上司の送別会で泣いてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 私は感謝の気持ちを伝えたら泣いてしまいました。
  • 仕事上関わることはほぼなかったが、Tさんのことを慕っていた。
  • 明日からまた仕事が始まる、周りの人々は嫌がらないだろうか…
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の送別会で泣いてしまいました

先日私が所属する部署の主任の送別会に参加してきました。 私の隣にKさんが座っていたのですが、その方は異動してしまう主任(Tさん)と共に、私の面接を行って下さった方で、採用して下さったことへのお礼を伝えました。 私は20歳で、家庭の事情があって大学に行くことが出来ず、夢も人生も諦めていました。それなのに、今の仕事が夢に最も近い職業な上、職場もとても素敵な方々に囲まれて、(この先何が起こるか分かりませんが)今こんなに幸せになるなんて思ってもいませんでした。 感謝の気持ちをKさんに伝えたら、面接ではこんな所が良かった、今の仕事も一生懸命頑張っている、などと言われ嬉しくて思わず泣いてしまいました。 最後にTさんにも挨拶をする時、悲しさと嬉しさがこみ上げて号泣してしまいました。そのため言いたかったこともほぼ言えず… 「大丈夫だよ!死なないし、同じ日本にいるし、何かあったらメールしてくれれば良いから」と慰められました。 まだ働いて1か月で、仕事上Tさんと関わることはほぼありませんでしたが、Tさんのことを慕っていたのと、私の成長する姿を見届けられずに去ることが非常に残念とまで言ってくれたとは言え、なんてみっともなく迷惑なことをしてしまったのだろうと非常に後悔しています。 明日からまた仕事が始まりますが、こんな私とまた仕事をするのを周りの方々は嫌がらないでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

大丈夫だよ? 貴方は泣いて「しまった」と考えている。 でも、 素直に「泣ける」事もまた長所だったりする。 迷惑問題がもしあるとするなら・・・ 最後まで泣き散らして収拾を図れない場合。 尚且つ、 その涙を合図にして貴方が分かりやすく、 明日からの仕事への気力を無くしていく場合。 もしくは周りの見え方を気にし過ぎて、 勝手に気を散らし続ける場合。 それは迷惑だよ。 勝手に感情のクボミに落ちて、 これからのパフォーマンスを蔑ろにしている(ように見える) それは無い。 無いからこそ、 貴方は今自分を整えて頑張りたいと思っている訳でしょ? ただ・・・ いかんせんまだ私という「彩」が定着していない。 そこに私の粗相(涙)が加わった事で、 私への見方、感じ方が変わってしまわないか? 貴方はそれを心配している。 それでも、 本当にその心配があるなら、 明日からの仕事を今まで以上に丁寧に積み重ねていく事。 ただそれに尽きるんだよね? 貴方も分かっている。 ただ、 貴方がここに書いているように、 貴方にとっては凄く意味のある、 そして凄く大事な人だったのに・・・ それを上手く伝える事が出来なかった悔いはある。 子供のようになだめられてしまった。 本当は本当は・・・ もっと「大人」の言葉で語りたかった。伝えたかった。 でも、 貴方にしか分からない独特の背景がある。 それこそ、 家庭の事情や大学問題、 夢さえも諦めかけていた時期。 そんな諸々を経ての今の貴方。 しかも、 今の貴方は夢の近場に自分を置く事さえ出来ている。 信頼出来る人たちにも恵まれている。 貴方には、 本当に本当に溢れる位の感謝や感激があるんだよ。 大袈裟でも何でも無く。 ただ、 その大きな気持ちを、 小さな間口から出そうとしたが故に「詰まった」。 彼の前だからこそ詰まった。 詰まりは貴方の心身に過剰な負荷を掛けた。 その結果、 言葉では無くて、涙の方が先に出てきてしまった。 それも一つの伝え方。伝わり方。 貴方は上手く言えなかったと書いているけれど、 それなりには伝わったと思って構わない。 大切な人だからこそ、 貴方も伝わったと信じる事で自分を落ち着かせる。 貴方のその心の詰まりは、 貴方に「しか」分からない部分。 言い換えれば、 貴方が一番の理解者になって、 自分自身のアンバランスも丁寧に受け止めてあげる。 そして、 明日からの日々に「繋げて」いくんだよ。 むしろ、 感情的に出した分をスッキリにして、 貴方は心のお通じを済ませた状態で臨む事。 周りは、 貴方の一涙くらいで印象を変えない。 印象は、 今後丁寧に積み重ねて、そして定着させていくもの。 貴方の頑張りは評価されていたんだから。 それをこれからも大切に続ける事。 継続の中にこそ、その人の力量が見えるから。 大切にしてみたら? 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

1234-srsr
質問者

お礼

この質問をする際、私自身で上手く文章にできなかったことなのに、こんなに代弁するかのように考えて下さり、ありがとうございます。回答を読んでいるうちにもまた送別会のことを思い出して、涙が込み上げてきました。 色紙は他人の目に触れるため、当たり障りのないことしか書けませんでしたし、その場では伝えたいことをきちんと伝えられなかったんです。最後の最後では笑顔で送り出すことが出来ましたが… 泣いている時は何でこんなにも涙が出るんだろうと思って全然気持ちの整理もつきませんでしたが、私にとって意味のある涙だったんだと気づかされました。 ずっと仲良くしてきた友人と別れることになった時や、父親と離れることになった時よりも、自分の存在意義を見出せるきっかけを作ってくれた上司が離れてしまうことが非常に悲しいです。 ただ、自分の頑張りが間接的にでもその方の力になるために、これからの仕事を精一杯頑張っていきます。私を支えてくれる周りの方々のためにも、これからに繋げていけるよう努めていきます。 心に残る温かいご回答を、どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

• takefutsu
回答No.8

他人のためにそこまで泣けるってむしろ感心しますけどね。情に厚い子なんだな、とか、涙もろいんだな、とか。仕事中にしょっちゅう泣いてたらマイナスですが、送別会なら良い印象だと思います

1234-srsr
質問者

お礼

普段は死別であったりとか余程のことがない限り泣くことはありません。仕事中に泣いたこともありません。これからの仕事中にも泣くことはないようにします。 本当に感謝の気持ちと、大切な方が離れしまうことに苦しくなって泣いてしまいました。 送別会という場で良かったです。 前向きな気持ちで、これからも仕事に専念していきます。 ありがとうございました!

回答No.7

いやいやー、皆さん、周りの人は嫌がるどころか、勘定豊かで優しい、情に厚い人だと心の中、あるいは、あなたのいない所で、「イイコだなぁ」と言っていると思いますよ。っていうか、あなたは女性ですよね? あまり、男性が泣くというのは見たことがないので・・・、勝手に女性だと思い、回答しましたが。 男性だと、少し、泣き上戸と取られるかもしれませんが、決して、悪い印象は持たれないと思いますよ。 会社は、決して感情を出してはいけない場所なのではなく、怒りを持ってもそれを抑えて、冷静な判断・行動をしなければならない場所です。 まだ、一か月ということですが、あなたにとってプラスになっても、マイナスになることは無いので、安心してください。 それにしても、これまでのあなたの人生が辛い物だったとしても、仕事が自分の理想に近いことほど素晴らしいことはないと思います。何故なら、生きていくには、嫌な仕事でも人はしなければならない義務を背負っているのに、その義務が楽しく、嬉しく感じられるなら、それに越したことはありません! これからも、何か挫折しそうなことがあるかもしれませんが、こんな些細なことに悩まず、前向きに仕事に専念してください。応援しています。

1234-srsr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は女です。確かに、私の周りで感動や感謝の涙を流す方がいらっしゃったら、温かい気持ちになります。 本当に、嫌な仕事でもやらなければならない人は世の中に数多くいて、私もそのうちの一人になると思っていました。だからこそ、主任や周りの方々が良い職場環境を作って下さっていることに、心から感謝しています。 泣いてしまったことをマイナスに思うことはないということなので安心したいと思います。ありがたいことに、多くの方々にも大丈夫と言っていただけて良かったです。 あまり気にせずこれからは前向きに勤めていきます。 応援や温かいお言葉をありがとうございました!

• oomaiga
回答No.5

業務上での泣き落としだったら別ですが、送別会であれば自然なことでは? 少し涙があるくらいが、素敵な送別会になっていいと思いますけどね。

1234-srsr
質問者

お礼

業務上では決して泣きません。 辛いことがあったとしても泣かないようにします。 ただ、他の方々は誰も泣いていませんでした。 素敵な送別会になれたことを祈って、これからも頑張ります。 ありがとうございました!

回答No.4

そういった場なので、まわりも理解してくれていると思いますよ。 気にせずにいるのが一番です。

1234-srsr
質問者

お礼

送別されない方のお話でも泣いてしまったことも気がかりです… ただ、なんとか、気にせずこれからも頑張っていきます。 ありがとうございました!

• borg121
回答No.3

大丈夫! 感謝の涙はまわりの人達を感動させるもんなんですよ。

1234-srsr
質問者

お礼

そうだと信じます。 気にせず、これからも頑張っていきます ありがとうございました!

回答No.2

大丈夫ですよ。  あなたが泣いたことであなたが職場の人たちのことを大事に思っていることが皆に伝わったと思います。ましてや送別会の場ですから誰も嫌な気分にはならないものです。  明日からまた元気いっぱいでお願いします。

1234-srsr
質問者

お礼

そうだと信じます。 周りの方々のためにも明日からまた頑張っていきます。 ありがとうございました!

• okwavehide
回答No.1

泣くのはストレス発散にも効果があります。 信じられない良い出会いと送別に感謝。 周りの人はどうみようと、笑顔・感謝で正々堂々と王道をいきましょう。

1234-srsr
質問者

お礼

今の自分の置かれた状況は本当に夢のようです。 周りの方々への感謝の気持ちを常に忘れず、明るく頑張っていきます。 ありがとうございました。