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JR西日本の都市エリアの特定運賃廃止していいのでは

日本一の鉄道天国の関西エリア。 メイン区間で比較しても いつもJRを使うのでJRだけで出しますが 京都~大阪間 距離43キロ 所要時間27分(通勤時間帯は29分~31分) 運賃 560円 大阪~三ノ宮間 距離32キロ 所要時間21分(通勤時間帯は22分~23分) 運賃 410円 車両は新快速(毎時4本~最大8本) 車両オール転換クロスシート車両の223系または225系 快速も同じく毎時4本以上 車両はオール転換クロスシート車両 ですね。 しかし京都~大阪間の43キロといえば740円区間にあたりますので180円値引いています。 大阪~三ノ宮間も550円区間なので140円値引いていますが、 スピードも申し分ない、車両も申し分ないわけで、 別に特定運賃を設定しなくても それなりに利用客は安定するのでは。 だってかりに客が2割減ったって減収にならないわけだからね、むしろ混雑解消してありがたい程度かと。 740円で8人乗るのと 今みたいに560円にして10人乗るのとでは むしろ正規料金にし客が2割減った方が利益高いわけで。 関東なんてきたら JR東日本でみても 例えば東京~横浜間 28キロ 運賃470円 所要時間28分(通勤時間帯は30分以上)  東京~大宮間 31キロ 運賃550円 所要時間33分(通勤時間帯は35分以上) 車両はロングシート(1,2,9,10,14,15号車にボックス席が数か所あり) 770円~980円もの追加料金だしても狭い2階建てのグリーン車ですからね。 横浜~成田空港間 108キロ JR東日本の特急成田エクスプレスで1時間30分以上 東京~成田空港間 79キロ 1時間ジャスト JR西日本なら 関空特急はるか号で 京都~関西空港間 99キロ 1時間13分  新大阪~関西空港間 57キロ 45分 ですからね。

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電車特定区間も無い名古屋だって、JR東海東海道本線と関西本線でやっているしね。 でも近鉄電車には勝てないね。

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  • 回答No.5

理論が破綻しているし何を言いたいのかが判らない。 東京~大宮と京都~大阪の料金比較をして、ほぼ同一距離なのに料金が違い過ぎる、関西が恵まれてると言いたいのだろうが、競合する私鉄との料金に合わせなければJR側の一人負けはほぼ確実。 だいいち、乗車券料金で比較しているのがおかしい。在来線利用者の大半は定期券利用者だが、それをわざわざ乗車券料金で比較する必要があるのだろうか? 京都~大阪(42.8Km)を定期券で利用すると、1か月16,530円・3か月47,100円・6か月79,310円 同一距離(43Km)を定期券で利用すると、1か月21,710円・3か月61,910円・6か月108,860円 競合する阪急電車で比較すると 梅田~大宮(45,7Km)を定期券で利用すると、1か月15,180円・3か月43,270円・6か月81,980円 特定運賃を用いなければ、JRの一人負けは確定。1カ月で6,500円近くも変わる定期券代で、特定運賃を導入しなければ阪急に乗客を持って行かれるのは一目瞭然。2割の乗客減で済むはずがない。JR同士の同等距離の料金比較をしても無意味であり、競合私鉄との料金比較(できれば定期券)をしなければ相手を納得させるのは到底不可能。 ちなみに、JR東日本管内でも以下の特定運賃が設定されている。特定運賃を廃止と言うのであれば、これも廃止して良いのだろうか? 左から「区間」「営業キロ」「正規運賃」「特定運賃」※IC乗車券除く 東京駅~西船橋駅20.6km390円310円 上野駅~成田駅66.4km1,140円920円 新宿駅~高尾駅42.8km720円550円 新宿駅~八王子駅37.1km640円480円 新宿駅~拝島駅34.1km550円470円 渋谷駅~吉祥寺駅15.6km310円220円 渋谷駅~桜木町駅31.2km550円470円 渋谷駅~横浜駅29.2km470円390円 新橋駅~久里浜駅68.5km1,080円920円 新橋駅~田浦駅58.4km920円800円 浜松町駅~横須賀駅59.3km920円800円 品川駅~衣笠駅59.0km920円800円 品川駅~逗子駅48.1km800円720円 品川駅~横浜駅22.0km390円290円 横浜駅~田浦駅31.5km550円470円 横浜駅~逗子駅26.1km470円340円 >車両は新快速(毎時4本~最大8本) 車両オール転換クロスシート車両の223系または225系 毎度毎度「転換クロスシートわーい!わーい!」と言っている様にしか見えない。定期券利用者が大半を占める鉄道車内において、転換クロスシートがどれだけ車内を不快にしているのか考えた事があるのだろうか? 君は「自分が座れればそれでいい」と思っているかもしれないが(過去に、自分が座れれば良い様な投稿もあった)、他の利用者からしてみれば転換クロスシートによって、どれだけ狭い思いをしているのか考えた事すら無いんじゃないのだろうか。毎回投稿する質問の内容からしても、わがまま言いたい放題の投稿・妄想しかしていない処からしてみれば、かなり自己中なのかがよく判る。 正直、都市近郊区間を走行する車両に転換クロスシートほど無駄なものはないと思う。 揚げ足を取る様で申し訳ないが、223系と225系は、いつからオール転換クロスシートになったのか教えて欲しい。自分の記憶が正しければ、車端部と乗降扉付近は固定クロス。全座席の半分以上が転換しない為、オール転換クロスシートとは到底呼べない車両ではなかっただろうか?間違っていれば指摘して頂きたい。 >770円~980円もの追加料金だしても狭い2階建てのグリーン車ですからね。 これはどういう意味なのか何を言いたいのか、説明を求む。 過去の投稿(削除アカウント・別アカウント含む)と今回の投稿を含めて、全体的に〇〇と××とを比較して料金が違い過ぎる・高すぎる(ぼったくり)と言っているだけの投稿(妄想)としか見えず、回答を欲している投稿と捉えにくい。さらに比較対象が、まるで比較対象になっていない上に論点がズレているため、誰も「回答したくても回答できない」のではないだろうか。 それとも回答を希望していないのであれば、直接JRに問合せてみてはどうだろうか。

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  • 回答No.4

 運賃は認可事項です。  それに従って設定しているのですから全く問題はありません。  JR西日本の経営方針があり、それで決定されている事ですから、あなたが心配する必要は全くありません。余計なお世話です。  特定運賃の廃止は値上げを強要する事になります。  京阪神は恵まれているから首都圏と同じレベルに落ちて我慢しろと言いたいのでしょうか。  利用者にとって迷惑でしかありません。  利用者を挑発してケンカを売る行為である事を自覚した方が良いでしょう。

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  • 回答No.2
noname#233150
noname#233150

利益だけでなく、その区間のシェア争いもあるし、京都・大阪間では駅の位置が違うし、 貴方の言うような効果は得られないでしょうね。 貴方の意見は分かりましたが、こんなところでいくら吠えても、何の役にも立ちません。 そういう意見表明は利用規約違反です。 直接JR 西日本に言ってください。 安く利用でき、利用者にとって利益となることなのに、何をほざいておられるのですか?

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