• 締切済み

自分は煙草を吸うのに煙草を吸う女は嫌いだという男性

昔つきあっていた彼氏がタイトルのような人でした。 理由をきくと、「将来のことを考えるとやめたほうがいいし、体が心配」といっていたのですが、 本当にそう考えるなら自分も煙草やめますよね? 受動喫煙も少なくともまわりに害はあるし。 裏の意味としては「煙草を吸う女はイメージ的によくない」ということなのかなと思っていました。 表題の男性の心理をお聞きしたいです。 どうして自分は吸うのに彼女は煙草を吸ってもいけないと思うのですか?

• ry431
  • お礼率57% (84/145)

みんなの回答

noname#3928
noname#3928
回答No.19

読んでいてすっごーく不思議に思ったので、回答を入れさせて頂きます。 『煙草』で検索したら、まさにこれと対になるような投稿を見つけたのですが・・・。 そちらでは、付き合ってる彼に煙草をやめて欲しいというご質問でしたが、かなり男性側に寄り添ったご意見が多く見られました。 つまり、煙草はやめられない。 中には「彼の属性だとでも思って」などという物凄い回答も見受けました。 多分件のご相談者はこのまま彼の副流煙を吸い続けると、妊娠に影響が出るかもしれません。 私も、妊娠をする女性は、煙草は吸わない方がいいと思います。 ただ、周囲が吸っていたら、努力は水の泡ですね。

• mensonge
回答No.18

ちなみに、禁煙してから肺がもとの状態に戻るには9年かかるそうです。あと、すう人よりすわないで、横にいてけむうりを吸う人は、タバコを吸っている人より、多く害を受けそうです。

• mensonge
回答No.17

まず、ただ単にそういう人は多いと思います。 兆区説的に、他人のから度を要する、つまり子供を生むためと、いうことじゃないかと思います。子供を生むのであれば、生肉は絶対に控えたほうがいいでしょう。詳しくは自分で、調べることをお勧めしますが。

ry431
質問者

お礼

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。 現在仕事が忙しいので、mensongeさんのお礼欄をお借りします。(もうすこし落ち着いたらみなさまにお礼をお書きします) いろいろな意見があり、またこんなにたくさんの回答をいただけるなんて思ってもいなかったのでびっくりしています。 私は彼が「煙草を吸う女はかっこわるい」と心では思っていて、でも口に出すのはなんかアレだから(偏見のある男と思われるのは嫌だ、みたいな。彼はかっこつけ?な人でした)後付けとして「体に悪いから」という理由を言っているのかな、と思ったのです。(だって実際私の前でスパスパすっていたし) 確かに、そんなに健康に悪いからやめろというなら私の前で吸わないようにしてくれるものだと常日頃から思っていて、でもバカバカ吸っているのでそこに矛盾を感じたのです。 やはり、女性が煙草を吸うのはイメージが悪い、という意見もあるようですね。 また逆に、将来のことを見据えると今からやめたほうがいいという意見もある、それはそうかもしれないとも思いました。煙草を吸って自らからだを汚すことは、例えいつやめようと必ず身体的に悪影響を及ぼしますよね。 私が思っていたようなことだけじゃなかったのかもしれませんね。 現在、別れた彼とはたまたま仕事場でいっしょになり、毎朝仲良く煙草を吸っていますが、何も言われません。

• kosa
回答No.16

女性の方の喫煙は個人だけの問題ではないからってことでしょう! 女性の喫煙は赤ちゃんにも影響がでるからでしょう! もちろん受動喫煙でも影響はでますが、本人の前で吸わなければ個人だけの影響ですね

• kosa
回答No.15

女性の喫煙は赤ちゃんにも影響がでるからでしょう! もちろん受動喫煙でも影響はでますが、本人の前で吸わなければ個人だけの影響ですね

回答No.14

今の彼が正にそういう人です。 私は吸わないけれど極端な嫌煙家ではないし 別に相手が吸っていても特に文句はないので それはそれでうまくやっています。 彼に言わせると 「女がタバコを吸うのは  マイナスの思考がきっかけになってることが多いから  イメージ的に擦れてる感じがして嫌」 なんだそうです。 吸うこと自体より吸っている時の顔つきとかしぐさが嫌いだとか。 確かに私の女友達を見ると 疲れた時とか、やってられんわーって時とか、手持ち無沙汰な時とか ため息の代わりに吸ってることが多い気がしますが (というかそもそも吸い始めたキッカケがそれに近い) 逆に男友達を見ると「タバコ美味い!」と言っていたり タバコを吸いながらの会議だと集中できるとか 頭が冷静になってアイデアが浮かぶとか言って プラス効果の為に吸っている人が多いんですよね。 私の周りだけかなー? 単純に美容を損ねるから、という人もいました。 私には分からないですがその男性から見ると タバコを吸っている人で超健康的!って女性にあまり会わないらしいです。 ヘビースモーカーじゃなきゃそんなこともないと思うんですけどね。 女性の私にはよく分からないです。 一応タバコは不純物だし 単純に男性は純粋さを女性に求めるのかもしれないですね。

• nontaro
回答No.13

NO,11さんの意見に同感です。 理不尽なことといえばことなんだけど・・・ たとえばね、 自分は言葉遣いが乱暴だけどぶっきらぼうな女の子はいや。とか、自分は片付けもしないのにだらしない女の子はいやとか。自分は夜遊びしてるのに、遊ばない女の子が好きとか。極端に言っちゃえば、自分は短髪だけどショートカットの女の子はいや。とかね、たくさんあると思うんですよ。・・・女の子にもありますよね。私は弱弱ですが強い男の子好きです。(笑) 本当は、突き詰めていくと単に好みの問題なんだけど タバコとかだと、もっともらしい理由が付けられるから、「どうして」と聞くとつい説明しちゃうんじゃないかなって思います。 どんなことでも押し付けられるのはいやですよね。女の子だからタバコは吸うな!とか言われるとうっしゃい!って感じですが、相手の好みに合わせてあげてもいいなあって思えるかどうかじゃないでしょうか?逆に相手にまあいいかと思ってもらうのも手かと思います(笑)。

• KINGBIRD
回答No.12

非喫煙者で女です。男性じゃなくてごめんなさい。  都市部に住んでいて、煙草の煙に日々辟易させられているだけに喫煙にたいして肯定的であるというだけでもぐぐっとマイナスポイントになってしまいます。  わたしは「自分は吸ってもいいが、彼女はだめ」っていうの、わかります。女性の友人にもいます。「自分は(隠れて)吸うけど、彼氏が吸ったら別れる」っていう人。彼女は単なるイメージの問題だと公言していて、わたしはその発言自体は嫌いではありませんでした。  人とのつきあいは、必ずしも理屈で割り切れることばかりではないと思います。「自分はいいけどお前はだめ」がなりたつ論理なのが、人間関係じゃないでしょうか?  だからわたしは、それは許せるんですよね。自分はいいけど・・・っていうところです。  他のことでも考えてみたらいいと思います。  わたしは喫煙者がだめです。どう考えてもだめです。ただし、私は自分が煙を吸わないようにしてくれるのならかまいません。喫煙者の存在自体を否定しているわけじゃありません。しかし、もし好きな人が煙草を吸っていると知ったらイメージダウンです。  遠くにいるときはよくて、近くにいたらだめ、って身勝手だと思いません?でもそれが人間です。きれいごとですませられるうちは、きれいごとをきれいごとだと思わない。どこかの詩人が「人は遠くの悲劇に美しく怒り、近くのできごとには無神経」と言ったように思います。  外国人に偏見はない、とかいいつつ自分の子供の配偶者に外国人がきたら突然「ガイジンはねぇ・・・」などと思ってしまうように、そういうことだと思っています。自分が関わらざるをえなくなってくると、わがままになるのが人だと思うから、わたしはそう言われること自体は平気です。  許せないのは、「女性は将来子供を産む大事な体だから」といって女性の喫煙を否定する人ですね。ひどい人になると「母親になる資格がない」とか「自覚に欠けている」とまでいう人がいますが、そういう人に限って女性が「煙を吸い込まないように」する環境づくりにはまったく無頓着、無関心。  男性の多くが吸う限り、子供・女性だって煙を吸い込むわけです。追随する女性だって増えます。  そこをすっぽり落として女だけ云々という資格は、彼らには微塵もありません。  そういう発言は一見やさしく聞こえますが、単に傲慢さと視野の狭さの現れでしかないと思います。  あらためて、男性じゃなくてごめんなさい。喫煙者ですらないし(;^_^A。

回答No.11

こんにちは。男の人って、どうもそういうとこあるみたいですよね。 前の彼氏がまさにそうでした。 しかも、「将来のことを考えると・・・・」なんて優しくいう人ではなかったですね。 「お前がタバコ吸ったら、別れる。絶対に許せない。」そう言う人でした。 今の彼氏は、優しく言う人です。 「タバコは似合わないよ。ヘビースモーカーの俺が言うのはなんだけど、やっぱり彼女には吸って欲しくないな。男の身勝手なのはわかってるんだけどね」と。 元々タバコを吸わない男性は、タバコを吸う女性に限らず喫煙者に対して良いイメージは持っていないでしょうから、「辞めてくれ。」なんでしょうね。 でも、喫煙する男性が女性、特に彼女に対してタバコをやめて欲しいのは、将来のこともあるのでしょうが、「きれいなカラダでいて欲しい。」とかある意味その男性の中での『女性らしさ』があるからじゃないのかなぁと思います。 「男らしさ」「女らしさ」と一くくりにするなという意見もあるでしょうが、誰だって異性に求める理想があるんじゃないのかな?って思うんです。 だから、「タバコを吸わないで欲しい」という喫煙男性には、「喫煙女性=自分の理想とする女らしさじゃない」と思うんじゃないのかな? ちなみに、関係ないですが、「二の腕の柔らかくてつまめるのが女の子らしくていい」と言う男性いますよね。そういうのもその人の中の女の子のイメージが「女の子はやわらかいもの」ということからなのだと思います。 その人の中の「女の子は(彼女は)こうであって欲しい」という理想からなんじゃないですか? 彼女にタバコを吸ってほしくないのは。

• kashi__
回答No.10

タバコをすう女性は子供を産むべきではありません つまり将来一緒に家庭きずきたいと思っている女性には、タバコを吸って欲しくはありません できてからやめるのっていうのは遅すぎです 吸わないようにいってるんだから、自分もやめるのが当然っていうのは、ただの感情論ですね