• ベストアンサー

CMOSバックアップ用電池の交換

「富士通 DESKPOWER CIX357」という機種を長年使っています。しかし、ついに“CMOS Battery Bad”Press Ctrl Alt Esc to enter Setup or F1 Key to Continueというメッセージ。電池がへたってしまいました。CMOSバックアップ用電池の交換をしたいのですが、そもそも電池は街で売っているのか、また、交換方法、交換してからの設定などについてご教授お願いいたします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

一連の富士通スリムデスクトップシリーズですね。 まずは筐体のフタを開けます。 続いてメモリスロットの横のシャーシ壁面をビス 1本はずして取り去ります。 するとマザボ直下に金属製のスライドレバーがあります。 そのレバーを”てこ状”に使ってマザボをスライドさせ 取り出します。(マザボは工具なしですっぽり抜けます) そうすると簡単にリチウムコイン電池が交換できます。 市販のCR2032でOKです。ついでにマザボ全体をハケで清掃。 と、文章で書いてもむづかしいかな・・・。(笑 とにかく、この機種のマザボにはスライド機構がついていて、 ライザーカードに挿してあるだけという構造をよーく見てみましょう。 マザボはずさないと、光学ドライブとHDDが邪魔して 電池の位置確認もむづかしいですよね、これって。

fitter2
質問者

お礼

メモリ増設の時、筐体のフタを開けたことあります。「マザボ全体をハケで清掃」というのは何となく分かりました(^^)本当に細かいご教示、ありがたいです。やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

ケースを開けて、マザーボードを確認して下さい。 大抵はCR-2032のボタン電池が使用されてる筈ですが、事前に型番を確認して下さい。 コンセントを抜いた状態で、電池を交換して下さい。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=8803-3132 ただし、古い機種はボタン電池ではなく、専用の素子に内蔵されててマザーボードに半田付けされてる場合も有ります。 この場合にはメーカー対応になります。

fitter2
質問者

お礼

このURLはありがたかったです。何しろ機種が超古いですもので・・・ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

多分CR2032というリチウム電池でコンビに、100均でも売っているもの。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-29,GGLJ:ja&q=CMOS%e3%83%90%e3%83%83%
fitter2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

家電ショップ、コンビニ、100均ショップにも売ってます。 切れた電池を外して、それを店に持って行って「同じ電池を下さい」と言えば、売り切れてなければ買えます。 設定はメーカーによって違うので判りません。最低年月日は設定しないと不具合が出る事もありますが。

fitter2
質問者

お礼

「年月日の設定」ですね!ありがとうございました。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

>そもそも電池は街で売っているのか ヨドバシ、ビック、ホームセンター等で売っていますよ。型番は電 池の表面に書いています。現物をお店に持っていけばOK。多分「CR2032」とか書いてあるはずです。交換後は日付やBIOS設 定が初期状態に戻るので最低、日付、時間設定は必要となります。

fitter2
質問者

お礼

宝塚に住んでおりますので、ミドリさんか上新さんへ行ってみます。「交換後のBIOS設定初期状態は日付、時間設定」ですね!!!一度、取説見てみます。ありがとうございました。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

CMOS用の電池はすぐ近くのコンビニでも売ってますよ。ほとんどの場合はCR-2032というボタン電池で300円ぐらいあれば購入できます。交換方法はパソコンの電源を切った状態でコンセントを抜きそのまま交換するだけです。交換後はBIOSのデフォルトを読み込むだけで良いです。金曜日に会社のサーバーの電池交換をしましたが内部の掃除時間を除けば5分ぐらいで作業は終了しました。

fitter2
質問者

お礼

ありがとうございました。取説でわかりました(^^)/

fitter2
質問者

補足

ありがとうございます。ところで、「BIOSのデフォルト」の読み込みってどうするのですか?OS(Windows2000pro)のCDでできるのですか?すみません。初心者なので・・・

関連するQ&A

  • BIOSのトラブル(だと思う)

    PCのスイッチを入れるとWindowsが起動する前に CMOS Battery Bad Press Ctrl Alt Esc to enter Setup or F1 Key to Continue と、表示されます。F1を押すとWindowsが起動するのでとりあえず支障はないのですが、Ctrl Alt Esc を押すとBIOSの画面になり以下の警告が出てきます。 To following POST errors have been automatically configured RT/CMOS battery bad or checksum error. 対処法を教えて下さい。 使用機種:富士通FMV-Deskpower S(2)165(平成9年春モデル)(まだこんなので頑張ってます) OS:Win95

  • CMOS checksum error - Defaults loaded

    AopenのAX3S ProのBIOSをアップデートしました。 再起動したところ  CMOS checksum error - Defaults loaded  Press F1 to continue, DEL to enter SETUP というメッセージが出て、画面が止まってしまいました。 どうしたら、よろしいのでしょうか?

  • 父のパソコンが起動しません

    windows95のデスクトップでゲーム中、マウスが動かなくなったので、 あちこちキーを押したが直らず、ボタンを押して電源を切ってしまったらしいのです。 再度スイッチを入れると下記メッセージが出ます。 IRQ 03 CONFLICT(S) WITH ON BOARD SERIAL PORT PRESS CTRL_ALT_ESC KEY TO ENTER SET UP OR F1 KEY TO CONTINUE 少し間をおいて、下記の内容も追加で表示されます。 EQUIMENT CONFIGURATION ERROR 「CTRL_ALT_ESC」で BIOSの設定画面まではいけるのですが、その後どうしたら良いのかわかりません。 回復は無理なのでしょうか?

  • PRIMERGY B125にWIN2000をインストールしたいのですが2

    表題のとおりですが、IED接続でインストールはできたのですが、 起動画面で(Winが立ち上がるまえの黒い画面の段階で) No Array is defined ...... のあと Press <ctrl-F> to enter FastBuild (tm) vtilityor Press <esc> to continue booting .... というメッセージが表れて、escキーを押すと起動します。 この画面を表示しないで起動させることはできますか?

  • 起動時に「CMOS Battery Bad」というエラーが・・・

    眠っていた中古パソコンを再利用しようと思って起動してみたら、、、 BIOS V3.1 0163456 KB Memory Good CMOS Battery Bad Press F2 key to enter Setup or F1 key to continue... FUJ33000-M12-971115-R03-A3 F2 EN という画面表示がされ、F2で次に進むと、 WARNING The foolowing POST errors have been automatically configured: RT/CMOS Battery Bat or Checksum Error という表示になります。 この症状の修理方法・改善策をご存知のかた教えてください。 機種は富士通のディスクトップFMV5200D9Mです。 よろしくお願いします。

  • 変な音が・・ウイルスなんでしょうか?

    家のパソコンの調子がいつもと違うのです。 HitachiのPrius(Windows98)を使っているのですが、電源をつけると、カタカタカタ・・・と変な音がなり、画面がついたかと思うと、 BIOS.V3.2 0065152KB Memory Good IDE Primary Channel Master Drive Error Equipment Configration Error Press Ctrl_Alt_Esc key to enter setup or F1 key to continue... とでてきて、F1キーを押すと、さらに Insert system diskette and press Enter key to reboot とでてENNTERキーを押すとずっとこのメッセージが永遠にでてきます。 電源も切れないので電源ボタンを長押しするしかないのですが、再起動してみても、ずっとこれの繰り返しです。 ウイルスなんでしょうか、壊れてしまったのでしょうか。

  • バッテリ電池の交換について

    Alert!systembattery voltage is iow strike the F1 to continue F2 to run the setup utility というエラーが出て、どやらこれは、内臓の電池の電圧が下がっている ということがわかりました。 自分でこの電池を交換したいのですが、アドバイス願います。 m(_ _)mペコ PCは windous XPで DELLのDIMENSION 8300 というのを使っています。

  • 起動時のメッセージで・・・

    Win2000起動時に下記メッセージがbeep音とともに表示されます。 詳しい方が居れば、意味を教えて下さい。 Checking Thermal,Fun,Voltage,etc,Please wait... Unread Event(s) Found Please Ctrl_Alt_Esc key to enter setup or F1 key to continue Ctrl_Alt_Esc を押せばBIOSの設定画面になりますが、どこか設定がおかしいの でしょうか? 上記メッセージが表示されますが、Win2000は、起動に問題なくログインもできます。 よろしくお願いします。 補足要求などあれば、その旨、書いてください。分かる範囲で返事します。

  • cmos battery badというエラーメッセージについて

    BIOS起動時に「cmos battery bad」というエラーメッセージが出ます。 直後に「checking nvram」(一瞬で消えてしまうので間違えているかもしれません)と出て、OSが起動します。 自分なりに調べてみて、「cmos battery bad」がマザーボードの電池切れであり、「NVRAM」というのは不揮発性メモリというのは分かりました。 ただ、「cmos battery bad」が出ているような状態だとBIOSが起動できなかったりすると書いてありました。 そこで疑問点が2つあるので質問させてください。 1.私のPCが無事起動できているのは、   マザーボードの電池は切れているが、NVRAMのおかげでBIOSを起動できていると解釈してよろしいでしょうか? 2.マザーボードの電池交換は行ったほうが良いでしょうか?   (3年間無償サポートの契約は結んでいます) 私の調べ方が足りなかったら、すみません。 よろしくお願いします。

  • CMOS セットアップについて

    パソコン立ち上げの際、CPU has been changed Please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit F1 to continue F2 to setup.... というメッセージがでました。F1を押せば、通常通り立ち上がるのですが、なぜいきなりこのようなメッセージが出てきたのか分かりません。F2で、CMOSセットアップへいき、EXIT MENUでExit Saving changesでYにし、その後すぐに立ち上げてみたらこのメッセージは出てこなくなったのですが、数時間後に立ち上げてみたら、また同じメッセージが出ました。パソコンに詳しい方、どのように対応したらいいか教えていただけますか。どうぞよろしくお願いいたします。