• 締切済み

尿の色がコーラ色でした。

トイレしてる時に、尿がコーラ色でした。これって熱中症に関係しますか?

noname#233369
noname#233369

みんなの回答

• YM-YU
回答No.5

コーラということは色がかなり黒いということでしょうか。 尿の異常は腎臓関係、泌尿器関係になにかある可能性があります。 早めに病院で尿検査を受けることをおすすめします。 参考:尿の異常と腎臓について

参考URL:
http://healthlife.xrea.jp/jinzou/category2/entry97.html
  • rin353535
回答No.4

IgA腎症という腎臓疾患の可能性がある、または兆しがあるのかと思われます。 私自身、出産1ヶ月後にコーラ色の尿が出てすぐに泌尿器科を受診しました。 尿検査の結果、尿潜血、尿蛋白共に3+でしたが膀胱癌が否定された為に様子見と診断され10年近く放置しました。 今になって思うと、この時点で泌尿器科から腎臓内科へ移るべきでした。腎臓内科では治療の必要ありだったかもしれませんが、泌尿器科的には問題無しだったのです。しかしそんな事は泌尿器科の先生は言ってくれませんでした。 10年の間、コーラ色の尿は2~3ヶ月で通常の色に戻りましたが、倦怠感や頭痛、腰痛、慢性蕁麻疹、めまい、関節痛、円形脱毛など様々な症状にかわるがわる襲われました。いつもしんどくて蟻地獄に落ちたような心境でした。 何科に行って検査をしてもどこも悪くないと診断されました。コーラ色の尿が出て5~6年経過してからは腎臓内科にも行ってみました。でも尿潜血尿蛋白が出ていたものの腎臓は悪くはないと言われました。でも自分は絶対にどこかがおかしいと感じていた為その後も様々な科でドクターショッピングを続けました。 そしてやっとIgA腎症と診断してくださる名医に出会いました。 コーラ色の尿は体からのsosです。 放置せずにIgA腎症の名医と言われる腎臓内科を受診なさって下さい。 今は早い段階でIgA腎症と診断されれば「扁摘パルス」という治療法で治ります。 しかし治療介入が遅れてしまうと免疫の暴走が止まらず、透析になってしまう可能性があります。 重度軽度に関わらずIgA腎症は治療介入の早さが明暗のキーポイントです。 しかし残念ながらIgA腎症や扁摘パルス療法をご存知ない腎臓内科もたくさんあります。 医者選びがかなり大切です。 以下の本には血尿、IgA腎症、扁摘パルスについて分かりやすく掲載されています。対処法も載っています。 よろしければご参考になさって下さい。 (ただの鼻うがいの本ではありません!) 治療介入が早ければ扁摘パルスまでしなくとも、EAT(上咽頭擦過)という喉の治療で治る場合もあります。 お大事になさって下さい。

• jj-grapa
回答No.3

尿の色は血液中の水分量で変わります 私は定期的に泌尿器科を受診していますが、医師から特に暑い夏の間は尿の色を見て水分補給する様注意されています 血中の水分量が少なくなると色が濃くなるとの事です 「尿がコーラ色でした」←血液がドロドロになっているのかも!

• eroero4649
回答No.2

そりゃきっと血尿だ。熱中症どころか、死んじゃうヤバい病気の可能性もありますから週明けには病院に行きましょうね。行くのは内科です。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

血尿かもしれませんので泌尿器科で診ていただきましょう。 膀胱炎 腎盂炎などがありますので早めに受診なさって下さいね。