• 締切済み

タバコについて

喫煙者の人の部屋や車内にいたらいる人が受動喫煙などの害を被ることはあるのでしょうか?喫煙者の方がその時吸っていない場合でです。

みんなの回答

• P_hydra
回答No.3

厳密には、全く害が無いということの証明は困難ですが、実質的には No.1 の方のおっしゃるとおりでしょう。 換気された後なら、(タバコの臭いで気分が悪くなるようなことが無ければ、)気にするほどのことはないと思います。 以前に、同様のご質問にお答えしたことがありますので、よろしければ参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1242979
aknassoiurnij
質問者

お礼

あまり害は無いようですね。安心しました。 URL参考にさせて頂きました。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

喫煙者の方と話をして臭いがしても害はあるのでしょうか?(神経質なもので・・・)

• timeup
回答No.2

下記の本に詳しく書かれています。 今年に入ってやっと翻訳本が出ました。 煙草産業の内部資料です。 書名 <悪魔のマーケティング-タバコ産業が語った真実> 著者名 ASH(Action on Smoking and Health)/編 切明義孝/訳・解説・編集 津田敏秀/訳・解説・編集 上野陽子/訳・解説・編集 出版社 〔東京〕 日経BP社 発売社 東京 日経BP出版センター 出版年月 2005.1 価格 2000円 ページ数 276p 大きさ 21cm 原書名 Tobacco explained. ISBN 4-8222-4342-7 件名 たばこ

質問者

お礼

題名からしておどろおどろしいものがありますね・・・。 タバコは麻薬の一種ですからね・・・ でも金が欲しいんだなあ・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.1

タバコに火が付いていたり、煙が充満していれば害はあるでしょう。 臭いだけでは体に害は無いと思いますが、臭いが駄目な人は気持ち悪くなったりするかも。

質問者

お礼

臭いは大丈夫です。 それでも普通の空気が良いに越したことはないですが・・・。 回答ありがとうございました。