• 締切済み

ノートパソコンのCMOS電池について

お世話になっています。 ノートパソコンのCMOSの電池について教えてください。 もしくは、ノートパソコン(ウィンドウズOS)の時間データの保持について教えてください。 1)CMOS電池がなくても、ノートパソコンのバッテリーがあり、このバッテリーの容量が無くならない限り、ウィンドウズの時間データは保持されますか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

まず先に時刻の話をします。 今はインターネットのNTPという通信の仕組みで機器どうし時刻情報を共有・交換するので、CMOSの時間が狂っても問題ありません。 CMOSのコイン電池ですが、これが切れてしまうとBIOSというWindowsが起動する前のプログラムの設定が消えてしまい、起動しなくなるというのが一般です。 ノートだとバッテリーがあるのでコンセントにつないでおけば停電しても大丈夫かとお考えでしょうが、充放電を繰り返すリチウムイオンバッテリーの劣化よりも、コイン電池の方が長持ちします。 CMOSが使う消費電力はごくわずかでコイン電池は10年はもちます。 リチウムイオン電池はよほど上手に使っても10年はもちません。

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが CMOS電池はBIOSの設定情報の保持やBIOSで設定した時計・時間の保持に使われたりします。 使用してるノートPCによりますがCMOS電池がない若しくは電圧などが低下している場合に電源を入れても通電するだけでBIOSのセットアップメニューすら表示できず勿論Windowsも起動でないような場合もあるので注意を。 デスクトップPCで以前に実験した時はCMOS電池がない状態で起動してWindowsも起動したらインターネットに接続された状態であれば自動的に時間を設定してしまいましたね。その後、PCが起動した状態でCMOS電池を嵌めてPCの電源を切りBIOSの設定画面に戻ったらBIOSの時間設定も何故か現在の時刻に設定されていたりはしました。

回答No.1

CMOSの電池が無くても、電源喪失状態(ノートパソコンのバッテリー切れ含む)にならない限りは、カレンダー情報を含めてCMOSの情報は保持される。 # OSで保持しているものではない。 しかし、モデルによってはCMOS電池が無いと起動できないものも少なくない。 (最近のは、そういうのが多いかもしれない) 詳しくは、メーカーのサポート窓口へ問い合わせを。