• ベストアンサー

尿の濁りについて

尿の色についてはそんなに気にすることはないのだと思っています。 でも白っぽい濁りは体からの黄色信号ではないかと思います。 尿の色の濃さに関係なく時々濁っている時があります。 これは何を意味するのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

多くの場合はシュウ酸などの無機塩類の結晶が析出したものです これらは健常者でも食事内容などによっては見られるものですからこれをもって異常とは言えません ただし尿路結石の成分となりうるものですから結石の既往があるような場合は将来の再発予防のために工夫することがあるかもしれませんので泌尿器科医にご相談ください もし発熱や尿道痛などがある場合は細菌感染の否定が必要ではあります

omegao
質問者

補足

ありがとうございます。 母はキムチ鍋を食べるとよくそうなるようだと言うのです。 私が好きで2週間に1回は作るので。 私自身このキムチ鍋が普段の食事より味が濃いからかな?と素人ながら心当たりが無きにしも非ずです。 味の濃いものとの関係はありますか? すみません、ここだけまた教えてください。 宜しくお願い致します。