• 締切済み

ライトを点けていない車をよく見かける気がするのですが。

無灯火の車について 当方、長崎県の長崎市近郊在住&行動範囲 です。 ここ2,3年、夜も9時を回っているのに、スモールライトすら点けず、完全無灯火な状態で走る車を見かけるようになった、と思うのですが、他の地域でもそうなのでしょうか? 大体が、暗色系のボディー色、軽、ワゴンR系のタイプ な気はするのですが、単なる思い込みかも。 自発光タイプのメーターのせいで、スモールを点けなくてもメーターが見える所為か、そもそもメーターなんて見てないのか。 運転していて恐ろしいです。その車が、ほとんど見えないので。

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.11

田舎在住です。 けっこういます。「どう考えても『完全無灯火だろう!!』っていう車、いっぱいいます。 状況が許せばパッシングしますが、気づく割合は1割程度です。 自発光式メーター云々が原因と言う話もありますが、結局は二次的なものです。 一番の原因は、ドライバー自身の「安全に対する配慮が欠けている」に尽きると思います。 さらに踏み込めば、周囲の状況(天候・時間・人通り・街灯の有無・交通量etc)を理解していない・理解しようとしないから、結果として無灯火になるんです。 おバカな同僚は、「バッテリー代がもったいないから」とほざいていました(ーー゛) もちろん、この後私の説教が始まりましたが。。。 実は、私自身、アプローチの仕方には問題がありましたが、 「どうすれば無灯火を対向車に気付かせられるか?」と考え、 こちらに質問したことがあります。 意外にも、「トラブルの元・余計なお世話」的な意見があったのにはビックリでした。ドライバーとしての当然の義務を放棄しているとしか思えませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4252424.html

sss2001
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 >「どうすれば無灯火を対向車に気付かせられるか?」と 対向車に気付かせるのは難しいですね。 さすがに集団の先頭を走っている車は、まず間違いなくライトを点けていますので、2台目以降に無灯火の車は隠れてます。 相対速度は80kmくらいはありますので気付いたら、あっという間に遥か後ろです。 前に居ればパッシングをやってみますが。

• sumio-u
回答No.10

夜間の完全無灯火状態の車、考えただけで長崎市近郊付近には車では、いや 夜間には歩きたくもなし、走りたくもなし ですね。 警察、パトカーも無灯火で走っているのでしょうか? 県の公安委員会にでも強く抗議したらいかがでしょうか。 日本国の一部にそのような特殊?な県があるとは驚きました、大事故にならないうちに何とか無灯火運転を止めなければ大問題になりますよ。 No8の回答者さん ・ 目が悪くてライトを点灯しているかわからない高齢者が運転する車が増えている?間違っていると思います。 運転免許更新時目の検査で目が見えなかったら免許証再発行は不可能でしょう(前方が見えなくては運転できません)

sss2001
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 >警察、パトカーも無灯火で走っているのでしょうか? 夜間はほとんどの車は、ちゃんとライトを点けて走っています。 パトカー含め。 その中に、一週間に一度くらいのペースで、何もライトを点けてない車が混じっているのを見かけるのです。

• anny_no1
回答No.9

田舎のドライバーさんに多いですね。街中は明るいので気づかないんだと思います。

sss2001
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 明るくないんです…それが。 かなり暗いです。街灯少ないし。 自分が点けてないのを分かってて点けてない、様に思えるのです。

• pukuh000
回答No.8

>自発光タイプのメーターのせいで ・おそらく、これが一番大きな原因だと思います。むかしは一部の高級車のみだったけど、今では軽四でも該当しますもんね。あなたのように常に気を配ってる人ばかりでなく、メーターさえろくに見てない初心者(運転歴は関係ありません)もいっぱいいますからね。  しかもコストを削った車は、自発光メーター内に「ライト点灯有無のランプ」すら無いので、自分がライトを点けてるかどうかさえわからない車も存在します。←数年前の日産ブルーバードシルフィがコレで、あまりのお粗末な作りにびっくりしました。 他の原因は ・目が悪くてライト点灯してるかわからない高齢者が運転する割合が増えている ・警察官(パトカー)が不点灯の車がいても警告・注意をしなくなった ・ガソリンスタンドにセルフ式が増えて、ライト点灯を促す人がいなくなってる(ランプ切れの車が多くなったのもコレが一因) ・街灯やお店のディスプレーや屋外広告などで明るくて、ライトを点灯してなくても難なく走行できてしまう などでしょうか。 何よりも歩行者や自転車から車が見えないので、これが原因での交通事故が一番心配ですよね。夜間に横断歩道のない道を老人がゆっくり渡ってることがあるけど、無灯火の車とタイミングが合えば・・・と思うと恐くてしょうがないです。

sss2001
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 >しかもコストを削った車は、自発光メーター内に「ライト点灯有無のランプ」すら無いので、自分がライトを点けてるかどうかさえわからない車 かなり暗い道なので、一発で分かると思う場合もあるのですが、点けてません。 不思議です。

• fjdksla
回答No.7

そうですね! 自分が見えるから?でしょうか。 最近はテールランプやブレーキランプの切れたままの車も多いと思います。 世相ですかね??? それと、 夕方の暗くなった時にの 「そろそろ電気をつけたら?」って言う時に点いていないのは 昔から女性が多いです。(私の地域だけかも?)

sss2001
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 >最近はテールランプやブレーキランプの切れたままの車も多いと思います。 数ヶ月前ですが、真夜中12時過ぎに、ヘッドライトが切れたまま走っている原付を見ました。 「オノレは死にたいのか?」と。

• futa1963
回答No.6

都市部よりも地方などでは見かけますね。 地方は交通量少ないからねぇ。。。 (仕方ないとかじゃないし、それじゃいけないんだけど。。。) 車のライト「そのもの意味」としては、自分が「見えるように」するって意味合いと、他から(車、歩行者など全てを含む)「見れるように」「見られるように」するって意味もあるんですよね。 この「他から」って部分の意識が欠落していて、自分が「見えるか如何か?」で考えちゃってるんでしょう。 つまり「自分が見えるのでライトは点けなくてもいいんだ」って考えなんじゃないかな? これは自転車の無灯火のヒトが言う理屈でね。 「見えるからライトなんか点けない」ってね。。。 何故に車幅灯やフォグランプなんかが必要なのか? ライトはそもそも「何の役」にたってるのか? なんかを理解してないんでしょう。 教習所なんかで「何故ライトが?」って事を学ばせなければならないし、試験問題なんかでも、その辺を問う問題が必ず出る、って状況になれば、意識も変わって夕方とかに限らず悪天候時にもライトを点けるようになるでしょうね。

sss2001
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 「見られるために点ける」「気づいてもらうために点ける」意識が無いのだろうとは思います。 特に自転車の無灯火はそう思います。 半分、自殺行為だと思っているのですが。 「ライトを点けましょう」では無く、「ライトを点けないと車の運転手から見えなくて、跳ね飛ばされますよ」と教える必要が有ると思っています。 バンバンと取り締まって欲しい&免許更新でライトの意味を教えて欲しいと願ってます。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

たんなる付け忘れでしょう。 輸入車の多くは、自発光メーターの場合でも、外が暗くなったのにもかかわらずスモールを点灯しないと自動的にメーターの照明を暗くして、ライトが点灯していないという事を運転者に気づかせる様になっているものが多くあります。 まぁ、真っ暗でも気にせず乗ってる人もいますけどね。 中には、ドアミラーをたたんだままでも平気で運転している人もいますので、きずいていない人もいるということでしょうね。 そういう人からは、離れて運転するほうが安全です。

• gorisansei
回答No.4

たまにやります・・・。 コンビニで何か買ってライトを付けずにそのまま走り出してメーターを見て気が付くことがあります。 街灯が明るいとライトが無くても見えますからねぇ・・・。 それでみんな気が付かないのではないかと。 >>自発光タイプのメーターのせいで その通りだと思います。 少なくとも自分はメーター見て気が付くのですが、これが自然に見えていたら気が付くのに更に時間がかかったかも。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>他の地域でもそうなのでしょうか? 地域や過去現在に限らず、 そういうぼんやりさんは時たまみかけます。 こちらは関西ですが、市街地だと時折います。 さすがに田舎の暗い場所になるとほとんどみませんが。 (それでも見ることはあります)

sss2001
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 それが暗いところでも、見かけるのです。 ぼんやりさんなのか、わざとなのか。 田舎ではありがちかも知れませんが、ウィンカーを点けずに曲がる車も良くいますので、わざとかなぁ、とも。 道路脇に止まっていたタクシーが、ウィンカーを点けずに出てきて、そのまま右折していったのを見て、唖然とした事があります。 結構近い後ろに、私の車が居たのですけれど。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

2 3年の問題じゃ無いでしょう

sss2001
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 もう少し前から見かけた気はしますが、相当に珍しかったように思っています。 ところが最近は、一週間に一回位は見かける気がするのです。