• 締切済み

ノートパソコンの内蔵電池とバッテリパックの関係

先日、IBM 600Xノートパソコンの内蔵電池を交換しました。 でも、バッテリパックが以前から機能していないので、この状態でパソコンを使い続けると 内蔵電池の寿命が短くなるのか不安です。 ノートパソコンの内蔵電池とバッテリパックは関係あるのでしょうか?

• YMOA
  • お礼率100% (193/193)

みんなの回答

• tabaru
回答No.2

>ノートパソコンの内蔵電池とバッテリパックは関係あるのでしょうか? 関係あります ACアダプターを繋ぎっぱなしにして使えば、内蔵電池は長持ちします 該当しない機種も存在はしますが、少ないですね

YMOA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外部電源が機能してない場合、内蔵電池の負担が大きくなるということですね。

YMOA
質問者

補足

内蔵電池交換後、バッテリパックもリフレッシュをしました。 ちなみに、そういった関係を記事にしたホームページなどありますか?

• dondoko4
回答No.1

無関係。 役目がそれぞれ違います。 バッテリーがなくても、ACアダプターだけでも起動します。内蔵電池は、ACアダプターやバッテリーを外しても生きています。電池が切れない限り。ただし最低限度のエリアですが。すなわち内蔵電池だけではPCは起動しません。 バッテリーがなくても、PCは使えますが突然の停電や誤って抜けてしまったときは、バックアップできないってこと。 あまりそんなことはないですが。 内蔵電池が消耗するくらいだと、かなり古いPCか使いすぎたPCなんでしょ。 内蔵電池つまりボタン電池はバッテリーのように充電できません。使い捨て。どちらが重要かというと内蔵電池でしょうね。これがないとかなり困ります。

YMOA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows98モデルのノートパソコンです。 1年前に内蔵電池を交換したのに すぐに使えなくなりましたので 不思議に思っていたところです。