• 締切済み

水槽用冷却ファン

■ 突然の高気温が連日続いて、 水槽の温度もかなり高くなってしまいました。 水槽の冷却にと、専用のモノで無く ヨドバシで売っているような安い扇風機を購入しました。 そこで質問です。 扇風機の風力を上げるにはどうすれば良いのでしょうか? 羽を改造して風力をあげようかと考えてます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• x530
回答No.1

> 扇風機の風力を上げるにはどうすれば良いのでしょうか? ・基本的に無理。 発火覚悟ならば、ステップアップトランスを挟んで電圧を120Vに昇圧すれば、約20%の風力アップが可能です。 > 羽を改造して風力をあげようかと考えてます。 ・なんて、力技! バルサ材やプラ板を購入してプロペラのピッチを急角度にする方法もありますね。 私は運良く会社のEWSでIBM社のマットプランなど、流体計算向きのソフトがあるので、プロペラピッチ計算が可能です。 ですが、マットプラン自体が400万円くらいするUNIX系AIX専用アプリですから、家庭のパソコンでは動かないので、とてもオススメできません。 余談ながら。。。 扇風機と、水槽用冷却ファンの違いは、モーター軸に使用されている潤滑油と駆動電圧。 水槽用冷却ファンは、加水分解し難い湿気に強い潤滑油が使用されています。 また、水槽用ファンは5V~12V程度で駆動するため、誤って水槽へドボンしても感電や漏電火災事故が起こりにくい設計です。 短期間ならば、扇風機を使用しても問題ありませんが、長期間だと安全性に色々と問題を抱える運用になるので注意が必要です。