• 締切済み

家でも病状が出ます。

対人緊張と統合失調症があり社会に出れず家で療養中です。特に家で父親に対して病状が出ます。 父親が帰って来る時間が近づくにつれ緊張が出て、強い不安時用の薬を飲みます。父親の言動で被害妄想もあります。父親がいなければ薬を飲む必要がなくなるだろうと思います。 経済力がないため家を出る事が出来ません。 父親の興味に合った話題をふったり私の事を話したり少しずつ父親に慣れてます。 対人緊張や統合失調症を克服した人に聞きたいです。 家でも病状が出ましたか。 私はどうすれば良いですか。

noname#182887
noname#182887

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

通院と服薬、困りごとは主治医に相談を。

noname#182887
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 【私】がありません。

    私は父親の興味に合わせて話題をふったりあいづちを打ったりするだけで、【私】がありません。本当は私自身の感情や考えで話をしたいけれど、それがありません。 それに、興味というものがなく父親が観てるテレビを観てみたりする以外は寝てます。 毎日が苦痛です。 私はどうすれば良いですか。 対人緊張や被害妄想で薬をもらってます。

  • 父親

    対人緊張や被害妄想があり精神科で薬をもらってます。特に対人緊張、父親に対する緊張がひどいです。父親と同じテレビを観てあたまでせりふを考え声をつくり演技をしてないと父親と話す事が出来ません。 現在、理由があり1週間ほど妹と2人で暮らしてます。リラックス出来て薬を飲むのも忘れてます。寛解してますよね。けれど実家に戻る事を思うとまた強い不安におそわれます。 無職なためひとり暮らしが出来ません。私はどうすれば良いですか。

  • 父親と私

    父親がいる時、私には感情がありません。 あるのは緊張だけで、言葉が見つかりません。父親の前ではすべてが演技です。 例えば夜は、父親がつけてるテレビを観て父親の言葉にあいづちを打ち父親が笑った時に私も笑うだけで、みずから言葉を発したり笑ったりする事が出来ません。 被害妄想や不安が強く、統合失調症に効果がある薬をもらってますが、父親がいなければ病が治るんじゃないかと思ってます。 苦痛を感じながらも父親から離れる事が出来ません。 どうすれば私は感情が分かる様になりますか。

  • 父親が苦手

    父親が苦手です。子供の時も遊んでもらいはし たけれど話をする事がありませんでした。 思春期からアラサーまで反抗期もあり父親を無 視してました。 反抗期が終わり初めて父親と話をするように なったけれど慣れてないため父親が居るとスト レスがたまります。 対人緊張や被害妄想があり精神科で薬をもらっ てるけれど、無職の現在、父親に対して病状が 出ており薬を飲む理由は父親の存在があるから です。 父親が苦手な人いますか。どうすれば父親に慣れますか。

  • 統合失調症について。

    主治医が統合失調症の可能性を孕んでいます。 一応、医師は「適応障害、解離性障害」と診断していますが、私が薬を飲まないことがある。幻視幻聴(相当しつこいです。自分の姿が見える。頭から声が聞こえるなど。9ヶ月くらい続いています)、稀に被害妄想があるなど。親が「あなたは気が付いていないと思うけど被害妄想あるよ。」と言っていたのが衝撃で、どうやら被害妄想があるらしいです。無自覚です。 薬を飲まないのは元気になったかな? と思ってしまうためです。 被害妄想は、病気恐怖、対人恐怖とか (持病が多いので、病気じゃないかと思ってしまいます) 自分が本音やしんどい事を言ったら相手に迷惑がかかるのでは?と被害妄想してしまう(これが一番強いです) 去年の6月から精神科に通院している高2女です。 統合失調症でしょうか? 不安です。よろしくお願いします。

  • 性格を変えた

    対人緊張や不安がひどく軽い統合失調症があるため療養中です。私にとって緊張や不安を感じず家族とやってけるようになる事が最初の課題です。 環境をととのえて家族との関係を良好にするために母親の家事を手伝ったり妹の世話をやいたり話好きの父親のために相槌をうまくうったり父親の興味に合った質問をしてみたり。 結果、家族との関係が良好になったけれどまだまだ緊張や不安があります。 家族とうまくやってくために言動を変え性格を変えて来ました。 実際に精神疾患を持った方達に聞きたくて書き込みました。環境をととのえたり関係を良好にするために性格を変えた方、いますか。良い治療法だと思いますか。 私は本当はひどい人間なのです。

  • 生きる事、娯楽を楽しむ事、働く事の意味

    統合失調症で療養中です。 被害妄想がなくなったら今度は生きる事の意味が解らなくなりました。娯楽を楽しむ事の意味が解らなくなりました。働く事の意味が解らなくなりました。 どうすれば良いですか。

  • 統合失調症の寛解について

    統合失調症と診断されて10年になります 今だにマークされているという被害妄想を 信じ込んでいます。 本当に私の場合は過去のあやまちからマークされているんです。 統合失調症が寛解したらこの被害妄想を信じていることが 勘違いだったと納得できますか。被害妄想が消えますか。 10年苦しんでいるのですが寛解はまだまだ先でしょうか 薬で劇的に良くなる事ってありますか

  • 薬で統合失調症の被害妄想は抑えられますか

    統合失調症になってから約10年がたちました 薬を変えたりして試行錯誤していますが 被害妄想が全くなおりません(もちろん薬は毎日 欠かさず飲んでいます。) 被害妄想のせいで外出するのが怖いです。 質問 ・自分に合った薬で被害妄想をなくす事できますか ・自分に合った薬が見つかったら被害妄想が気にならなく  なったりするんですか。どんな感じになりますか

  • ご迷惑をおかけしました。

    https://okwave.jp/qa/q9575495.htmlの質問ですが、全て、ぼくの、気のせいでした。ぼくは、統合失調症を患っているため、被害妄想がとても多いです。統合失調症とは、被害妄想が多い病気です。医師からもらう、薬を飲むと、症状が緩和されます。薬を飲んで、被害妄想が緩和された状態で、気のせいであることが分かりました。本当にご迷惑をおかけしました。統合失調症のぼくに、アドバイスがあれば、教えてくださると、幸いです。