• 締切済み

CMOS電池及び、RTCバッテリの不足とリカバリー

リカバリーCDにてリカバリーを試みていますが、うまくいきません。Toshiba Dynabook PATX650LSを使っていますが、CD起動するとInvalid partition tableと出てくるので、toshibaに問い合わせたところ、MBRを初期化とのこといわれ、試したのですが、ここで止まってしまい、再起動をするとちょっと進み、、、といった具合で何とかインストールできるのですが、Windows起動時に、CMOSのエラーでPress[F1][F2]というのが毎度出てきます。 アドバイスされたように24時間充電の後、MBR初期化しリカバリー試みたのですが、いつも同じ結果です。半年ほど前に購入したばかりです。今のところ、Windowsはかろうじて使えてますが、エラーが出るということでインストールが不完全なのでは?と思っています。時計も起動すると(Biosであわせても)いつも0時になってしまいます。 CMOS電池及び、RTCバッテリが不十分だとリカバリーがうまくいかないということがあるのでしょうか? 回答いただけたらと思います。

みんなの回答

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4872423 でも同様の質問をされてますでしょうか? 相当根が深そうなトラブルですね。 Partition Suiteのようなパーティションを操作するソフトはPCに詳しい人が使うべきで、素人が使うととんでもない動作をしますのであまり使わないのが賢明ですよ。 パーティションの設定が変更されたことによりOSの動作が通常の状態ではなくなり、最終的にハードウェアの設定まで影響したことが考えられます。 素直にメーカの指示に従ったほうがよいですよ。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

CMOSエラーについてはAC電源を接続した状態で24-50時間つけっぱなしにしてCMOS電池を充電してください。 省電力機能は無効にしてください。 CMOS電池の状態とリカバリーは直接の関係はありません。 このモデルはリカバリーCDは添付されないモデル(HDDリカバリ)なんですが、リカバリーCDはRecovery CD Creatorで作成されたのでしょうか?

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/faq/pcdata/000122.htm
PCWINDOWSXP
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リカバリーCDを作成していなかったので、東芝に聞いたところリカバリーCDを購入することができました。 それを使ってリカバリーを行ったのですが、、。 MBRを初期化(東芝サポートに言われたとおり)してもInvalid partition tableと出てしまいます。 でも、、、続きは先ほど書かせていただいたとおりです。 原因がわかればいいのですが、、 リカバリー理由はまちがってハードディスクを消去してしまったのからです。Partition Suiteというパーティションを区切るソフトを間違ってインストールしてしまい、それがひつこく、削除しようとしてるうちにハードディスクを消去してしまい、といった感じです。 この前までは問題なくPC自体使えていましたし、購入してそう時間もたっていないので、どこかが痛んでるとは思いたくないのですが、、。

関連するQ&A

  • リカバリーができない

    TOSHIBA Dynabook TX650LSを使っています。 間違ってハードディスク(リカバリー領域以外)を消去してしまい、リカバリーディスクを自分で作成していなかったため、リカバリーディスクを東芝から購入しようとしたのですが、ないといわれ、しょうがなくWindowsXPを購入しインストールし、使用していたのですが、どなたからかのアドバイスで、東芝工房という修理工場に問い合わせればリカバリーCDが販売されているというのを耳にし、何とか購入することができたのですが、いざリカバリーディスクを入れてみるとInvalid partition tableとでて止まってしまいます。再起動させると少しづつ進み、止まるとは再起動という感じでなんとかインストールできるのですが、どうやら不完全なようでエラーが出たり音がなかったりといった感じです。東芝から上記のInvalid partition tableに関してMBRを初期化とのこといわれ、試したのですが結果は同じです。これは市販のWindowsをインストールしてしまったせいでしょうか?どなたかご存知の方いらしたら、アドバイスお願いします。

  • リカバリー後、、

    Toshiba dynabook TX650LSを使っています。 間違ってハードディスク(リカバリー領域以外)を消去してしまったため、リカバリーCDでハードディスク全体の初期化を試みました。CDを入れてCD起動を行うと”Invalid Partition table”というのが黒画面に現れ、そのまま動かなくなるのでDEL+ALT+Ctrlで再起動すると、Invald Disk, replace Disk and push any keyと出てくるので、これも再起動させると、今度は東芝のリカバリー画面になり、初期化が何とか作動し、10分程度で初期化できます。しかし、その後再起動(PCの指示で)すると、Windowsセットアップに行く前のWindows起動時の画面で”しばらくお待ちください”と表示されたままの状態が何時間か続いてしまいます。何時間も待っても動かずPC自体が動いていないのか?ということで、再起動をさせてみると、こんどはWindowsセットアップ画面が出てきてなんとかセットアップはできるのですが、Windows(PC)起動時にいつも黒画面に”0251 System CMOS checksum .. Default configuration used" や”System configuration-Date and Setting ERROR”"Check date and time settings Press <F1> to resume,<F2> to setuo" ,,,その他。といったような画面になってしまいます。また、Windows起動後に東芝省電力設定”予期せぬエラーが発生しました。プログラムを終了…”という画面が毎度出てきます。 その他BIOSで時計を設定したのに、毎度立ち上げ時に2004年1月1日になってしまいます。また、オーディオディバイスがないらしく音が出ません。何が原因なのでしょうか?動かなくなるたびに(結構な時間待っているのですが)再起動させてるのが原因でしょうか?CDは東芝から購入したものです。何回か試みているのですが同じようになってしまいます。 アドバイスいただけたらと思います。

  • ノートPCリカバリ

    acerのASPIREone722にハードディスク暗号化ソフトのCompuSec Basic Editionをインストール後、 PCを再起動したら「CompuSec MBR:Disk error」と表示されOS起動できません。 OSはwindows7homeeditionです。 リカバリCDも事前に作成していません。 どうやればOS起動できますか? 最悪ディスクの全消去してもいいので、windowsが使用できるようになる方法はありますか? 仕事でPCをしようするので大変困っております。

  • CMOSバッテリ切れ?

    ノートPCを起動時に以下のようなものがでます。 システムBIOSがシャドウされました ビデオBIOSがシャドウされました マウスが初期化 エラー日付と時刻の設定を確認してください 警告  システムCMOSのチェックサムが正しくありません といったような現象が発生するようになり、 本体のバッテリーを抜き差しした後には必ずこの現象が起きます。やっぱりCMOSのバッテリー切れなんでしょうか? PCは購入して2年ちょっとですが、こんなに早くバッテリーが切れるものなのですか? それと、もしCMOSのバッテリーが切れていた場合に、放置していると何か問題ってありますか教えてくださいお願いします。

  • リカバリーについて

    リカバリに関して TOSHIBAのdynabook S4/275PNHNを使っていてリカバリーしようとリカバリCDを入れて作業をしていたんですが、途中でCDがerrorで読み込めなくなってしまいいったん電源を落としました。 すぐに電源を入れたんですがTOSHIBAの画面が出た後に画面が真っ黒になったっままになってしまってどうしようもなくなってしまいました。 Cを押したまま電源を入れたらリカバリーの画面は出るのですが一向にerror画面がでてしまいます。 この場合どうしたらいいんでしょうか?教えてください。

  • リカバリー中の不具合

    windows10のパソコンを初期化(リカバリー)したのですが、windowsのインストールでエラーが出ました。内容は、「コンピューターが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました。windowsのインストールを続行できません。windows をインストールするには[ok]をクリックしてコンピューターを再起動してから、インストールを再実行してください。」と出ました。okを押したのですが、再起動後、再び出てしまい、再起動ループになってしまいました。どうしたらいいですか?パソコンの型名は、FMVA77B1Wです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • VAIOでリカバリーが出来ません。

    パソコンの調子が悪いので、リカバリーCDからリカバリーをしようとしました。 しかし、OSのリカバリーまで終わり再起動してOSが立ち上がる段階になると、 水色の画面になってしまいました。そこに以下の様にありました。 KERNEL_DATE_ONPAGE_ERROR、any windows updates you meght need Technical informationとして、 stop:0X0000007A (0XE1574CBC,0XC0000098,0XBF8F5C8F,0X0B8FD860) WIN32K.SYS ADDRESS BF8F5C8F based at BF800000 datestamp:B7DE698 beginning dump of physical memory また、電源を1度切ってまた入れたときには、 wiodowsの起動が出来ません。ハードウェアかソフトウェアの更新が原因です。 と出ました。 前回リカバリーしたときには問題なくできました。 今回2度リカバリーしてみましたが、2度とも同じようになりました。 VAIO FX77S/BP OS:Windows XP (HOME EDITION) 購入時にメモリーを増やしてあります。 リカバリーCDからのリカバリーができないのなら、 Windows20000のCDがあるので、Windows20000をクリーンインストールする事も考えています。 よく分からないのですが、その際は、ただ Windows20000のCDからインストールすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RTCで読み取った時刻がある時間になったときに,ある関数を読み込みたい

    RTCで読み取った時刻がある時間になったときに,ある関数を読み込みたいのですが, どのようにプログラムを書けばいいのでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします. プログラム言語はC言語で,PICは16F876を使用しています. 下記のようにrtc_data_read()関数で使用しているminが0分または05分のときにadc_solar()関数を読み出したいのですが, 下記のプログラムでは初期時刻を59分に設定しているのに,05分となり,時刻が変化してもずっと05分のままになってしまいます. また,ポインタを使用してみましたが,コンパイルエラーが出てしまいます. void Normal(void) { while(flg==0){ rtc_data_read(); if((min=0) || (min=5)){ adc_solar(); } } }

  • リカバリーできません

    パソコンがいきなりシャットダウンして、 スタートアップできない状態になったので、 付属の再セットアップCDでリカバリーを試みましたが、 ディスク2枚目の交換での再起動指示後、またディスク1枚目から やり直しになってリカバリー出来ません。 ハードディスクが故障したと思い、今度は新たに購入したハードディスクを交換して 同じくリカバリーをしようとしているんですが また同じようにリカバリー出来ません。 リカバリー中、Usage Error 11082 Target partition invalid とのエラーメッセージがでます。 これはハードディスクがおかしいということでいいのでしょうか? 機種はNECのPC-VL570HG1Yになります。

  • dynabook ハードディスクリカバリが出来ない

    TOSHIBA dynabook EX/35LLTBLを使用しています。 OSが起動しないのでHDDリカバリを0を押しながら電源を押しても リカバリの画面が表示されません。 Windows7のMBRのダメなのかと思い http://starfleet.if.tv/bkn/log/2010/06/windows7.html のとおりにやってみたのですが、どうやらその際に HDDリカバリの領域をおかしくしたみたいです。 HDDリカバリのデータはHDDに残ってはいます。 対処方法があれば、どうぞお教え下さい。