 追ってるともいえるんじゃないですかね。 で、ネズミ算式に子供が増えるということは、ここ20年ぐらいは リソース的に無理な気がしますが、ならば、知的財産の活用とか、独身者の 自己投資を用いて経済を活性化するとか、停年後でもできる仕事を停年者に 回すとか…。 やりようはあるように思うんですけどね。 江戸時代以降、誰もが結婚するという、人類史上まれに見る不思議な時代が発生し、 種の選択というのがあまりに行われなさすぎたというのも事実で、 この不安が暴走したのが優生学です。最近はどうでしょうか?薬で症状が 抑えられる、つまり、薬さえあればなんとかなる類の軽度の発達障害 (要は薬がないときだけ、恫喝、ルーズ、ミス頻発、頭が整理できないなどのこまったさんの人) が、社会から受け入れられずに困っています。家系を見ると、親もそういう気質ではあったものの、 時代のおかげでかえって偉い人になってたりということもあるとかいないとか。 (少なくとも家族性であることは、メルクマニュアルなどに明記されている) 恫喝やルーズを大物とみなす時代がよいとはいいませんが、せめて薬で抑えられるものは 大人に対しても抑えられるようにしてほしいものです。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

なんと言ったって少子化が続けば 最後には日本の人口はゼロになります。 増え続けても滅亡、減り続けても滅亡、 難しいですね。

butabeaver
質問者

お礼

>最後には日本の人口はゼロになります ロジスティックモデル(シクモイド関数という意味ではなく、単に、人口の飽和が人口の増加率に影響するというモデルという意味で)のような”ある程度”まともな 人口モデルを持ち出すまでもなく数学的に考えて、ありえない仮定のようにおもいます。 ここ10年ぐらい、出生数は横ばいですが、 仮に、この値が1/3になったとして、日本人の人口が0になるのに何年かかるでしょうか? 少なく見積もったって100年以上かかりますよ。 100年以上のスパンで考えると、人口が減った状態のほうが有利か、少子化が改善した状態が いいかなんていうのは、予測が難しいですよね。100年以上の話ではなくここ50年ぐらいの スパンで現実に起こりえる話に絞らないと、議論が発散してしまいそうです。

回答No.1

中国がなぜ力を持っているのか それは人口が多いから・・。 人が少ないと 市場して成り立ちません 売る先がないと事業が成り立ちません 事業が成り立たないと 国は税収をあげられません ”分母”が縮小すると国力が落ちるのです

butabeaver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人が少ないと 市場して成り立ちません」というコメントは、コメンテータが しきりに言っていることなので、大筋では間違った議論ではないのでしょう。 しかし、私は少子化を改善した場合にどの程度、景気がが改善するのか?ということが 聞きたいわけです。 しかも、「少子化をどの程度改善すれば、どの程度、景気がよくなるの」ということについて、 よくあるような「右肩上がりの時代」の数字を借りてきた議論ではなく、 「インフラが飽和した時代で、技術的にも、日常品レベルなら中国で品質、性能 に遜色ないものが安価に作れる時代」というのを考慮した数字がほしいのです。

butabeaver
質問者

補足

harahetta20000氏の、ズバッっとキーワードを出し、 三段論法で明快に切り口を出す、みのもんた氏のような論調、 嫌いではないのですが、 ここの趣旨は、あくまで、事実と根拠(数字)に基づいた議論です。 そういう意味で言うと、harahetta20000氏は、テレビなんかでよく見かける 別のステレオタイプを挙げてくれただけで、回答になっているとは 思えません。 harahetta20000氏の、回答は、関係者が、「大前提の議論の根拠」に白旗 をあんがいさっくりあげてしまうんじゃないかと予感させるもので…。 怖くなってしまいました。 本当に、根拠はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 少子化が解決したら?

    「新たに小渕優子衆院議員(34)を少子化担当相に充てる人事が内定した。」 というニュースが耳に入りました。 少子化対策って言ってますが、もしもの話。 「それじゃ、どんどん子供を作ってどんどん産みましょう」ってそうなった場合。 ちょっと話が前後しますが、女性の意見として子供を産んで仕事が出来る環境を整えて欲しいとか、経済的なものとか、男性側の協力がないとかいろいろ見聞きしますが。 そういう不安がまったく解消されたと仮定して、少子化が改善されどんどん出生率が増えたとしたら。 女性一人で平均3人くらい子供を生み育てる時代が来たとして。 前置きが長いですが。 日本は(地球は)その人口を支えられるのでしょうか? 子供が増え、税金や年金を納めてくれる人が増えたら、政治家たちは嬉しいでしょうね。 でも、食糧問題やエネルギー問題を考えたとき。 今の人口は飽和状態になっているのではないかと思うのです。 たとえて言えば、魚を入れすぎた水槽のようになっているのではないかと。 そう考えたとき、表面の少子化だけを改善しようとする働きには疑問を感じますし。 政治家たちの思惑通りの出生率を維持できた場合は、今度はそれら(食料やエネルギー)をどう改善してゆくかまで考えているのでしょうか? 私は今の少子化はある意味(本当に一面として)、自然淘汰が始まっているのではないかと思います。 デリケートな問題ですが、ご意見をお聞かせください。

  • 【少子化の原因は意外と単純】

    少子化の原因は意外と単純なのかもしれません。 ・気づいたら30歳になっていた。 ・子供を育てるのは大変そうで、面倒である。 ・そもそも結婚しようと思えるほどのお金もないので、子供となるとなおさらである。 ・自分自身が大人になりきれていない。 ・まだまだ遊びたいし、自分の時間が欲しいので、結婚したくない。 ・キャリアが大事なので、現状の状態だと結婚するとなると仕事に支障が出る。 ・子供が欲しいとは思うけど…でもとためらって思いとどまっている。 ・そもそも出会いがない。出会いを求めようとしない。 ・ただ漠然と不安。日本の将来に明るさが見えない。 ・そもそも結婚しようと思わない。一人が好き。 以上のような単純なことが原因であるように感じます。出会い、結婚、出産まで言ったら、後は経済的な問題が過半を占めると思います。また女性の体力的な問題もあると思いますし。でもこの少子化の時代でも子供5人、6人という家族もいらっしゃるので、やはり出産までの道のりが少子化の主な原因だと思いますが、皆さんはどう思われますか。

  • 少子化対策の必要性

    少子化対策は必要なんでしょうか? 労働力は既に余ってますし、これからますます機械化・オートメーション化で置き換え可能ですよね。 子供が増えても現状のように就職出来ない若者が増えるだけだと思うんですが、どうですか?

  • 少子化を招いた人が負担すれば?

    みなさんにお聞きします。 現在の日本が、少子化になった原因はどこにあるのですか? その人達に、少子化問題の負担してもらうのはダメなんですか? たまたま、この時代に生まれて、たまたま、子供に恵まれなくて、 現在の少子化問題には、何の責任もない人達が、 “泣きっ面に蜂”状態で、 ただでさえ子供が持てなくてつらいのに、 子供手当てはもらえず、 増税はされ、 “子供作れなきゃ用無し”“生きてる意味ない” とまで言われてるような、 扱いを受けなきゃいけないのはなぜ?

  • 子ども手当は必要か?

    子ども手当は必要でしょうか? 現在の日本の状態をみると、子ども手当を支給する 余裕は、日本国にはあるのでしょうか? 少子化対策は必要でしょうが、最善の対策でしょうか? 少なくとも、消費税などで、現金給付の子ども手当に充当すべきでは ないと思います。 まず、雇用を起こすこではないでしょうか、勤労の上の収入での 税収を図るべきです。 インフラの老朽化には子ども手当は役立ちませんから。

  • ネトウヨだけが少子化を騒ぐのはなぜですか?

    ネトウヨだけが少子化を騒ぐのはなぜですか? 自分の身近な人も世論や評論家も適正人口は今の4割程度という人が多い 元少子化大臣ですら「子供を生まない選択」などを出版 多くの評論家曰く、日本の適正人口は今の4割程度の5000万と言っている グーグルで検索をかければわかる。 日本は食糧自給率、現在の雇用率などを見てもそう思う。 ある人いわく、増やすのは産めば、15歳になるまで毎月10万の補助金を出すといえばいくらでも 子供なんて増やせるけど 自然減にする事は難しいと言っていた。 どこのサイトでもほとんどの人は1億人以上は多すぎと言っている。 実際に世界平均は1m2の人口が50人以下でEU諸国の平均も100人以下なのに 日本は325人もいる、そりゃお盆時期とかはうざくてしかたないわ、人口密度も 一部の小国を除けばベスト10に入る。先進国ではもちろん人口密度1位。 少子化問題派は労働者数だの年金問題だのを出してくるけど 日本はどんどん失業率はあがっているし 探さなければ仕事はあるといっても日本人はやらない、逆に外国人の人はやるので 外国人の方が使える。 年金問題もわかっただけでも死んでいるのに家族が不正受給している人が数千人 100歳以下も調査すればもっと増えるわ(大阪府で90ぐらいの老人の死体を タンスに入れて年金を不正受給してた人も見つかったので、どんどん増えるでしょう) 扶養控除受けてた人も受給できるわ、国民年金の納付率は70%をきるわ こんな不公平な制度はなくせばいいだけ。 子供手当ても反対者の方が多いけど賛成者の多くは今は子供手当てや高速無料化で他人の税金使っても その子たちが大人になればもっと多くのお金を納めるとかいうけど 労働期間が45年間としてその労働期間の平均所得が620万~750万以上(家族構成により違う) でないと税収はプラスにならない事が普通。 果たして何割ぐらいはプラスになるのかというレベル。 実際に1億3000万もいながら借金は20年間で900兆円も増えたのに対し 欧州の先進国はそれほど増えていない(欧州の先進国はドイツ以外は日本人口の半分以下) 報道ステーションでも自民党の谷垣さんなども高齢化問題には触れても、少子化問題には触れない 人口が増えたって増えるのは借金と二酸化炭素だけだから。 結局、利益がある人間だけが少子化問題を触れる、子供手当てなど対象の子供がいる人間とか。 それなら生涯雇用を促進した方がいい 今の若者のゆとりよりは今の高齢者の方がはるかに使える。 ニート、フリーター、ひきこもりに家事手伝いに生活保護者が多い若者にたいし 専業主婦などの扶養控除は廃止になるので、まだましとしても 今の定年過ぎた高齢者(特に男性)は働けるなら働きたいという人が多いし

  • 少子化の方が煩わしくないですし、経済も良好では?

    少子化で経済良好、他人の子供が煩わしいだけだし少子化良い事じゃん? というのをちょくちょく見ますが、 現在の日本はどうして好景気で業績の良い企業が多いのでしょうか? 言っている事はたしかに正論なんだなぁと思います。(少子化が良いか悪いかは専門家でないのでわかりませんけど) 団塊ジュニアなど子供の数がめちゃ多かった時代は就職氷河期などと言われて 不景気まっしぐらの時代でしたし、逆にその世代の半分以下の子供の数になった現在は 業績の良い企業が急激に増え、日経平均もバブル崩壊後の最高値を更新など 子供の数は半減したのに経済は逆に好景気をよんでいます。 これはどうしてなのでしょうか? たしかに子持ちとかがいられてよい事は何も思い浮かびません。 お店とかにいられたら奇声や走りだしたり邪魔だすし、近所なら自宅にいて外から叫ぶ声や泣く声等が 響いて不快なだけですし、さらに最近は貧困層や発達障害の子供が多いので他所の方の税金から教育費や医療費、 複数の助成金などが使われ障害たり、そこらへんで奇声あげられたりするので良い事もないですけど。

  • 少子化、晩婚化の原因はなんだと思いますか?

    近年、少子化が深刻になっています。出生率が1.24ですから、このまま減少しつづければいずれは日本国民は滅亡?するでしょう。これはあくまで数学的な統計ですが。 さて、少子化問題について興味深いサイトを見つけました。 http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2004/html-h/index.html これを見ると、少子化の原因は経済状態がすべてではないですね。よく「子供を育てる経済的余裕がないから」と言われていますが、では第2次ベビーブームの時はそんなに経済的に恵まれていたのでしょうか? 私は、少子化、晩婚化の一番の原因は意識の変化だと思います。なにより、個人の人生観の変化でしょう。子供を育てることを生きがいとするより、自分の幸せを追求する意識のほうが強くなったのだと思います。 こういう現状から、少子化、晩婚化を打開するにはどうしたらいいか、みなさんのお考えを聞けたらと思います。「どうしようもない」「あきらめろ」「打つ手はない」等の回答はご遠慮願います。

  • 少子化対策について

    家庭を持っても独身時代の生活水準を維持する事が期待できないので結婚しない、または結婚できない若者が増え結果として少子化に拍車がかかっています。 俗に言われている年金問題以外ではこのまま少子化が進めば日本にどんな未来がまちうけているのでしょうか。 またいっそのこと結婚制度を無くしてしまえばどのような事になるのでしょうか。 経済的に余裕のある人間や芸能人バリのイケメンが堂々と沢山子供をつくる事になり甲斐性なしは今以上に見向きもされなくなってしまうのは容易に想像がつきますが。 お暇な時にでも回答してください。

  • 少子化って良いことなんじゃないですか?

    少子化って本当に問題なのでしょうか? むしろ少子化は良いことだと思います。 以前、他の所で質問したのですが、一般的に言われている教科書的な回答しかなく、私の疑問についての答えは得られなかったのでこちらで質問しなおします。 私の疑問で間違っている部分が有れば指摘していただけるとありがたいです。 少子化が悪い、人口を増やさなければと政府は騒いでいますが、人口を増やして一時的に上手く行っているように見えてももその場しのぎの解決でしかなく、時代に合っていない破綻している年金制度を無理やり維持しようとしているように見えてしまいます。 年金制度は人口が右肩上がりで増え続けることを前提で作ったのだと思うのですが、もし人口がピラミット型に都合よく増え続けたら、ネズミ講で成り立つように作られている年金制度にとっては都合が良いけれど、狭い人口過密の日本ではまずいのではないでしょうか? 年金制度自体が日本の土地や環境を考慮していない机の上で数字だけ合わせて作ったようで、 その時代にその場しのぎに作られた、欠陥が有る制度だと思います。 生む数が多い時代とそうでない時代が有るのは、ごく自然な現象だと思いますし。 年寄にとったら無くなったら困ると思いますけど。 自分の国で食糧や資源を賄える国ならまだ人口を増やすのはまだ理解できるのですが、多い人口と資源が釣り合わない日本がやってしまったら外交問題で何かあったとき困ります。 知り合いが言っていたことなのですが、「人口が減ると経済が小さくなって、外国に負けてタダの島国になってしまう。日本の人口が増えると経済のパイが大きくなりGDPが上がるので経済が良くなる。人口を増やさないと日本は終わる」らしいです。 それについて、日本が鎖国していて他の国と経済や物の交流が無い状況であれば、確かに人口が増えると経済が良くなると思います。 国民のお財布な生活の点でみたら、昭和の一時期の様に、経済的なグローバルな垣根が有り、一億総中流な社会で、経済が右肩上がりで、一回就職したら定年まで一つの会社で生きていけると錯覚している様な状況なら確かに人口を増やしたら、状況が良くなるのは分かります。 しかし、今は世界的に物の行き来が自由な中で、安く大量生産できる国もあるし物が有り余っていて、原材料以外は付加価値で競いあっています。 鎖国している訳ではなく、物を作らせるにしても安い賃金の外国で作らせるので、人口が増えても日本人の雇用が増えることには繋がらないと思います。 普通に考えたら、外国より日本の物価が高く、外国と経済の壁が無くなりグローバル化するほど、人口をむやみに増やしたら先々生活苦になる日本人が増えると思います。 どうしても、GDPと言う表面の数字を増やす事だけに、躍起になっているように見えてしまいます。 実業家や金持ち以外の、末端の大多数の日本人の生活にとって人口を増やす事は先々本当に良い事なのでしょうか? 末端の日本人にとっては人口を増やすほど、今まではよくてもこれからはつらくなると思います。 これは地球の問題になってしまってあまり関係ないかもしれませんが、資源やエネルギー的に見ても、人口を無理やり増やすのはよくないような気がします。