• 締切済み

尿の色がコーラ色でした。

トイレしてる時に、尿がコーラ色でした。これって熱中症に関係しますか?

noname#233369
noname#233369

みんなの回答

  • YM-YU
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

コーラということは色がかなり黒いということでしょうか。 尿の異常は腎臓関係、泌尿器関係になにかある可能性があります。 早めに病院で尿検査を受けることをおすすめします。 参考:尿の異常と腎臓について

参考URL:
http://healthlife.xrea.jp/jinzou/category2/entry97.html
  • rin353535
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.4

IgA腎症という腎臓疾患の可能性がある、または兆しがあるのかと思われます。 私自身、出産1ヶ月後にコーラ色の尿が出てすぐに泌尿器科を受診しました。 尿検査の結果、尿潜血、尿蛋白共に3+でしたが膀胱癌が否定された為に様子見と診断され10年近く放置しました。 今になって思うと、この時点で泌尿器科から腎臓内科へ移るべきでした。腎臓内科では治療の必要ありだったかもしれませんが、泌尿器科的には問題無しだったのです。しかしそんな事は泌尿器科の先生は言ってくれませんでした。 10年の間、コーラ色の尿は2~3ヶ月で通常の色に戻りましたが、倦怠感や頭痛、腰痛、慢性蕁麻疹、めまい、関節痛、円形脱毛など様々な症状にかわるがわる襲われました。いつもしんどくて蟻地獄に落ちたような心境でした。 何科に行って検査をしてもどこも悪くないと診断されました。コーラ色の尿が出て5~6年経過してからは腎臓内科にも行ってみました。でも尿潜血尿蛋白が出ていたものの腎臓は悪くはないと言われました。でも自分は絶対にどこかがおかしいと感じていた為その後も様々な科でドクターショッピングを続けました。 そしてやっとIgA腎症と診断してくださる名医に出会いました。 コーラ色の尿は体からのsosです。 放置せずにIgA腎症の名医と言われる腎臓内科を受診なさって下さい。 今は早い段階でIgA腎症と診断されれば「扁摘パルス」という治療法で治ります。 しかし治療介入が遅れてしまうと免疫の暴走が止まらず、透析になってしまう可能性があります。 重度軽度に関わらずIgA腎症は治療介入の早さが明暗のキーポイントです。 しかし残念ながらIgA腎症や扁摘パルス療法をご存知ない腎臓内科もたくさんあります。 医者選びがかなり大切です。 以下の本には血尿、IgA腎症、扁摘パルスについて分かりやすく掲載されています。対処法も載っています。 よろしければご参考になさって下さい。 (ただの鼻うがいの本ではありません!) 治療介入が早ければ扁摘パルスまでしなくとも、EAT(上咽頭擦過)という喉の治療で治る場合もあります。 お大事になさって下さい。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.3

尿の色は血液中の水分量で変わります 私は定期的に泌尿器科を受診していますが、医師から特に暑い夏の間は尿の色を見て水分補給する様注意されています 血中の水分量が少なくなると色が濃くなるとの事です 「尿がコーラ色でした」←血液がドロドロになっているのかも!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.2

そりゃきっと血尿だ。熱中症どころか、死んじゃうヤバい病気の可能性もありますから週明けには病院に行きましょうね。行くのは内科です。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

血尿かもしれませんので泌尿器科で診ていただきましょう。 膀胱炎 腎盂炎などがありますので早めに受診なさって下さいね。

関連するQ&A

  • コーラ等飲んだあと尿が…

    コーラ等飲んだあとに手洗いに行った時なんですが…尿が甘かったんです…これは糖尿病でしょうか?

  • 尿の色

    早朝3時頃目が覚めてトイレに行ったところ、 濃い茶色(コーラをにごらせた感じ)の尿が出ました。 血尿でしょうか?

  • 尿検査直前にコーラ

    健康診断で尿検査がありました。 尿を摂取する30分ぐらい前にコーラ(Sサイズ)を飲んだのですが、結果に影響が出ることはありますか。

  • 尿検査直前にコーラ

    健康診断で尿検査がありました。 尿を摂取する30分ぐらい前にコーラ(Sサイズ)を飲んだのですが、結果に影響が出ることはありますか。 糖が出たりして、就活に影響が出ないか心配です。

  • 尿の色と病気について

    今朝ふと兄が言った言葉なのですが「俺の尿は朝一番でも ほとんど透明に近いから健康な証拠だ・・・」と私に言ったの ですが、私はあるテレビ番組で朝一番の尿は透明よりも黄色い 方がほとんどのため (変な書き方ですが普通に売っているペットボトルのお茶の ような色くらいです・・・ちなみに夜友達たちと飲みに行った時 何回かトイレに行った時は水分を沢山摂るせいか透明の事が多いです) 実際に朝一番の尿はどんな色がふさわしいでしょうか? 朝一番の尿の色とそれに関係する病気はあるのでしょうか? うまく書き方が分からないのですが、どなたか知っている方教えて ください。宜しくお願いします!

  • 尿の色

    日によって時間にもよりますが尿の色が濃かったり薄かったり黄色でもレモン色のような時もあるのですが尿の色と健康状態は関係があるのですか?おしえて下さい。

  • 尿の色について教えてください!

    前まではそんな事はあまりなかったのですが・・・ 最近尿の色が透明、もしくは白ワインの色より少し薄い感じです。 頻繁にトイレに行くわけでもなく、結構時間が空いてからいくほうだと思うのですが・・・。特に寝起きにする尿の色もこんな感じなので、少し気になっています。 ちなみに前はビタミン剤など飲んでいましたが、今は飲んでいません。尿の色が透明にちかくなってきた事は何かの病気のサインという事は ありますか? どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い致します!

  • 尿の色や回数、出方が変なんです

    トピを開いてくださりありがとうございます。 20代後半の女性です。 ここ数カ月の尿排泄の状態が変なので質問させてください。 日中の間、殆ど水分を摂ることがありませんがトイレに行く回数がとても多いです。 ※朝買った缶コーヒーが夕方になっても飲み終わらない。 ※お昼に買うウーロン茶も殆ど飲まないで終わります。一本飲み終えることは殆どありません。 <尿の回数・出方> 毎日そのような水分補給状態なのですが、45分、1時間~1時間半に1回はトイレに行きたくなります。 「(尿が)結構溜まってる」という感覚がしてトイレに立つのですが、尿が出始めるまでに2,30秒くらいかかります。 出したいのに、出そうな感覚はあるのに出ません。 尿が出ても、体で感じた尿意ほどの量は出ず、チョロチョロとした勢いと量しか出てきません。 それでいったんは尿意も治まるのですが、その後水分を少しでも摂ると、すぐまたトイレに行きたくなります。 <尿の色> 尿の色は無色~ごく薄い黄色(便器に溜まっている水で薄まるのかは判りません) 時々、紅茶のような茶褐色の色の尿が出ます(この尿は水の下に沈むような感じで溜まっています) 泌尿器科にかかるにも週一の平日しか診察していないため、なかなか診察に行けません。 上記の症状が出た方や似たような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? 持病で、首と腰のヘルニア、変形性膝関節症を患っています。 これらもなにか関係あるでしょうか? どうかご回答をお願いいたします。

  • 尿が薄い赤色してました。

    ついさっきなんですが起きてすぐに トイレに行って尿を見たら、 尿が薄い茶色そんな尿が 出ていました。 トイレ移動の際、フラフラというか ボーっとしました。 前回こちらの方で質問させて頂いた のですが7月22日の生理開始から 生理が今のところありません。 周期はサイトで調べた所,34日みたいです。 一応生理が遅れているだけだと思い生理 が来るのを待っているのですが、 シートに茶色いおりもの?のようなもの は付くのですが生理らしい血はまだ出て ないです。 前回の質問の時不安だったため検査薬を 使った所“陰性”と出て何もありません でした。 性行為をした日にちを曖昧に覚えている 為、検査薬を使うタイミングも早すぎた のかもしれませんが.. 生理が遅れて4日目です(8月25日予定) 一週間前からの症状として.. 酷い眠気/トイレの回数が多くなった/ 腰が重い/下腹部の痛み/胸が張る/ 乳首が痛い/体がだるい/など。 生理前の症状はずっと続いてます。 生理予定日から一週間後また検査薬を 使ってみようとは思うのですが、 尿に混ざっていたのは血なのかな?と 不安になりましたので質問させて 頂きました。 薬の服用はしていません。 生理の血が混ざったのかなと思ったのですが 今まで赤だったので,薄い茶色っぽい尿は 初めてです。 病気かなんかなんでしょうか?

  • 尿が近い

    私は今現在19歳なのですが高校に入ったあたりくらいから尿がとても近くなりました。さっきトイレでようをたしてきたと思ったらまたすぐにトイレに行きたくなります。 どうしたらよいのでしょうか??何か方法がありましたら教えて下さい!!よろしくお願いします。 忙しい時マメにトイレに行くのが辛いです。

専門家に質問してみよう