• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神科を退院 近所の目、子供の送り迎えが不安)

精神科を退院 近所の目、子供の送り迎えが不安

このQ&Aのポイント
  • 軽い統合失調症で入院しましたが、退院後の普段の生活に戻ることに不安を抱いています。
  • 近所の目が怖く、子供の送り迎えや保育園に行くことへの心配もあります。
  • 病気を持っていることで周囲の人にどう思われるか心配し、ママ友との付き合いも不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.3

また具合が悪くなりそうなら引越しをして新しい生活になったほうがいいです。 精神科への度重なる入院は貴方にもご家族にも不幸なことです。 統合失調と書いていらっしゃいますが文面からはそのような感じはないですが。 入院しなければならないほどその時は具合が悪かったのでしょう。 幻聴などがあるからと言ってすべてが統合失調症というわけではありませんから。 引越しをおすすめしたのは今感じていらっしゃるストレスが少しづつ ボディブローのように効いてきて、それが再発のトリガーを引くことです。 貴方は避けれるストレスは避けてください。 できるだけストレスを避けることも再発の防止です。 私があなたの夫なら世間体を気にしてそこに住むより新しい土地で 生活を始めます。 度重なる精神科への入院は貴方にもご家族にも不幸なことです。

mihimaru200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >再発のトリガー これが一番怖いです。 >ストレス そうですね。保育園を変えることも大変なのでそれもストレスになるかもしれません。 新しい土地でも生活もいいなとは思いますが・・・ 度重なる入院はさけたいことです。 なるべくストレスをもたない方向へすすめていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.2

こんにちは 心配しすぎです それと、退院するとき、ドクターに教えてもらったらいいのに? ママ友の付き合いかたを、教えてもらいましょう! 僕に言わせたらね、さっさと家に帰ってお子さんに絵本でも読んであげたら! 僕の家に一週間に1回は酒のみに来る精神科ドクターがいます この間、彼に精神科入院したらと勧めました ストレスがたまるって、言ってますから。 最近のNHKのテストの花道で、友達を作り広げるには 質問形式で話すのがいい、とのことです。ガンバ……

mihimaru200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 今ではみな精神科に入院はめずらしくはない時代です。 子供の世話をがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10en-2
  • ベストアンサー率26% (44/164)
回答No.1

難しい問題だしあまり適当なことも言えないんですが、引っ越しは最後の手段だと思います。 統合失調症とか精神科と聞くと、またまだ偏見をもたれがちだと思います。 だけど、後向きに考えないで勇気を出して自分から明るく挨拶してみたらどうでしょう? せっかく良くなって退院できたんだから勇気を出してみませんか? 最初は、反応もよくないかもしれないけど、いろいろ心配して、人と関わるのを避ければ相手からも避けられたままになると思います。 統合失調症って現代の病気だし、何も特別な病気じゃないと思います。 世の中には、同じように悩んでる人がたくさんいると思います。 あなただけじゃないです。ストレスに感じでしまうかもしれないけど気楽に勇気を出してみてください。 それでも、周りから受け入れられないなら、その時は引っ越ししたり、環境を変えてみるのもいいと思います。

mihimaru200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、勇気をださないとダメですね。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退院後の精神的不安

    初めまして。29歳の男てす。先月の6日に入院して今月の12日に退院しました。病名は脳炎で風邪から扁桃腺のばい菌が免疫力の低下で脳に行ったそうてす。体が震え2回意識を失いました。高熱も2週間以上続き、歩く事も出来ませんでした。初めての入院で精神的には大丈夫だったんですが退院2日前の朝急に色んな不安や寂しさ退院出来るのかとかの不安、恐怖が急に襲って来て落ち着かなくなりました。幸い退院がきまり嬉しさと安心感でホットしたのですが、退院したら入院中のストレスや病気への恐怖、寂しさなど色々不安になり一人で居る事が寂しくて駄目になり急に息苦しくなったり落ち着かなくなるし、夜寝ても三回位目が、覚め熟睡出来ません。病気は、先生も大丈夫だと言ってるしだから、退院させてる訳だし仕事も今週からしなさいとの事だし頭でわ解るのに心が中々うまく行きません。少しずつは落ち着いて来てはいるのてすが、良いアドバイスが、あれば宜しくお願いします。

  • 統合失調症で入院 偏見が怖い

    統合失調症で入院しました。 軽い症状なのですが、家族が大事をとるといって・・ 入院してしばらくたつのですが、退院するのが怖くなっています。 統合失調症ということを周囲に知られたら・・と思うと、ウツになります。 怖い病気というのは周知のことで、この先、社会でやっていけるのか不安になります。 どうしたら、偏見に負けずにやっていけるでしょうか。 兄弟、家族の縁をきられそうで怖いです。 統合失調症で、回復した方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 統合失調症の隣人について質問があります。統合失調症は身内と他人の区別がつきますか?

    すぐ近くの家に統合失調症の人がいます。入院している期間が長かったようですが、近く退院して自宅に戻って過ごすそうです。 家の中で暴れて高齢のお母さんに暴力をふるって入院させられたことが 過去に何度もあるそうです。私の家は引っ越してきて数年なので そういう話は近所の人から聞きました。そこの家の家族もあまり近所とは付き合いがなく、その病気についても説明が一切ないそうです。 そこで近くに住んでいる人が不安がっているのが、その統合失調症の 人間が、自分の母親に暴力を振るうならともかく、そのうち近所の人と 目があったからといって暴力をふるったりしないかということです。 病状は人によって差があると思うのですが、他人に危害を加える可能性があるのかないのかを知りたいのですが、そこの家の人は 病気のことに少しでも触れられると嫌みたいで、病状は教えないそうです。うちには子供がいるしそこの母親と近い年齢の義母もいるので もし、義母がその男に母親と間違えられて暴力を振るわれたりしないか 子供と目があって(子供って無意識に人を見つめたりしますよね) 突然なにかされないか心配です。義母もこわがっています。 どこに行けば教えてもらえるでしょうか。保健所ですか?

  • 精神病院 事情を説明しても退院させてもらえない

    子持ちの子供を抱える主婦です。 統合失調症です。 そろそろ退院といわれ外泊許可がでました。 夫はアルコール依存症ですが、保育園に子供を預けるため、遅出と早引けで会社を調整しています。 先日、子供がかぜをひき、会社を休みました。 夫のほうでも会社で休みすぎて、有給をすべて消化してしましました。 子育ても、アルコール依存症でひとりでしているので(1歳半)心配だと病院へ伝えました。 しかし病院側は、なかなか退院手続きをとってくれません。 もう夫のほうでは休暇はとれません。 退院させてもらえないのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 父が精神病の母を退院させようとしています

    母は今年で61歳になります。47歳の頃から入院しているので、入院歴は14年になります。 何度か退院をしたことがあったのですが、そのたびに母が薬を飲まなくなり、失踪したりしたので、父以外の家族と主治医の判断でここまで長期に入院することになってしまいました。このことで父はずっと心を痛めていたようなんです。母は統合失調症で、被害妄想が強く、何度もトラブルを起こしてきました。隣の家に火をつけてしまったり、兄に突然コーヒーをかけたり、万引きや、どこからか猫をつれてきてしまったり、書ききれないほどあります。 私も突然背中を叩かれたことがありました。妹は6歳まで母の部屋から出してもらえませんでした。 こういうことを↑父は「意味があるんだから」といっていて、父はずっと投薬に反対派でした。薬を飲むから病気になるというんです。 今、母はボーとした感じになっています。これも薬の影響だといって、薬をもう飲ませたくないっていうんです。 祖母が去年亡くなり、母の姉は今年から老人ホームのようなところに入ることになりました。 これを機に、父は親戚と縁を切り、母と2人で闘病して行きたいと言い出しました。 「退院させてどうするの?」って聞いたら「夫婦の問題だ口出すな」とか母と決めるようなことを言っています。 父が考えていることがさっぱりわかりません。 どう説得したらいいと思いますか? 兄は「させたいようにさせな」「それで気が済むんだろ」としか言いません。

  • ママ友との付き合い(子供が入院中)

    こんにちは。 子供(乳幼児期)が 突然病気にかかってしまい、 長期入院中です。 ママ友たちとの付き合いで悩んでします。 元々、後から加わった為か、 自分だけ誘われないで、 他の方々は集まっているとか・・・ 言った様な感じでした。 子供が発病してからますます疎遠です。 この先、 同じ幼稚園や学校に通う可能性は 大いにあります。 子供は病気の疾患を 一生抱えていくので、 その事で、イジメにあってほしくないので、 周りのお友達と仲良くなって欲しいです。 その為にも、ママ友達と仲良くなって、 良い関係を築いていきたいのですが、 関係が築けません。 それどころか、 仲間はずれになっているような 孤独感や不安感があります。 私は一日中病院に居るので、 メアドも知らず、 ママ友と会う事もないです。 たまにママ友&BABY達を 見るのですが、 もう成長の度合いも違って、 こちらも辛くなってきて 声をかけることもないし、 あちらから声をかけてくる事も ありません。 入院後、会った1人は 病気になってしまった事を 気遣って下さっていて、 話す度に 「わかってあげられなくて、  ごめんなさいね」の繰り返し。 それが お互いの間に理解しあえない溝が 出来ているかのように聞こえ 寂しくなりました。 今のところ 病気の事を聞かれても、 お互い重くなるだけだから うまく言えないし、 それ以外の話題が無いし・・・ 結局、私のママ友との関係は、 子供の成長時期が一緒でないと うまくいかないのかな?   とも思えてきます。 もし、退院したら、 また、一緒に遊べるか不安ですし、 子供に友達が出来なくて ご近所で仲間はずれにされる のではないかと不安です。 母親として、 ご近所のママ友とうまくやっていくには、 どうしたら、よいのでしょうか?

  • 虐待経験と精神病のあるママ友が子供の面倒を見てくれるといいます。

    引っ越してきたばかりで近所のママ友がいます。 最初は知りませんでしたが過去に虐待経験がある人だと後々聞きました。 咄嗟に罵声を浴びさせる、何かを投げる、そのママの娘さんには顔に傷があるのですがそのお母さんがやったものだそうです。 精神病も発症しておりご近所では有名な方とのこと。 正直、そう見えないからこそ怖くなりお付き合いを控えていました。 夫もお付き合いを反対しています。 ところが何かにかけて、暇なので子供をみてあげるというのです。 ご迷惑をおかけしてはとお断りしていまずがどうしてもたまに無認可保育園に預けていきます。 その保育園は駅の前にありガラス張りが多く預けるとそのママ友に知れてしまいます。 そして会うたびに、何故言ってくれないの?といわれますが、虐待経験と精神病とのこと、怖くてどうしていいかわかりません。 どうしたらよいのでしょうか?皆さんなら預けますか?

  • 精神的におかしくなった人が近所に居たら

    友達の近所で、精神的のおかしくなった人が、 暴れて、パトカーが来たそうです。 その方は、最近まで普通の主婦で、交流もあったようです。 普通の子供がいるお母さんだったようです。 でも、最近急に子供を見かけなくなり、 ご主人の車がいつもあったようです。 そして、ある時パトカーが来ていて、 何があったのかと思っていたら、 ある日、外に出たときに、その女性が外でおかしなことをつぶやいて、 異常を感じて家に入ろうとしたら、 ダー!と走ってきて、腕をつかまれて、 「あなたはいったい誰なのーー!」と叫びだし、 私にお祈りをささげなさいー!と 叫びながら引っ張られたそうです。 怖くなり振り払ったら、 「子供の名前をいいなさー!」と叫んで、 家に来ようとしたので、 驚いて、子供を守るために、玄関に立ちふさがって守ったそうです。 結局、近所の方がパトカーを呼んで、 対応したそうですが、 どうやら、最近急におかしくなった、 ご主人も仕事を休んでずっと見ていたそうです。 少し買い物に行ったすきに、 外に出て騒いだようです。 その話を聞いて、 友達はどうしたらいいんだろう。すごく怖いと言ってました。 一応、近所の方はしばらく様子をみましょうとなって、 家庭に任せることにしたそうです。 でも、入院などもさせる様子もなく、 自宅で見ているだけのようです。 本人が行きたくないのかどうかわからないけど、 また外に飛び出して来たら怖いと言ってました。 最近、別の話で同じようなことを聞きました。 やはり女性ですが、隣近所にゴミを投げつけ、 叫び続けたそうです。 両親が同居だったので、落ち着かせたけど、 パトカーも来てしまい、 近所の手前もあって、入院させたそうですが、 最近、治ったからと退院したそうです。 先日までなんともなく、普通に生活していた人が いきなり豹変して近所に危害を加える様子で 暴れるのは、前兆などあるのでしょうか? 最近、立て続けに話を聞いて、 怖くなりました。 うちの近所にも、男性で少しおかしな人がいますが、 その方もある日突然おかしくなったと聞きました。 その後、入院などしないまま長患いになっているようです。 人の精神がある日突然壊れるって、 どうしてなのでしょうか? そうなったのを見た場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • 子どもの退院後について

    1歳の子ども(女の子)が先週から5日間、インフルエンザ(B型)と両耳中耳炎をこじらせて40℃の熱が続き入院してました。 退院時、耳鼻科には「まだ炎症が強いので引き続き近医で見てもらうように」と言われましたが、小児科の方は何も言われず「インフルエンザは落ち着きました。」と言われ、咳止めの薬をもらっただけです。 帰宅して退院前の採血結果を見ていたら、気になる事があったので、どなたか詳しい方、教えて下さい。 Hb10.4 Ht33.2 総タンパク6.5 AST40 LDH283 BUN1.3 WBC82.2 CRP3.0 気になるところだけピックアップしてみましたが、まだ少し炎症所見があり、栄養も少し足りていない。貧血も少しある。あとは、肝機能もいまいちなのでしょうか。保育園には、退院後行かせて良いと言われましたが、不安で今週まで自宅療養するつもりです。 このデ-タくらいの数値だと、静養で落ち着く範囲内でしょうか。 このデ-タの示す娘の状態と、自宅でどのような事に気をつければいいのか、また今後小児科にはかかった方がいいのか教えて頂きたいです。 病院では採血結果は炎症所見のみ口頭説明であり、デ-タも退院時に私が希望してもらったモノなので説明は全くありませんでした。 ちゃんと、聞けば良かったと後悔してます。 現在娘は耳鼻科にのみ通い、熱はなく過ごしてます。ただ、食欲が戻らないのが気になります。

  • 子どもの1歳半検診で母親が

    明日が1歳半検診です。私は出産直後から幻聴が始まり、退院してからも続き半年後に統合失調症と診断されました。出産がきっかけと言われました。今は障害者手帳2級で、年金を頂いています。慣れている人との会話は脱線しますが可能ですが、初対面だと何を言われているのか理解に時間がかかるし目を合わせることが出来ません。 月に2~3回、症状が強くなるので予め一時保育を予約して子どもを預けています。 片付けや身なりは、夫の助けがあれば出来ます。育児も何とかできます。 幻聴が聞こえる、周りがわたしを狙っていると思うだけであり、誰かに危害を加えるなどはありません。むしろ、他人に迷惑かけるくらいなら しにたいです。 母親が統合失調症になって、たまに子どもを預けていることを1歳半検診で相談したら、子どもか心配されて保護されたりしないかが不安です。 大丈夫でしょうか?