• ベストアンサー

バッテリーパックの上手な使い方

VAIO FX55/BPを使っています。付属のリチウムイオンバッテリーが駄目になったので、新たに購入しました。 これまで特に意識せず入れっぱなしでACアダプタもさしっぱなしで使用していました。そのせいか1年ちょっとで、まったく充電できなくなってしまいました。 買い替えを機に、少しでも長く使いたいので、上手な使用方法を教えてください。 充電はともかく「放電」の意味もやり方もわからない初心者です。 ぜひアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takajp
回答No.3

フル充電をしたら、電源ケーブルを外して使用し、(バッテリー駆動)警告が出てからケーブルを接続する。 これしかないと思います。 携帯電話と同じです。 >入れっぱなしでACアダプタもさしっぱなしで使用していました 電池にとっては、最悪の使い方です

その他の回答 (2)

• Fuu1962
回答No.2

バッテリーは高いですが、所詮、消耗品ですのでだめになったら交換するというのが、上手な使い方というものではないでしょうか。 規格が統一されて、汎用品が出回るようになったら、もっと安くなるとは思うのですが。

• yuknya
回答No.1

放電・・・電池から電流が流れ出ることですね。 放電、充電の回数が多いほど寿命が短くなります。 ACアダプタ接続時は、満充電されれば過充電されることの無いのでその ままで良いのですが・・・ 少しでも、長く使いたいのなら ACアダプター接続時は、満充電した状態でバッテリーを外しておくのも一 つの方法です。 (ようは、無駄な充電、放電を繰り返させないと言うことです。) バッテリーは、そのままでも少しづつ自然放電しますので、定期的に充電は必要 です。