• ベストアンサー

PCの冷却について教えてください

現在、 保冷剤(釣りなどの大きいタイプ)を水に濡らすだけで冷えるというタオルに 包んでPCと外付けHDDの間に置いてUSBタイプじゃない小さい扇風機で風を送って冷却しています この方法では結露など出来てしまうのでしょうか? PCに悪影響でしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

扇風機やっているなら結露になる前に風で吹き飛びそうだけど 結露の心配もそうだけど 水にぬらしたタオルの水分や 保冷剤で冷却されて結露になるべき水分が扇風機の風で PC内部に水分が回って 内部からうまく排出されずに内部基板に残ったりして サビの原因になるから 冷却するなら扇風機だけでいいと思います 保冷剤まではやりすぎでは? 保冷剤までやらないと熱暴走するようPCなら、既に終わっていると思います。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

結露はしにくいでしょうが発生する可能性はゼロではありません。 曇りや雨の日で部屋の湿度が異常に高ければ可能性はあります。 自作派なのでPCもUSB HDDも冷却性などを考慮したパーツを選んで作っています。 外付けHDDとPCはくっつけずに離しておく。 吸気と排気口は綺麗に。 (可能ならCPUファンなんかも綺麗にしたい) HDDやPCのケースの発熱が高いならカバーを開けるという荒業もありますがメーカ保証などを考えるとおすすめ出来ません。

kinin
質問者

お礼

回答ありがとうございます ファンはカバーがつけてあって掃除できないのですが 隙間からエアーをかけるとどどっと埃がでてきます・・・ 自作するときは冷却性を優先して作りたいと思います

回答No.3

PCと外付けHDDの間に置いて、というのが良く判りません。少し隙間を作るだけでよいのでは? その保冷剤の性能が高ければ、風を当れば確実に結露しますね。PCの周囲で湿度を上げるのは良くないでしょう。PC内のごみも加湿されます。 PC内のごみ掃除はFANの冷却性能を維持するためにも大事です。

kinin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 掃除をこまめにするよう気をつけます ごみが加湿されるなんて知らなかったです

• pc_net_sp
回答No.2

PC内部の湿度を高める為、プリント基板やヒートシンクなど色々な物がさびやすくなります。 清掃しないPC内部では、ホコリが湿気を貯めてヒートシンクを通常の倍以上の速さで錆付きます。 ちなみにステンレスは錆びないと思っている場合は大間違いです。 錆びにくいだけで錆びます。 ステンレスの表面は常に酸化しているので錆びにくいだけなんです。 通常のPCケースは防錆処理はイマイチです。 一様処理はされていると思いますが・・・    

kinin
質問者

お礼

回答ありがとうございました 掃除をこまめにするよう気をつけます