• ベストアンサー

CMOSの記憶内容保持について

しばらく使っていなかったパソコンを起動したところ、CMOSのエラーが出て時計が1980年に戻ってしまったので、BIOS設定で元に戻し、とりあえず使えるようになりました。 ここまでは良いのですが、念のためNECのサポート(121ware)に電話で確認し、「聞いた話ではCMOSの内容をバッテリで保持しているということですが」と聞いたところ、担当のOという人から「お使いのPC(VALUESTAR VE56H/3)はデスクトップ型なのでバッテリで保持しているようなことはありません」とキッパリと否定されてしまいました。 ええっ?Σ( ̄Д ̄; CMOSの内容はバッテリで保持していると思っていたんですが、最近のパソコンは違うんでしょうか?よろしくお願いします。

• haru44
  • お礼率68% (153/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

いわゆる「ボタン電池」に動作中に充電しておいて、休止中はメモリを保持だったと思いますが…。 > 「聞いた話ではCMOSの内容をバッテリで保持しているということですが」 ノートPCのような「バッテリ」が入っていて…というような質問として伝わっちゃったとか? だとすると、妥当な回答だとは思います。

haru44
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 そうですね、私が言った「バッテリ」がCMOS保持用ではなくてノートPCのそれとして伝わっちゃったみたいですね。くだらない質問ですみませんでした。

その他の回答 (1)

• a-yoshi
回答No.2

>「お使いのPC(VALUESTAR VE56H/3)はデスクトップ型なのでバッテリで保持しているようなことはありません」 →パソコンの中の時計機能を保持するために、リチューム電池(CR2032)が入っています。  ノートPCで使用するような大型のバッテリではありませんが、サポートの人は勘違いをしたのでしょうね。 >CMOSの内容はバッテリで保持していると思っていたんですが →その通り、リチューム電池で保持しています。  ただ、ユーザーズマニュアルには、記載されていないようですが。

haru44
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 その、リチウム電池について知りたかったのですが、改めてサポートに電話するのは面倒なので(15分も待たされるので)、放置しようと思います。