『うっかり無灯火』を防ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • 自発光式速度計(自発式メーター)が増えたことが原因で、『うっかり無灯火』が増加しています。
  • 過去のクルマでは、ヘッドライトとメーターの照明が連動していたため、夜間にライトを点灯していないと気付くことができました。
  • しかし、最近のクルマは昼間でも自発式メーターや液晶メーターが光っているため、『うっかり無灯火』が増えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『うっかり無灯火』を防ぐ方法

『うっかり無灯火』が増加していると言われています。その理由としては、自発光式速度計(自発式メーター)が増えたことが挙げられます。 一昔前までのクルマは、ヘッドライトもしくは車幅灯(スモールライト)とメーターの照明が連動しているタイプがほとんどでした。そのため、夜間にライトを点灯していないと、メーターやその他の操作スイッチ類など、真っ暗のままだったので気がつくことができました。・・・しかし、近年のクルマは昼間でも自発式メーターや液晶メーターが光っていることから、『うっかり無灯火』が増えているとう調査結果があります。 ➡このような『うっかり無灯火』を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

>夜間にライトを点灯していないと、メーターやその他の操作スイッチ類 >など、真っ暗のままだったので 済みませんが、具体的に何年前の車でしょうか? 少なくとも私が運転していた15年前の車種は自発光式でした。30年前の軽トラはライトをONにしないとメーターパネルは暗いままですけど・・・ 2018年式のワゴンR(6代目)はオートライト(暗くなると自動的にライトON)が装備されていたはず。 2020年式のスズキ ハスラーは暗くなると点灯するオートライトは標準装備が当たり前で、オートハイビームも搭載されています。 オートライトは義務化されるはずで衝突防止自動ブレーキも装備が義務化されるはずです。 >➡このような『うっかり無灯火』を教えていただけないでしょうか? ナニを教えて欲しいのでしょうか? 経験の売る方の話を聞きたい? うっかり無灯火の解消方法を教えて貰いたい? うっかり無灯火の多くは「自分にはまだ見えるから大丈夫」という思い込みではないでしょうか? 無灯火の車両の運転手にはヘッドライトを点灯している車は見えても自分の車を対向車が認識しているかどうかは別問題で、そういう考えが出来ない人が「うっかり無灯火」をしてしまうのかもしれませんね。 ヘッドライトというのは視認性をあげるだけでなく、対向車のドライバーに自分の存在をアピールする手段でもあります。だから状況によっては真昼にライトを点灯することもある。 「相手に認識させる」と言う手段が安全につながるという思考に至らない人は運転もあまり上手くはないんでしょうね。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.3

今はオートライトが義務化されましたから、「うっかり無灯火」は減少傾向ですね。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

• yuseiok
回答No.1

そのために今はオートライトが強制装備になっていますよ。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。