一緒に転勤となった上司の送別会などでのコメント

このQ&Aのポイント
  • 一緒に転勤となった上司の送別会でのコメントについて考えてみました。
  • 転勤先での歓迎会も主賓は2名で、上司が東京に戻ることになり送別会が開かれることがあります。その際、どうコメントすればよいかについて考えてみました。
  • 戻りたくないという本音や冗談を含め、送別会でのコメントについて検討しています。前向きなコメントを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒に転勤となった上司の送別会などでのコメント

地方に転勤になった際、上司と同時だったので、転勤先での歓迎会も主賓は2名でした。 ただ今回、上司の方が東京に戻ることになり、例によって送別会があります。 私も出席「しなければならない」のでしょうが、結構残酷だと思いませんか。 流石に幹事をやれとまでは言われませんでしたが。 こういうことはよくあるのでしょうか。 また、飲み会当日?あるいは社内のどこかでの世間話?などで「質問者さんは戻りたくないの?」とか、軽く訊かれるかもしれません。 どうコメントすればよいか、考えてます。 実際言うかは別にし、ネット上だから言える本音や、冗談も混ぜて思いつくがままに挙げますと、 「はい、戻りたいですね(直球、本音)」 「いや~どうやら私は手放せないようで(冗談、それはない)」 「プライベートで戻るから、いいですけど(諦め、皮肉)」 「戻れないでしょうね。まあ年功序列ですね、若手がどんどん辞めるわけです(諦め、投げやり)」 「ここに根を張れて良かったです(大嘘)」 「部長にも妻子がいますけど、私にも親兄弟や友人もいますからね。私には家族や友人がいてはいけないのでしょうか(諦め)」 どう頑張ってもマイナス感情しか浮かばないのですが、前向きなコメントとかあるのでしょうかね。 よろしくお願いします。

noname#234568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは それは出席しないとまずいと思います。 コメントについても本音は言う必要はないですし ここはひとつ大人の対応につきます。 そうですね。 戻りたくないと言えばうそになりますけど ここに来られて新しいことの発見や色々なことを習得できて よかったという面も沢山あるんですよね。 だから、こんな私でももう少しここにいさせてもらえたら幸いですね。 言いたくはないでしょうけれど 仕方ないですね。頑張ってください!

質問者

お礼

柔らかい言い方を考えておきます

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

こういう場面では 沢尻エリカ氏の決め台詞 「べつに」 これしかないでしょう。

質問者

お礼

いいですね

noname#252888
noname#252888
回答No.2

またつまらないことで悩んでますね~ >>私も出席「しなければならない」のでしょうが、結構残酷だと思いませんか。 思わないよw 貴方はその上司と同時期に来たことを覚えているでしょうけど、周りは覚えていません。 例えば私は今のプロジェクトは8年いますけど、来てから2年くらいたったら誰がいつ来て誰と一緒だったかなんて覚えてません。 自意識過剰。周りは残酷な事をしているなんて思っていません。なんとも思っていません。 でも出たくないなら出なくていい。貴方人付き合いとか嫌いなんでしょ? 「用事があります」で良いのですよ。 >>どうコメントすればよいか、考えてます。 >>「はい、戻りたいですね(直球、本音)」 これでOKです。普通です。 >>どう頑張ってもマイナス感情しか浮かばないのですが、前向きなコメントとかあるのでしょうかね。 これは貴方のキャラなんでしょうね。 「はい、戻りたいですね(直球、本音)」は言う人が言えばその場のノリの会話にも聞こえるものです。 でも別に普通に言っていいと思います。そんなにマイナス感情だとも思わないし。

質問者

お礼

では、はい、戻りたいですねで決まりです。 機会があったら。 で、結果どうで、どう感じたかQAする可能性もあります。