• 締切済み

ノートパソコンの冷却対策について

これまでデスクトップばかりを使用してきました。現在のパソコンは四年前のものですが夏場に なりますとHDDその他の温度が40°C近くになり、扇風機で外から風を送ってそれ以下の温度で 運転をしています。マシンは高性能になったとは言え、外から扇風機で冷やさねばならないとは 誠に前近代的です。 今回ノートパソコンを購入するに当たり色々調べた結果御社の製品に着目して購入することに する予定です。SSDを搭載したものを採用する予定です。特にゲームをする予定はありません。 大体のスペックも決めたのですが、ここで冷却問題で悩むことになりました。特にノートの場合 狭い空間ですから、高温になる可能性を秘めています。 デスクトップは筐体内部にファンを増設して冷却対策をした製品も出てきたようですが、ノートの 場合は如何なものでしょうか? この点、お問い合わせ致します。 納得の行く回答が得られましたら、ノートパソコン注文の準備をしたいと考えています。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.10

私は、富士通のFMVN77/DDを使っていますが、17インチという大型のノートですから、比較的内部に熱がこもる傾向にあります。 ですから、17インチ対応のファンを下に入れており、電源はUSBではなくUSBタップの電源供給型で補っています。 出来れば、永い付き合いになりますから、ファンを使うことを奨めます。 真夏でも、クーラーなしで使いましたが、このファンのおかげで熱には悩みませんでした。

kakashi65
質問者

お礼

皆様、多くのご回答有難う御座いました。 ドスパラサイトの一番下に「お問い合わせ」とありましたので、当然メーカーに対する場所だと 考えていましたが、違ったようでした。誠に失礼しました。 色々な冷却装置が比較的安価な価格で存在することも確認致しました。問題が発生しましたら 適当に対応する予定で居ります。 ようやく仕様も決まりましたので、注文してみようかと考えています。お礼を申し上げます。

noname#155510
noname#155510
回答No.9

ゲームをしないなら、パソコンの下に冷却用シートで充分とのことです。専門家のアドバイです。当方では、「冷え冷えシート」新方式!2種類のゲルによる2段階吸熱を使用しています。冷却効果UP!!です。  ゲル式なので、ノートパソコン底面に密着!吸熱効果が大きくなります。  また、内部にフアンを増設しなくとも、パソコンの下に代として、(大きいフアン)専用の冷却用フアン式もあります。これについては、ゲームするときに、効果があるとのことです。

回答No.8

人間が熱くてどうにもならないってな環境以外は問題ないと思いますよ ノートなので持ち運び移動できますし........ あと、ノートPCを置く台(机など)が熱くならない事ぐらいですかねぇ...... いくら注意しても壊れる時は壊れるので神経質にならなくても良いかと.........

• nijjin
回答No.7

ファンを搭載した冷却スタンド(台)などノートPC用の冷却グッズがあります。 http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/coolerpad/

• foomufoomu
回答No.6

質問の意味を取り違えていました。 うちのノートパソコンは、夏だと常時で50℃ぐらい、ソフトが動いているときで60℃ぐらいです。これで、まだ一度も熱暴走したことはありません。 温度対策としては、机の上に木の棒を置いて、その上にノートパソコンを置いています。簡単な対策ですが、5℃ぐらいは温度が下がります。 http://chalow.net/2010-05-13-2.html (これ↑は半円の棒ですが、うちは四角い棒です) NO.1回答にもありますが、金をかけるなら、ファンつきのノートパソコン台が売られています。

• LHS07
回答No.5

ノートパソコンを冷やすFAN付の台を売っています。 デスクトップパソコンは内部に埃がたまっているようです。 できれば箱を開けて掃除機で埃を除去するといいのですが・・・。 ファンの箇所はCPUと電源です。 フリーソフトでCPUの温度を計測するソフトがいろいろあります。 参考にしてみてください。

• foomufoomu
回答No.4

>HDDその他の温度が40°C近くになり めいっぱいソフトを使っている状態でその温度でしょうか? でしたら、ノートパソコンとしては、たいへん低い温度で、きわめて良好な状態といえます。 常時で40℃だとしても、まだまだ問題ない温度です。 夏は外気温度が35℃ぐらいですから、40℃はありえないぐらいよい状態と思いますが。。。 通常、電子部品が影響を受けだすのは60℃ぐらいからですが、つぎによると50℃を超えるとHDDの故障発生率が高くなるそうです。 http://gigazine.net/news/20070219_disk_failures/

回答No.3

空間の狭さは関係ないと思います。 ノートPCの場合、筐体そのものを放熱板として内部の熱を逃がすものも有りますし、ファンが装着されているものもあります。むしろノートPCの方が、内部空間が少ないため熱がこもりにくいという捉え方もあると思います。 ですが、いずれにせよ言える事は。 ・製品である以上、一般的な使い方で問題が起きるような熱対策にはなっていないと思います。 ・PC内部の温度は、基本的に室温以上です。室温が高ければ熱対策は意味がありません。

• chie65535
回答No.2

投稿したサイト(Q&Aサイト)を、良くご確認下さい。 当サイトは「一般人が質問し、一般人が回答を投稿する、コミュニティーサイト」です。 質問者さんは、ここに質問を投稿すれば「メーカーに質問が送られる」と勘違いしていると思われます。 一部のメーカーサイトは、自社のQ&Aページに、ここのような「一般人による一般人のためのQ&A型コミュニティーサイト」へのリンクを設置している場合があり、何年かに1回は、質問者さんのように「メーカーへの問い合わせと間違えて投稿する人」が出て来ます。ご注意下さい。

• yasuto07
回答No.1

ミニノートで、メモリーだけで、使うなら、心配はいりません。 また、A4サイズのノートなら、いまは、冷却台といって、ノートを少し浮かせ、 したから、ファンで、風をおくる部品がうっていますよ。4-5000円しますけど。