• 締切済み

CPU付属の冷却ファンですが

CPU付属の冷却ファンですが、付属のものを使わずに市販のファンを取り付ける場合には付属のファンが必要なくなりますが、どうももったいない気がします。 何か他に使い道はないかと考えているのですが。いいアイデアも浮かびません。改造してケースファンにでも使えないかと考えたりするのですが、AMD用の四角いファンならなんとかなるかもしれませんが、インテルの丸いのは取り付けにくくて。 何かいい使い道でもありませんかね? あれは市販の乾電池では動かないのでしょうか? 動くなら卓上の小型扇風機にでもするとか考えられるのですが。^^

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

みんなの回答

• trt3396
回答No.6

私は、頻繁にパーツ交換するので、箱にいれて保管してますが、使い古して、売れなくなったCPUのは、ヒートシンクは文鎮にしてます。 ファンは、一番下の2歳の子供が玩具にしてます。

alien5
質問者

補足

ヒートシンクは確かに文鎮と言うか、物の上に置いておくにはいいですね。ありがとうございました。

• Plin
回答No.5

私も予備で取っておくに一票。 自作やってるといろんなパーツの予備を一つ持ってて損しないですよ。 セカンドマシンでBOXじゃない安価CPU買ってきて流用しても良いし 今のクーラーが調子悪くなった時用にも使える。 精神安定剤の意味でも勿体無く無い。 経験上の話、見極めれば市販品の方が冷却も静音も性能高いんですが、 どうもリテールより故障率が高い気がしてしょうがない。 笊なら質は良い方なので心配も薄いかもしらんですが。

alien5
質問者

補足

CPUファンの他にも、ビデオカードのファンもZALMAN製に換えたりしているので、いらなくなったファンやヒートシンクがゴロゴロしているのです。まだ動くので捨てるわけにもいかないし。困りますた。^^

noname#214454
noname#214454
回答No.4

私はオークションで売りましたよ。 数百円にしかなりませんが、買う人がいます。

alien5
質問者

補足

どうもです。 売れるならそれもいいかも。

• PeachMan
回答No.3

インテルCPU付属のリテールファンや他のケースファンの多くは羽根がむきだしで、それなりの高速で回るので、想定外の使い方をするのは危ないですよ。

alien5
質問者

補足

ただの飾りとして机の上に置いておいてもいいかもしれませんね。

• FA9men
回答No.2

乾電池でも動くだろーけどさ。。。 別途購入した時のファンが壊れるもしくは老朽化して騒音が酷くなった時の予備のために取って置きなよ

alien5
質問者

補足

乾電池でも動きますかね。 それなら、夏にトイレにでも置いておいて涼むとかできるかな。^^

• nemoax006
回答No.1

市販の安いファンを付ける位なら付属ファンの方が冷える場合もあります。効果を確認の上、市販品を付けてください。

alien5
質問者

補足

どうもです。 確かに市販品でも性能的に首を傾げたくなるような物もありますよね。 私は今はZALMANのを使ってますが。