• ベストアンサー
  • 困ってます

資金を集める方法

• 質問No.9527745
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

開業にあたって資金を集める方法を教えてください。
銀行以外で融資を受けられるところはあるのか?
融資でなく投資を受けるにはどうすればいいのか?
開業される方がどのように資金の準備をしているのかなど教えていただければと思います。

※OKWAVEより補足:「店舗の開業準備はcanaeruにお任せください!」コミュニティから投稿された質問です。

回答 (1件)

• 回答No.3
銀行でなくても融資をしてくれるところはいくつかあります。
開業資金でよく利用されるのが政府系金融機関である「日本政策金融公庫」です。
ご商売に関する資金を借りることができる「ビジネスローン」と呼ばれるものや、土地や建物をお持ちであればそれを担保提供して融資を受ける「不動産担保ローン」もございます。
使い道を限定しない「フリーローン」もあります。
それぞれにメリット・デメリットがありますのでご利用の際には十分ご検討ください。
なお、銀行では主に「制度融資」と呼ばれる地方公共団体から利子補給などを受けられる制度を使っての融資となる場合がほとんどです。

投資となるとハードルが高くなります。
一般投資家やベンチャーキャピタルといったところから資金を得ようとすると、始めようとするビジネスが独創的であり将来的に大きな利益をもたらすということを説明していかなくてはなりません。
その他の方法として「クラウドファンディング」というものがあります。
WEB上で自分のビジネスに対して出資を募る方法です。
一口当たりの金額が少額であることからベンチャーキャピタル等に比べ難易度は低くなるかと思います。
とは言え、こちらも自分のビジネスが非常に魅力的であることを効果的に伝える必要はあります。

開業の資金準備としては以下のような組合せが多いかと思います。
(1)自己資金+日本政策金融公庫
(2)自己資金+親族等身内からの援助+日本政策金融公庫
(3)自己資金+銀行(制度融資)
(4)自己資金+銀行(制度融資)+日本政策金融公庫
(5)自己資金のみ

いずれにしてもしっかりとした自己資金がないと融資も受けられませんので、まずは自己資金の準備をしっかりとしていってください。

なお、もう少し詳しく話を聞きたいという事であれば以下からアクセスをお願いします。
「canaeru」個別相談
https://canaeru.usen.com/practice_support/?aid=oknswer_0524
プロフィール
開業資金のことはお任せください!
日本政策金融公庫や都市銀行で融資審査を担当していました。そのキャリアを活かし、開業の資金調達において最も大切な「事業計画書」の作成をはじめ、開業や経営の資金計画の立て方についてもしっかりとアドバイス... (詳しいプロフィールを見る
canaeru logo
お店を持ちたい!自分のお店を繁盛させたい!と思っても、どんな準備が必要なのか?運営していくにはどんなことに注意すべきなのか?など、知りたいことや課題がたくさん出てくると思います。そんな時に役立つ記事をラインアップしています。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。