• 締切済み

少子化って良いことなんじゃないですか?

少子化って本当に問題なのでしょうか? むしろ少子化は良いことだと思います。 以前、他の所で質問したのですが、一般的に言われている教科書的な回答しかなく、私の疑問についての答えは得られなかったのでこちらで質問しなおします。 私の疑問で間違っている部分が有れば指摘していただけるとありがたいです。 少子化が悪い、人口を増やさなければと政府は騒いでいますが、人口を増やして一時的に上手く行っているように見えてももその場しのぎの解決でしかなく、時代に合っていない破綻している年金制度を無理やり維持しようとしているように見えてしまいます。 年金制度は人口が右肩上がりで増え続けることを前提で作ったのだと思うのですが、もし人口がピラミット型に都合よく増え続けたら、ネズミ講で成り立つように作られている年金制度にとっては都合が良いけれど、狭い人口過密の日本ではまずいのではないでしょうか? 年金制度自体が日本の土地や環境を考慮していない机の上で数字だけ合わせて作ったようで、 その時代にその場しのぎに作られた、欠陥が有る制度だと思います。 生む数が多い時代とそうでない時代が有るのは、ごく自然な現象だと思いますし。 年寄にとったら無くなったら困ると思いますけど。 自分の国で食糧や資源を賄える国ならまだ人口を増やすのはまだ理解できるのですが、多い人口と資源が釣り合わない日本がやってしまったら外交問題で何かあったとき困ります。 知り合いが言っていたことなのですが、「人口が減ると経済が小さくなって、外国に負けてタダの島国になってしまう。日本の人口が増えると経済のパイが大きくなりGDPが上がるので経済が良くなる。人口を増やさないと日本は終わる」らしいです。 それについて、日本が鎖国していて他の国と経済や物の交流が無い状況であれば、確かに人口が増えると経済が良くなると思います。 国民のお財布な生活の点でみたら、昭和の一時期の様に、経済的なグローバルな垣根が有り、一億総中流な社会で、経済が右肩上がりで、一回就職したら定年まで一つの会社で生きていけると錯覚している様な状況なら確かに人口を増やしたら、状況が良くなるのは分かります。 しかし、今は世界的に物の行き来が自由な中で、安く大量生産できる国もあるし物が有り余っていて、原材料以外は付加価値で競いあっています。 鎖国している訳ではなく、物を作らせるにしても安い賃金の外国で作らせるので、人口が増えても日本人の雇用が増えることには繋がらないと思います。 普通に考えたら、外国より日本の物価が高く、外国と経済の壁が無くなりグローバル化するほど、人口をむやみに増やしたら先々生活苦になる日本人が増えると思います。 どうしても、GDPと言う表面の数字を増やす事だけに、躍起になっているように見えてしまいます。 実業家や金持ち以外の、末端の大多数の日本人の生活にとって人口を増やす事は先々本当に良い事なのでしょうか? 末端の日本人にとっては人口を増やすほど、今まではよくてもこれからはつらくなると思います。 これは地球の問題になってしまってあまり関係ないかもしれませんが、資源やエネルギー的に見ても、人口を無理やり増やすのはよくないような気がします。

  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#192634
noname#192634
回答No.13

その割に個人のGDPは日本より18国も上の国があるのにね 日本より個人のGDPが高いのはアメリカをのぞけば ヨーロッパ圏、オセアニア圏が独占してますが どこもそんなに人口多くないよ。 そもそも生活保護、専業主婦やニート、障害者、フリーター(高所得フリーター除く) 人口が多ければこういう層も多いわけだよね。 スウェーデンやスイスなどは日本より個人のGDPはかなり高い 専業主婦やニートなんていうのはあっちの国はほとんど存在しない 計算すると人口を4000万減らしても20代、30代の3割近くを占める非納税者(労働力者)を 全て働かせれば全く同じGDPなんだけどね。 GDPを増やしている人がいうならいいけど、そうでない奴がほざいてたらうざいね。 個人的には 現状の105万うまれてきて30%前後の将来の労働力、納税者を育成するより 半分の50万程度うまれて確実に6割の30万が将来の労働力、納税者が作る方が よほどよいと思うけどね。 人口が多ければ多いほど税収が見込める国益者も多いけど それ以上に社会保障等の歳出ばかりを増やす、2ちゃんねる等でいう社会のお荷物層の人達も多いんだよね。

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.12

高度成長と人口増加を前提とした社会設計の問題と見直しの必要性については賛同するのですが、これを少子化対策への反論として提示するという点ではご質問の内容では整理が出来ていないように思えます。 質問者氏は人口の増減の議論を主に提示されてますが、そもそも日本国においての適正人口がどのようなものであるのかという最も重要な基準についての考察が提示されておらず、また少子化対策の方向性についても、現実的に行われている政策から見る限りは人口増加策というよりはむしろ「統計的に予想される過剰な減少への対策」という程度のものであるのに対し、批判の軸としては「人口増加させる必要があるのか」という視点のみが提示されているわけです。 つまり、質問の趣旨である「少子化対策への批判」として定量的・定性的双方において曖昧な提示となっているように思われ、これでは、例えば「低成長時代に対応した経済対策こそ必要」とか「問題は高齢化の弊害であってそれを除く策があれば人口増減は別問題」だとか、あるいは「環境容量に対策できない自由主義経済こそ問題」だとか、そういったふうに論点が拡散してしまうのではないかと思われます。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.11

少子化が永遠に続いたら、日本人がいなくなりますよ。 それでは、どれくらいのペースで減っていくのでしょうか。 たとえですが、平均の出産年齢が30歳で、出生率が1人(夫婦2たりで子供一人)が30年続いたとします。 (現状の日本に近い値で計算します) 1歳の赤ちゃんの人数が、30歳の人の半分となります。 その赤ちゃんが成長して30歳になるまで同じ出生率が続いたとします。 60歳の人口の半分が30歳の人口、更にその半分が1歳の赤ちゃんです。 30年後、60歳以下の人口が半分くらい 更に、30年後は日本人の全人口が3割くらいの人口になります。 さあこうなった場合の日本人の生活をどう想像しますか? 国土面積は変わりませんので、防衛費は変わりません(周辺国との関係が悪化したり 世界的にテロが増えたりすると防衛費を増やさなくてはならなくなります) 自衛官などの人数も確保が必要です。 地方の公務員や流通も不経済ですよね。 いっそのこと、沖縄をアメリカに渡してすべて軍事基地で起用してもらう。 九州は、軍事境界として人はすまない地域に、北海道はロシアに渡して 東北は、使用済み核燃料の廃棄場として世界で不要となった各を保管する 人は住まない地域に指定。 日本人は、関東、東海、近畿地区に集合して生活すればまだ可能かもしれません。

回答No.10

 ――あなたは私に、あなたが何らかの方法で不死であると言われました。それでは、あなたがたは人口過剰には、どのような対策を立てているのですか?  「実際この問題は、地球でも急速に出てくるでしょう。あなたがたもかなりの人口なので、早急にこの問題を解決しなければなりませんが、それには避妊を普及させ、ひとりの女性には子供をふたりまでしか認めない、厳しい法律を制定する必要があります。二が二のままなら、人口は増加しません。  これについても、私たちは、あなたがたがどのようにしてこの難関を切り抜けるのか、見守るつもりです。これはまた、あなたがたが私たちの遺産を受け継ぐ資格があるのかどうかという、知性の程度を証明することにもなるでしょう。  私は、平均寿命が七十五年しかないあなたがたに、現在の問題について解決策を教えてあげました。 私たちにとっては、実際のところ問題の様相が違っています。私たちは不死ではありません。私たちはちょっとした外科手術のおかげで、命を長らえることができるのです。これが聖書の「生命の樹」(『創世記』第2章第9節_訳注)で、あなたがたより十倍も長生きできるのです。私たちも子供を持ち、先ほどお話ししたように、ふたりの両親にはふたりの子供という規則を施行して、人口が一定になるようにしています」(真実のメッセージ)  _ _  私には、私の子供たちのための食物と、彼らのための屋根があれば、それで十分です。(異星人を迎えよう)  _ _  生活空間の欠乏によって「生めよ、ふえよ、地に満ちよ」の時代は過ぎ去った。幸いにも人間は、有史以来初めて人口増加をコントロールする手段を有している。とりわけフランスの民衆の多くは、子供たちがもっと幸福になるには、(要するにかれらが生き残ることができるためには)その子供の数がもっと少なくなるべきであると考えている。けれども一方では、そのことを、嘆き悲しんでいる無責任な連中もいるのだ。かれらは「近隣の人民の数が増えて、いつの日か脅威となる危険性がある」ことをこけおどしに用いる。しかしかれらは、もし諸国家が経済的な競争を続ける(これは絶対に避けなければならないが)ならば、その窮地から最もうまく脱する国は、より少ない扶養人口のことや、人手が無くてもそれとほとんど同様な生産を可能とする自動化のことを考慮すると、最も人口の少ない国であるということを理解していないのだ。  有史以来初めて、まさに歴史的記念日と言うべきだが、フランスは一九七六年に人口増加率がストップし、さらにわずかながら後退すらしはじめたのだった。  自分たちが歳をとったとき、自分たちを養ってくれるに足る十分な数の若者がいなくなってしまうのではないかという危惧を覚えるとしても、やはり、世界中の若者たちに子供の数は少なくおさえるように勤める必要がある。なぜならその危惧は間違っているからだ! およそ自動化の時代が到来しており、今日の親たちは、子供が自分たちを養うために労働する必要がなくなる世界を、建設しつつあるからである。(人口問題)  _ ラエル著  *  *  *  「地球でも急速に出てくるでしょう ~ この問題を解決しなければなりませんが」、とありますが、政治的にも、医療的にも、宗教的にも、最重要ポイントとなるのではないでしょうか。 「有史以来初めて、まさに歴史的記念日と言うべきだが、」、とありますが、日本でも30数年へて同様の徴候ではないでしょうか。「歴史的記念日」となるのではないでしょうか。無謀と危険、過去の政治の無能が取り除かれるのだから。  「およそ自動化の時代が到来しており~」、世界の関心事となるのではないでしょうか。  日本の年齢構成には、団塊の世代と団塊ジュニアの世代に山が見られるのですが、将来的には過去の多産多死型から少子高層タワー型への推移中となるのではないでしょうか。 世界においても一緒と見える。  「私には、私の子供たちのための食物と、彼らのための屋根があれば、それで十分です。」とありますが、政治的にも、医療的にも、宗教的にも、最重要ポイントとなるのではないでしょうか。 1950年から2100年で、世界の人口 5年ごとの推移   http://cdo.iftlog.com/2012/06/data-un-wpp2010.html 1920年から2060年で、日本の人口    http://www.ipss.go.jp/site-ad/toppagedata/pyramid_a.html  

noname#187608
noname#187608
回答No.9

環境ホルモンが種無しや草食系貧獣が増える原因なのです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.8

upiupi1さん、こんばんわ。 国内的にはそれでもよいですが、少子化というのは人口が将来減少することになります。すると、いままで 人口増加を当てにして作ってきた経済モデルや政府の計画はすべて作り替えるしかありません。これからは低落する経済力と人口活力のない社会ですよ。この状況では著しい経済成長を遂げている国々からの軍事的経済的な圧力からは逃れられないのですから、間違いなく抵抗できない日本は没落します。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.7

>むしろ少子化は良いことだと思います。 あなたの書き込み内容は、少子化を否定する人の否定しかしておらず、根本的なあなた自身の考えが一切書かれていないと感じました。 実際「少子化は良いことだと思います」の根拠を探したのですが見つかりませんでした。 >私の疑問で間違っている部分が有れば指摘していただけるとありがたいです。 少子化を否定する一般論に対するあなたの否定的な考え方のを否定してくれ、ということですよね。簡単に書けば「否定の否定を否定してくれ」と。そういうのは不毛だと思うんですよね。 「少子化は良いことだと思います」という肯定的な考えのご提示をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

年金や財政赤字などを無視すれば、国内的には 問題ないかもしれないですね。 でも、日本は反日核武装国家に囲まれた、非常に 危険な地域に位置している国です。 質問者さんの考えは、平和惚けしています。 中国の軍事費は、今や日本の二倍もあります。 このまま日本のGDPが伸びず、中国との差が 大きくなったら、中国は武力攻撃してくる かもしれませんよ。 事実、ベトナムは軍事力で南沙諸島の一部を中国に 強奪されています。 米国などあてになりません。 竹島や北方領土が侵略されても米国は何もしません でした。 それどころか、中国と手を組み、国連から台湾を 追い出した前科があります。 EUのように、大きな共同体の一員となれば 少子化もありでしょうが、現状の日本では 危険過ぎます。

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.5

現在の経済学、経済システムでは永遠に経済成長し続けなくては、社会が維持できないシステムになっています。もしその国のトータルでの借金が減り始めるとデフレの連鎖から、ある時点で恐慌へ突入してしまいます。 ここ20年の日本では国のトータルでの借金は横ばいという状態で、成長も横ばいとなり、なんとかギリギリ恐慌という事態には陥らずにいます。 これらの前提を何とか打破する経済的仕組みづくりをしないと、人口の縮小というのは実需要を縮小させますので非常に危険です。「移民を大量に受け入れる」「名目成長さえ維持できればなんとかなる」等々いくつかの提案はあります。が、どれも多くの人を納得させる議論へは繋がっていません。 日本の経済学者たちは、アメリカの経済学者の権威を元にその是非を判断する傾向が強く、日本内での経済論議に成熟性はありません。アメリカは人口縮小はしておらず、日本の前提を見ずに大雑把に日本のあり方を批判し改革を求めます。そのため人口増加を前提とした経済改革を今後も求め続けてくる可能性が高いです。 人口縮小時の最大の問題は経済にあると思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

あなたの言うことを実践して失敗した国がお隣にありますよ。 中華人民共和国 一人っ子政策を徐々に緩めてます。 共産主義の失敗例がソ連だったように人為的な少子化で失敗したのが中国です。 失敗から学ぶから人間は進歩してきたのであり、失敗から学ばなかった人間は淘汰されてきたのですよ。

関連するQ&A

  • 少子化がなぜ困るのか、未だに分かりません。 

    少子化がなぜ困るのか、未だに分かりません。  このカテでも同じ質問が多く出されていますが、的確な回答に出会っていません。 一番多い回答は、「国の経済力や生産力が落ちるから大問題」 というものだと思います。 では人口が日本の10分の1以下の国、例えば北欧の国やニュージーランドなどでは 「国が滅びる」 方向に行っているのか? という疑問を感じます。 おそらく日本より人口が少ない分だけ経済力も生産力も劣るはずです。 では北欧の現状はどうなのでしょうか? 世界的に有名なボルボやサーブ、それにノキアやイケアは北欧の企業だったはずです。 また、それらの国では日本同様、地下資源に恵まれていない国がほとんどです。 中東のように放っておいてもカネが入ってくる国ではないはずです。 逆に北極に近いという事で自然環境は厳しいはず。 一方の日本は温帯に属しているおかげで、農業にとても恵まれた環境だと思います。 では、北欧諸国はどこも日本のように財政破綻しているのでしょうか?  二番目に多いのが、やはり 「年金」 に関する回答でしょうか。 でも、これも今のような賦課方式ではなく、積み立て方式にすれば、年金に関するほとんどの問題は解決するように思います。 なぜなら日本の賦課方式はネズミ講と同じで、人口が永遠に増え続ける事を前提にしている制度だからです。 無論、年金の財源にどこまで税金を投入するか、また北欧のように年金や健保のために極端に高税率にすべきかどうかという議論は残ると思いますが ・・・ それでも、聞いている範囲では、北欧諸国では日本のような年金や健保に関する問題は無いように感じています。 こう考えると、「人口が減るのが、なぜ問題?」 という素朴な疑問が解消されません。 また、国が率先して 「産めよ! 増やせよ!」 と国民を煽った国で、まともな国は無いように思います。 文化大革命時代の中国、戦前・戦中の日本など、国の政策を実行するために無茶苦茶に人口を増やし、その結果、数十年して人口過多が社会問題化した国ばかりです。 「人口減少がなぜ日本にとって大問題なのか?」 ・・・ どなたか的確にお答え願えないでしょうか? 税収しか考えていない官僚に踊らされているのでは? と感じて仕方ありません。

  • 外国人労働者・少子化 単純な質問

    大学経済学部生のものです。ゼミの論文作成時にちょっと引っかかったことがあり、質問させてください。すごく初歩的なことを聞いていて恥ずかしいのですが、よろしくおねがいします。 【Q1】外国人労働者が沢山雇われることで日本の賃金率が下がってしまう、と本で読んだのですが、仮に今日本で働く外国人労働者を全員解雇したら、今まで安い賃金で働いていた日本人の収入が上がる、という事がおこるというわけですよね?でもそれは雇用される側の人(日本人)にとってはよい事ですが、日本のGDPは下がってしまいますよね? では、一番よい形は、少子化・人口減で労働力が不足している今、足りない分だけ適当な人員の外国人を雇えれば一番よいということですか?(そんなこと実際難しいんだろうけど) 【Q2】Q1について考えている内に根源的に不思議に思ったことがあったので、お願いします。少子化・人口減なんですが、少子化の原因は医療の発達による長寿、未婚化、出生児数の減少といろいろありますが、いくらなんでもこのまま人口が減り続けいつか日本人がいなくなるなんてことはありえないし、ある程度減った先でいつかは止まると思うんです。そこで単純な質問なんですが、人口が減ったらなぜいけないんですか?日本のGDPが下がっても、同じ分だけ人口も少なくなっているわけで日本人の裕福さは変わらないと思うのです。日本よりも人口が少なくても経済発展している国もあるし。人間の数が多いほうが技術進歩も早く進むからかなあとも思ったのですが、、、そこに影響するまで劇的に人口が減るのか?と思います。 なんだか書いているうちに自分でも何がなんだかわけわからなくなってしまいました。。。間違っていることや浅はかな考え方もいっぱいしていると思うんですが、お教えください、よろしくお願いします。

  • 少子化によるGDPの変化について

    少子化により、人口が減少すると、国全体のGDPは減ります。 けれども、1人あたりのGDPは増える可能性があるといわれました。 どうして、人口に伴って、GDPは減るのに、1人あたりのGDPは増える可能性があるのですか?? おしえてください。

  • なんで少子化が悪いんですか?

    先進国に限れば少子化ですが、途上国は軒並み人口爆発が起こっています。 世界人口はどんどん増え、資源の枯渇が問題視されています。 そう考えると、少子化って何も悪いことではないですよね。 日本にとって都合が悪いというだけの話ですし。

  • 「少子化が企業経営に与える影響について」教えてください。

    高校生ですが経営学部への入試対策として経済のことを勉強しています。 質問なのですが少子化が企業経営に与える影響とはどのようなものがありますか? (1)労働者・消費者人口が減るということによる経済規模の減少 (2)労働者減少による外国人労働者の増加 くらいしかわかりません。 「社会保障制度や年金についてはどう影響を及ぼすのか」 「外国人労働者の増加がなぜいけないのか」 ということがわかりません。 よろしかったら教えてください。お願いします。

  • 少子化社会について

    少子化についてwikipedia少し見ていたのですが、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 景気回復および仕事と育児の両立支援により労働人口を微減に留め、生産性の上昇によっよび仕事と育児の両立支援により労働人口を微減に留め、生産性の上昇によってGDPを増大させ続けることは可能である。実際に東欧・旧ソ連では人口減少下の経済成長を実現し、社会全体でも1人あたりでもGDPを増大させた国が少なくない[要出典]。 高齢人口の増大は年少人口の減少に相殺され、生産人口と総人口の比率は安定的である[要出典]。 高齢者の雇用増大や制度の再設計により、社会保障体制の持続は可能だ[要出典]。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー のようなことが書いてありました。 このような社会は本当に実現可能なのですか? どうもいいことばかりのような気がします。 また、このような社会にうつるまでの世代の人への影響も気になります。 あいまいな質問ですみませんが宜しく願いします。

  • 少子化問題の本質とは?

    40歳(男)です。 少子化問題というとかならず 女性の社会進出が原因だとか晩婚・非婚が悪いとか 全て女性のせいにされているような気もしますが これは当然男性も含めた社会全体の問題であって 子供のいない女性をつかまえて ”産めよ増やせよ” などと攻め立てたって何の解決にもなりません。 そもそも少子化の一体何が問題なのかすらも きちんと議論されていないように思います。 子供が減ると人口ピラミッドのバランスがくずれて 年金システムが崩壊する(=年金がもらえなくなる) とか 人口が減ると国内のマーケットが縮小して 景気が悪くなるなどと言われていますが 少子化問題って結局のところオカネの問題なんですか? 私自身それほど年金に詳しいわけではありませんが 今の年金制度が、人口がこれからもずーーーっと 右肩上がりで増え続けることを前提に組まれたシステム であるなら、現状維持か減るかも知れないことも念頭に入れた 新しい年金制度を作ればいいわけだし (定年延長等の施策も含めて) 景気の問題にしてもイマドキはグローバル経済で 実際トヨタもホンダも利益のほとんどを海外で稼いでいるし 全世界的には人口は増えているし(それも結構な勢いで) 日本の人口が少々減ったくらいではさほどの影響はでないようにも 思います。 このペースでは西暦3000年(だったかな?)には日本人はいなくなる などという試算もあるようですが こんなのはあくまで計算上の話であって現実問題としてそんなこと起こるわけないし (仮に起こったとしても1000年先の話だし) 要するに少子化問題の本質って何よ?(オカネの問題以外で!) というのが質問です(長くてすみません) よろしくお願いします。

  • 人口過密の日本でなんで少子化が悪いのか理解不能?

    「 日本は人口が多すぎる でも人口構成が歪つになるから少子化は問題だ 」 「 戦後の人が産み過ぎたから人口構成が歪つになったんだ 」 これはここでもよく出される文ですが 人口が減ると経済力が落ちる ではアジア以外の国で人口を1億人以上もいる国は たったの4か国 あとの全てのアジア以外の国は人口7500万以下 まぁアジア以外で人口が1億以上いる国は あとはアメリカ、ロシア、メキシコだけど広大な国土を持ってますからねぇ。 ほとんどの国は先進国でも4000万以下 でもそのような国々が滅びてるのか?豊かでないのか? と聞かれれば、豊か、むしろ日本より競争率が低く人口密度も低い分 のびのび暮らしているイメージさえする。 次は世代扶助の年金制度 元々は積立式だったのだから、それに戻せばいい話だし 今の年金制度に返金したら人口が増えないと税金投入しないと成り立たない制度。 逆に人口の少ない北欧では年金問題なんて聞きませんし。 そもそも人口が多すぎる国でまともな国はないような気もします。 あえていえばアメリカぐらいでしょうか。 あとの人口1億超えの国といえば インド、中国、インドネシア、ロシア、バングラデシュ、フィリピン、パキスタンなど インド系の国と中国、ロシアが占めてます。 税収うんぬんも人口が多ければ歳出がその分ふえます。 お金持ちばかりが産むなら税収ばかり増えるかもしれませんが 普通は逆でお金持ちや豊かな人ほど子供はいないか一人っ子。 豊かでない人ほど子沢山が多いのですから。 その証明のように先ほどニュースにでていましたが 子供の貧困率は増え続けて40人クラスで6人以上貧困世帯の子供だとやっていました。 また子供の自殺の要因で貧困がいじめの約3倍を占めていました。

  • 少子化で損をするのって誰?

    都会人の人はむしろ人口が減ってくれる方がメリットが大きいと思います。 実際にヤフコメでも 少子化はメリットの方が多い これを持ち出す輩は奴隷を増やしたいとか子供手当てを取りたい 他人のお金に集って育てたい、大学などへ天下りした奴等などという コメントが数件あり ほとんどの人がそう思うをクリックしてました。 実際に東京は人だらけでストレスにしかならない かといって地方にいけば仕事も限られてくる。 そもそも日本の国土面積でいえばイタリアよりちょっと大きいぐらいなので イタリアが5500万ぐらいなので日本は6000万ぐらいでイタリアと同じぐらいの 人口密度になる。フランスは日本の2倍ぐらいの国土でも6000万ぐらいの人口である。 そもそも少子化や人口減少ってなにが困るのかまったくわからない。 年金制度ならやめてしまえばよい話。 生産人口の減少なら有り余ってる中年非労働力人口を働かせればいい (職なし中年ババア率なんて日本は先進国で一番高いみたいで) 市場の縮小ならもっと海外進出すればいい話。 とくに日本近辺の国はどこもウザイほど人口抱えているし (中国やフィリピンやインドネシア、インドなど) むしろ子供が増えると高齢者も多い上に子供も多ければ どちらも納税者の負担になるので 相当な社会保障費用がかかると感じます。

  • 少子化について

    少子化問題についてさかんにニュースになりますが、世界的に見れば人口爆発です。 そんなに少子化が心配・深刻なら、外国から人間を「輸入」すれば済むことではないのですか? 何が問題なのでしょう? 日本人だけで解決すべき問題だとか、純血を守らなければ、とか精神的なものなのでしょうか? 外国人に雇用を奪われ、金がどんどん国外に流出するからでしょうか。 それとも他にどんな理由が・・・