• ベストアンサー

僕の将来、進路について

僕の将来、進路について 私は常に独りです。こう書くと返答で 一人じゃないと返事が返ってきましたが、 精神科の病院を退院して、統合失調症で 施設送り待ちの身で助けてくれる人なんか ちっとも現れません。私は疲れました。 本当に「極楽浄土」などあるのでしょうか? 私はさびしいです。何も良いこともありません。 何でこんなに苦労しなきゃいけないのでしょうか? はやくくたばれと言われている感じさえします。 保育所の子供もかわいいですが、自分の身が どうなるか不安でしかたないです。 誰か憐れなわたしを助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.3

病気の時の励ましと言うのは、ある程度専門知識がないと逆効果になります。 なので、この質問はリスクが高いです。ほどほどで聞いて下さい。 >助けてくれる人なんかちっとも現れません。私は疲れました。 疲れたら休めるようにして下さい。助けてくれる人は多分今後もいません。 >「極楽浄土」などあるのでしょうか? 心の中にあるものですので、信じればあるし、疑えば無いでしょう。 私の中にはありませんが、お墓参りはします。 >何でこんなに苦労しなきゃいけないのでしょうか? 私も苦労しています、理由は分かりませんがそれが人間だと諦めて下さい。 また、考え方で結構苦労も変わるものだと思います。 >誰か憐れなわたしを助けて下さい。 まず、休んで下さい。疲れが取れたら自分で自分を助けて下さい。 まあ、焦らなければどうにかなると思います。

ishikawa-t
質問者

お礼

ご意見参考になりました。 どうも有難う。

その他の回答 (2)

noname#134443
noname#134443
回答No.2

独りであると思えば、独りですし、 独りではないと思えば、独りではありません。 また、助けてくれる人をなぜか待っておられるようですが、 現れるわけがないのです。 これは社会の厳しさであって、 あなたが施設送り待ちの身であるというのとは 関係がないものと思います。 なぜ苦労しなければいけないかといえば、 楽ができる方法を考えないためであり、 ただ、苦労しているだけだからです。 良いことが無いということですが、 それは良いことを見つけようとしない、 もしくは何が良いことなのかがわからないということです。 あなたは見つけなくてはいけないんです。 今、苦労してでもつかみたい何かを。 これのためならくたばれるという何かを。 さびしいのであれば、人が集まってくる何かを。 その何かを見つけるのはあなたの仕事です。 あなたを助けるのはあなたの仕事です。 あなた以外の人というのは、 あなたの手助けができるだけにすぎません。 あなたは少し強くならないといけないですね。 あなたはきっと助かります。

ishikawa-t
質問者

お礼

参考になる意見、どうも有難う。

• urus
回答No.1

あなたは誰かを助けたことはありますか?

ishikawa-t
質問者

お礼

どうも有難う。