パソコンの冷却について

このQ&Aのポイント
  • パソコンの冷却についての要約文です。パソコンの冷却に関するトラブルが発生し、ヒーターの影響や熱暴走の可能性があるか気にしています。また、扇風機の使用方法や埃の影響について知りたいと思っています。
  • パソコンの冷却に関する対策方法を教えてください。ヒーターの使用や酷使による熱暴走への対策や、扇風機の効果的な使い方、埃の影響などを知りたいです。
  • パソコンの冷却についての対策方法を教えてください。特に、ヒーターの影響や熱暴走の可能性について気にしています。また、扇風機の使用方法や埃の溜まり具合についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの冷却について

パソコンの冷却について お世話になります。 つい先日も此方で質問(http://okwave.jp/qa/q5925948.html)させて頂きました。 ゲーム中や動画鑑賞中にモニタが真っ暗になり、強制終了しかできなくなる件について 質問させて頂いたところ、電源に問題があるのではとご回答頂きました。 高負荷をかけなければまだ大丈夫なのかなと思い、そういった事は避けていたのですが つい先ほどmixiのアプリ起動中に全く同じ症状がおきました。 mixiアプリはパソコン購入時からほぼ毎日起動させていましたが、今までにこうなった事はありません。 ただ、ヒーターをつけていた為に室内が暑くなっていました。 その時ヒーターに表示されていた室温は27度です(正確な温度かは解りません) これは熱暴走なのでしょうか?(熱暴走+電源の問題?) 【スペック】 HP Pavilion DesktopPC e9380jp win7(32bit) CPU:Core i7 860 2.80GHz メモリ:4G HD:500GB グラフィックボード?:NVIDIA GeForce GT 230 電源:前回の質問で「消費電力最大460wの最大出力実質400w以下」と教えて頂きました これから本格的な夏もくるので何か対策が必要だと思い、自分でも簡単に用意できる扇風機から始めて(?)みようかと思っています。 USB接続できる小型扇風機で大丈夫でしょうか? また、扇風機は背面と側面のどちらに当てるべきでしょうか? それからもう一つ、熱が溜まる原因に埃もあるとの事ですが、購入から3~4ヶ月で熱暴走するほど埃が溜まるものなのでしょうか。 喫煙はせず、ペットもいません。 ケースを開けて確認すれば良いのですが、素人なのでまだちょっと開ける勇気がありません… 扇風機以外にも効果的な冷却方があればご教示頂けますと幸いです。 ノートPCのメモリ増設ぐらいしか経験もありませんが、できる事であれば対策しておきたいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trt3396
回答No.4

http://www.nvidia.co.jp/Download/Find.aspx?lang=jp 一応、この辺にドライバがありますが、GT230ってのはOEM向けモデルですから、hpが配布しているドライバ(貴方が提示した物)を入れてみてもいいかも知れません。 http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071008001/ この辺を参考にして、色々試してみてください。

blossom-bl
質問者

お礼

ドライバダウンロードページを教えてくださって、ありがとうございます。 こんなに沢山あったのですね…! インストールのページについてもありがとうございます。 手順を倣って別のドライバーに変更してみました。 今のところブルースクリーンが現れることもなく、PCを普通に使用する分には全く問題なく使えています。 高負荷をかけた場合にどうなるかは、まだちょっと怖くて試せていないのですが 少なくともmixiアプリを起動しているだけで落ちる事はなくなりました。 この度は色々と教えて頂き、誠にありがとうございました。 質問した時点ではどこがおかしいのかさっぱり解らず不安でしたが、おかげ様で怪しい部分も見えてきました。 また、原因究明の方法についてもとても勉強になりました。 改めまして、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• PeachMan
回答No.5

■ID 1041 この番号を検索してみたところ、解決事例が見つかりましたので、参考にしてください。 事例1 http://questionbox.jp.msn.com/qa4269133.html 事例2 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022226200 どうやら休止状態の使用で保存あるいは読み込まれるバックアップデータが破損してエラーを起こすとかどうのこうの…。 イベントビューワがヒント!? 健闘を祈ります。

blossom-bl
質問者

お礼

同じエラーでの解決事例をご提示頂き、ありがとうございます。 イベントビューワーを知らなかったので、こんなに便利なものがあるのかと吃驚いたしました! 頂いたご回答がサポートのチェックを受けている間、自分でも色々と調べてみたのですが、 「bluescreen view」というソフトでブルースクリーンのエラーを確認してみたところ 「ntkrnlpa.exe」と「nvlddmkm.sys」というファイルが主な原因のように表示されていました。 前者の方はわからなかったので自分なりに調べてみたところ これが引っかかった場合は「PAEをデフォルトにすれば解決する可能性が高い」とありましたので、書かれていた手順でPAEをデフォルトにしてみました。 (PAEが何なのかとか、元々どういう設定になっていたかは理解していませんが;) 後者の方はグラフィックドライバ関係で間違いなさそうなので、ドライバを別のものに変えました。 これらの設定以降はブルースクリーンになることもなく、今のところ快適に使用できています。 今後また何か問題が起きるかもしれませんが、教えて頂いた解決事例やイベントビューワー等を参考に頑張りたいと思います。 色々教えて頂いたり調べたりしている内に、何だかPCに愛着が沸いてきました。笑 なかなか繊細で気難しいPCですが、仲良くやっていきたいと思います。 様々なアドバイスを頂いておきながら、ベストアンサーという形でお礼ができず申し訳ありません…! 健闘を祈りますとのお言葉、とても嬉しかったです。 本当にありがとうございました!

• trt3396
回答No.3

CPUの熱暴走の症状じゃない。 VGAカードのドライバの不具合か熱暴走。 まず、ケース開けて、負荷掛けてみる。 GPU-Z等で温度のモニタリングをしてみる。 高負荷時に80℃付近まで上がるなら、熱暴走の可能性大。 温度が高くないなら、ドライバ変える。 ちなみに、i7 860の温度は、アイドル時こそ高くないが、高負荷時には、920を凌ぎます。 室温30℃程で、リテールクーラーでは、100%負荷掛ければ、90℃付近まで上がります。 ただ、CPUの熱暴走では、OSは完全に落ちますので、音も出ません。 今回の症状はCPUとは、直接関係無いですが。 画面が消える前に、ノイズは走りませんか?

blossom-bl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 熱暴走と一口に言っても、様々な原因があるものなのですね…! 先ほど、初めてケースを開けてみました。 その状態で以前落ちた時と同じように、大きめ画面のWMPでその時と同じ動画を繰り返し観賞してみました。 GPUは47℃~50℃で落ちる事もなく、その状態でmixiアプリも起動させてみましたが変化はありません(それ以外の負荷の掛け方が浮かびませんでした;) ならばと無双onlineを起動させてみたところ、パスワード入力画面でパスワードを色々入力してる間に(パスワード忘れ)ファンが高速回転し、例によって信号が途絶えました。 多分グラフィックボードのファンだったと思います。いつもこのパスワード入力の所で信号が途絶えます。 直ぐに電源を入れ直して温度チェックしてみたところ、温度は47℃で変化はありませんでした。 ドライバは現在最新のものを使っているのですが、PCを買った当初のドライバにインストールし直すという事で大丈夫でしょうか? http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareDownloadIndex?softwareitem=pv-78404-1&lc=ja&dlc=ja&cc=jp&os=4062&product=4135214&sw_lang= 此方を試してみても大丈夫ですか? もしこれが全然関係ないドライバでしたら、申し訳ありませんが正しい他のドライバを教えて頂けますと大変有難いです。 画面が消える前、mixiアプリ起動中時のみデスクトップの背景画面が一瞬黒くなりました(他の状況ではノイズはありません) その後すぐに元の背景に戻りましたが、数秒後には結局信号が途絶え、落ちてしまいました。 ノイズとはこのことでしょうか? …そういえば最新ドライバをインストール中にも一度ファンの音が大きくなり、一瞬画面が真っ暗になりました。 直ぐにファンの音も画面も元に戻ったのですが、インストール中の文字と進み具合を示すバーが表示されたメッセージボックス?の位置が、暗転前と暗転後で明らかに変わっていました。 こういった事も何か関係あるのでしょうか。

blossom-bl
質問者

補足

お礼した直後にブルースクリーンが出て再起動されました。 ブルースクリーンを見たのは初めてです… 再起動後にこういった表示が出たのですが、これで何か解る事はありませんでしょうか。 問題の署名: 問題イベント名: BlueScreen OS バージョン: 6.1.7600.2.0.0.768.3 ロケール ID: 1041 この問題に関する追加情報: BCCode: 1a BCP1: 00041287 BCP2: 093C91E4 BCP3: 00000000 BCP4: 00000000 OS Version: 6_1_7600 Service Pack: 0_0 Product: 768_1 この問題の説明に役立つファイル: C:\Windows\Minidump\053110-13088-01.dmp C:\Users\mk\AppData\Local\Temp\WER-25381-0.sysdata.xml

• PeachMan
回答No.2

これまでの経過を読ませていただきましたが、私はどうもグラフィックドライバの不具合っぽい気がしています。 オーバークロックの設定をしていたりCPUクーラーのプッシュピンの挿しこみが甘くてグラついているようならば熱暴走もおき得ますが、Core i7 860は、私が使っているCore i7 920(クーラーはKABUTOですが年間通じてアイドル温度は23℃~38℃です。)と比べれば、そんなに簡単に熱暴走してしまうほど熱くなるCPUではありません。 ので、熱暴走の可能性は低そうです。 いちおう念のためにメモリ診断ツール(MdSched.exe:ファイル名を指定して実行に入力 または管理ツールからWindowsメモリ診断を起動)をRUNして不良ではないことをチェックしておいたほうがいいかもしれません。 不具合の原因究明が難しいようでしたらOSの再セットアップをして、設定やドライバを初期化してしまうと、案外うまくいくかもしれないですよ。 そこまでしても改善しないなら接続機器のどれかに不良品が混じっていることになりますが、そのときはグラフィックボードから調べてみましょう。

blossom-bl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グラフィックドライバが怪しいでしょうか。 オーバークロックの設定がどういった事か解らないのですが、 もしそれが誤って操作してしまうような範囲のものでなければ、恐らくはしていません。 思い切ってケースも開けてみましたが、グラつきも無かったように思います(初めて見たもので不確かですが…) メモリ診断ツールも試してみました。手順も教えて頂き、ありがとうございます。 診断ツールによると、エラーは無いようです。 OSの再セットアップとは、工場出荷時に戻すリカバリのようなものでしょうか。 仕事にも使うものなのでちょっと厳しいところですが、でもいざとなったら再セットアップも検討してみます。

• tencyuu_te
回答No.1

購入から3~4ヶ月での不具合なのでメーカーに修理してもらいましょう ほっとくとどんどんひどくなります ちゃんと修理してもらったほうがいいです  厳しく対処したほうがいいですよ(IDやパスワードは削除しておきましょう 帰ってきたらパスワードは変えたほうが良いです) 自分で確認したい場合は 温度やファン回転の監視を HWMonitor というソフトなどでしましょう  どこに問題があるか解る場合があります 低負荷時 運転時 高負荷時 の記録がとれます  

blossom-bl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり保障期間の内に修理して貰うのが一番でしょうか。 ただ、友人からPCの修理は数週間~1ヶ月かかる場合もあると聞き、 仕事でPCを使う場合もあるのでどうしても躊躇ってしまいます。 とは言え、悪化してから後悔するのでは遅いですよね。 教えて頂いた通り、早速HWMonitorで確かめてみました。 CPUは大体30℃~45℃で、GPUは平均(低負荷時?運転時?)50℃前後のようです。 自分では特におかしな点は見受けられないように思えたのですが、注目すべき点はありますでしょうか。 ファン回転はどこで見れば良いのか解りませんでした。すみません;