ノートパソコンのCOMS電池交換で起きた問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 2008年式の古いノートPCを使用しているが、COMS電池を交換したところ、バッテリーの充電ができない状態が改善され、35%が使用可能になった。
  • 時刻設定の問題も発生しており、シャットダウンした日時で静止されたまま表示されるため、OSのデータをクローンコピーしたことが原因かもしれない。
  • Windowsアップデートの更新は正常に行われており、使用しているノートPCはacer ASPIRE 8930Gで、OSはWindows 10 64ビット、メモリーは4GB、HDDは320GB。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンにあるCOMS電池について

2008年式の古いノートPCを使用しているのですが、最近になって新しくCOMS電池を交換しいつも通り起動させているのですがいくつか問題が出てきたのでご教授ねがえればと思います。 (1) バッテリーが充電できない状態だったのですが、少しばかりバッテリーで起動させる事だ出来るようになりました(COMS電池の交換が影響していますか?)35パーセントが使用可能とタスク内で表示されます。 (2) 時刻設定が毎回(シャットダウンした日時で静止されている・翌日に起動すると 昨日に静止した日時が表示されている。 OSの方は最初からインストールしたのではなく、違うノートPCからのOSデーターをそのままバックアップソフトを使ってクローンコピーして使用しているのが原因でしょうか? Windowsアップデートの更新は正常に行われています。 使用しているノートPC→acer ASPIRE 8930G OSはWindows 10 64ビット メインメモリー 4GB HDD 320GB ご指摘いただければ助かります! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.2

こんにちは (2)についてはCMOSのバックアップ電池とは又別に 時計用のバックアップ電池があるのでしょう。但し必ずしも交換可能とは限りません。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

1はCOMS電池の交換が影響しているって事は無いかと。 単にバッテリの劣化とかでは? 2は個人的に一度同じような現象に遭遇したことはあります。 恐らく単にOSがおかしい状態なのだろうと思います。OSを一から入れ直せば直る気はします。