一緒に転勤となった上司の送別会などでのコメント

このQ&Aのポイント
  • 一緒に転勤となった上司の送別会でのコメントについて考えてみました。
  • 転勤先での歓迎会も主賓は2名で、上司が東京に戻ることになり送別会が開かれることがあります。その際、どうコメントすればよいかについて考えてみました。
  • 戻りたくないという本音や冗談を含め、送別会でのコメントについて検討しています。前向きなコメントを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒に転勤となった上司の送別会などでのコメント

地方に転勤になった際、上司と同時だったので、転勤先での歓迎会も主賓は2名でした。 ただ今回、上司の方が東京に戻ることになり、例によって送別会があります。 私も出席「しなければならない」のでしょうが、結構残酷だと思いませんか。 流石に幹事をやれとまでは言われませんでしたが。 こういうことはよくあるのでしょうか。 また、飲み会当日?あるいは社内のどこかでの世間話?などで「質問者さんは戻りたくないの?」とか、軽く訊かれるかもしれません。 どうコメントすればよいか、考えてます。 実際言うかは別にし、ネット上だから言える本音や、冗談も混ぜて思いつくがままに挙げますと、 「はい、戻りたいですね(直球、本音)」 「いや~どうやら私は手放せないようで(冗談、それはない)」 「プライベートで戻るから、いいですけど(諦め、皮肉)」 「戻れないでしょうね。まあ年功序列ですね、若手がどんどん辞めるわけです(諦め、投げやり)」 「ここに根を張れて良かったです(大嘘)」 「部長にも妻子がいますけど、私にも親兄弟や友人もいますからね。私には家族や友人がいてはいけないのでしょうか(諦め)」 どう頑張ってもマイナス感情しか浮かばないのですが、前向きなコメントとかあるのでしょうかね。 よろしくお願いします。

noname#234568
noname#234568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29517)
回答No.1

こんにちは それは出席しないとまずいと思います。 コメントについても本音は言う必要はないですし ここはひとつ大人の対応につきます。 そうですね。 戻りたくないと言えばうそになりますけど ここに来られて新しいことの発見や色々なことを習得できて よかったという面も沢山あるんですよね。 だから、こんな私でももう少しここにいさせてもらえたら幸いですね。 言いたくはないでしょうけれど 仕方ないですね。頑張ってください!

noname#234568
質問者

お礼

柔らかい言い方を考えておきます

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.3

こういう場面では 沢尻エリカ氏の決め台詞 「べつに」 これしかないでしょう。

noname#234568
質問者

お礼

いいですね

noname#252888
noname#252888
回答No.2

またつまらないことで悩んでますね~ >>私も出席「しなければならない」のでしょうが、結構残酷だと思いませんか。 思わないよw 貴方はその上司と同時期に来たことを覚えているでしょうけど、周りは覚えていません。 例えば私は今のプロジェクトは8年いますけど、来てから2年くらいたったら誰がいつ来て誰と一緒だったかなんて覚えてません。 自意識過剰。周りは残酷な事をしているなんて思っていません。なんとも思っていません。 でも出たくないなら出なくていい。貴方人付き合いとか嫌いなんでしょ? 「用事があります」で良いのですよ。 >>どうコメントすればよいか、考えてます。 >>「はい、戻りたいですね(直球、本音)」 これでOKです。普通です。 >>どう頑張ってもマイナス感情しか浮かばないのですが、前向きなコメントとかあるのでしょうかね。 これは貴方のキャラなんでしょうね。 「はい、戻りたいですね(直球、本音)」は言う人が言えばその場のノリの会話にも聞こえるものです。 でも別に普通に言っていいと思います。そんなにマイナス感情だとも思わないし。

noname#234568
質問者

お礼

では、はい、戻りたいですねで決まりです。 機会があったら。 で、結果どうで、どう感じたかQAする可能性もあります。

関連するQ&A

  • 自分が主賓の送別会で一次会で帰る方法

    急遽人事異動が決まり、同僚の人が案件打ち上げも兼ねて送別会を しようと言い出して、水曜日に送別会をすることになりました。 ただ、メンバーが飲み会好きな人ばかりで、送別会は二次会まで 飲むといきごんでいます。 しかも、この不景気で参加者が全員既婚者ということで、なぜ 自分も支払うように命じられました。 お店も上司が予約したものの、当日までの出欠確認等は自分が するように言われており、「自分が飲みたい口実ではないのか?」 と思っています。 本来主賓なので最後までいた方が良いとは思うのですが、 二次会のお店(参加者がボトルキープしてるスナック)が自分には 合わないので、飲み会後は出来れば帰宅してゆっくり休みたいです。 一次会終了時で帰して欲しいのですが可能でしょうか? 送別会自体をキャンセルできればいいのですが、同時期に退職される方が いて、その人の送別会も兼ねているので、会の中止は不可能です。 しかも、以前自分のミスで退職者さんにフォローしてもらったので 前々から上司に「君は退職者さんにおごるように」と冗談混じりで 言っていたのですが、送別会が決まると妙にはしゃいで奢れ奢れと 言って来て正直参っています。 大変申し訳ございませんが、アドバイスの程お願いいたします。

  • こんな上司に対して、どう出ますか?

    お世話になります。 前回はこんな質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8390977.htm その後、新人との関係は落ち着いております。 今回は、上記の質問にも登場している上司について、皆さんのご意見・ご感想をお願いいたします。 上司はこの公的機関の出身者です。 自動車が趣味で、自分で車屋をやりたくて退職しましたが、このご時勢で上手くいくはずもなく倒産し、契約社員として戻ってきた次第です。 おととしの秋までは、別の女性上司がいましたが、通勤が遠くて辛いなどと理由を付けて他の支所に転勤し、この上司が来ました。 上司が着任して早々、なんだか遠ざけられているようだったので、こちらも距離を置いていました。 年末、帰り際を呼び止められました。「話があるんだけど」と。 上司が言うには、私が前任の上司を追い詰め、転勤に至らしめた、と。前任者は私よりも経験が浅かった為、私が仕事を教えていたのですが、彼女に仕事をさせずに私ばかりやって、彼女に嫌な思いをさせた、と。 本当は、私を解雇する予定でしたが、前任者が「自分が転勤するから解雇だけはやめれくれ」という好意で、私の首が繋がっているんだと言われました。 上司も、「辞めて欲しいわけじゃない」と言い、私は、これからは大人しく仕事をこなしていこうと決めました。 それから月日は流れ、上司との関係も良くなったように思われ、冗談を言い合ったり、相談をしてもらえるようになったりしました。 周囲から「夫婦漫才してる」とからかわれたりもしてました。 そんな中、去年の半ば頃に、別のパートさんが上司の怒りを買い、2ヶ月くらいシカトされていました。 その時、上司に何があったのか聞いたりしましたが、教えてはくれませんでしたが、なんとなく怒りは消え、元の状態に戻り、今度は私に矛先が向きました。 金曜の帰り際までご機嫌で、いつものように五分前になると「もう帰っていいよ♪」と言ってくれてました。 月曜に出勤しても全く言葉を交わさないどころか、私の書類をチェックもしてくれません。帰りも無視ですし、「おつかれさまでした」と声を掛けても超そっけない態度です。 もともと「あ、今日は機嫌が悪いな」と、言葉を交わさなくてもビンビンに伝わってくる上司ですが、今回は私だけのようで、私が居なくなると他の方に話しかけて楽しそうでした。 私も上司から「太っている」とか「育ちが悪い」とか本気で言われていたので、かなり傷つき腹が立っていたので、今回のこの状態をどうやりすごそうか考えております。 更に、本音かどうかわかりませんが、私に「いつもイライラさせらてる」と言ってました。 (1)「何か気に障ることをしましたか?」とこちらから言って、自分に非があれば謝罪する   (きっと言わないでしょうが) (2)怒りが治まるまで静観 こんな、いつも感情むき出しの上司に腹が立ちますが、嫌われっぱなしもイヤなので、どうしようか迷ってます。 ちなみに、前回シカトされていた方は、怒りが治まって普通に接してくれるようになるまで待ってました。 でも、すっごく気を遣って、へつらうような感じの態度だったので、「ああはなりたくない」と思うのです。

  • 転勤先の女性の上司で悩んでおります。

    23歳の会社員です。昨年12月に大阪から東京本店に転勤を命じられました。生まれも育ちも大阪の私は東京の人が超苦手です。それに配属された課が50~30歳代の年配女性ばかり計6名+私の合計7名で構成された課です。僕は元々営業を主にやってきましたが販売面では、素人同然です。普段は新米の僕に対しまして大変やさしい方たちなんですが、50歳代の課長を(大阪の元の会社の部長の同期入社の方らしいです)中心に6名の方が交代で、良い言い方をすれば、私の仕事指導なんですが、悪く言えば課長以外の先輩5名の残業稼ぎも兼ねてると思ます。さすがに課長は余計な事なく簡潔で仕事指導してくれてますが他の先輩の残業内容は僕の指導も少しして頂いてますが殆どが、他の女性社員に対する愚痴聞きとか、先輩達も仕事のストレスが溜まるせいか豹変し、やたら体を触られます。こんなんで毎日、アフターまで捕ってたら、たまりませんし女と男が逆なら大問題になりますが、このパターンは社会的に全く重要視されておりませんし彼女たちは実績は確かに私より遥かに上ですので今はただ我慢しておりますが、毎日が辛いです。直接、先輩に、はっきり意見を言って、もし気分を害されたら後々がクドイしので怖いです。大阪のオバサンの扱いは慣れていますが東京の年配の上司には歯が立ちません。東京に来て未だ正味1ヶ月ぐらいですが、1年間位に感じるほど毎日が長く限界近い感じです。転勤は正式な辞令が出る前に元の上司の部長(男性)から命じられたのでその際、東京に行く位なら退社を希望しましたが慰留されましたので一応、必要とはして頂いているのでしょうし僕もその時は退社を希望しましたが本音は退社しても行くところが無いので、とにかく我慢しています。大阪では遊ぶ女の子には不自由しない位、遊んでました。転勤された理由は、それが原因かもしれませんが東京では遊ぶ気力すら出ません。しかも私は学生時代は体育会系でしたので少々の事は辛抱できると自負しておりましたが、今回は参ってます。どなたか私と同じ境遇で苦労させておられる男性の方または、男の部下を持つ女性の方、その他の人生経験豊富な方々、厳しいお言葉も覚悟しておりますので、先輩たちと、うまく付き合える良きアドバイスをお願い致します。

  • 披露宴での新郎新婦の友人の席次について

     披露宴の席次を考えています。   会場の配置は丸テーブル6~7人を左右に縦に4つ計8テーブル配置します。親戚以外の上座4テーブルで悩んでます。新郎友人と新婦友人は面識はなし。お互い地元は離れています。友人同士でも面識があるのは3~4人ずつです。二次会を当日の披露宴出席者のみでやります。  プラン(1)通常の新郎側の主賓テーブルに、新郎側主賓=会社の上司と同僚(3人)新婦側主賓=恩師と奥さん、同級生の娘さん、友人の母(4人)計7人 新婦側の主賓テーブル(通常の)とそれぞれ2番目のテーブルには、お互いの学生時代の友人(新郎10人、新婦9人)を3~4人ずつで組み合わせて6~7人ずつのテーブルに。 これは彼の意見で、2次会を盛り上げ、交流を深めるために混合にするということらしい。でも、主賓まで同じテーブルにする必要があると思いますか?そこで私の意見  プラン(2)新郎主賓と新郎友人、新婦主賓と新婦友人、あとは(1)と同じように新郎新婦混合の友人で2テーブル。  これに対して彼は、2テーブルだけ混合にするのは中途半端だから、どうせなら全部新郎側新婦側で分けたほうがよい。そして二次会はつまらなくなるからやめにする。彼の意見プラン(3)新郎主賓と新婦友人、新婦主賓と新郎友人、友人混合2テーブル  どのプランが出席者側としてよいと思いますか?私は結婚式の二次会に出たことがないのですが、披露宴でそれぞれの友人が混合のほうが盛り上がりますか?二次会では特にイベントは考えておらず、おしゃべり中心の予定です。 長くなりましたが、ご意見をお願いします。

  • 披露宴のゲストの序列

    挙式まで1ヶ月を切り、なにかと気ぜわしくなっている者です。 披露宴には親族、仲人以外に恩師や上司、友人などを招待しますよね。 その方々の序列はどう決めるのでしょう。 テーブルはその序列によって席を決めるのでしょうか。 そもそもテーブルの席順ってどう決めるのでしょう。 上座とか下座とはどこになるのでしょうか? また主賓といわれる方はどうやって決めて、その方は何をするのでしょうか? そのような方には引き出物とは別に何かお礼(いくらか包むとか)をするのでしょうか? 何しろ私は若輩者で、他人の結婚式や披露宴に参加の経験はありません。 したがって、ちょっとしたことでも良いので、アドバイスお願いします。

  • 上司の送別会で泣いてしまいました

    先日私が所属する部署の主任の送別会に参加してきました。 私の隣にKさんが座っていたのですが、その方は異動してしまう主任(Tさん)と共に、私の面接を行って下さった方で、採用して下さったことへのお礼を伝えました。 私は20歳で、家庭の事情があって大学に行くことが出来ず、夢も人生も諦めていました。それなのに、今の仕事が夢に最も近い職業な上、職場もとても素敵な方々に囲まれて、(この先何が起こるか分かりませんが)今こんなに幸せになるなんて思ってもいませんでした。 感謝の気持ちをKさんに伝えたら、面接ではこんな所が良かった、今の仕事も一生懸命頑張っている、などと言われ嬉しくて思わず泣いてしまいました。 最後にTさんにも挨拶をする時、悲しさと嬉しさがこみ上げて号泣してしまいました。そのため言いたかったこともほぼ言えず… 「大丈夫だよ!死なないし、同じ日本にいるし、何かあったらメールしてくれれば良いから」と慰められました。 まだ働いて1か月で、仕事上Tさんと関わることはほぼありませんでしたが、Tさんのことを慕っていたのと、私の成長する姿を見届けられずに去ることが非常に残念とまで言ってくれたとは言え、なんてみっともなく迷惑なことをしてしまったのだろうと非常に後悔しています。 明日からまた仕事が始まりますが、こんな私とまた仕事をするのを周りの方々は嫌がらないでしょうか…

  • 上司送別会

    上司が転出します。 それにあたって送別会をやることになったんですが、私は司会ははじめてでどのような式次第がいいのかこまっています 人数は25人くらいで、そのうち4人を送り出します。ちょっとした宴会の雰囲気で、寿司屋等を考えています ちえを下さい

  • 上司の送別会

    上司が退職します。 会社で一番古くからの人で30年以上働いて来た女性です。 60歳過ぎても再雇用で働き続けて会社役員になった人です。 頭は良いのですがキツい性格で2時間以上同じミスを注意されたことも多々あります。 自分が常に正しいと思っているところがあり、よほど気合いを入れて進言しないと問題点を伝えることすら困難です。 この人の下でずっと我慢していましたが、ストレスが溜まり脳梗塞で緊急入院しました。 幸い、早期発見のため投薬治療のみで一ヶ月後に退院しました。 その後、この人のちょっとした言葉の一つ一つがすごく神経をすり減らすようになり、何度も会社を早退してMRIを受けました。 この状況のままだといずれ死んでしまうと考えて、思い切って社長に報告しました。 社長も私の意見を重く採り上げてくれ上司と話し合ってくれました。 結果、社員に迷惑をかけているのなら申し訳ないので退職をさせてくださいとなりました。 上司なりに会社のことを一番に考えて一生の殆どを会社に尽くしてきたことはそばにいた私が良く知っているのでこのような形の退職は心が痛みました。 結局、引き継ぎ事項が多くすぐには退職できないため退職日を年度末まで延ばしました。 その後、私には気を配って接してくるのがよく分かります。ですがたまに上司が疲れているときやイライラしているときは口調が荒くなることもあり、そのたびに頭を抱えています。 年度末も近づき退職日も間近です。普通なら送別会の予定を考えるころです。 本来なら現在、事務所の長であり、10年以上、下で働いていた私が企画して当然です。 しかし気が進みません。 理由は一つに退職原因が私にあることに対する罪悪感、もう一つは私が上司に対してストレスだったことを当然しっています。それを踏まえてどんな言葉で企画してどんな言葉で送り出していいのか分かりません。 他の人に企画を頼むという手も考えましたが、通常私の仕事であるのに何で?と当然思われます。 長文の上、乱文で申し訳ありません。 送別会の企画をどうしましょうか?最後に芝居と嘘で塗り固めた言葉で気持ちよく送り出した方がいいでしょうか。 誰かが企画するなら参加する程度で通した方がいいでしょうか? それとも他に方法があるでしょうか?

  • 上司の送別会

    急遽あさって、上司の送別会が行われることになりました。上司は30代半ばです。 上司と私が所属する部署はふたりだけのため、送別会は取引先の方が開いてくれる事になり、上司と私、取引先の方20名くらいのメンバーとなりそうです。 また、来週には取引先同士の関係上、別の取引先の方主催の送別会が行われる可能性もあります。 こういう経験がほとんどないので、いろいろ教えて下さい。 1.こういうときは礼儀として私から上司に何かプレゼントするものですよね?プレゼントは何がいいでしょうか。上司の趣味や好みはあまり把握できていません。 2.いつ渡しますか?送別会?勤務最終日?送別会のとき、上司と特に親しくされてる方もプレゼントを渡す可能性があるので、やはり私も送別会のときが良いでしょうか。 3.来週の送別会でも誰かがプレゼントを渡した場合、私はなんだか居心地が悪い気がするのですが、どうしたらいいでしょう。 4.その他、一応飲み会でのマナーは押さえているつもりですが、送別会で気をつけること、私の立場でやらないといけないこと、こんな事態も考えられる、などありましたら教えて下さい。 送別会は上司も気を使うような方々が集まります。知らない人が半数以上いらっしゃいますし、気を張っています。 よろしくお願いします。

  • 上司の本心が読めません、男性上司の方アドバイスをお願いします!

    最近ちょっと気になることがあります。特に男性上司の方、アドバイスをお願いします・・ 年明けから上司になった方とのやりとりで、気になることがあります。 私には彼のような存在がいますが、上司は離婚して独身、50代前半のイギリス系香港人です。 彼は仕事もでき、何人にも気配りのできる尊敬できる上司です。育ちのせいもあるのでしょうが、女性には基本的に優しいです。 そんな上司ですが、まだひよっ子の私の小さなミスを丁寧にフォローしてくれたりしますが、社内メールでできないフォローやはげましをプライベートメールにも送信してくれます。 この間出張で一緒だったのですが、他の女性部下に対してよりも、ちょっと身近というか特に気を配ってくれているように感じます。そう、まるで娘に接するように。 かと思うと仕事の後、彼のプライベートの友人との昼ゴハンに誘ってくれたり、例えばふとした時に私の手が冷たい時に「冷たい手だ~」って他にも目の前に同僚がいるのに包んでくれたり。 でも、海外ではどこでも普通のHugはわたしにはしないのです。他の女性の部下にはするのに(??)。 私がたまに会う「彼のような存在」とも「別れたほうがいい、その彼は君のよさを本当にわかっているのか?」と言ったりもします。 他にも人がいるといつも冗談めいた事を言って場を和ませるのが得意なのですが、二人きり(例えば出張先でのホテルへの道のり)になったりすると、割と無口になるのです。 上司の言動や本音が読めません。私はやりにくい部下だな~と思われているのでしょうか?確かに一度、「君は難しい・・」と冗談で言われましたが・・。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう