デスクトップパソコンの冷却について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンの冷却方法について
  • 効果的なデスクトップパソコンの冷却方法をまとめました
  • デスクトップパソコンの効率的な冷却について
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップパソコンの冷却について

パソコンの効率の良い冷却方法について、知りたいです。 デスクトップのパソコンを使っているのですが、 パソコンを置いてある場所とクーラーの位置が遠いため、電気代がかさんでしまいます。 扇風機を使って送風してみても、効果があるのかどうかよく分かりません。 パソコン周辺だけを冷やす方法や、それ用の機械はないかと思って 調べてみたら、ノートパソコン用の冷却装置は色々売られているようなのですが、 http://buzz.goo.ne.jp/item/cid/1/pcid/111970806/ ↑こういった冷却装置は、置き方などの工夫で デスクトップのパソコンにも使えるのでしょうか? パソコンに詳しくないので、箱を開けて埃を取る程度のこと以外は 怖くてできないのです。 また、パソコン使用時のクーラーの設定温度は25度にしてありますが、 もっと低くした方がいいのでしょうか? 最適温度は何度なのでしょう。 一度に色々聞いてしまってすみませんが、他にも何か、 効果的な冷却方法をご存知の方いましたら、 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10451198
  • ベストアンサー率61% (77/126)
回答No.11

話がよく見えませんが、パソコンを作る側の都合から言えば、室温が35Cを超えなければOKです。 自作はこの際横においといて、メーカー製のデスクトップ機は、一般に5Cまたは10Cから35Cまで、結露しないこと、という条件で動作保証されているためです。 よって、問題のパソコン設置された部屋にエアコンがあるなら、動いているだけで十分でしょう。室温35Cは、 人間の方が参ってしまうでしょうから。 どうしても気になるなら、パソコンの空気取り入れ口近辺の温度をはかって、35C以下であることを確認すればよいです。 なお、ほかの回答にもあるとおり、パソコン周辺の空気の流れはさえぎらないようにしましょう。 最適な温度、はちと難しいです。半導体からすれば、温度が低いほど都合がよいです。一方、メカ的な部品、特にCDとか、ファンとか、そういった回転軸を持っているものは、温度が下がりすぎると潤滑がうまくいかなくなり、起動できなかったりします。その意味で、上記室温5Cまたは10Cといった、動作保証されている範囲の最低温度が最適温度と言えるでしょう。 富士通とHPのデスクトップ機のスペックへのリンクを入れておきます。使用環境を見てください。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/s5_11sum/specs/1030_model.html

参考URL:
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1105/dh/spec/index.html
jiji585
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の意図も分かりづらかったようで、失礼しました。 以前、夏場に何回か、パソコンが突然ブツッと切れてしまったことがあったので、 神経質になっていたようです。 熱暴走かと思い、とにかく温度が高いとこういうことになりやすいのかと 勘違いしていたのですが、皆様の回答を見て、 多分別のことが原因だと気付きました。お恥ずかしい限りです。 デスクトップのパソコンは、ちゃんと熱を逃がすように作られているものなのですね。 とても勉強になりました。 回答下さった方々、どうもありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)
回答No.10

自分の部屋は西向きで、5台のPCを常時100%でフル稼働させているため無人になる平日昼間は室温40度越え、休日・夜間で27度(エアコンフル回転)ていますが問題ありません。 1台のPCを普通に使ってる分には問題ないんじゃないですか? どうしても心配であれば水冷化して外付けのラジエーターをエアコンのそばに持っていけばいいんじゃないですか。

  • tyatoran2
  • ベストアンサー率42% (148/349)
回答No.9

何をそんなに心配されているのか分かりませんが、筐体を手で触ってみて 熱くなっているようなことがなければ特に何かをするようなことはないと思いますよ。 我が家はエアコンはおろか扇風機や団扇すら使わないで東京より埼玉に住んでおりますが この時期は夜でも室温30℃越えが当たり前ですが夏に熱暴走したとかないですね。 唯一父のPCがスリムPCを排熱の厳しい狭いところに押し込めているので 触ってみると夏はかなり暑くなっています。 そのためUSBの扇風機を本体に向けて当てています。 USB-TOY50とゆうやつです。 コレ一つで劇的に筐体温度が下がった(触って熱い→ひんやり) なのでエアコンを付けているなら特に問題なし。 どうしてもなら安いUSB扇風機でも買って風当てておけば十分ですよ。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.8

No4さんの言うとおりでしょう。 私もクーラーがない部屋で、東と南から日差しがはいるため かるく30度は超えます。 それでも3台デスクトップを同時に動かしても熱暴走など1度もありません。 PC周辺の空気の流れをよくすること、内部をこまめに清掃すること (CPUクーラーやVGAボード、HDD周りなど)

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.7

デスクトップはフアンが内蔵されており、ことさら冷却装置を付ける必要はありません。 留意すべきは、外気の取り入れ口の清掃です。こまめにホコリ取りを行い、その付近に物を置かないようにすればよい、と考えます。 経験14年、64歳より。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.6

>また、パソコン使用時のクーラーの設定温度は25度にしてありますが、 もっと低くした方がいいのでしょうか? 最適温度は何度なのでしょう。 確かに、仕事をする上での適温ですけど、今年の夏は、ダメでしょう、消費電力削減のためにも 2度ぐらいあげてもよいかと・・・ 人にあたるように扇風機を併用して PCになたらなくても、PCには、FANがありますので冷却はできます そもそも、冷却を気にするような人って、オーバークロックをしている人だったりします オーバークロックなんてしない人にとっては、あまり気にしなくてもよいでしょう PCのほこりをとる行為を行っただけでも十分だと思いますよ PCは多少暑くても問題ありません。 HDDは50度にならないように注意すればよいです。 CPUやグラフィックカードの温度も100度以上にならないようにとか 30度以上の室温で非常に負荷がかかる処理をずっとしていても、なかなかいかないと思いますよ PCのFANにはいろいろなFANがありますので・・・ 水冷にすると一番効果的に冷えるでしょうが、オーバークロックをしないなら、そこまでする必要はないでしょう。

回答No.5

最適温度は結露しない範囲で低いほど良いということになると思います。 しかし普通に使う分なら、CPUやメモリで75℃、HDDで60℃程度までであれば全く問題なく動きます。これは自己発熱による温度上昇を含めた分になりますが、冷却用の風が十分に内部に供給されていれば、人間が我慢して作業できる環境(35℃ぐらい)までは大丈夫だと思います。パソコンの電源が使用中に突然落ちて、直後は起動できないけどしばらくすると動くという現象があるなら熱暴走の可能性が大きいです。 ノートPCは部品を狭い筐体の中に目一杯詰め込んでいるため、風の通り道が少なく熱がこもりやすいのでいろいろな外部冷却装置が売られています。 しかしデスクトップでは筐体内に余裕があり、エアーフローさえ十分確保できれば冷却できるので、内部の埃を掃除するだけで大丈夫です。 もし心配であれば一度各部の温度をチェックされてみればいいと思います。 各部品とも温度センサを内蔵しているので、それを読み取るソフトを入れれば簡単に見れます。 ソフトについては「CPU、温度表示」などのキーワードでぐぐってみて下さい。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2900)
回答No.4

PC動かす特にクーラー入れるなんて考えたこともありません。(^_^; PC二台を通気性のよくない5畳ほどの部屋で24時間稼動、クーラーや送風機などなし、という状態で何年も使っていますが、特に温度上昇が原因と思われる故障は起きていません。 気をつけているのは、 (1)筐体内のエアフローがうまくいっているか。(特にHDD付近の風の流れ) (2)止まっているファンはないか。(CPUファン以外はすぐに止まるので) (3)触れないほど熱くなっているヒートシンクはないか。 くらいでしょうか。 熱くなっているヒートシンクがあったら、PCパーツ屋でファンを買ってきて風をあてています。 部屋の温度が低ければそれなりに冷却効果がありますが、熱くなっている部分に直接風をあてる方が効果的で電気代もかからないと思います。

回答No.3

>パソコンを置いてある場所とクーラーの位置が遠いため、電気代がかさんでしまいます。 これは何の電気代でしょう? パソコンの電気代ですか?クーラーの電気代ですか? パソコンの発熱が凄く、部屋の温度が下がらないのでエアコンにかかる電気代がかさむ、という意味でしょうか? そもそも何故PCを冷却したいのでしょうか? 通常の目的で使用する分には内蔵のCPUクーラー、ケースファン等で十分冷却は間に合います。 メーカー製のPC等ではそれを考慮して全体が設計されていますので、通常使用する分には追加措置は不要です。 逆に言うと、通常使用している状態で本体自体の発熱が凄く、エアコン等で冷やす必要が生じるようであればそのPCは故障していると思った方が良いです。メーカーに修理、点検を依頼するべきです。 ちなみに節電15%対策で職場のエアコン設定は28℃、室温は30℃~31℃ぐらいで終日勤務(残業込みで約10時間、サーバは終日運用)していますが、その状況でPCを使い続けて全く問題ありません。 どうしても発熱が気になるなら水冷パソコン等への買い換えをお勧めします。

回答No.2

保冷剤タオルに巻いて 本体に乗せとけば?

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

私は富士通のデスクトップを使用していますが、 室温は30°Cです。 条件、起床時29°Cにて、1時間、以降30°Cに設定し直し、 扇風機(東芝のDCモータの新製品)で、室内の空気循環で、 問題なく動いています。(14時から16時は31°Cにしています。)

関連するQ&A

  • 冷却について

    皆さん暑いですね^^; HDDやCPUの冷却についてですが、 自分のパソコンが置いてある部屋にはクーラーがなく、 オンラインゲームをよくするのですが、 CPUやHDD、またVGAの温度はどれくらいまででしたら、 正常に機能するのでしょうか? 気温も高いため、温度が高い時は50度くらいまでになってしまう のですが、だいじょうぶでしょうか? そこで考えたのですが、夏限定でパソコンのサイドカバーを はずしてそこに扇風機の風を当てて冷却をしても問題ありませんで しょうか?パソコン内部には風の流れ(前面から吸って、背面で排気) を無視して冷却してもよいのでしょうか? おかしな質問ですいませんが宜しくお願いします^^;

  • デスクトップPCの冷却方法について

    デスクトップPCの冷却方法について 家庭でプライベートでデスクトップを使用しています。 某ソフトにて本体の内部温度を測定しましたところ、 だいたい45~48℃になっているようです(信頼性は分かりかねますが)。 1日8時間程度稼動していますので、 HDDの寿命を考えましても冷却が必要だと思うのですが…。 パソコンを置いている自分の部屋は風吹けが良いので冷房はなく、扇風機しかありません。 窓からの自然風や、遠く(3メートル程度)からの扇風機の風が当たる様に設置し、 本体付近は空間を取っています。 ノートPC用の冷却ファンを側部に両面テープで取り付けるか、 小型の扇風機などを買って、直接本体に風が当たるようにするのも考えているのですが…。 皆様は冷却についてどういった対策をされていますか? なにか良い対策はないものでしょうか? 因みに、本体縦置き型のVALUESTARのVL570CDです。

  • ノートパソコンの冷却クーラーについて

    ノートパソコンの冷却クーラーについてですが、下に敷いてのことで、送風でノートパソコンの下をあてるものがおおいなかで、エレコムのは、送風だけでなく逆にして吸引もできるものがあるのですが使用していて、ほかに吸引式のものはどこかで販売しているのでしょうかね・・? サンワは送風だけですが

  • 冷却水のチラーについて

    現在、スパッタリング装置(油拡散ポンプ)を冷却するためにチラーを使っています。しかし、装置を使っているとチラーの温度も上がってしまい、冷却の効果がなくなってしまいます。もちろん、チラーが壊れているわけではありません。冷却ランプもついています。設定温度は20℃です。  これはチラーが装置の冷却についていけないからでしょうか?それともホースが長いことに影響するのでしょうか(装置とチラーのホースの距離3[m])?

  • 冷却 60センチ水槽 

    こんにちは。 現在夏の温度上昇対策について考えているのですが、 クーラーは高いのでファンを自分で作りたいと考えて います。 しかし、自分で作るパソコンのファンなどの冷却装置 は力が弱いとよく聞きます。そこでどなたかその他の ファン冷却装置の作り方をご存知のかた教えて いただけませんか? お願いします!!! (ファンの場合下げれる温度が少ないので2つぐらい つけたほうがいいような気もしますが、それなら 売っているものを一つ買ったほうが電気代は 安くつくのでしょうか?)

  • 冷却装置

    東芝のdynabook(AX/840LS)を使用しているのですが、底面と前面(パームレスト?)が熱く、冷却装置を購入しました。 使っているのは「Lapcool 2」で冷却効果は結構良いのですが、空気と一緒にホコリを取り込んでしまうので、ノートPC本体のファンが詰まり、度々熱暴走します。 ホコリを吸わない冷却装置などはあるのでしょうか? また、排気口から空気を吸い出す装置などは、使用効果はどのくらいなのでしょうか?

  • パソコンの冷却について

    パソコンの冷却について お世話になります。 つい先日も此方で質問(http://okwave.jp/qa/q5925948.html)させて頂きました。 ゲーム中や動画鑑賞中にモニタが真っ暗になり、強制終了しかできなくなる件について 質問させて頂いたところ、電源に問題があるのではとご回答頂きました。 高負荷をかけなければまだ大丈夫なのかなと思い、そういった事は避けていたのですが つい先ほどmixiのアプリ起動中に全く同じ症状がおきました。 mixiアプリはパソコン購入時からほぼ毎日起動させていましたが、今までにこうなった事はありません。 ただ、ヒーターをつけていた為に室内が暑くなっていました。 その時ヒーターに表示されていた室温は27度です(正確な温度かは解りません) これは熱暴走なのでしょうか?(熱暴走+電源の問題?) 【スペック】 HP Pavilion DesktopPC e9380jp win7(32bit) CPU:Core i7 860 2.80GHz メモリ:4G HD:500GB グラフィックボード?:NVIDIA GeForce GT 230 電源:前回の質問で「消費電力最大460wの最大出力実質400w以下」と教えて頂きました これから本格的な夏もくるので何か対策が必要だと思い、自分でも簡単に用意できる扇風機から始めて(?)みようかと思っています。 USB接続できる小型扇風機で大丈夫でしょうか? また、扇風機は背面と側面のどちらに当てるべきでしょうか? それからもう一つ、熱が溜まる原因に埃もあるとの事ですが、購入から3~4ヶ月で熱暴走するほど埃が溜まるものなのでしょうか。 喫煙はせず、ペットもいません。 ケースを開けて確認すれば良いのですが、素人なのでまだちょっと開ける勇気がありません… 扇風機以外にも効果的な冷却方があればご教示頂けますと幸いです。 ノートPCのメモリ増設ぐらいしか経験もありませんが、できる事であれば対策しておきたいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パソコン及び部屋の冷却について

    近々、パソコンを購入しようと検討しています。が、とても困り果てていることがあるため、質問させていただきます。尚、カテゴリは「PCパーツ・周辺機器」に設定しています。誤りがある場合は指摘していただけると幸いです。 パソコンはすぐに熱くなるから冷却しなければ、という言葉を耳にしました。が、具体的にはどうすればいいかわからず困っています。更に、私の部屋は天井が高く、高いところでは4~5m程あります。(天井が斜めになっているため) 現在学生のため、部屋の冷却については家にあるもので補おうと考えております。扇風機は2台あり、残念なことにエアコンはありません。(アパート住まい、2階建てです)向かいの部屋の窓を開ければ通常よりは涼しさを感じますが、それでも部屋の温度は30度超えです。湿度もそれなりに高く、日光はあまり入りません。 パソコンはデスクトップ型を購入しようと思っていますが、環境的に厳しいようならノートPCを視野に入れています。パソコンの冷却に出せるお金は約5,000円です。 かなり無謀なことかもしれませんが、みなさんの知恵を貸していただきたく思います。至急の事柄ですので、よろしくお願いします!

  • ノートパソコンの冷却対策について

    これまでデスクトップばかりを使用してきました。現在のパソコンは四年前のものですが夏場に なりますとHDDその他の温度が40°C近くになり、扇風機で外から風を送ってそれ以下の温度で 運転をしています。マシンは高性能になったとは言え、外から扇風機で冷やさねばならないとは 誠に前近代的です。 今回ノートパソコンを購入するに当たり色々調べた結果御社の製品に着目して購入することに する予定です。SSDを搭載したものを採用する予定です。特にゲームをする予定はありません。 大体のスペックも決めたのですが、ここで冷却問題で悩むことになりました。特にノートの場合 狭い空間ですから、高温になる可能性を秘めています。 デスクトップは筐体内部にファンを増設して冷却対策をした製品も出てきたようですが、ノートの 場合は如何なものでしょうか? この点、お問い合わせ致します。 納得の行く回答が得られましたら、ノートパソコン注文の準備をしたいと考えています。

  • ノートPCには冷却装置は付いていないのですか?

    ノートPCには冷却装置は付いていないのですか? デスクトップですと、ファン(扇風機)が付いていますが、 ノートではついていないですか? 機種にもよるでしょうが・・・ ついていない場合、小型扇風機を当てるだけでだいぶ CPUは冷却されますでしょうか? DVDに動画をDVD-Rに焼くことが多いので・・・

専門家に質問してみよう