• ベストアンサー

無灯火運転者の心理状態?

完全に日没し完全に夜になっているのに完全無灯火(スモールライトも点灯していない)でクルマを運転している人をたびたび見かけます。 こういった人は、パッシング等でライトの点灯を促してもほとんどはそのまま無灯火で運転を続けます。 何か無灯火で運転を続ける理由(魂胆)でもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.5

再考。 回答者の皆さんは、うっかり点け忘れや球切れなど、良心的に考えているようですが、闇の中を故意に無灯火で走る者も多いということを忘れているようです。 以前、夜の茨城の山の中を帰る道で、雨で視界が不良であるにも拘らず、数十キロにわたって無灯火を続けた黒い車がありましたが、後方からの合図や、対向車や周囲から見えない状況など、全くお構いなしのバカヤローです。 また、夜の高速を無灯火で走り、前方車両が車線変更時に後方からの無灯火車両に気付かず、接触しかかったのを見たこともある。 さらに、近頃は、日常でも、かなり暗くなるまで無灯火の車も多い。 今のご時勢、本当に狂ったヤツがいることも知っておくべきだと思いますよ。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 注意喚起のアドバイスをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#252929
noname#252929
回答No.9

何も思っていないでしょう。 ほとんどが、単なるつけ忘れですから。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 早速のご回答、ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.8

自分は見えているから問題ないと思っているのです。ライトを単なる照明と考えているのです。相手にぶつけられることを想像できないのです。パッシングしてもウザいと思われるだけでしょう。相手によっては煽り運転を誘発しかねないので、おやめになった方がいいです。

saro165-134
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.7

初心者あるあるですね。 教習所で夜間運転を経験しなければ ライトを付けるということを知らないことがあります。 「なーんだ、暗いなぁと思いながら走ってた」なんてことになります。

saro165-134
質問者

お礼

• y-y-y
回答No.6

無灯火の車について、何処かのサイトに下記の様なことが原因の一つだとの記事がありました。 最近の車のメータが、「自発光」のため、周囲が暗くなっても自分が無灯火だと気が付かないらしいです。 つまり、メータを見た限りで、点灯操作をしてもメータ照明の明るさに変化が無いため、自分が点灯しているか否かはは、分からないとのことです。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=8CJyW5q4JoKy8QW3o7b4CA&q=%E8%87%AA%E7%99%BA%E5%85%89%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF&oq=%E8%87%AA%E7%99%BA%E5%85%89%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF&gs_l=psy- ★ 前記の自発光メータ以外に考えられること、 ● 若い人が運転の場合は、周囲が暗くなっても自分は見えるからと大丈夫、だから、歩行者・対向車にも見えるはずとお持っているらしいですね。 ● 塗装が黒い車も若い人が多いですが、曇りの時や、薄暗くなると、暗闇に紛れてくるの存在が分からなくなること。 そして、黒い車は、特に、交差点等のカーブミラーにも映りにくいですね。ですから、早めにライトを点灯してほしいです。 ● 年寄りの無灯火は、自分も見えないはずですから、問題外です。 年寄りは、昼夜問わずに点灯してほしいですね。 ★ 2020年の日本で発売する車は、「オートライト」が発売の条件らいてすね。 「オートライト」とは、周囲の明るさで自動点灯なのか(ライトのスイッチなし?)、または、エンジンをかけると強制的に点灯なのか、どちらかわかれません。 https://www.google.co.jp/search?ei=UiZyW5j6EYLe8wWo5pVA&q=2020%E5%B9%B4%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88&oq=2020%E5%B9%B4%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88&gs_l=psy-

saro165-134
質問者

お礼

なるほど!自発光メーターというのもあるんですね。 詳しく解説いただき、ありがとうございました。

• roadhead
回答No.4

多くは暗くなっている事に気づいていない状態です。 街中は結構明るいですからね。 又、自分ではライトを点灯していると思い込んでいる可能性もあります。 それなりの車なら暗くなるとヘッドライトは自動的に点灯するようになっているので普段使っている車と違うのでヘッドライトの点灯操作をやらなかった可能性もあります。 明らかに暗いと認識した状態でヘッドライトを点灯せずに走行することはとても危険ですからそのままで走行は出来ません。 何かから逃げている場合はそういうこともあるかも知れません。 単純にヘッドライトを点灯しないという事だけでは可能性は山ほど考えられます。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 早速のご回答、ありがとうございます。

noname#233355
noname#233355
回答No.3

>クルマを運転している人をたびたび見かけます それは同じ車でしょうか もし同じく車だとするとライト玉切れしてるけど 「カネがなくて」交換できないまま走っているのかもしれませんね 「俺だってカネがあったらライト交換したいけど ないもんはしょうがないだろ」っていわれそう そういう魂胆(?)かもしれません あるいは単なるウッカリ者でしょうか 「あれいつの間に暗くなったのかな? いつも気づかないんだよね忙しいし」っていう 魂胆(?)かもしれませんねえ

saro165-134
質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.2

頭がパンクしたキチガイでしょう。 キチガイに心理も何もないですね。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 早速のご回答、ありがとうございます。

• geeter
回答No.1

自分は見えているから必要ない、というキチガイ的精紳なのでしょう。

saro165-134
質問者

お礼