• ベストアンサー

パソコンのバックアップ電池について

シャープPC-BJ150Mを使用していますがバッテリーが死んでしまいバッテリーを付けるとパソコンの電源が入りません。バッテリーをはずすと起動しますがアダプターを抜くと起動時にBIOS画面になり日時も戻ってしまいます。内蔵バックアップ電池はこのパソコンには内蔵されていないのでしょうか。対応策がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.2

小生宅にも家内用に類似機種(BJ100M)があるので、キーボードまでは外してみましたが、見当たりませんでした。 もう一台のSharp機は、取り説に交換方法まで載せているのに、機種によっては随分違うものだなと改めて慨嘆しました。 Sharpのサポートのサイトを見てみましたら、「修理センターへ依頼」とありました。直接の回答でなくて申し訳ありませんが、確かに、この機種は一般ユーザーで交換は難しいのではないかと思いました。 話は違いますが、家内にはこのパソコンが充分役に立っており、家庭内LANで繋げています。

参考URL:
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001900

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

デスクトップ機ならCR2032とかの汎用電池でバックアップ電源を取っていることも多いですが… ノートの場合ばらしてみないと何とも言えません。何かの電池は入っていると思いますが。 パソコン自体の買い換えも視野に入れるべきじゃないでしょうか。Windows98SEじゃもうネット端末としても使えないでしょうし、オプションのバッテリを購入してもワープロ打ちぐらいにしか使いようがないのでは? (マイクロソフトのセキュリティ更新が打ち切られているのはご存じですよね?)

nanamiaika
質問者

補足

回答ありがとうございます、今はWIN-XPを入れております。サブ機として小さくて手ごろなので(どこでも使えるので)使用しています、先日ばらしてみたのですが電池らしきものが見当たりませんでした。場所がわかるようでしたら教えてください、宜しくお願いします。