• 締切済み

父親に関して

統合失調症の父親の唯一の根本原因が極端に寂しいと言う事です。 友人もおらず、婚活さえ六に出来ずに母親に格好をつけていて 余りにも哀れすぎて悩んでいます。 寂しがり屋であれば友人を作る事すらできずに 定年を迎えて10年近く、私も働く上で仕事が早すぎるあまり 誰にも理解されずに引きこもっています。自分のオジに強く言って 働こうかと思っています。今はもう一般向けするように いつも以上に伸び伸びとした性格で居なければ 周囲の部署に迷惑をかけてしまう事に変わりはありません。 俺の考えていることを周囲の人に理解して貰う事が常日頃から 困難だからです。私の友人に常日頃から言われる一言。 しょっちゅう電話、メールが来るから悩んでいると言われるほどです。 こんな父親を解決する方法を教えてください。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.1

札幌の仲間の森クリニックや浦河ベテルの家で 行われている「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 それが無理ならば、手紙を書いて、お父様のことを 相談することをお勧めしたいです。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様のお気持ちは 必ず伝わり、返信が得られるでしょう。 ふろく: (私個人的には)メンタル系の障害や病気の有る人には、 自宅・自室で可能な学術的なお仕事を開発することを お勧めしています。自分のペースで進捗させることが 可能だからです。 Schizophreniaであった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター [他にも、大勢おられますので、検索してみてください] お父様が芸術創作に勤しむようになれば、 状況が違ってくることが考えられます。 明るく楽しいファンタジーなどを書くようになれば、 根源的な寂しさとは決別できないとしても、日々の 暮しが楽しくなるのではないでしょうか。 「将来に向かって歩くことは、僕にはできません。  将来に向かって躓くこと、これはできます。  いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです。             (Franz Kafka :チェコの小説家)」 Good Luck!