CMOS電池切れによる時計リセットの解決方法

このQ&Aのポイント
  • PC-LS550BS6R・Windows7の状態で、CMOS電池切れ・バッテリー切れのため、電源を抜くと時計が初期化されてしまう問題が発生しています。
  • バッテリーを新品に交換すれば、この問題が解消される可能性があります。
  • NEC 121wareのパソコン本体に関する質問です。バッテリーの交換により時計リセットの問題が解決できるかどうかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CMOS電池切れによる時計リセット

機種:PC-LS550BS6R・Windows7 です。 現状:CMOS電池切れ・バッテリー切れ(充電不可)の状態のため、電源を抜くと同時に時計が初期状態になってしまい、各種設定を毎回し直さないといけない状態。 知りたいこと:バッテリーのみ新品に交換すれば、この症状が直るかどうかを知りたい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本体のバッテリーを交換しても、電源を落とした際に時計は初期状態になります。CMOSの電池を交換する必要があります。 中身を分解すれば、なんか適当にボタン電池が刺さってますからそれを新品に変えるだけです。慣れた人にとっては別に難しいものではないです。 PCの分解をしたことがなければ敷居は高いと思います。今後も自分で修理することがあると思うのなら、試してみるのもいいと思います。 なお、電池が元に戻せなくなった場合、電池切れと同じ意味ですので、気にすることはないと思います。

LS550user
質問者

補足

回答ありがとうございます。念のため確認させてください。 当機種は、時計の電源をCMOS電池からとっているという認識でよろしかったでしょうか。

その他の回答 (6)

• TZ91
回答No.7

ほぼすべてのパソコンが「時計の電源をCMOS電池からとっている」と言っても良いと思います。 中には、IC内にバッテリーを持っている機種もありますが非常に稀です。 CMOSバッテリーはBIOSの設定を保存しておく為に必要な物です。 「cmos電池を交換するだけで時計リセットは直り、バッテリーは無い状態でも各種設定は消えない」と言う認識であっています。 まずは、お使いのパソコンの底面カバー(メモリやHDD)を開けてCMOSバッテリーが見えるか確認してください。 もし、見えない時は底面カバー全体を外さないと駄目かもしれません。 ネジを外す時に何処に使われているかを写真や動画、メモ等で記録しておくと良いと思います。 形状が分かればAmazonや楽天市場等でCMOSバッテリー(CMOS電池やコイン型電池)を探してみてください。 ノートパソコンでも被覆に覆われてコードの先に小さいコネクタを使用せず、銀色のCR2032というリチウム電池がそのまま使われている場合があります。

• 121CCagent
回答No.6

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LS550BS6R こちらのPCですね。 https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/ 修理対応期間が終了しているので既にメーカー修理は出来ないです。 CMOS電池を交換すれば症状が直る可能性は高いとは思います。ただし実際に交換してみないわからないですが。 回答No.2の方が分解画像を載せているサイトのURLを貼られていますが一般的なボタン電池では無く充電池タイプのものが搭載されている様です。回答No.4の方が紹介されているようなものを購入することになるとは思います。

回答No.5

分解するには、分解組み立てマニュアルが必要。闇雲にやると壊すのが落ち。ましてCMOSバックアップ電池などはほぼ交換する必要は無いので、簡単に手が届くところにはないかと。交換用部品として入手出来ない専用の電池が使われてる可能性も高いので修理依頼かと。

• asciiz
回答No.4

>知りたいこと:バッテリーのみ新品に交換すれば、この症状が直るかどうかを知りたい。 デスクトップパソコンでもノートパソコンでも、CMOSの内容は「CR2032」ボタン電池で保持しているのが一般的です。 ごく普通の電池ですから、10年も経てば切れます。 デスクトップパソコンの場合、マザーボード上に電池のソケットがあってハマってるので、新しい電池を買ってきて交換すればいいです。 (ノートパソコンでもそうなっている機種もあります。) ですがノートパソコンの場合、リード線付きの電池の場合があります。 例1) https://www.amazon.co.jp/dp/B07L9LW25Y 例2) https://www.amazon.co.jp/dp/B07QLLSPPC 外せる裏蓋を外してみて、こんな(↑)感じの部品があれば、コネクタが合うやつを買って交換することで、CMOSクリアはされなくなるでしょう。 ※電池へのハンダ付けは危険ですので、自分ではやらないようにしましょう。 ※というか電池本体にハンダは乗らないので、端子が圧着された電池を買ってそれに付け替えるのならやってもいいです。 ↓ 例3)https://www.amazon.co.jp/dp/B00FRD3QOM (+-を間違えないように! また接続した後、全体の絶縁を。)

noname#245936
noname#245936
回答No.3

大抵治りますので、お試しの価値があります。 10年前のモデルなので、そろそろ次のパソコンでもいいかもしれませんが、Windows 7もなかなか便利でしたし、既存ソフト資産が使えますしね。

回答No.2

1です。 私の認識が正しければ、パソコンというものは20世紀の頃からずっと時計はボタン電池で動いています。 ちゃんと調べて該当機種のCMOS電池交換の手順を見つけました。 参考になさってください。 https://bunkaikoubou.jp/lavie/ls150bs/ls150bs_1cmos.html

LS550user
質問者

補足

度々ありがとうございます。さらに追加ですが、逆に言えば、cmos電池を交換するだけで時計リセットは直り、バッテリーは無い状態でも各種設定は消えない、という、認識であっていますでしょうか。