• ベストアンサー
  • 困ってます

内蔵バックアップバッテリとは?

  • 質問No.1109315
  • 閲覧数434
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (706/1305)

よろしくお願いいたします。
SONY VAIO PCG-FX11/BPが起動しなくなったので、いろいろと調べてみると、内蔵バックアップバッテリの不具合だとわかりました。
それで、内蔵バックアップバッテリというのが何のことを指しているのかわかりません。
左側面から取り出す、バッテリーのことを言うのでしょうか? それとも、内臓電池(リチウム電池)のことを指しているのでしょうか? マニュアルがないため確かめようがありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (82/263)

多分、水銀電池(ボタン電池)の事だと思います。
取扱説明書が無ければメーカーに相談した方が良いです。
取扱説明書に水銀電池の交換方法が書かれていないものであれば、メーカーに修理という形で預ける事になると思います。もしくは保証外(自己責任)で取り替えになると思います。
補足コメント
genkigan

お礼率 54% (706/1305)

お答えいただき、ありがとうございました。

VAIOのHPでサポート情報を調べてみたのですが、
>>>>>>>
症状:

電源が入らない。

原因 / 対策:

本機の内蔵バックアップバッテリが消耗している。
 「内蔵バックアップバッテリを交換する」の手順に従って、本邸底面にあるバックアップバッテリを取り換える。
>>>>>>>>
とあります。この書き方からすると、内蔵バックアップバッテリなるものは、手順に従えば、ユーザーが取替えできるもの、のような気がするのですが。マニュアルがあれば、すぐにわかるのですが。。。
水銀電池の交換だと素人ではできないような気がするのですが。
投稿日時:2004/12/02 18:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (187/944)

SONYのノートは持ってないのでよくわかりませんが
ノートの場合は、デスクトップと違い水銀電池以外の
バックアップバッテリを使用していることが多いです。

両方付いている場合もあります。底面のカバーを外して
交換できる物もありますが、殆どばらさないと無理です。

分解できる技量がないなら電気店に持ち込んだ方が
良いでしょう。部品も簡単に手に入らないと思います。
お礼コメント
genkigan

お礼率 54% (706/1305)

ご回答、ありがとうございました。そうしたほうがいいようなので、そうするつもりです。
投稿日時:2004/12/03 13:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (873/2317)

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、1番の方がお応えですね、その通りです。

ちなみに私が使っているThinkpadX40の内蔵バックアップバッテリーは下記のようなものです。
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-01788CF

絵が見づらいですけど、水銀電池だと思います。IBMでは部品の交換を認めているようですが、他社では認めていない場合が多いですので、メーカーに出して、部品代と工賃を払う形になります。
お礼コメント
genkigan

お礼率 54% (706/1305)

お答えいただき、ありがとうございました。

ソニーはサポート体制が悪いので、なかなか質問することができません。
下の補足で書いたことを考慮すると、どっちなのか、確信が持てない状態です。
ひとまずお礼のみ。
投稿日時:2004/12/02 18:36