『うっかり無灯火』を防ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • 自発光式速度計(自発式メーター)が増えたことが原因で、『うっかり無灯火』が増加しています。
  • 過去のクルマでは、ヘッドライトとメーターの照明が連動していたため、夜間にライトを点灯していないと気付くことができました。
  • しかし、最近のクルマは昼間でも自発式メーターや液晶メーターが光っているため、『うっかり無灯火』が増えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『うっかり無灯火』を防ぐ方法

『うっかり無灯火』が増加していると言われています。その理由としては、自発光式速度計(自発式メーター)が増えたことが挙げられます。 一昔前までのクルマは、ヘッドライトもしくは車幅灯(スモールライト)とメーターの照明が連動しているタイプがほとんどでした。そのため、夜間にライトを点灯していないと、メーターやその他の操作スイッチ類など、真っ暗のままだったので気がつくことができました。・・・しかし、近年のクルマは昼間でも自発式メーターや液晶メーターが光っていることから、『うっかり無灯火』が増えているとう調査結果があります。 ➡このような『うっかり無灯火』を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>夜間にライトを点灯していないと、メーターやその他の操作スイッチ類 >など、真っ暗のままだったので 済みませんが、具体的に何年前の車でしょうか? 少なくとも私が運転していた15年前の車種は自発光式でした。30年前の軽トラはライトをONにしないとメーターパネルは暗いままですけど・・・ 2018年式のワゴンR(6代目)はオートライト(暗くなると自動的にライトON)が装備されていたはず。 2020年式のスズキ ハスラーは暗くなると点灯するオートライトは標準装備が当たり前で、オートハイビームも搭載されています。 オートライトは義務化されるはずで衝突防止自動ブレーキも装備が義務化されるはずです。 >➡このような『うっかり無灯火』を教えていただけないでしょうか? ナニを教えて欲しいのでしょうか? 経験の売る方の話を聞きたい? うっかり無灯火の解消方法を教えて貰いたい? うっかり無灯火の多くは「自分にはまだ見えるから大丈夫」という思い込みではないでしょうか? 無灯火の車両の運転手にはヘッドライトを点灯している車は見えても自分の車を対向車が認識しているかどうかは別問題で、そういう考えが出来ない人が「うっかり無灯火」をしてしまうのかもしれませんね。 ヘッドライトというのは視認性をあげるだけでなく、対向車のドライバーに自分の存在をアピールする手段でもあります。だから状況によっては真昼にライトを点灯することもある。 「相手に認識させる」と言う手段が安全につながるという思考に至らない人は運転もあまり上手くはないんでしょうね。

その他の回答 (2)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5179)
回答No.3

今はオートライトが義務化されましたから、「うっかり無灯火」は減少傾向ですね。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.1

そのために今はオートライトが強制装備になっていますよ。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【うっかり無灯火】を絶対に防ぐ方法

    先日、「自発光式メーター(ライトOFF時でメーターが自動的に点灯するメーター)」で「オートライト機能がない」車輛に乗った際、【うっかり無灯火】をやってしまいました。 オートライト2020年の4月から、乗用車の新型車に義務化され、継続生産車は2021年10月から義務化されたはずです。 「自発光式メーター」で「オートライト機能がない」クルマに乗って、【うっかり無灯火】を絶対に防ぐ方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • なかなかヘッドライトを灯火しないドライバー達

    なぜ繰り返し繰り返し早めのライト点灯の呼びかけ注意喚起が行われているのに無灯火で走行する車は増加しているのでしょうか? 極一部は電気自動車やハイブリッド車のバッテリーの節約を考えてというドライバーもいるのかも知れませんが、無灯火で走行している車の殆どは旧式のガソリン車やノンハイブリッドの軽自動車のオバチャンとかが多いようです。 ようやく2020年頃から法改正でオートライトの取り付けが義務化されるみたいですが、完全に普及するのには30年は掛かると思います。 2020年以降は2025年までに現行車にも後付けでオートライトの取り付けを義務化して、未取り付けの車は車検が通らない様にする法律も同時に施行した方が良いと思います。 なんで無灯火の危険運転をするドライバーは増加傾向にあるのでしょうか? 自発光式メーターがどうとかでは説明できないような異常な多さだと思います。

  • 無灯火走行の車とメーターパネル

    夜間、無灯火で走行する車両の隣に並んだ際に、メーターパネルが明るく照らされているクルマを見かけます。 (状況が許す限り、無灯火であると知らせてあげますが・・・) 従来のクルマであれば、車幅灯や前照灯と連動してメーターパネルの照明も点灯するので、無灯火走行なら計器周りも暗く違和感を覚えるはずですが、昼夜を問わず?メーターパネルが点灯するクルマは、独立したSWを持っているのでしょうか? それとも(計器類)自動点灯なのでしょうか? メーターパネルが点灯していることによって、無灯火に気付くのが遅れるとすれば、安全上も好ましいことではないと思われます。 もちろん十分な対応を施したクルマも多いのだろうとは思いますが、上記(冒頭部分)に該当するクルマは、いったいメーカーはどのような意図で作ったのだろう?と疑問に思うことがあります。 その車種自体を非難する意図は全くありませんが、後学のために昼間も点灯する主な車種名を知りたいのと、メーカーが意図したところやメリットなど、お分かりになる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ライトを点けていない車をよく見かける気がするのですが。

    無灯火の車について 当方、長崎県の長崎市近郊在住&行動範囲 です。 ここ2,3年、夜も9時を回っているのに、スモールライトすら点けず、完全無灯火な状態で走る車を見かけるようになった、と思うのですが、他の地域でもそうなのでしょうか? 大体が、暗色系のボディー色、軽、ワゴンR系のタイプ な気はするのですが、単なる思い込みかも。 自発光タイプのメーターのせいで、スモールを点けなくてもメーターが見える所為か、そもそもメーターなんて見てないのか。 運転していて恐ろしいです。その車が、ほとんど見えないので。

  • 無灯火運転者の心理状態?

    完全に日没し完全に夜になっているのに完全無灯火(スモールライトも点灯していない)でクルマを運転している人をたびたび見かけます。 こういった人は、パッシング等でライトの点灯を促してもほとんどはそのまま無灯火で運転を続けます。 何か無灯火で運転を続ける理由(魂胆)でもあるのでしょうか。

  • これって車検に通りますか?

    アウディ風のポジションライトって言うんでしょうか。 ヘッドライトの下にLEDテープをつけた場合車検に通りますか? 自分なりに調べたところその他の灯火扱いになるみたいですが、 たしかヘッドライトとスモールに連動させてはいけないんですよね? ということは別にスイッチをつければ問題ないという認識でいいんでしょうか? それとフロントグリル内から前方を照らしているLEDも同様のその他灯火扱いになるんでしょうか? お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 10年式プリメーラ Tm-sセレクション

    中古車を購入し、かなりいい気分でドライブを楽しんでいます。 そこで、質問なんですが、古い車なのでしょうがないのでしょうが、な~んとなく4連メータのバックライト?が暗い気がします。最初は「お~オレンジってスポーティ」なんて思っていましたが、少し暗い気がします。。自発光ではないのでしょうがないのでしょうが、何かいい方法はあるでしょうか? メーターをはずして、中のライトをつけかえる、あるいは、自発光にしてしまう事はできるんでしょうか??参考HPなどあれば教えてください。

  • モコにタコ付スピ-ドメーターを取り付けたいのですが

    14年式モコです。自発光スピードメーターなのですが、MF21 MRワゴンのタコメーター付自発光メーターに交換したいのですが、走行距離の問題を考えないで、取り付け可能でしょうか?  自発光ではないタコメーター付メーターでも可能でしょうか? 回答お願い致します。

  • スモールランプの明るさの規定

    スモールランプを明るくしようかなと画策中です フロント両脇のウインカーが車幅灯を兼ねていますが、それとは別にヘッドライト内側にスモールランプが設けてあって、車幅灯と連動して点灯します このスモールランプの方だけもっと明るくしてデイライト的にしたいなと思っているのですが、スモールランプの明るさは規定はあるのでしょうか? ノーマルは5wのハロゲンです。これを36w級と謳っているLEDにしようと思っています 実際にそのLEDを装着して駐車場で見てみましたが、他者(車)を眩惑させるほどは明るくないものの、被視認性のアップは十分という感じでした 規定的に問題なければ公道で用いたいと思っています

  • リアLEDライトはあり得ない?

    自転車通勤してます! 夜間の車からの視認性を高めるためにリアLEDライトはあり得ない。 視認性は灯火の表面積に比例するので、 自光式で照射角度も限られているLEDライトを付けても、 車からの視認性アップにはほとんど寄与しないという話を目にしました! 車のヘッドライトが届かない距離では反射板リフレクターが反射しないので、 LEDを装着するのはかなり有効なのではないでしょうか? ヘッドライトが届いてからもLEDは自転車の存在をアピールするのに、 安全のためにもいいものではないのでしょうか? 自転車のリアLEDライトの効果・有効性などについて教えてください^^