• ベストアンサー

尿の色

日によって時間にもよりますが尿の色が濃かったり薄かったり黄色でもレモン色のような時もあるのですが尿の色と健康状態は関係があるのですか?おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

参考URLのページに、尿の色に関する自己診断があります。  一般的に、汗の量、摂取する水分の量などにより、尿の色は濃くなったり薄くなったりすることがあるといわれています。  

参考URL:
http://www.halph.gr.jp/drug/drg124.html

その他の回答 (1)

• 0ryuichi0
回答No.2

あります。 基本的に朝一の尿は就寝中の毒素排出が顕著であるため色が濃いのが一般的です。 また、ビタミンB2など特定の栄養素の摂取状態などによって色が変わることがあるようです。 水分の摂取状態によって濃さも変わります。 下記サイトもご参照ください。

参考URL:
http://www.sm-sun.com/family/mukumi/nyou/nyou03.htm