• ベストアンサー

CMOSバックアップ用電池の交換

「富士通 DESKPOWER CIX357」という機種を長年使っています。しかし、ついに“CMOS Battery Bad”Press Ctrl Alt Esc to enter Setup or F1 Key to Continueというメッセージ。電池がへたってしまいました。CMOSバックアップ用電池の交換をしたいのですが、そもそも電池は街で売っているのか、また、交換方法、交換してからの設定などについてご教授お願いいたします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

一連の富士通スリムデスクトップシリーズですね。 まずは筐体のフタを開けます。 続いてメモリスロットの横のシャーシ壁面をビス 1本はずして取り去ります。 するとマザボ直下に金属製のスライドレバーがあります。 そのレバーを”てこ状”に使ってマザボをスライドさせ 取り出します。(マザボは工具なしですっぽり抜けます) そうすると簡単にリチウムコイン電池が交換できます。 市販のCR2032でOKです。ついでにマザボ全体をハケで清掃。 と、文章で書いてもむづかしいかな・・・。(笑 とにかく、この機種のマザボにはスライド機構がついていて、 ライザーカードに挿してあるだけという構造をよーく見てみましょう。 マザボはずさないと、光学ドライブとHDDが邪魔して 電池の位置確認もむづかしいですよね、これって。

fitter2
質問者

お礼

メモリ増設の時、筐体のフタを開けたことあります。「マザボ全体をハケで清掃」というのは何となく分かりました(^^)本当に細かいご教示、ありがたいです。やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ZENO888
回答No.5

ケースを開けて、マザーボードを確認して下さい。 大抵はCR-2032のボタン電池が使用されてる筈ですが、事前に型番を確認して下さい。 コンセントを抜いた状態で、電池を交換して下さい。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=8803-3132 ただし、古い機種はボタン電池ではなく、専用の素子に内蔵されててマザーボードに半田付けされてる場合も有ります。 この場合にはメーカー対応になります。

fitter2
質問者

お礼

このURLはありがたかったです。何しろ機種が超古いですもので・・・ありがとうございました。

• goold-man
回答No.4

多分CR2032というリチウム電池でコンビに、100均でも売っているもの。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-29,GGLJ:ja&q=CMOS%e3%83%90%e3%83%83%
fitter2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kaeru911
回答No.3

家電ショップ、コンビニ、100均ショップにも売ってます。 切れた電池を外して、それを店に持って行って「同じ電池を下さい」と言えば、売り切れてなければ買えます。 設定はメーカーによって違うので判りません。最低年月日は設定しないと不具合が出る事もありますが。

fitter2
質問者

お礼

「年月日の設定」ですね!ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.2

>そもそも電池は街で売っているのか ヨドバシ、ビック、ホームセンター等で売っていますよ。型番は電 池の表面に書いています。現物をお店に持っていけばOK。多分「CR2032」とか書いてあるはずです。交換後は日付やBIOS設 定が初期状態に戻るので最低、日付、時間設定は必要となります。

fitter2
質問者

お礼

宝塚に住んでおりますので、ミドリさんか上新さんへ行ってみます。「交換後のBIOS設定初期状態は日付、時間設定」ですね!!!一度、取説見てみます。ありがとうございました。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

CMOS用の電池はすぐ近くのコンビニでも売ってますよ。ほとんどの場合はCR-2032というボタン電池で300円ぐらいあれば購入できます。交換方法はパソコンの電源を切った状態でコンセントを抜きそのまま交換するだけです。交換後はBIOSのデフォルトを読み込むだけで良いです。金曜日に会社のサーバーの電池交換をしましたが内部の掃除時間を除けば5分ぐらいで作業は終了しました。

fitter2
質問者

お礼

ありがとうございました。取説でわかりました(^^)/

fitter2
質問者

補足

ありがとうございます。ところで、「BIOSのデフォルト」の読み込みってどうするのですか?OS(Windows2000pro)のCDでできるのですか?すみません。初心者なので・・・