• ベストアンサー

PCの冷却:小型扇風機について

小型の扇風機がありますが、PCの冷却に効果があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.3

http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/summer-cooling-tips.html 『4.パソコンの外で扇風機を回し風をあてる』を読んでみて下さい なさそうですねぇ~>< まっ 100%効果がないとまでは言えないでしょうけど https://www.sakura-pc.jp/pc/contents/trouble/heat.html これだと・・・対応策にはなるかもですっ

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんど効果はなさそうですね。 残念ながらうちは北国の方なのでエアコンはありませんし。 まだ数ヶ月保証期間切れまであるので保証期間後に、パーツを交換するのが現実的でしょうか。 URLを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

どんなPCにどうやってその小型の扇風機を使って冷却した場合を想定しているのでしょう? デスクトップ、ノートPC共通ですがそのまま外部からPCに小型の扇風機で風を当てても殆ど効果は無いです。デスクトップPCならケースを開けて特定の部品に向けて小型の扇風機の風を当てれば冷却効果は風を向けた部品にはあります。 ただデスクトップPCでケースを開けるとエアーフローが悪くなるので冷却って意味では逆効果ですが。 ノートPCだと底面から風を送って冷却するような台がありますね。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクトップPC自体に外から風を当てるという意味です。 ほとんど効果はないですか。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

少しは効果があります。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しは効果がある、ということですか。 ないよりはマシ程度ですかね。 ありがとうございました。