• ベストアンサー

花火師は煙草を吸いませんか

花火師になるような人は喫煙という習慣は持っていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.4

喫煙者であっても特に問題は無いでしょう? 花火師以外の職場でも場内禁煙などはいくらでもあるでしょうし、時間も決められた休憩時間以外はダメというところはいくらでおあります。決められた場所での喫煙という事さえ守っていれば問題になることは無いでしょう。 まぁ、職種によっては喫煙自体が不可という場合(例えば調香師とか調理師とかでは嗅覚や味覚が鈍るためダメという場合もあるようです)もありますが、花火師の仕事では喫煙によって仕事自体の質が下がるということは無いでしょう。 私のいた会社でも工場内は全面禁煙でしたし、休憩時間以外の喫煙も禁止ですし、もちろん決められた区画以外に喫煙もだめです。そもそも、工場内にはタバコやライターなど(それ以外でも会社既定の筆記具や工具以外は持ち込み禁止ですし私物の持ち込み自体が禁止です。スマホとかも一切ダメです)の持ち込み自体が不可能です(工場への出入りの際に持ち物の確認があり、制服にはポケットがない)し、そういった管理さえしていれば喫煙者かどうかは問題ではないかと思います。まぁ、危険物を扱う仕事ならそういった管理はしっかりしているでしょうし問題は無いでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

私にもよくわかるようなくわしいご説明をいただきました。

その他の回答 (5)

• hue2011
回答No.6

くわえたばこで仕事をするようなものは皆無です。それは今にはじまったことじゃありません。金細工師がまったく現場では煙草もお茶もやらないのといっしょです。江戸時代も長キセルを使って職場で煙を吸うような花火師はいたはずがありません。 その理由はいうまでもありません。 仕事現場以外でどうするかと言う話は、おそらく質問の意図にはないと思いますから、答えることとは考えません。

kaitara1
質問者

お礼

現場で吸うのは論外だと思っていました。花火以外でも現場でたばこを吸うのはおかしい場合がほとんどでしょうね。もっとも車の運転などではよく見かけますが…。

• cactus48
回答No.5

いいえ、花火師でも喫煙者は多く居られます。ただ工場敷地内や 打ち上げ会場では我慢されていると聞きます。

kaitara1
質問者

お礼

そうですね、打ち上げが終わってほっとした時など煙草を吸うのがいかにも合いそうな感じがします。

noname#232997
回答No.3

個人の嗜好の問題。

kaitara1
質問者

お礼

公と私の葛藤もあるように想像しています。

• W-164
回答No.2

もしかしたら、タバコを吸う花火師の方もいるかも知れませんが、 少なくとの「仕事中」火薬に触れるような場所では「火気厳禁」でしょうから その間は我慢出来るレベルの人でしょうね。 花火師といえども、24時間365日、常に火薬まみれと言う事は無いでしょうから。 火薬から完全に離れている時間は、タバコを吸っていても、特に問題は無いのでは無いでしょうか。大人なら。

kaitara1
質問者

お礼

職業意識というのが何か影響力があるかなと思いました。

回答No.1

関係ないでしょ、そんな事

kaitara1
質問者

お礼

なぜでしょうか。お考えを教えてください。