• 締切済み

尿の色について

ここ2週間ほど、尿の色が白っぽい黄色です。 石灰色(?)のような白に黄色が混ざっているような感じです。 体の症状としては疲れやすい感じですが、特に変化は感じられません。 どこか悪いのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• blackleon
回答No.3

尿が白濁しているということであれば、原因としては、尿路感染症に伴う膿尿(白血球とか細菌が認められる)か、尿の中に脂肪が多く認められる場合(乳び尿)の二つが考えられます。乳び尿は頻度的にはあまりあることではありませんが、食後(特に脂肪摂取後)に尿の白濁が増強します。 尿の色が薄くほとんど無色ということであれば、尿量が病的に増える疾患(尿崩症や糖尿病など)や尿の濃縮力が弱くなる慢性腎疾患も鑑別になります。 いずれにしても、尿の検査をすれば相当の情報が得られ、今後の診療の方針が立つと思いますので、病院で調べてもらってください。

pandhita
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 尿の色によって、いろんな病気がわかるんですね。びっくりしました。 あんまりきにしていなかったのですが、もう少し体のことに注意を払わないといけないなぁとおもいました。 ありがとうございました。

• kawakawa
回答No.2

尿の色は食べものや薬物などによっても変化しやすく、また、水分摂取量によっても変動しやすいものです。しかし、異常な色となった場合には疾病が隠れている可能性もありますので、日常的に注意しておく方がよいでしょう。ただし、目安にしかすぎません(薬によって緑や黒の尿になる場合もありますから)。 ご質問の白に黄色が混じった感じの尿の場合は尿路感染症の可能性が疑われるものです。 泌尿器科で検査を受けてください。 以上kawakawaでした

pandhita
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 回答いただいたように、ここ二週間くらい前から、食事が、野菜中心に切り替えたので、そのせいかなぁとはおもっていました。 体調によっては、色が戻ることもあるのであまり気にしていなかったんです。 一度病院に行ったほうがよさそうですね。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「尿の色が異常」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 安心のためにも一度まず内科等で受診された方が良いかもしれませんね? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_60_14_15_2_0
pandhita
質問者

お礼

質問してすぐに回答いただいていたのですね。お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいたHP拝見しました。 かなり詳しく書いてあり、とても参考になりました。 ありがとうございました。