• ベストアンサー

ノートPCを冷却したいのですが・・・

3年ほど前からノートPCを使っているのですが、 今年の夏ごろから少し様子がおかしくなりました。 PCを起動させ、ゲームやエンコードなどの重い処理をしていると CPUの駆動周波数が勝手に下がってしまうのです。 2GHz駆動→0.6GHz駆動 いろいろ対策してみたところ、PC本体に扇風機で風を当てて冷やしてみると 駆動周波数が勝手に下がらないようになりました。 どうやら熱を抑えるために自動的に性能を下げていたようです。 内部のファンがへたってきたのでしょうか。 しかし、いちいちPCの前に扇風機を置くのは面倒くさいですし 何よりこの季節は寒いですからね(現在も状況は変りません、もちろん暖房等もいれていません) PCの下に空間を設けたり、冷却用のシートを貼ったりしてみたのですが あまり効果はありませんでした。 何かいい冷却方法はありませんでしょうか? 解答よろしくお願いします。 PCのスペックも載せておきます。 Lavie G タイプC WindowsVista HomePremium 32bit CPU Core2Duo T7200 2GHz GPU ATI Radeon X1600 メモリ 2GB  HDD 160GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joekoo
回答No.4

回答番号:No.1の続きです。 もう一度ラップトップの全体を見て、どこかの通気口を見落としていないか確かめて下さい。 あなたが言ってたようにファンが弱っている可能性もありますが。 キーボードはエアー缶で掃除しますか。 結構キーボードからも熱が逃げたりしますよ。

giuniu405
質問者

お礼

キーボードの隙間や穴という穴も全て掃除しましたが、特に効果はありませんでした。 もしかしたら内部に埃が溜まっているのかもしれませんね・・・ 以前紹介して頂いた冷却台を購入して使用してみたところ、 重い処理を行っても性能が下がるといった事が無くなりました。 これでもうしばらくは使い込めそうです。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 39jin
回答No.5

#3です 少々面倒です電気工作の知識がないと不可能でしょう残念ながら市販品にも相当品は有りません 取りあえず作り方:ファン購入、コネクタに合わせたパーツとしての延長コードを、ファン5Vに合わせたACアダプターを取得、アダプタ先を延長コードで再加工 、木片でファンの高さを合わせ固定する台を加工、下に滑り止めと振動防止材を貼る(柔らかゴムか堅いウレタン5cm平方ほど) ☆作ろう冷却台 100均でPCの乗る金網(金属製格子)を購入、片側には薄い滑り止めのゴム等、反対側には適当な高さ確保の台木をあてがいます(15mmから25mmまで、お好きな高さの傾斜台完成)ノートパソコン自体傾斜してキータッチは良くなります 下側に風を通しましょう

giuniu405
質問者

お礼

難しそうですね、電気関係の知識は持っていませんが 工作自体は好きなのですぐ頭に入るでしょう。 来年あたりに冷却重視のPCを自作しようと考えているので、 その際に色々と挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

• 39jin
回答No.3

自分の方法を説明します BIBLOの古いマシンですがデスクトップとして利用しています キーボード、マウスはUSB外付け利用ということです 本体に手を触れるのは電源スイッチを入れるときのみ 超静音20db以下と言うパソコン用ファン40mm角を購入(2千円ほど) 5VのACアダプターのノイズキャンセルは必要ですね パソコンのHDDがBIBLOの場合はFD側で、この部分に風が当たるようにファンに台を作りやたらに動かないようにしました 操作していてどこが暑くなるか良く本体をなで回してチェックして位置決めをします この方法で6月から10月頃まで利用しています 結果はわかりませんが熱での障害が発生していないので結果は良好と信じています

giuniu405
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC用のファンを取り付けて冷却する、ということですね。 私はPCの自作等はしたことが無いのですが、初心者でも できるものなのでしょうか。

• gonveisan
回答No.2

民間の業者なら一万以下でファン回りの清掃してくれると思いますよ、交渉して下さい ファンモーター部品持込で見積もりしたら6000円ほどでしてくれると言いましたので 作業工程は一緒ですのでそれくらいと思います そのコンピーターはそうゆう仕組みなのだと思いますよ温度下げる為動作周波数を下げる 普通なら電源落ちるかフリーズだと思います 扇風機はいいアイデアです、空気取り入れ口にダクト付け角型ファンモーターで冷却する方法もありますよ

giuniu405
質問者

お礼

ありがとうございます そのような業者があるとは知りませんでした、少し調べてみます。 >>普通なら電源落ちるかフリーズだと思います そのようなPCもあるのですか、その点私のPCは良心的な作りだったのですね。

• joekoo
回答No.1

こんなのはどうでしょう。  http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/index.asp あとエアー缶を買ってきて、通気溝を掃除してみましょう。 かなりのほこりが溜まっているかもしれません。

giuniu405
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷却台ですか、今までは値段が少し高めなので避けていましたが 効果も高そうですし、もしPCが壊れて新しいものを買うよりは遥かに低コストですから なかなか良いかもしれませんね、検討します。 エアダスターは持っていますが、通気口はこまめに掃除しているので 問題無いかとおもわれます。