古いノートパソコンの熱対策と問題の原因について

このQ&Aのポイント
  • 古いノートパソコンの熱対策についてお聞きします。ブラウジング中に画面が消えてスリープ状態になることがありますが、これは熱が原因でしょうか?
  • 扇風機をノートパソコンの背面に当てて使用しています。バッテリーが充電できずに取り付けていること、マザーボードの電池が切れていることがあります。これらが原因でしょうか?
  • 使用しているノートパソコンはacer製のASPIRE 8930Gで、OSはWindows 10 home 64bitをインストールしています。デバイスは全てメーカーからダウンロードしインストール済みです。問題の原因がどれか分からず、助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの熱対策についてお聞きします。

古いノートパソコン(18.4型ノートパソコン)を使用しておるのですがたまにブラウジング中に画面が消えてスリープ状態になってしまいます・これは熱が原因でしょうか?一応にノートパソコン用の冷却代(クーラーマスター製)を敷いています。 扇風機をノートパソコンの背面に当てて使用しています。 あとバッテリーが充電できず取り付けたまま使用していますがこれが原因でしょうか? 電源設定はバランスにしています。 マザーボードに付いている電池が切れているようで時刻がずれて表示されます。 使用しているノートはacer製のASPIRE 8930GでOSはWindows 10 home 64bitをインストールして使っています、デバイスは全てメーカーからダウンロード しインストールが済んでおります。 原因がどれか分からないいのでご教授いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.10

> あとバッテリーが充電できず取り付けたまま使用していますがこれが原因でしょうか? 私は電源に問題があるような気がします。バッテリが設定した値になると、自動的にスリープに入るよう設定することができます。詳細な電源設定からバッテリに関する項目、「バッテリ切れの動作」や「低残量バッテリの動作」、をチェックしてみてはどうでしょうか。ちょっとあてずっぽうですが(^^; > マザーボードに付いている電池が切れているようで時刻がずれて表示されます。 Windowsは、電池で動いているハードウェアクロック(RTC)から起動時に時刻を読み出します。RTCはそれほど正確な時計ではありませんが、Windowsはインターネット上の時刻サーバ(NTP)から定期的に正確な時刻を読み取り、ハードウェアクロックを補正します。つまり、[設定]>[時刻と言語]>[時刻を自動的に設定する]をオンにしておけば、そんなに時刻はずれないはずです。

その他の回答 (9)

• dragon-man
回答No.9

スリープ状態になるとしたら(本当にスリープか確かめましたか)発熱が原因ではありませ。何かほかに原因があります。マザーボードに付いている電池はCMOS電池です。劣化するといろいろな不具合が起きます。もしかするとそれかもしれません。ためしにCMOS電池を交換(これをCMOSクリアと言います)してみたらどうですか。200円ぐらいの安いものです。やり方は下記YouTubeを参考に。デスクトップなら至極簡単ですが、ノートだと少し厄介。ノートは修理や部品交換を前提に作られていないので。ご自分で無理なら修理に出しましょう。 https://www.youtube.com/watch?v=r9lsc0Dcu8M

• 121CCagent
回答No.8

>タスクマネージャーからメモリーの状態を調べたところ >4GB Otherと表示されていますが・・これは関係ありませんでしょうか? 見たことが無い表示なので何とも言えませんが恐らく関連性は薄いかと。 他の方のへの補足も合わせて考えるとCPUからの排熱処理は一応大丈夫そうな感じはしますね。問題を切り分けるならWin10をもう一度一から入れ直すとかでしょうか。それでも同じ症状が出るならWindowsやそのたソフトウェアの問題では無くハードウェアに何か起因する問題?ってあたり判断できるかと。 >たまにブラウジング中に画面が消えてスリープ状態になってしまいます ってあたりは気にはなりますね。仮にハードウェアの問題だとすればスリープ状態に移行するというのは考えにくいので。こういう場合は再起動やシャットダウンしてしまう事が多いので。

• seble
回答No.7

使えないバッテリーは外しておいた方が良いと思います。多少なりと電気は流れますので、無駄ですし、余計な発熱もあるでしょう。ノートPCを積極的に使い出したのはここ20年ほどでしかありませんが、バッテリーが無い事で問題が出た事は無かったと記憶しています。ごく一部の機種ではあるかもしれません。 ACアダプタが繋がっていれば、cmos電池は不要です。といって24時間繋ぎっぱなしというのも問題でしょうから、できれば交換した方がいいです。修理に出すと大枚取られますけどね。自分でやるのが一番。 スリープしてしまうのが熱なのかどうなのかははっきりしません。 エアコン付けて大丈夫なら熱暴走が濃厚ですが、それでも、どこの熱だかははっきりしませんし。 たいていのノートは、底面で吸気して側面などへ排気します。冷却台にファンがあるでしょうから、扇風機はほぼ意味は無いと思います。逆に背面で排気だと、扇風機によって阻害されますので悪影響があるかもしれません。空気の流れを考えて下さい。

• 9133313
回答No.6

>これは熱が原因でしょうか?一応にノートパソコン用の冷却代(クーラーマスター製)を敷いています。 扇風機をノートパソコンの背面に当てて使用しています。 あとバッテリーが充電できず取り付けたまま使用していますがこれが原因でしょうか? 電源設定はバランスにしています。 マザーボードに付いている電池が切れているようで時刻がずれて表示されます。 ノートPCはどうしても熱が蓄積されてしまいますが、使用方法に誤りはないと思います。 私が知っている知識の中で助言できることだけを列挙しておきますね。 ・ノートPCを常に電源オンしておくことはNGです。  熱暴走のきっかけになります。  タスクスケジューラを駆使して、自動的に電源オフする場面を与えてください。  ・/windows/system32/shutdown.exe パラメータ -s で対処してください。 ・電源設定も使わない時間帯は、ノートPCの電源はオフにしてください。  スリープモードもアウトで、完璧に電源オフしてください。 ・バッテリーに関しては、消耗品なので2年くらいで寿命に達します。  持ち歩くなら、バッテリーの交換は必須です。  持ち歩かないなら、そのまま常時ACアダプタを、電源供給元にしてください。  バッテリーを外してしまうと、ACアダプターの電源供給もされないと思います。 ・時間の誤差については、上記対処を行なえば、自動的に補正されると思います。 常に電源をオンにしておかない場合、ミドルタワークラスのデスクトップPCが必要です。

• kame999
回答No.5

五年目辺りから電源周りが 壊れます 新しいものを考えるべき

• NuboChan
回答No.4

マザーボードの電池切れがあると、BIOSは正常に作動しません。 マザーボードの電池切れの場合は、Windowsは完全に立ち上がらない可能性が高いです。 マザーボードの電池が少なくなってきたら、パソコンの時計が狂うことが多いです。 一時的に時計を合わせて正常な時間を示しても、しばらくすると時計が狂ってきます。 その理由はパソコンの時計は、BIOSの時間を参照しているからです。 高価でもない電池なので、5年以上交換してないなら交換してみては? ------------------------------------------- >たまにブラウジング中に画面が消えてスリープ状態になってしまいます スリープ設定はOFFにしてもスリープ状態になるのですか? あなたの症状には、関係なさそうですが参考までに http://www.dorari.jp/iroiro/windows-sleep-trouble/

• kana1104
回答No.3

機種を調べると10年くらい前の機種でしょうか? Win10に耐えられるか除いて、ハード側が原因でしょうね。 CPUファンとかがホコリで固着して回転せず、放熱できていないのではないでしょうか。

trredwws340999
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 埃の除去やCPUのグリスアップは既に実施しております。 Windows10のOS自体、相性わるいのでしょうか?

• catpow
回答No.2

パソコンの各部に手を当ててみて、熱くなっているか確認してみたらいいと思いますよ。 どこ触っても、熱くないなら、熱の問題ではないと思います。 私もノートパソコンでYoutube見ていると、時々シャットダウンしました。 触ると熱くなっているので、しばらく休ませてから電源を再投入していましたね。 現在は、ノートの代わりに空冷がちゃんとしたデスクトップ(でもファンの音は大きくなった)を使っているので、そんなことはおきません。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた事を実施いたしましたが熱い部分はありませんでした・ 他に原因があるのでしょうか?

• 121CCagent
回答No.1

>これは熱が原因でしょうか? 実際にCPUの温度が上昇しているか?確認したりPCの筐体自体が手で触ってわかるぐらい熱くなっているか確認して見ないと判断はできないかも。 >バッテリーが充電できず取り付けたまま使用していますが >これが原因でしょうか? それは恐らく直接関係ないかと。バッテリの劣化?って気はするのでバッテリパックを交換しましょう。 >マザーボードに付いている電池が切れているようで時刻が >ずれて表示されます。 それについてはボタン電池式ならボタン電池を交換しましょう。

質問者

補足

早速のご返答に感謝いたします! ご指摘いただいた内容を元にノートパソコンの本体を隅々まで手を当てまして 熱が放たれているか確認しました、全体的にほんのり熱いだけでした・あと補足から気になる部分を付け足させて頂きます、タスクマネージャーからメモリーの状態を調べたところ4GB Otherと表示されていますが・・これは関係ありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。