上司の送別会で泣いてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 私は感謝の気持ちを伝えたら泣いてしまいました。
  • 仕事上関わることはほぼなかったが、Tさんのことを慕っていた。
  • 明日からまた仕事が始まる、周りの人々は嫌がらないだろうか…
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の送別会で泣いてしまいました

先日私が所属する部署の主任の送別会に参加してきました。 私の隣にKさんが座っていたのですが、その方は異動してしまう主任(Tさん)と共に、私の面接を行って下さった方で、採用して下さったことへのお礼を伝えました。 私は20歳で、家庭の事情があって大学に行くことが出来ず、夢も人生も諦めていました。それなのに、今の仕事が夢に最も近い職業な上、職場もとても素敵な方々に囲まれて、(この先何が起こるか分かりませんが)今こんなに幸せになるなんて思ってもいませんでした。 感謝の気持ちをKさんに伝えたら、面接ではこんな所が良かった、今の仕事も一生懸命頑張っている、などと言われ嬉しくて思わず泣いてしまいました。 最後にTさんにも挨拶をする時、悲しさと嬉しさがこみ上げて号泣してしまいました。そのため言いたかったこともほぼ言えず… 「大丈夫だよ!死なないし、同じ日本にいるし、何かあったらメールしてくれれば良いから」と慰められました。 まだ働いて1か月で、仕事上Tさんと関わることはほぼありませんでしたが、Tさんのことを慕っていたのと、私の成長する姿を見届けられずに去ることが非常に残念とまで言ってくれたとは言え、なんてみっともなく迷惑なことをしてしまったのだろうと非常に後悔しています。 明日からまた仕事が始まりますが、こんな私とまた仕事をするのを周りの方々は嫌がらないでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.6

大丈夫だよ? 貴方は泣いて「しまった」と考えている。 でも、 素直に「泣ける」事もまた長所だったりする。 迷惑問題がもしあるとするなら・・・ 最後まで泣き散らして収拾を図れない場合。 尚且つ、 その涙を合図にして貴方が分かりやすく、 明日からの仕事への気力を無くしていく場合。 もしくは周りの見え方を気にし過ぎて、 勝手に気を散らし続ける場合。 それは迷惑だよ。 勝手に感情のクボミに落ちて、 これからのパフォーマンスを蔑ろにしている(ように見える) それは無い。 無いからこそ、 貴方は今自分を整えて頑張りたいと思っている訳でしょ? ただ・・・ いかんせんまだ私という「彩」が定着していない。 そこに私の粗相(涙)が加わった事で、 私への見方、感じ方が変わってしまわないか? 貴方はそれを心配している。 それでも、 本当にその心配があるなら、 明日からの仕事を今まで以上に丁寧に積み重ねていく事。 ただそれに尽きるんだよね? 貴方も分かっている。 ただ、 貴方がここに書いているように、 貴方にとっては凄く意味のある、 そして凄く大事な人だったのに・・・ それを上手く伝える事が出来なかった悔いはある。 子供のようになだめられてしまった。 本当は本当は・・・ もっと「大人」の言葉で語りたかった。伝えたかった。 でも、 貴方にしか分からない独特の背景がある。 それこそ、 家庭の事情や大学問題、 夢さえも諦めかけていた時期。 そんな諸々を経ての今の貴方。 しかも、 今の貴方は夢の近場に自分を置く事さえ出来ている。 信頼出来る人たちにも恵まれている。 貴方には、 本当に本当に溢れる位の感謝や感激があるんだよ。 大袈裟でも何でも無く。 ただ、 その大きな気持ちを、 小さな間口から出そうとしたが故に「詰まった」。 彼の前だからこそ詰まった。 詰まりは貴方の心身に過剰な負荷を掛けた。 その結果、 言葉では無くて、涙の方が先に出てきてしまった。 それも一つの伝え方。伝わり方。 貴方は上手く言えなかったと書いているけれど、 それなりには伝わったと思って構わない。 大切な人だからこそ、 貴方も伝わったと信じる事で自分を落ち着かせる。 貴方のその心の詰まりは、 貴方に「しか」分からない部分。 言い換えれば、 貴方が一番の理解者になって、 自分自身のアンバランスも丁寧に受け止めてあげる。 そして、 明日からの日々に「繋げて」いくんだよ。 むしろ、 感情的に出した分をスッキリにして、 貴方は心のお通じを済ませた状態で臨む事。 周りは、 貴方の一涙くらいで印象を変えない。 印象は、 今後丁寧に積み重ねて、そして定着させていくもの。 貴方の頑張りは評価されていたんだから。 それをこれからも大切に続ける事。 継続の中にこそ、その人の力量が見えるから。 大切にしてみたら? 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

1234-srsr
質問者

お礼

この質問をする際、私自身で上手く文章にできなかったことなのに、こんなに代弁するかのように考えて下さり、ありがとうございます。回答を読んでいるうちにもまた送別会のことを思い出して、涙が込み上げてきました。 色紙は他人の目に触れるため、当たり障りのないことしか書けませんでしたし、その場では伝えたいことをきちんと伝えられなかったんです。最後の最後では笑顔で送り出すことが出来ましたが… 泣いている時は何でこんなにも涙が出るんだろうと思って全然気持ちの整理もつきませんでしたが、私にとって意味のある涙だったんだと気づかされました。 ずっと仲良くしてきた友人と別れることになった時や、父親と離れることになった時よりも、自分の存在意義を見出せるきっかけを作ってくれた上司が離れてしまうことが非常に悲しいです。 ただ、自分の頑張りが間接的にでもその方の力になるために、これからの仕事を精一杯頑張っていきます。私を支えてくれる周りの方々のためにも、これからに繋げていけるよう努めていきます。 心に残る温かいご回答を、どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

他人のためにそこまで泣けるってむしろ感心しますけどね。情に厚い子なんだな、とか、涙もろいんだな、とか。仕事中にしょっちゅう泣いてたらマイナスですが、送別会なら良い印象だと思います

1234-srsr
質問者

お礼

普段は死別であったりとか余程のことがない限り泣くことはありません。仕事中に泣いたこともありません。これからの仕事中にも泣くことはないようにします。 本当に感謝の気持ちと、大切な方が離れしまうことに苦しくなって泣いてしまいました。 送別会という場で良かったです。 前向きな気持ちで、これからも仕事に専念していきます。 ありがとうございました!

回答No.7

いやいやー、皆さん、周りの人は嫌がるどころか、勘定豊かで優しい、情に厚い人だと心の中、あるいは、あなたのいない所で、「イイコだなぁ」と言っていると思いますよ。っていうか、あなたは女性ですよね? あまり、男性が泣くというのは見たことがないので・・・、勝手に女性だと思い、回答しましたが。 男性だと、少し、泣き上戸と取られるかもしれませんが、決して、悪い印象は持たれないと思いますよ。 会社は、決して感情を出してはいけない場所なのではなく、怒りを持ってもそれを抑えて、冷静な判断・行動をしなければならない場所です。 まだ、一か月ということですが、あなたにとってプラスになっても、マイナスになることは無いので、安心してください。 それにしても、これまでのあなたの人生が辛い物だったとしても、仕事が自分の理想に近いことほど素晴らしいことはないと思います。何故なら、生きていくには、嫌な仕事でも人はしなければならない義務を背負っているのに、その義務が楽しく、嬉しく感じられるなら、それに越したことはありません! これからも、何か挫折しそうなことがあるかもしれませんが、こんな些細なことに悩まず、前向きに仕事に専念してください。応援しています。

1234-srsr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は女です。確かに、私の周りで感動や感謝の涙を流す方がいらっしゃったら、温かい気持ちになります。 本当に、嫌な仕事でもやらなければならない人は世の中に数多くいて、私もそのうちの一人になると思っていました。だからこそ、主任や周りの方々が良い職場環境を作って下さっていることに、心から感謝しています。 泣いてしまったことをマイナスに思うことはないということなので安心したいと思います。ありがたいことに、多くの方々にも大丈夫と言っていただけて良かったです。 あまり気にせずこれからは前向きに勤めていきます。 応援や温かいお言葉をありがとうございました!

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.5

業務上での泣き落としだったら別ですが、送別会であれば自然なことでは? 少し涙があるくらいが、素敵な送別会になっていいと思いますけどね。

1234-srsr
質問者

お礼

業務上では決して泣きません。 辛いことがあったとしても泣かないようにします。 ただ、他の方々は誰も泣いていませんでした。 素敵な送別会になれたことを祈って、これからも頑張ります。 ありがとうございました!

回答No.4

そういった場なので、まわりも理解してくれていると思いますよ。 気にせずにいるのが一番です。

1234-srsr
質問者

お礼

送別されない方のお話でも泣いてしまったことも気がかりです… ただ、なんとか、気にせずこれからも頑張っていきます。 ありがとうございました!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 大丈夫! 感謝の涙はまわりの人達を感動させるもんなんですよ。

1234-srsr
質問者

お礼

そうだと信じます。 気にせず、これからも頑張っていきます ありがとうございました!

回答No.2

 大丈夫ですよ。  あなたが泣いたことであなたが職場の人たちのことを大事に思っていることが皆に伝わったと思います。ましてや送別会の場ですから誰も嫌な気分にはならないものです。  明日からまた元気いっぱいでお願いします。

1234-srsr
質問者

お礼

そうだと信じます。 周りの方々のためにも明日からまた頑張っていきます。 ありがとうございました!

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

泣くのはストレス発散にも効果があります。 信じられない良い出会いと送別に感謝。 周りの人はどうみようと、笑顔・感謝で正々堂々と王道をいきましょう。

1234-srsr
質問者

お礼

今の自分の置かれた状況は本当に夢のようです。 周りの方々への感謝の気持ちを常に忘れず、明るく頑張っていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の送別会への参加について

    今度私の所属する部署の主任が異動するため、送別会を行うことになり、社内メールでお知らせが回って来ました。 私は派遣社員で、今月就業したばかりですが、異動してしまう主任を密かにとても慕っているので、是非参加したいと先輩社員に言ったら、「行ってきなよ!社内の色んな人達にも会えるよ!」と、とても優しく言って下さいました。 そして、送別会の日には仕事があるのですが、先輩社員は私の業務時間を一時間程短くしてまで行かせてくれようとしています。(しかもその先輩社員は送別会に参加しません) しかし、派遣社員として今月働き始めたばかりですし、主任の送別会と言えども、業務時間を減らしてもらってまで知らない社員の方ばかりの会に飛び込んで行くのも気が引けます。誰この人、何で来たのと思われるのも怖いです。社会人として飲み会等に参加するのも初めてです。 最初は行きたい気持ちでいっぱいだったのに、業務時間をずらしてくれることや、派遣でありながら、参加したいと言ってしまったことで、周りの方に迷惑がかかってしまうのではないか、歓迎されないのではないかと思うと、後悔しています。 今のところ私は出席として連絡してありますが、やはり何か理由をつけてキャンセルしてもらうべきか、折角なので参加するかどうしたら良いのでしょうか?

  • 上司の送別会

    急遽あさって、上司の送別会が行われることになりました。上司は30代半ばです。 上司と私が所属する部署はふたりだけのため、送別会は取引先の方が開いてくれる事になり、上司と私、取引先の方20名くらいのメンバーとなりそうです。 また、来週には取引先同士の関係上、別の取引先の方主催の送別会が行われる可能性もあります。 こういう経験がほとんどないので、いろいろ教えて下さい。 1.こういうときは礼儀として私から上司に何かプレゼントするものですよね?プレゼントは何がいいでしょうか。上司の趣味や好みはあまり把握できていません。 2.いつ渡しますか?送別会?勤務最終日?送別会のとき、上司と特に親しくされてる方もプレゼントを渡す可能性があるので、やはり私も送別会のときが良いでしょうか。 3.来週の送別会でも誰かがプレゼントを渡した場合、私はなんだか居心地が悪い気がするのですが、どうしたらいいでしょう。 4.その他、一応飲み会でのマナーは押さえているつもりですが、送別会で気をつけること、私の立場でやらないといけないこと、こんな事態も考えられる、などありましたら教えて下さい。 送別会は上司も気を使うような方々が集まります。知らない人が半数以上いらっしゃいますし、気を張っています。 よろしくお願いします。

  • 送別会での上司の一言

    10月から異動することになり、送別会を開いてもらいました。 私は新卒で入社してからこの部署で2年半働きました。最初は当然わからないことだらけでした。新卒採用を始めて数年というかなり平均年齢の高い部署で、教育体制もしっかりしておらず、OJTの名のもと、先輩たちに質問しまくりでした。2年半では完全に独り立ちはできませんでした。 送別会の最後に、上司から私への激励の言葉をかけてもらうことに。上司はその場で突然ふられたので準備しておらず、べろべろに酔っていました。 「(質問者)さんは鳴り物入りで入ってきたけど、最初に●●と協働でやってもらった○○のプロジェクトは達成できませんでしたね。次に◎◎のプロジェクトをやってもらいましたが、これもハマりませんでしたねー。(質問者)さんが一番満足に働いたのは飲み会の幹事業でしたね」 と言われました。 たしかに○○も◎◎も中途半端な終わり方でしたが、ペーペーでしたので私一人でやったわけではありません。技術開発部門だったので、いまいち形にならずにポシャるプロジェクトというのは少なからずあります。同様に他にも幾つか先輩と一緒にした仕事はありますが、ちゃんと形になったものもあります。 私は上司にとって期待通りの働きを出来なかったのだなぁと思いましたが、送別会の席で20人くらいの前で飲み会の幹事以外まともに仕事できなかったと言われたのが凄くショックでした。 異動先の上司とはこれまでに少し一緒に仕事をしたことがあり、今のところ私を買ってくれていますが、でも数年後には期待はずれだと思われたり言われたりするのかと思うと不安で仕方ありません。この不安を払拭するにはこれまで以上に必死に仕事をするしか無いのでしょうか。

  • 送別会&歓迎会の薄謝

    お聞きしたいことがあります。  現在勤めている会社のことなんですが、17年間所属していた部署なんですが12月1日付で異動となりました。   今度、今までいた部署で送別会、新しく配属された場所で歓迎会をやってくれると言うことになりました。  どちらも時期的に忘年会を兼ねてという形なのですが。 そこで、招待なので「お金は要らない」と言われましたが、やはりただと言うわけにもいかないので、少しくらい包んだほうが良いのではと思っているのですが、実際こう言う場合ってどうなんでしょうか?  自分は初めての異動でよくわからないのですが・・・・。 今まで他人の送別会で幹事さんに出してる人も見たことあります。 もしかしたら出さない人もいたでしょうけど・・・・。 あと出す場合、5000円~1万円を包む予定でいます。(会費は6千円くらいだと思われるので) お金は普通の茶封筒に入れて渡せばよいのでしょうか? あと薄謝とか寸志とか謝礼とか何か記入したほうが良いのでしょうか? どうしたら良いのか初めての異動なので困ってます。

  • 送別会での、締めの挨拶・・・初めてなのでアドバイスお願いします。

    4月に部署を異動することになり、明日同じ部署の方たちが送別会を開いてくださることになりました。 部署内で異動になるのは私だけではなくて、送別される人は数人いるのですが その中で私が1番在籍年数が長いということで、最後の締めの挨拶をお願いされました。 そんなに特別なことを長々と話さなくても良いと思うのですが、 一般的にはどんな感じで言えばよいのか、ちょっとよくわかりません。 今まで何度か送別会というのは参加したことがありますが、皆さんがどんな挨拶をされたのか、 細部までは覚えていなくて・・・。 一応こんな感じかな?と自分でイメージしているのは 「本日はこの様な会を開いていただき、本当にありがとうございました。 ○○課で経験して学んだことを生かしながら、次の部署でもがんばりたいと思いますので 今後ともよろしくお願いします。 それでは!○○課の今後益々のご発展と、異動される方々のご活躍を祈念しまして、 乾杯で締めさせていただきたいと思います・・・・・・」 みたいな感じですが、自分も異動する側でこういう言い方はおかしいですか? それに、あまりにも決まり文句すぎてちょっとどうかなあ~、という感じもしなくはないのですが 他に上手い文句も思いつかなくて困っています^^; もうちょっとこうした方が良い、とか何でも良いのでアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • こういう場合は、送別会をする必要がありますか?

    同じ部署の上司(40代後半・課長クラス)が4月から異動になってしまうのですが、異動といっても同じ建物の中(しかもすぐ下の階)なので、送別会をするべきかどうか迷っています。周りに聞いても「した方が良い」「しなくても良い」と意見がバラバラです。 今後も仕事上深く関係は続きますし、多分毎日のように顔を合わせると思うのですが、一応送別会をした方が良いのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 直属上司の送別会

    お世話になります。 直属の上司が4月末をもって本社へ移動になります。(最高にうれしい!苦笑)。上司との仲は最悪ですが、向こうもこちらも社会人として、淡々と業務をこなしております。 業務以外の会話は皆無です。小さい支社で、所属部署以外の業務をお手伝いする事も珍しくなく、仕事ですから、やれと言われれば、やります(現在の部署は経理ですが、通訳英訳を頼まれたり等)。上司にはすごく嫌われながらも、内心しんどいですが、淡々と仕事するのみ。しかし、他部署から慣れない業務をこなして帰って来た時、お疲れ様の一言も全く無く、はやくあれやれ、これやれと嵐の様な指示。他の部員には、大変だね、ご苦労様と声をかける。世の中よくある事と自身を慰めながら、今日まで来ました。送別会もちろん欠席したいのですが、”常識ある社会人”として出席する予定、、だったのですが、先日の健康診断で良くない腫瘍が見つかり、入院手術となるようです。できれば夏の盆休みを利用したかったのですが、医者から早くオペをしたほうがいいとの事。結果、上司の送別会と重なってしまったのです。 私の質問は、この大嫌いな上司に欠席理由を意地でも言いたくないのです。総務にはもちろん欠席理由を報告しますが、こいつだけには、言いたくない(どうせ、耳に入るでしょうが)。 どうやって、欠席の旨を上司に報告すればいいのでしょうか?

  • 送別会を断りたいのですが

    次回の更新がない(予算がないらしい)ため今月末にて満期終了になります そこには派遣スタッフとして4年間いました 社員さんがささやかながら送別会を開いてくれるとのことで とても楽しみにしていたのですが 知らない間にドンドンと話がかわってしまい (4ヶ月前に就任した)T本部長&(1ヶ月前に異動してきた)W課長の歓迎会と (2ヶ月前に他へ異動してしまった)D課長&(今回の)私の送別会の合同ということになってしまいました 前者2名と私は(ほぼ)無関係ですし 日にちも変更されてしまい来月になりました (私の契約は終わってマスし新たな職場にいる可能性が高いデス) いままでお世話になった人たちと楽しく語らい合うつもりが 気疲れする(義務参加のような)飲み会になってしまいそうなので 断りたい(もしくは題目から外してほしい)のですがわがままでしょうか? 幹事の方に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが 角の立たない断り方に悩んでます。。

  • 送別会について

    初めての投稿です。不備がありましたら申し訳ございません。 送別会に対しての質問です。 私は二十代半ばで一番下っぱの位置におり、幹事は毎回同じ人らしく定年間近のお局様。 前回初めて送別会に出席しました。 その時はお茶会で使うような場所にて激安コース(2000円)+ビールのみの飲み放題にて行いました。しかも完全禁煙。 料理もピザ、サラダ、ポテト、唐揚げという不思議なメニューでした。 職場での送別会といいましても部署内の方々のみで行っており、メンバーの半には油ものが全く受け付けられない方もいれば生粋のベジタリアンでお肉は無理という方もいます。 先輩方の半分はタバコを吸います。 アルコールもビールは飲めなく焼酎のみしか飲めないって人もいるんです。 幹事のお局様はビール大好き人間でして、自分が満足すればそれで構わないといった方なんです。 前回の場所も、そこじゃ無理って人も何人かいますよ?って言ったら 折角決めたのに文句言わないでって言われました。 もう少し周りの意見や事情も聞き入れてほしいのですが無理そうです。 携帯で調べるといいとこなんてたくさんあるのに年のせいか携帯苦手とも言われこれも聞き入れません。皆からお金を集めておいて送別品も何を送ったのか一切教えてくれません。←これに対しては他の上司から中身を聞きました。 今回の送別会は部署での一番の上司が遠くに異動なので盛大にやりたいというのが全員の希望です。 全員が不満を抱いているのでじゃあ、他が幹事やれば?ともなるのですが社内半分が年配の主婦、主夫が多いので口を出せないみたいですし、私が一番年下で全員分の飲食諸々の事情を知っているので代わりに幹事やりたいって申し出たのですが お局様は自分がやるから関わらないでと言います。 自分の定年も間近で最後だからどうしても今回もやりたいみたいなんです。 そんなこと言われても、どうしても任せてはおけなく私が代わりにやりたいのですが、もう一度バトルをしなくてはならないかもしれません。 なんと言ったら良いのでしょうか?気難しい内容かと思いますが良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 因みにお局様は退職された方のほとんどから後日呼び出しされて、最悪な送別会だったと言われております。 これは何人か目撃者がいますので本当かと思われます。 私は四半期に一度、部署内での時間がある人だけでも飲みにいきましょう会で毎回幹事をしています。 開催されてることは知っていても誰が幹事しているかはお局様は知りません。

  • 有り得ない!酷すぎる送別会。

    恋愛カテの方にしようか迷いましたが、職場の悩みカテにしました。 先日行われた職場の送別会があまりにも酷すぎて、仕事を辞めたくなるほど落ち込みました。 今月はじめに人事異動が発表され、他の課の代行とうちの課の課長と他の課の課長の計3人の異動が決まりました。 それからすぐ3人の合同送別会を開くことになり、私は他の課の課長さんのことが好きだったので参加することにしました。 実は少し前に私が課長を好きだという噂が立ち、からかわれたりしました。 そして私は異動の発表の前の週に課長に告白して、振られてます。 その時に来週人事異動があって、今までの流れで自分が異動になる可能性が高いと言っていたので、お別れの日が近いことを覚悟してたので悲しかったけど受け入れる準備はできていました。 人事異動の発表後は2人ほど顔を合わせる度に「告白しなよ。」という人がいました。 しつこく言われるのが嫌だったので、真顔でもう振られて終わったことなの でこれ以上詮索しないでと言って収まらせました。 騒ぎも静まり、笑顔で送ることができたらいいなと思い、送別会を楽しみにしていました。 しかし当日は有り得ない酷さでした。 19時開始だったのですが、当日は店が忙しく主役の3人がなかなか来ませんでした。 その間いない人の悪口を言う人や、この場に及んでデリヘルの話や下ネタを言う人もいて嫌な空気になりました。 でも課長達が来たら、流れが変わるだろうと思いながら、開始一時間後にようやく代行が来てぼちぼち始める感じで始まりました。 課長2人がなかなか来ないなと思っていると、開始二時間後に来た人の会話からとんでないミスが発覚しました。 ちゃんと本人に連絡が行き届いてなかったらしく、他の課の課長は終業後実家に帰って来ないと…幹事も青ざめてました。 悪口や下ネタにも耐えて待っていたのに…来るんじゃなかったと思いました。 でもうちの課の課長がまだ来てないのでいきなり帰るわけにもいかず、課長を待ちながら飲みました。 しかし私の好きな課長が来ないとわかった途端、ほっといてくれればいいのに「可哀想!」「縁がないね。」と騒ぎ立てる人達がいたため、私が課長のことを好きだったのを知らなかった人達にまで知れ渡った上根ほり葉ほり聞かれて酒の肴にされ悲しくなりました。 結局うちの課の課長が来た後も空気は変わらず、だんだん気分も悪くなったので、途中で帰りました。 主役は私ではないのに暴露大会みたいに晒し者にされ、今までで一番最悪な送別会でした。 酔いが覚めてからての方が落ち込みました。 何であんなことになったのだろう…と。 その日はショックでろくに眠れず、翌日仕事が休みだったので友人と3人で喫茶店で女子会状態で話を聞いてもらい、落ち着きを取り戻しました。 でも不安なのは、あと数日課長が出勤するので、送別会のことが耳に入らないか心配です。 普通にさよならできたらいいなと思いますが、私はいつも通りに過ごしていればいいでしょうか? 出勤するのがとても怖いです。

専門家に質問してみよう