• ベストアンサー

バッテリーパックの上手な使い方

VAIO FX55/BPを使っています。付属のリチウムイオンバッテリーが駄目になったので、新たに購入しました。 これまで特に意識せず入れっぱなしでACアダプタもさしっぱなしで使用していました。そのせいか1年ちょっとで、まったく充電できなくなってしまいました。 買い替えを機に、少しでも長く使いたいので、上手な使用方法を教えてください。 充電はともかく「放電」の意味もやり方もわからない初心者です。 ぜひアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.3

フル充電をしたら、電源ケーブルを外して使用し、(バッテリー駆動)警告が出てからケーブルを接続する。 これしかないと思います。 携帯電話と同じです。 >入れっぱなしでACアダプタもさしっぱなしで使用していました 電池にとっては、最悪の使い方です

その他の回答 (2)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.2

バッテリーは高いですが、所詮、消耗品ですのでだめになったら交換するというのが、上手な使い方というものではないでしょうか。 規格が統一されて、汎用品が出回るようになったら、もっと安くなるとは思うのですが。

  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.1

放電・・・電池から電流が流れ出ることですね。 放電、充電の回数が多いほど寿命が短くなります。 ACアダプタ接続時は、満充電されれば過充電されることの無いのでその ままで良いのですが・・・ 少しでも、長く使いたいのなら ACアダプター接続時は、満充電した状態でバッテリーを外しておくのも一 つの方法です。 (ようは、無駄な充電、放電を繰り返させないと言うことです。) バッテリーは、そのままでも少しづつ自然放電しますので、定期的に充電は必要 です。

関連するQ&A

  • デジカメのバッテリー

    ニコンのデジカメでバッテリーで  ・Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL12(リチウムイオン充電池:付属)×1個 ・ACアダプター EH-62F(別売) というのは、ACアダプター は購入しないと充電できないのでしょうか。

  • バッテリーの寿命を長くする充電の仕方、

    ノートPCはリチウムイオン電池を使っていると思います。 SONYのVAIOは充電する容量を80%にして寿命を延ばす システムがあると聞きました。 フル充電するよりも80%程充電⇒放電を繰り返すことに よってバッテリーの寿命は延びるのでしょうか? リチウムイオン電池の特性もご存じであればお教えください。

  • リチウムイオンバッテリーについて

    VAIO C1XFを使っているんですが、1年間ずっと電池を装着し、ACからの電力を絶やさずに(つまり、電池は放電も充電も見かけ上していない)していたのですが、リチウムイオンバッテリーが駄目になってしまいました。 新しいのを入れたのですが、どうやったら長持ちさせられるのでしょうか? ずっと装着?それとも何か良い方法があるのでしょうか? 1時間しか持たない電池でも1万円超。学生にはキビシイのです。 よろしくお願いします。

  • ACアダプタ その2 バッテリーについて

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2513720.html ↑この質問をさせて頂いた者です。 AC110~240Vのアダプタを日本のAC100Vで使用しても大丈夫という回答を頂いたのですが、AC100Vでは常に充電状態で、いつまでたっても充電完了になりません。 バッテリーにリチウムイオン電池が使用されていると思うのですが、充電を続けると過充電が起こったりはしないのでしょうか? 中国では保護回路なしの電池も使われていると聞いたので、少し心配です。

  • ノートPCのバッテリーについて

    ノートPCのリチウムイオンバッテリーについていくつか質問があります。 ちなみに使っている型名はFMVS54CD1です! (1)まず、(満充電ではない状態で)ACアダプターに接続しながら使用しているとき、 パソコンの画面では「電源に接続:充電されています」と表示されるのですが、 これはバッテリーの寿命に悪影響はないのでしょうか? つまり、 (i)ACアダプターから供給された電気はバッテリーに供給されると同時にバッテリーから パソコン本体に電気が供給されて、”前者の電気量>後者の電気量”だから 充電しながら使用でき、バッテリーにとって良くない。 ※携帯やスマホも充電しながら使用すると電池の持ちが悪くなると聞いていたので、 パソコンもそれと同じなのでしょうか? (ii)それともパッテリーは別途充電されつつ、それとは別に電気がパソコン本体にも同時に 供給されている(電源から供給された電気が2つに別れる)ので悪影響はない。 どちらなのでしょうか? (2)「リチウムイオンバッテリーは100%に充電された状態で電源に接続し使い続けると 充電池としての性能、寿命が落ちる」と聞いたのですが、 仮にそれが正しいのならば、そのことはバッテリーユーティリティーで”80%充電モード”に設定し 80%に充電されたのに、続けてACアダプタをつけっぱなしにしながら使う時にも言えることですか? (3)リチウムイオンバッテリーを長持ちさせるには、80%充電モードにしたとしても、 定期的にはバッテリーをした方がいいのでしょうか? また残り何パーセントになった時に充電するのが充電機能を長持ちさせるのにベストでしょうか? 自分で勝手に調べたところでは、 「0%まで使い切るよりは、20パーセントくらいで充電を開始して80%まで充電するのがいい」 と言ってい人がいますが、これは正しいのですが? 今度新しくバッテリーを交換しようと考えていて、できるだけ買った当時の充電能力を維持し、 長く大切に使いたいと思いますので、質問したしました。 面倒な質問ですが、答えていただけると嬉しいです、よろしくお願いしますm(--)m

  • ノートパソコンのバッテリー容量について、

    リチウムイオンのバッテリーですが、残量が5%以下になると自動的に休止状態になるような設定になっています。 先日使用中に残量が19%ぐらいになっていましたので、充電をしようと思っていた矢先に、勝手に休止状態になってしました。そこでACアダプターをつけて残量を見てみると6%になっていました。バッテリーの劣化等で容量が減るのはわかりますが、リチウムイオンはバッテリー内で使用電流を測って、残量を測定するのではないんでしょうか? そうすると、どのようにしていきなり5%の残量を測定したのでしょうか? 残量のあたいがずれていた分、バッテリーが0になって電源が落ちるのではないのですか?

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについて 1. 満充電状態でACアダプタを接続して使用しない 1と内容的にかぶるところがあるのですが、満充電状態でACアダプタを接続して使用するのは避けましょう。 ACアダプタを接続しながら使用すると、バッテリが少し消耗するたびに適宜充電を行ってしまうので満充電に近い状態が長く続く上、充電サイクルが小さくなるためバッテリーにかかる負担も大きくなります。 ときいたことがあるのですが、かならず100%充電になりますが、そうは電源使用時ははずしたほうが、最大使用時間充電率や負担は寿命がのびるということでしょうかね・・・? なのでつけているまんじゅうでんでしようしてしまうためはずしていますが。 どうなんですかね・・? バッてりーもかうとたかいのでなるべくながくつかいたいとみたばあいですが。 容量も減らしたくいですし バッテリを外した状態でAC電源のみで使用はしない 外したバッテリは自然放電するため、長期間パソコン本体から取り外したままにした場合、過放電になり故障の原因にもなります。できるだけパソコン本体にセットして使用してください。 ■6.ACアダプター利用時はバッテリーを外す ACアダプターにつないでパソコンを利用するときは、バッテリーを外しておきましょう。バッテリーをつけたままアダプターから通電すると、充電と放電を繰り返すためバッテリーの容量が低下します。 ただし、突然の停電などが起こった場合、瞬時にパソコンの電源も切れてしまいます。重要な作業をしているときは、データが消えてしまわないようにバッテリーをセットしてから作業してください。

  • バッテリーランプの点滅が止まりません

    SONY VAIO (SVF15217CJB) 64ビート (購入日 2013. H25 5.26         windows 8から 10にUP) バッテリー種類 リチウムイオン(Li-ion) 黄色いバッテリーランプの点滅がランダムに続きます。 2~3か月前からだと思います。 購入からACアダプターはつなぎっぱなしです。 バッファロー社のWi-Hi環境、ノートパソコンは私専用で これ1台だけです。PC起動時のタスクバーのバッテリーの アイコンには「100%充電の表示が出ます」 バッテリーの充電能力    →良好がグリーン色です 本日、いたわり充電モードに変更しました。                →OFFがグリーン色です              50%に黒丸チェックがつきました その結果、いたわり充電モードは有効と表示されました。 Offにグリー色というのが正しい選択の色ですか? その他試した事は、 1 放電 (ACアダプターを取り外しました) 2 ACアダプターを取り外してPCを使用しても 黄色いランプの点滅はやや少なくなるものの続いています このままPCを使い続けてもいいのでしょうか? バッテリーをリフレッシュする方法はありませんか? 初めての質問で、いたらぬところがあれば 申し訳ありません。 ご指導お願いいたします! ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リチウムイオンバッテリー購入時の充電・放電のし方

    こんばんは 最近デジカメ用のリチウムイオンバッテリーを買いました。 説明書に、Г使用する前に充電と放電を3、4回くり返して下さい」との注意書きがありました。 充電のやり方は分るのですが、放電のやり方が分かりません。 充電したバッテリーをデジカメに入れ、ただ単純にデジカメを通常の通り使うことが「放電する」ことになるのでしょうか?

  • ウォークマンの充電の仕方で質問です。 バッテリーの寿命が気になります。

    ウォークマンNW-A829を使っています。 バッテリーはリチウムイオンです。 とにかくバッテリーの寿命が気になるのです。 満充電は良くない、使い切ってから充電、放電しすぎも良くない、ながら充電はダメ、などと聞きます。 なので、ある程度電池を使いきり、ACアダプタUSB充電器を使い充電しています。 説明書に「約3時間で充電完了」とあるので、時間を計り2時間~2時間半くらい経ったところで充電を止めています。 確認なのですが、バッテリーの寿命を考えるならこの充電の仕方でOKですか? しかし、正直言って時間を計って充電するのは面倒なのです。 なので、パソコンで充電を開始し2時間後にシャットダウンするという方法を思いついたのです。 そこでなんですが、ACアダプタからの充電か、パソコンのUSBからの充電ではどちらがいいのでしょうか? パソコンに繋ぐと画面もつきっぱなしで通信しているっぽいので"ながら充電"になるのですよね? その程度なんともないのでしょうか? ACアダプタでは電源OFFの状態で充電できるのです。 他に何かいい方法があれば教えてください よろしくお願いします