少子化とセックス

このQ&Aのポイント
  • 最近の少子化の進行と性行動の関係について考える
  • 避妊技術の発展や性教育の影響により、若い世代の性行動が増えている
  • 性欲の優先度が高まり、子供を作らない選択が増えている
回答を見る
  • ベストアンサー

少子化とセックス

近年は少子化が進んでいると聞きます しかし一方でセックスは中学や高校時代にすでに体験しているみたいな人もたくさんいるようですね 実際にはどうなのか知りませんが私としては現代は性が氾濫し乱れていて、その割に高校でまだやってないの遅くない?などと乱れを肯定するような人も多くいるのではないでしょうか?と思います。こんな人たちがその後誰ともセックスしてないとは思えません。 要するに現代人は性の知識を早い段階で知ることができ(知識なしにやる人もいるでしょうが)、避妊や最悪の場合中絶もできる技術を持ってしまったばかりに己の性欲ばかりを優先して子供は作らないというのが増えたから少子化なのでしょうか? 簡単に避妊できる、避妊すれば問題ないということで小中高生でも簡単にセックスするようになったのですか?(というか誰でもすぐに簡単にやってそうなイメージすらあります) できちゃった婚とかもなんだか…普通に報道してていいんですかね。 愛してるとか言って結局は性欲に負けてるんじゃないでしょうか? 性欲を満たすのが現代の優先事項ですか もっと性に関する規制を厳しくするべきではないですか? それとも昔から人はこんなんだったんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

昔から人はこんなんでした。 ただ、現在よりも情報が少なかったので、他人より経験が遅れているとか比較の対象が非常に狭かったため、保護者による情報統制がしやすく、失敗を隠蔽しやすかった為、常識のレベルがもっと大人に都合の良い高齢に設定されていたために、平均的な経験年齢は高く維持できたのです。 早い人間は、情報がないので無知で今より低年齢ですし、レイプとか近親相姦とか性奴隷とか倫理のない変態行為はざらでした。 戦後すぐの平均余命が50歳で、現在が80歳で30歳も寿命が延びたのは、生後すぐの死亡率の低下が一番大きいです。 戦後すぐは正しい知識がないから堕胎が遅れて、または母体が危険なために出産してから死んでいた。 現在は知識があるから出産前に堕胎する。 知識がないから妊娠するのは今も昔も変わりませんから、望まれない妊娠は、昔の方がはるかに多いのです。 少子化は、教育の結果、男女平等と個人主義が強くなりすぎた事の方が影響が大きいです。 情報化の影響で、理想的な暮らしを実現するために、子育てをする時間がないのです。それを選択する自由が増えすぎた事が一番の原因です。 個人主義を高めて少子化を解消するには、誰の子供でも構わず生んで育てる、結局の所、社会主義(全体主義)と同じ所にたどり着きます。結婚制度が崩壊する必要があるのです。 実際フランスや北欧は、婚外子(夫婦以外の子供)が50%になっています。 この点で戸籍による結婚にとらわれている日本はまだ2%で、家計収入や生活サイクルからするとかなり意識改革が遅れています。 性を厳しくする限り妊娠は悪な訳で、少子化は進み続けますし、少子化は正しい教育と個人の自由による結果です。 個人主義を捨てれば、全体主義になって結婚制度が崩壊して、やっぱり少子化します。 結局はさじ加減なんですよ。少なくても日本の資本主義は少子化によって頭打ちにきている事は確かです。

その他の回答 (1)

回答No.2

疑問点が散在しており質問の趣旨が今ひとつ判りませんが…!? >私としては現代は性が氾濫し乱れていて、その割に高校でまだやってないの遅くない?などと乱れを肯定するような人も多くいるのではないでしょうか? 今の時代に限った事ではないと思います。私の時代でもさっさと筆卸した事を自慢した奴は居ました。 >現代人は性の知識を早い段階で知ることができ(知識なしにやる人もいるでしょうが)、避妊や最悪の場合中絶もできる技術を持ってしまったばかりに己の性欲ばかりを優先して子供は作らないというのが増えたから少子化なのでしょうか? 違います。 少子化の主な原因は晩産化の進展による女性一人あたりの生涯出産数の減少です。 晩産化の要因は、 1、女性の就労機会の上昇などライフスタイルの変化 2、結婚・育児の人生における優先順位の低下 3、結婚や育児・教育環境に高い条件を求める傾向が強まっている。 4、男性も人生における優先順位の低下があり、ライフスタイルが変化した。 5、環境ホルモンの影響(ただし、日本では検証され問題なしとなっています。) などです。 ちなみに公開されている昨年の人口避妊中絶手術数は、初めて30万人を切り減少傾向です。 ただし、モーニングアフターピルの処方数は公には見えていません。 >簡単に避妊できる、避妊すれば問題ないということで小中高生でも簡単にセックスするようになったのですか? 頻度は増えているかもしれませんが!?、赤松啓介などの日本の性民俗などを読めば昔からあることです。 >愛してるとか言って結局は性欲に負けてるんじゃないでしょうか? 人間は哺乳類の中でも特別な性機能を持っています。 心身ともに健康な人間ならSEXするように生物学的には出来ています。 >もっと性に関する規制を厳しくするべきではないですか? 反対です! ファシズム、ナチズムを連想する恐ろしい考えです。 正しい、性教育をすれば良いだけの事です。